2018/01/15

Micro Sal 修正

Dsc_2646

ロールアウトで気になったところの修正をその日のうちに行いました。

先ずはウイングホルダーの位置。
始めの位置は適当(この場合いい加減という意味で使ってます)に取り付けました。
なんでテキトーに付けっちゃったかというと、今までの経験? (笑

そうなんです、大体重心位置が分かるので取り付け場所も知っているのです。
なので今回もそこに付けたのです。

しかし、今回はブームも違うものを使ったし、尾翼も形状を変えているし、何より主翼が大型化し重くなっています。
よって、今までと条件が違くテキトーな場所では重心が合わなかったのです。
可動範囲の端まで主翼をずらし尚且つノーズにウエイトを載せて飛ばせるレベルにはなりましたがそれじゃその先の調整が出来ないし、追加でウエイトを貼るなんてもっての外。
カッコ悪くて許せません (笑

ウイングホルダーをカッターでブームからはぎ取ります。
その時二次災害発生~で、サーボコードを切断しました (汗 余計な作業を増やしてる。

15mmほど後ろにずらして固定です。
これで、よさげな重心位置がホルダーの真ん中辺りに来るでしょう。

ホルダーの前後はノギスで計りながら修正します。
そうしないと主翼の取り付け角が変わってしまいますから。
削った分、ブームと主翼が近くなり少しだけ中翼気味になりました (笑

この部分を後から固定するにはヨー方向とロール方向の位置決めが面倒。
ホント面倒でした・・・。

Dsc_2645

↑ポッドも作り直しました。
形が気に入らなかったのもありますが、一番気に入らなかったのは色。
ピンクは私には似合わない?
似合うとかじゃなくて、好きじゃないみたいです。
なので、いつものクリヤオレンジで仕上げました。

先日アキヤマさんにメカの画像を撮ってもらいましたがこれなら綺麗に見えます。

Dsc_2648

↑尾翼周りの画像。
特に変更は無いですが、PEラインの片引きトーションスプリングです。
ブームからの引き出しはポリミドチューブで養生します。

さて、修正出来たらまた飛ばしたいですよね。
いろいろ確認したいし。

Dsc_2658

昨日、海上飛行した公園にまた行ってきました.。
今回も夕暮れ時なのでサーマルは無し。

早速、飛ばして見ると重心はよさそうだし、主翼取り付け角も良さそうです。
前日のままって感じ・・・・

いや、前日より飛ばしやすくなっています。
重心位置が関係しているようで、42.5gのまま。前日より前重心で飛ばせたのが良かったようです。

翼面積増大によるフンワリ飛行もそれなりに出来てきたし狙ったところが達成出来ました。

公園内は海からのリフトの裏側で若干吹き降ろし気味。
尚更、上がる条件とは言えません。

今だからそういう判断が出来るようになったけど、マイクロ始めた時はひたすら投げてもサーマルにヒットせず、機体を疑ったものです。
そんな時は海に持って行っちゃえば簡単にソアリングしていくらでも浮いていられます。
でも、それはそれで飽きちゃうんですよね・・・・
横に長い防波堤では常にリフトが有るのでただ浮いているだけじゃ物足りなくなります。
狭いリフトの中でサークリングして見たり、リフトのなくなる沖まで出して見たり、吹き降ろす後方まで持っていたりして何故か飛ばなくなるところを攻めたくなります。
海面すれすれもリスクが有ってスリルがあります。

平地と、海上でフライトを楽しんで今回の機体の満足度はかなり満たされました。

気になることは左右の旋回癖。
同じとは言い難いのです。
今までのマイクロもそうだったと思うのですがその辺はその機体のポテンシャルで諦めていたのかもしれません。

だんだんと完成度が上がって来た機体だからそういう所も煮詰めていきたくなります。
とりあえず、機体の左右重量バランスは合わせてみます。
合わせていなかったし・・・

※最近、Snipeも合わせたら左右の癖が減りました。

やってみたいのは垂直尾翼の取り付け位置。
今はブームにペタっと貼り付けているだけです。
今回から硬いブームに変えたので当然、太くもなっています。
って事は垂直尾翼がセンターからずれている。

これをセンターに取り付けてみたい・・・
切れ込みを入れて接着が手っ取り早いけど強度が心配。

どうしたものか・・・

Dsc_2659

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2018/01/14

Misro Sal ロールアウト

Dsc_2619

前日の深夜2時に完成し、早速ARFにてロールアウト。
到着すると珍しく1台の車が。
アキヤマさんでした。

一人のつもりだったの、賑やかでいいです。

飛ばして見ると・・・

重心が全然後ろ過ぎで飛びません。
投げたらループする (笑

ここまで初期設定がズレてるのも珍しいです。
まぁ、これが完全自作の面白いところですね。
重心も取り付け角も目検で合わせただけですから。

重心と取り付け角の設定は難しいです。
飛行機なら指定重心が有るから後はインシデントメーターで主翼と尾翼の取り付け角を合わせれば概ね良いところに来るのでしょう。

でも、グライダーは風の強さによって重心を変えたくなります。
マイクロは小さいゆえに余計変えたくなります。
それが起因し主翼の取り付け角もどれが正しいか見極めが難しい。

主翼の取り付け角を水平尾翼のニュートラルで合わせるのも目視的に基準にする要素かと思います。
でも、その時風があると少し前重にしたくてトリムアップが入ったりするようでは一向に基準が定まりません。

そうなると飛ばしながら雰囲気でこんな感じに飛んでればいいか、なんてなってきます。
こんな感じにって言うのも結構大事で、そう思うにはそこそこ飛んでいるって事ですから。

要は風のない日に合わせろって事ですかね (笑

42.5gの重いコイツですが、ARFの巻いてる風は容赦なしに襲い掛かります。

ガッコンガッコンしちゃって、トリム?セッティング?そんなの無理?って思わせます。
なんとか飛ばせるようにしないとって事で5gのバラスト追加。

風には強くなりました。
その分、沈下も早い。

それをカバーするには走らせるしかないです。

バラスト積んで風が強くて、ランチ高度はとんでもなく上がるようになりました。
ARFの杉林を越えられます。
飛ばせる範囲が広くなりました。

そのおかげでサーマル獲得も可能です。
でも、その飛行特性は余りよろしくないです。
どうにも飛ばしにくくまだ後ろ重心のような気がします。
ウイングホルダーの可動範囲は目いっぱい後ろにズレているし、バラストも前掛に着けてます。

これは一度ウイングホルダーを付け直す必要が発生です。

Dsc_2627

↑野暮用で一度家に帰り、用事が済んでから再度フライトです。
今度はいつもの海沿いの公園。

寒い時期は北風で、ここは東に向いた防波堤ですが夕方になると東から風が入ってきます。
その時を待って海に投げ込みます。
新しい機体でも投げ込みます (笑

多分高価な機体だったらやらないでしょうね。
マイクロのなせる業です。

画像だと小さくて分かりにくいけど、かなり高いところを飛んでます。

この機体の狙っていた低速で滞空時間の長いフライトが実現できたかというとどうもそういう事にはなっていないようです。

バラスト積んだり風が強かったりで、一度も低速で滞空時間の長いフライトなんて発揮できていません。
なかなか狙ったようにはいかないものです。
ランチが想定外に上がって、それによるフライト範囲が広くなったことは面白いのでしばらくこの機体で遊んでみようと思います。

明日につづく・・・

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Micro Sal 出来てます。

Dsc_2610

金曜の夜2時までかけて無理やり完成させました。
日曜は飛ばせないので土曜日に飛ばしたかったのです。

以前、マイクロ作るのに10時間かかると書いた覚えがあります。
今回はどうだったか?

やはり10時間かかっています。
主翼と、尾翼の削りで4時間。
胴体製作に6時間。

どうしてもこれくらいかかるんですね。
トータル2時間くらいで出来ないかな。

作業の出来る週末の夜まで夜遅くならないよう製作を抑えていました。
その分、仕事の合間など過去の「マイクロSAL」記事をひっくり返して読み漁ります。

自分でも嫌になるほどの文字数で、こんなの誰も読まねーよって突っ込み入れながら
自分の日記なので書いた頃が懐かしくます。

しかし、マイクロの始めの頃は酷いですね (笑
見て頂けば本当に何もないところから始まっているのがお分かりになるかと思います。
今ならこれ飛ばないよって思うけど当時は真剣に飛ぶようにしようとしていたのだから感心します。
SAL48なんてくだあない名前を付けてからもう何年も進化しなくなった機体に今回やっと手を加えました。

翼面積の増量です。
滞空性能向上が狙いです。
あらかじめカットされていた主翼前縁に8mm追加してみました。
ここにバルサ角材を使う事でしなり方向の強度が上がりました。
でも、なんか重いなぁ・・・。

製作工程では主翼連結部のマイクログラス貼り付けをしませんでした。
瞬間接着剤だけです。
それとペグ周りもマイクログラスは裏面だけです。
これらは強度テストです。
必要のないことはしない (笑

Dsc_2617

↑ブームも2ランク剛性の高いものに変えました。
今までのロッドが有るにもかかわらず、わざわざ2本購入です。
何となく太く見えたりしないですか???

Dsc_2614

↑尾翼のデザインを変更しました。
ちょっとSnipe風でしょうか・・・

ラダー、エレベーター共にホーンを今までのポリカ板からカーボンキュアシートから切り出しました。
ちょっと見た目、カッコ良いです。


さてその飛びはどう変わったか?
気になりますよね。
もう初飛行済ませてあります。

70mA搭載済みで、42.5g。
SAL48になってから最重量です。 (汗

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2018/01/11

Micro Sal進行中

Micro Sal進行中
Micro Sal進行中
Micro Sal進行中
Micro Sal進行中
ちょこちょこ変更して製作中。

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2017/03/18

マイクロSAL ポッキー号 修理

Dsc_0011

マイクロSALネタです。

先日、ポッキーさんとマイクロを飛ばしていた時ポッキーさんがバッテリー切れで墜落させてしまいました。
ランチをして最高地点に到達し、その後舵が効かずに地面へ激突!
マイクロSALのいつもの落ち方です。

私も何度か経験があります。
ポッキーさんはそれほど飛ばしていないからそういう経験はないと思います。

ハンドランチはバッテリー管理を怠るととんでもないことになる証拠です。
電動機のようにモーターが回らなければバッテリーが無いって解りますがハンドランチはいきなり舵効きませんから最悪です。

それでもちゃんとタイマーかけて飛ばしていたそうです。
それは良かったと思います。
でも満充電か確認しないとタイマーの意味がないですから、飛ばす前はよっぽど自信がない限り一度電圧をチェックしてから飛ばした方が良いですね。

マイクロだからまだいいけどフルサイズじゃ大事です。
他人事じゃないので私も気を付けようと思います。
皆さんも是非飛ばす前はバッテリーチェックを習慣付けましょう。
↑の画像、見事に壊れました。
尾翼は外れただけじゃなく、ブームの終端が折れてます。
ラインを引き出すために穴を開けているので折れやすいんです。

Dsc_0013
↑ウイングホルダーも壊れていたので作りました。
カーボンスパーは使いまわしです。

縛るラインは木綿糸からPEラインへ変更です。
最近はPEラインを使っていますがこの頃はまだ木綿糸だったんですね。

木綿と言えば「木綿のハンカチーフ」太田裕美さんです・・・関係ないか。
でも、もう少し引っ張っちゃおう(笑

この曲に思い入れがあるかというとそうでもないがでも丁度楽しかった年代の曲です。
中学2年生の文化祭の準備なんてしている青臭い青春時代に聞いておりました。

ただ、当時は歌詞をそれほど気にせず聞いていましたが大人になって最後まで聞いたら悲しい結末の曲だったんですね。
中学生じゃ、解りませ~ん(笑


思いれが無いとか言いながら実は好きでした・・・(笑
当時はちょっとお姉さんな感じが良かったんでしょうね。


Dsc_0014

↑主翼を固定しました。
実は瞬間接着剤がプラネジに垂れてしまいネジとナットをダメにしてしまいました・・・

Dsc_0015

↑尾翼は壊れていなかったので使いまわし。
ここでよせばいいのに余計なことをしました。

水平尾翼を最近の流れで下に付けたのです。
だって二段ランチするにはこれの方がいいし。

ただですね、上にあったものをそのまま下に移動したんです。
下駄を付けたまま・・・
って事は水平尾翼が裏になったって事です。

この水平尾翼ご丁寧に翼型を付けちゃってあるんです。
なのでその翼型が逆さになりました・・・
これってどうなの?って感じです。

話によると昔は揚力が下向きに発生するようにつけていた時期もあったとか。
私の手元にあるソフィアは逆さでしたね。

これは飛ばしてみないと何とも言えないです。
だって逆さで飛ばしたことないんですから。
Dsc_0017

↑出来ちゃいました。
ポッドもブルーで新調しました。
見た目は私の最新版の機体と同じになりました。
でも、セッティングに苦労しそうですね・・・

自分では忘れていましたが、ブームがちょっと太い気がします。
この注文ロットjは強度を上げたくて太めを頼んでいたようです。
買ったのがだいぶ前なので忘れていました。

その分若干、重い気がします。

全備重量 37.9g
以前マイクロのベスト重量と言っていた38.0gと同じでした。
これは期待できそうです。
ちなみに私の機体は32.7gでした。
5gも違うんですね。
ただ、風のある日はこれにバラストを積んでいます。
バラストを積んで37gとなりました。
なんとなくつ飛びそうな条件に付いてじつまが合いますね。

ただ今回使ったブームは強度があるのでその分ランチなど良い事あるかも知れません。
私のよりランチ上がりそうだなぁ。
それに主翼の剛性も高いのです。
どう見ても自分の機体より良い気がします(笑

そうそう、あと今回実験というかどうしてもやってみたいことがありました。
テールのショート化です。
安定志向で長めにしていたテールですが今回30㎜短くしました。
見た目はまとまり感のある姿です。
運動性が上がるといいですけど・・・

それでは、明日飛ばしてきます。
結果はこのブログの後に追記しましょう。
 

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2017/02/05

ウキヤさんのマイクロSAL

最近飛ばしに行っている所のウキヤさんがマイクロSALを完成させておりました。

まだ出来るの先かな~って思っていましたが私の思った以上に熱意が有ったようです(笑)
作業をするという事はそれだけの熱意が必要です。
きっとマイクロSALが気に入ったのでしょうね。

Dsc_0845

↑これがウキヤさんの機体です。

初めての作品としては完成度が高いです。
そして機体として成り立っているところが素晴らしい。

キットではないので全ての小物を揃えないといけません。
それは一か所の販売店で済む物じゃなく、いろんな場所にて手に入れなくてはならないのです。
それはかなり面倒な事なのです。
そう思おうとヤフオクで売っている機体だけの値段もうなづけるかな。

Dsc_0843

↑意外と難しいと言われているポッドの雄型作り。

既に2個目に突入したようですね。
これだけでもメカの配置を考慮して形を整える必要があるので手間取ります。

日中暖かい日差しの中、ウキヤさんは現地でも雄型を磨いていました。
とっても楽しそうに見えましたよ(笑)
これが模型飛行機マニア本来の姿なのかも・・・

Dsc_0844

↑クルマの中には主翼が2枚置いて有りました。
上の主翼が1号機だったそうです。

どんどん増え行きそうです(笑)

自分で好きに削って良いって言うのが面白いところ。
翼型も翼形も好きで良いのです。
どれもがワンオフなのです。
それのどれかが良く飛んだらそれはもお最高です。

ヒラノさんも主翼を削るところまでやっていましたがまた放り投げちゃったみたいです(笑)
完成しないんだろうな~
って、ちょっと煽ってみました(笑)
発奮して再開すればいいですが・・・

私も作りたい気がして来ましたね。
それには変わったアイディアが欲しいなぁ
今まで沢山やりすぎました(笑)

Dsc_0842    

↑ノグチさんのSnipe。
メカが斬新です。
最近はX08NとTS1002しか使われなくなっていましたが(私の周り)、あえてEmaxの廉価版で勝負らしいです。
値段はX08Nの1/4程度なはず。
これで問題なければ全然OKですね。

私が飛行機始めたころは安いが最高!って思っていたけどだんだん性能の良い物に傾向していき、今じゃ高くてもしょうがないって思うようになってしまいました。
そんな折、ノグチさんのEmaxは原点に戻る様な気がします。

ただ、機体がね~
安いが最高~の正反対のSnipeですしね~(笑)
Snipeを選んだ時点で十分投資してます・・・(汗)

ホビキンのDLGあたりだとお安く仕上がりますね。

https://hobbyking.com/jp_jp/apollo-1550-composite-dlg-glider-airplane-1550mm-arf.html

わっ!↓こっちはサーボ付きだ(笑)
https://hobbyking.com/jp_jp/1500mm-balsa-dlg-pnf.html

X08Nへの不信感もEmaxを選んだ理由の一つらしいです。
確かにたまに不良品、ありますもんね。
ノグチさんも有ったそうだし・・・・
そう言う所で信用を失っていくのですかね。

私も1個ダメだったしなぁ。
ただ、メタルケースのサーボが4個並ぶと壮観では有りますが(笑)
それだけでもX08Nを選んじゃいそう。
Dsc_0841

↑この日飛ばしたのはPink Snipeでした。

風速3~4mで木に囲われた盆地の中は風が上から吹き下ろしてきます。
コントロールが難しいので私の中では一番重量級のPink Snipeを飛ばしました。

体を慣らすためにヒョイって投げてそのまま昇天・・・
これは良くある話ですね。
なんでだろう?
初飛行の機体でも良くあります(笑)

その後は条件が悪く、なかなか浮かない時間帯が有りましたが、そんな時はノグチさんに何度も負けちゃいました。
自分なりにいろいろ探りながら飛ばしていたのですがねぇ~。

Pink Snipeはラッキー!みたいなイレギュラーの無い機体で、確実に自分の手で何とかしないとダメなヤツです。
修理を重ねるうちにだんだんとそうなっていきまました。

今の全備重量は250g弱ですが、この重さが最近苦痛に感じます。
ちょっと前はそんな事なかったのに、210g位の機体ばかり投げていたら振り抜きが重いのです。
よって、バテるのも早い(笑)
トークタイムが殆どですが、一日いて4パックしか飛ばしませんでした。
軽い機体ならもっと飛ばしたでしょうね~。
先日記事にいしたPicasimですが、実機との違いはあれどなかなか良い感じで似ています。
実機を飛ばしながら昨日飛ばしたばかりみたいな感覚でありました。

一度もハンドランチやったこと無い人ならPicasimやってからハンドランチ飛ばすとかなりイケると思います。

また、経験者で有ればちょっとした時間や飛ばしに行けない時期はこれでつないでおくって言うのも有りかと思います。

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2017/01/11

マイクロSAL メカ

サーボ

レシーバー
カーボンパイプ
Pipe
Size

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2016/04/27

朝マック3日連続~!

朝マック3日連続~!

早朝フライトも3連続(笑)
只今、帰宅して朝食中。
まだ出社まで1時間半と余裕~。
マイクロ投げて来たおかげで朝の準備体操はバッチリで完全に体が目覚めてます。
朝のストレッチだけじゃつまらないけどマイクロも飛ばせるならこんな楽しいお目覚め体操はないな(笑)

今日のグランドは風が2〜3m。
マイクロ飛ばすにはギリギリ。
これ以上吹いちゃうと飛ばしていて面白くないです。
この風くらいなら38gで十分前に出るし突っ込ませて機速を上げればフワ~っと上がる事も。
この感じはフルサイズも同じだなぁ。
旋回の仕方もまるっきりフルサイズに当てはめてイメージ出来ます。
マイクロだけどそこそこいい練習が出来てます。
明日はやっと時間がとれて、修理上がりのSnipeを楽しみにしていたのに雨らしいです(T_T)

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2016/04/26

今朝もマイクロ

今朝もマイクロ
連日の早朝フライトです。
単に目が覚めちゃうだけですけどね(笑)
ホント今の時期は飛ばさないと損って感じの気候です。
外遊びが気持ちいいったらないです。
今日は主翼取り付けのネジを回すドライバーを持っていきましたから、いろいろ楽しんできました。
結局、38gが良いなぁ~(笑)
そこそこ走らせないと浮かないんですよねぇ。
怪獣公園に持っていったらまた状況が変わるからベストも変わるかな。
アジャストできるようにデータ収集は大切です(*_*)

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2016/04/25

朝マ◯ク◯

朝マ◯ク◯
ソーセージマフィンを連想するタイトルはどうでしょう?vv
出勤前の1時間、近所のグランドでマイクロを飛ばしてきました。
天気も良くて最高でした。
今は一番気候のいい時期ですね。

今日はドライバーを忘れてしまったので重心が変えられませんでした。
先日の風の強いセットのまま飛ばすしか有りませんでした。
風の強いセットとは重心位置に5gのウエイトを載せての事です。
今朝の風は1〜2mってところ。
ウエイトは無しの軽量な状態で飛ばしたかったのですが
以外とウエイト有りが良いんです(笑)
総重量38g。
それって以前自分で言っていた丁度いい重さじゃないですか。
ん~、そう言うことかぁ。
でも、軽ければ明らかにアドバンテージを得る時もあるし、セッティングの幅が出るってことですよね。
明日も朝、飛ばしにいっちゃうかなぁ~!

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