2016/10/11

YF-16 70mmEDF  2号

 前回のGTRCミーティングで墜落してしまったYF-16。
このモデルはベクターノズルが付いているのですが
飛行中にベクターノズルを利かせたとたん落ちたようです(笑)

Sdsc_3955
↑回収してにこやかなkatoさん。

このモデルはメカ無しのキットが商品としてあります。
壊れたYF-16のメカを使えば安く復活出来そう。

Dsc_4861
↑廃棄になった機体からメカを全てはぎ取りました。
はぎ取る作業って結構面倒なんです。
作る前にやるのですからその分製作が始められないんですよね。
全てのメカを動作確認したら壊れているものは無く使えそうです。

Dsc_4862
↑簡素な商品内容。
メカ無しのはずがベクターノズルのサーボが1個だけ組み込まれていました。
後から組み込めない場所なのでしょうか?

Dsc_4880
↑やはり格好いいですね。

Dsc_4882
↑吸気口はプランクトンを食べる魚のようです。

Dsc_4884Dsc_4886
↑これが問題のベクターノズル。
前回、これのせいでとんでもない事になったので慣れるまで封印しようと思いましたがとりあえず設定はしておきます。
危ないのでプログラムミックスを「INH」に設定。

Dsc_4887



| | コメント (0)

2016/03/27

YF-16 70mmEDF (Freewing)

Dsc_3431

 こちらはF-15を組み立てた翌日に組んだ・・・katoさんのYF-16です。
http://www.radicon1.com/item/fr0027/
なんでこんなに急いでいるかというと翌日には尾島スカイポートの飛行会を予定していたからです。
オンラインSHOPから入荷した物をその日のうちに出荷してもらい飛行会前日に到着。
なんともタイトなスケジュール。
katoさんは夜までお仕事なので夕方帰宅できる私が組み立てることになりました。

翼長 800mm
全長 1150mm
70mmEDF&3000kvmotor
45A ESC
servo 9g×7個
機体のみ重量 約900g

総重量に関して機体のみと書いてあるとバッテリー抜き?って思いますが
実際の重量は機体のみで730gでした。
4s2200mAが220gなので
全備重量は950g。

Fー15は902gです。
4s1800mAを載せると872gでした。

この重量を巡り、YF-16は重くて飛ばないんっじゃ無いかと憶測していました。
あまり公開されているデータって信用しないほうが良いって事ですかね。

 YF-16の「Y」はテスト機のY???でしたっけ?
なので、私のF-15のひとつ後継機になるのでしょうか?
F-15のツインダクトや角ばったデザインからするとF-16はシングルだし丸みを帯びた造形をしています。

実は私がF-15の失敗でめげていた時この製品を見た時一目惚れでした。
このカラーリングも気に入ったし機体の大きさ、4s2200mAが使えるし、EDFユニットが70mmというのも使い回しが良い。
EDFユニット70mmサイズはサードパーティーから多くの交換用パーツが出ています。
しかし、今回ダクト機を手に入れるに当たり、この機体の存在を忘れていたんです(笑)
まぁ、F-15も好きだから良いのですが。
そこへkatoさんもダクト機購入の話が持ち上がり何にするって事になり、この機体を薦めました。
私が見てみたいと思ったのも・・・・100%有りましたけど(笑)

F-15と同じメーカーの「Freewing」です。
丁寧な作りで好印象だったのでYF-16も期待しちゃいます。
でも、2点ほど残念な所もありました。↓

Dsc_3432
↑水平尾翼を固定するベースが曲がってます。
本来は右端上部に隙間がありません。
ここがきちんと付いていても水平尾翼は下がり気味。
この機体は下反角だったんですね。
機体を組んでみるまで知りませんでした。
ここは剥がして、付属のエポキシ接着剤で付け直しました。
そう、禁断の付属のエポキシ接着剤を使ってみました(笑)

それからエルロンのヒンジが外れていました。
上手く直せなかったので一箇所だけシートヒンジに交換しました。

Dsc_3440

↑何より特徴的なのは吸気口ですね。
ジンベイザメがプランクトンを食べる時みたいです。
既に奥の方にはEDFユニットが見えてます。
効率はとっても良さそうです。
そして、翼下の造形も良いです。
スケール機でありながら辺に形がごちゃごちゃしていません。
ラジコン的にはF-15より飛びそうな形だと思います。

Dsc_3433
↑カラーリングのなせる業かとてもすっきりした印象です。
垂直尾翼が1枚なのもすっきり見える要因かと・・・。
戦闘機というより、プライベートジェットのようです。

Dsc_3435
↑このアングル、後から思ったのですがshopの画像と同じでした(汗)

Dsc_3436
↑そうそうベクターノズルなんて付いています。
EDF自体、上手く飛ばせるか解らないのにベクターノズルは猫に小判でしょう(笑)
当然14SGにベクターノズルのモデルタイプは存在しないので縦方向、横方向とプログラムミックスで対応しました。
SAスイッチの奥が動翼のみ、中立が動翼+ベクター、手前がベクターのみにしました。

Dsc_3437
↑このアングル何かのCMに出てくるシーンに似てる。

Dsc_3439
↑奇跡です。
過去最高にハンサムなパイロットさんが搭乗していました。
一番ひどかったのは、ヒラノさんの持ってきたベトナム製と言われているエアロスバルのパイロットです。
只の人形のようでしたね(笑)
http://nakker.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/07/06/dsc_0647.jpg
いたずらして↓のようにしちゃいましたけど(笑)
http://nakker.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2015/07/06/dsc_0667.jpg

Dsc_3442
↑2機並べてみました。
F-16はテスト機じゃないほうが雰囲気が出たかもしれませんね。
でも、面白いじゃないですか今までに無いカテゴリーの機体が並んでいるのも。

=飛行インプレッション=

この機体はロールアウトから全てkatoさんが行いました。
なので私は一度も飛ばしていません。
インプレッションは後ほど本人に聞いておきましょうか(笑)
飛んでる雰囲気から想像すればって事でちょっとだけ書いちゃいます。
この機体を飛ばす前に自分がF-15を飛ばしました。
その時の印象はエルロンの利きすぎ。
翼長が短いのでロール方向は回りやすいのでしょう。
YF-16はF-15より大きなエルロンが付いています。
エレベーターもフライングテールで面積が広くこちらも利きそうです。
katoさんが飛ばす前にD/Rを大幅に減らして飛ばして貰いました。
その辺の変更が功を奏したようで、以外にも安定して飛んでいました。
機体の性能も翼下が綺麗な形なので浮きが良さそうです。
2機並んだ画像でもお分かりだと思いますが、F-15は胴体の両脇に吸気口があります。
この部分はもう翼の役割はしていないと思います。
YF-16は胴体中央まで全部翼となっています。
パワーはどうだったのでしょう?
私の機体より50g重く、EDF70mmに合わせてモーターは3000Kv。
音は官能的とまで行きませんでしたがパワーは申し分ないように見えました。
次回の尾島にダクト機はもう必須アイテムですよ!(笑)

katoさん次回までにパワーアップしましょうか?(爆)

| | コメント (2)

その他のカテゴリー

14SG(Futaba) | Aigis (sky-modeling) | Air Camper (Hobby king) | AirFlowラダー機 (JR) | Angel S30E | ASW 28(EPO) | DG-1000(FLYFLYHOBBY) | ELF | F-15 Blue camo | F4U コルセア (フェニックスモデル) | Fire works miniS | Flitz | FMS OLYMPUS | GTRCミーティング | Mini DLG(HK製) | mini SAL 1000mm(自作) | mini SAL800(自作) | Musette | MythoS 30E | Mythos 50 | OK模型 サフラン2 | OK模型 パイパーカブ | OK模型 ピメンタ2m | P51 ムスタング (フェニックスモデル) | SALグライダー ソフィア | SBD DAUNTLESS(フェニックスモデル) | snipe | SPITFIRE Mk2(フェニックスモデル) | STAR RIGHT F3A 50 | Stark Pro | STOBEL DLG | Stream NXT | SUN RISE | Voodoo | YF-16 70mmEDF (Freewing) | yokomoGT500 | いろいろな機体製作記事 | たわごと | アトランティス6 | カルマートαスポーツ | サーマル工房 CROSS EPO | サーマル工房 YUGA | テトラ エクストラ300S | デコパネ スタント1号機(自作) | デコパネ スタント2号機(自作) | デコパネ スタント3号機(自作) | デコパネ スタント4号機(自作) | デコパネ スタント5号機(自作)カネゴンSPL | デコパネ プッシャー機(自作) | ピーナッツスケール機 | フォルクスプレーン600(自作) | ブラスター3 | ブラスター3.5 | マイクロSAL(自作) | ムサシノ スバル09号 | ムサシノ ホリディ | ラジコン ヨット | 耐久レース | 自作小型スタント機(ゴールデン) | 電動バギー | 電動ヘリ | 電動ボート | 飛行日誌 | 飛行機ネタいろいろ