2017/03/15

ミニッツレース


古いPCにARS関係のファイルが沢山見つかりました。
あの時からほとんど誰とも会っていないので登場する人達を見ると時間が止まっているようです。

もう8年半が過ぎたのですね~

ただただ懐かしく思います。

レースはごめんなさい、私が良い思いしてます。bleah
でも後ろのクワタ君が上手いからバトルが成立しているレースです。

この頃、みんなテンション高いなぁ~。

| | コメント (8)

2017/01/18

懐かしいGPツーリング画像

Dsc00001

2003年の全日本GPツーリングに参加した時の画像が出てきました。
懐かしいです。
めっちゃくちゃのめり込んで半年で辞めちゃいました(笑)
気合い入れすぎでしたね。
もっとローカルレースで遊んでいれば良かったと思います。

最近、クルマ走らせたいなって思います。

でも走らせる場所がないな~

| | コメント (7)

2016/07/21

次回GTRCミーティング

 先日、終わったばかりのGTRCミーティング。
既に次回の日程が決まりました。

9/9(金)です。

参加できる方、よろしくお願いいたします。
今回のメインイベントはスケール機になりそうです。
雰囲気は大戦物になりそうです。

因みに私は先日公表したF4Uコルセアを用意する予定です。
Pm_spitfire_5
http://www.kkhobby.com/SHOP/0460.html

↑こちらはkatoさんがオーダー済みのスピットファイヤ。

ハムちゃんはグラス胴の零戦らしいです。
戦闘機で楽しいなんて言うのは不謹慎なのは重々承知しております。
ただ、当時の最先端の技術を結集して出来上がった機体たちはどれも魅力的なのは事実。
ラジコン好きにはたまらないカテゴリーです。

無理にスケール機を用意する必要もないので持っているもので遊びましょう。

その次のイベントはELF大会です。
前回は何かと不完全燃焼な内容でした。
進行するにしたがい機体が壊れていくという事態でした。
今回は事前に練習しすぎないようにして本番に備えて頂きたいと思います。

あとはちょっと流行りのスタント機ですね。
みんなでスポーツマンクラスの練習~って感じです。
一つ一つの完成度も大事だし、ぐちゃぐちゃでも通して飛ばせると少し嬉しかったり(笑)
そんなレベルで楽しみたいです。

それ以外はいつもの通り好き放題行きましょう(笑)

| | コメント (17)

2016/05/28

つまんない

最近、満足に飛ばせてません。
しばらく仕事が続くので平日なんて全く無理。
日曜も6月下旬まで仕事です。
明日のヨットも急遽仕事で不参加。
声かけちゃった皆さんには申し訳ないのですが私抜きで楽しんじゃって下さい。

ホント申し訳ないわ。m(__)m

ヨットも出来ないと思うとやりたくなるなぁ。
なんて天の邪鬼なんだろう(笑)

また時間が取れるようになったら遊んでください。

※密かに月曜の午後仕事帰りに寄り道しちゃおうかなんて思ってます。
こんな日に限って雨降るんだろうなぁ(^_^;)

| | コメント (3)

2016/01/01

おめでとうございます!

あけましておめでとうございます!!

Dsc_2026
 昨年中、皆様方には大変お世話になりました。
新年が皆様方に良い年でありますよう
心よりお祈りいたします。
今年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (12)

2015/01/01

明けましておめでとうございます

Dsc_0007

ご昨年中は皆様方、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。
今年も空・陸・水と多方面にわたってラジコンを楽しむと思いますので
ご一緒する機会がある時はよろしくお願いいたします。

| | コメント (11)

2014/05/07

GWも終わりです。

 GWも終わりましたね。
私は今日がまだ休日なのを忘れて会社に行ってしまいました(汗)

このところ更新が無く病気かと思われているといけないので近況報告です。
(そんな事思う人いないです (^-^; )

GWしょっぱな尾島スカイポートに行って思う存分飛ばしてきたのでその後は飛ばすことも無くひっそりと。
でも、もう一度ヨットはやりたくて皆さんに声をかけて日曜日に楽しんできました。

Dsc_0327
参加者はまーさん、玉袋王さん、ハムちゃん、と私の4名です。
この日は初めての東風。
ターニングポイントの水門付近は水門が風を遮り変に巻いているんです。
ブイを回ろうとすると水門のほうへ吸い寄せられます。
私はあの狭い場所で2回転させられました。
「あの狭い場所」と書いてもここでやった事のある人しかわかりませんね(笑)
この東風が曲者で何処のルートがいいのか全然つかめないんです。
午前中は私のヨットは戦闘力が無く最下位連発です。
ここは焔さんの指定席なのに・・・。
(席、お借りしてました)
今回が2回目となる玉袋王さんは前回壊したマストを作り直し完璧な状態で参戦です。
その甲斐あって今回は調子良かったですね~。
終始トップ争いに絡む走りは素晴らしかったです。
だいたいこの場所は風に翻弄されるのすが、今回はその影響がもろに出た感じで誰もがトップゴールのチャンスがあり面白かったと思います。
午前中の不振を挽回しようと昼休み中にセイルを見直してみました。
何をやったって分けじゃないのですがたるみ過ぎや張り過ぎな所を微調整しただけです。
でもそれが効果あったみたいで午後からは皆と楽しくバトルができました。
やっぱりヨット、面白いわ~。
今回は歳三さんが来れなかったので、
日曜日辺りやりたいんじゃないかな~?って(笑)

Dsc_0329
スタート待ちの図。
私のスマホに入っているスタート合図で始まるのですがスマホを弄っているうちに対岸へ接岸しました。
歩きでぐるっと回って対岸へ行きマストを持って向きを変えてスタート。
これが出来るからここは気楽でいいです(笑)
この画像を載せた理由は右に見える「こいのぼり」を見せたかっただけです。

Dsc_0326
次は製作編。
そろそろ始めようかと思いキャバリエのキットを出して図面とにらめっこ。
ふ~~~ん。
こりゃ時間か掛かりそう(笑)
そのまま部品を箱に戻してしまいました(爆)
作るのは今じゃない、って感じです。
そういうのって有りますよね。
タイミングというか気分というか・・・。
っで、先にやるべきことを始めちゃいました。

Dsc_0332
katoさんのパイパーカブを見て欲しくなったヒラノさんがこれを買いました。
これはまだ未完成です。
モデルクラフトの26用エンジン機で、電動機にコンバートします。
マウントはもう既製品を付けるつもりですが問題はバッテリーを載せる場所を作らないといけません。
出来ればこれからは電動機を買って来た方が後々楽ですよ。
でも、そこをクリアしちゃえば電動からGP機から機体を選べる事になるのですけどね。

この機体、作りはなかなか良い感じです。
ただ、デフォルメがきついように感じますがどうでしょう?
主翼に対して水平尾翼がかなりデカイ。
これはラジコンとしての設計なのでしょうかね~。
気になる点は組み立て説明書と現物の仕様が変わっているのに訂正されていないのです。
うかつに組むと間違えてしまいそう。

まだメカが届いていないのでこの状態で中断してます。
やる事無くなったのでデカールを貼ってしまいました。
本当は上手く貼れないと嫌なので持ち主に貼ってもらおうと思っていたのに。
がんばって貼らせて頂きました(笑)
完成したらまたご紹介いたします。

Dsc_0334
これもヒラノさんのシーイーグル。
商品名はシーイーグルですが箱もデカールもSEA STAPと書いてあります(笑)
この機体はkatoさんが飛ばしていまして、あまりに私とkatoさんが良く飛ぶ
と言うものですから、たまらずヒラノさんが買っちゃいました。
新品のSEA STARはとっても綺麗です。
フロント回りのノーマル状態を始めて見る事が出来ました。
katoさんの機体はかなりヤラレていたんですね(笑)
こちらの機体は新品から改造依頼がありまして、3輪から2輪へ変更だそうです。
確かに前輪はマウント自体がベニヤなんです。
多分、イチコロで壊れそうですね。
だからkatoさんの機体は違うノーズギヤが付いていたのでしょう。
(それも壊れたけど・・)
尾輪も付けなくちゃいけないですね。
IMの尾輪を買って来ました。
katoさんの機体に付けた物と同じです。
そして、メインギヤの取り付けですがこちらは私の手持ちの脚を使い胴体に改造を施します。
こちらの機体もメカが届かないのでこの状態で中断です。
発注したお店は2件で、その内1件はヤフオクです。
どちらもGW中なので発送が遅くなるようです。
世間がお休みですからお店も休みたいでしょう。
メカが届いたら順次組み込んで完成させます。
出来上がったらもう少し画像を増やしてレポートアップします。

そんな傍ら、暇を見つけては進めているのがピーナッツ(笑)
高翼機3号でそこそこの成果を挙げられたので次は中翼機に行こうと思います。
始めに作ろうと思っていた中翼機とは全然違います。
新しく図面を描きました。

3
アクロ風からスタント風に変更です。
私はスタント機が好きなんです。
実機に無いですよね、こういう機体。
ラジコンの世界でしか見られないカッコ良さを感じます。
もう直ぐにでも作って飛ばしたい(笑)

GWはこんな感じで過ぎて行きました。
これといって何処にも出かけなかったな~。
テレビで渋滞だと言いすぎですよ(笑)

| | コメント (9)

2013/10/16

スカイツリーと虹

Rainbow_2

ラジコンネタじゃ無いですが
今朝仕事に向かうとき橋の上からスカイツリーの上に見事な虹が見えました。
カモメも一緒に撮れました。

今夜はお仕事第2弾、貫徹が待っています。
明日は一応休みにしていますが、体が動くかどうか・・・。
本来だったらボートを走らせたいとことです。
焔艇も走れるようになってるし。

でも、この台風の影響で川には流木が多そう。
走らせる事が出来るでしょうか、いろんな意味でcoldsweats01

| | コメント (5)

2013/09/18

元気になりました。

 先週末から風邪(?)をひいて数年ぶりに高熱にうなされていましたが
かなり元気になりました。
心配していた、夜間作業も貫徹にて10時に帰宅しボートの誘いもちらつきながら
ここは静養しなくてはと布団に入りました。

夜間作業は辛いだろうと思っていましたが変にスイッチが入り
ワーキングハイとなり事の他調子良かったです(笑)
帰りの運転も体調の良いときより眠くならず
2日間寝っぱなしで睡眠が充分だったのが良かったのかもしれません。

そして今しがた起きてまいりました。
空白の3日間って感じです。
PCの電源入れるのも中3日です。

昨夜、夜間作業中にぶっかけさんからメールが来ました画像付きで。
最近、音沙汰が無いのでメールしようとしていた矢先です。
なんとバギングで作った800mmのSALが完成していたんです。
失敗の繰り返しだったようですが壊れない所までたどり着いたようです。

20130918_082855
こちらがぶっかけさんの800mmです。

きちんとカラーリングされていました。(笑)
完成度高いな~。

良いですね~。
既に良く飛んでいるようです。
アベレージで50秒、ちょっと何かあれば1分はざらだとか。
そのデータはまるでELF並です。

私もそろそろバルサへの拘りをやめようかな~。
でも、もう少しやりたい事あるんです。
それをやってからバギング教えていただこうかな~。
身近にナカオさんとぶっかけさんが先行しているので心強いです。

早くこの機体を見たいですね。

| | コメント (0)

2013/09/14

明日の日曜日

 明日はカシワスピードウェイで7時間耐久レースです。
先ほど私も行って来ました。
クルマも良い感じに走っていたので早々に引き上げてきました。
なんでそんなにそっけないのかというと明日は雨なんです。
台風が来ていてほぼ中止だからです。
順延で10/27になるとか。

明日の天気予報では朝はまだ降り出さないようなのでもしかしたらプチオフ会は
行われるかもしれません。
先週も似たような天気で行く事を断念しましたが今週はどうしましょうか?
もし行くとなったら持って行く機体はマイクロELFと800mmとフォルクスプレーン。
そして、YUGAです。
皆にテレメトリーを見てもらいたい(笑)

それから翌日の月曜は5月以来に怪獣公園の皆さんが海沿いの公園に来る事になっています。
しかし、雨は月曜日も降り続くようです・・・。
残念ですがこちらは中止になるでしょうね。
また都合付け合って開催いたしましょう。
海沿いの公園はそのうち小高い丘が出来てパターゴルフの面積が広くなるらしいです。
そうなるとここではもう飛ばせなくなるかもしれないので、早めに次の開催をしたい所です。

週末に台風なんて酷いな~。

| | コメント (7)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

14SG(Futaba) | Aigis (sky-modeling) | Air Camper (Hobby king) | AirFlowラダー機 (JR) | Angel S30E | ASW 28(EPO) | DG-1000(FLYFLYHOBBY) | ELF | F-15 Blue camo | F4U コルセア (フェニックスモデル) | Fire works miniS | Flitz | FMS OLYMPUS | GTRCミーティング | Mini DLG(HK製) | mini SAL 1000mm(自作) | mini SAL800(自作) | Musette | MythoS 30E | Mythos 50 | OK模型 サフラン2 | OK模型 パイパーカブ | OK模型 ピメンタ2m | P51 ムスタング (フェニックスモデル) | SALグライダー ソフィア | SBD DAUNTLESS(フェニックスモデル) | snipe | SPITFIRE Mk2(フェニックスモデル) | STAR RIGHT F3A 50 | Stark Pro | STOBEL DLG | Stream NXT | SUN RISE | Voodoo | YF-16 70mmEDF (Freewing) | yokomoGT500 | いろいろな機体製作記事 | たわごと | アトランティス6 | カルマートαスポーツ | サーマル工房 CROSS EPO | サーマル工房 YUGA | テトラ エクストラ300S | デコパネ スタント1号機(自作) | デコパネ スタント2号機(自作) | デコパネ スタント3号機(自作) | デコパネ スタント4号機(自作) | デコパネ スタント5号機(自作)カネゴンSPL | デコパネ プッシャー機(自作) | ピーナッツスケール機 | フォルクスプレーン600(自作) | ブラスター3 | ブラスター3.5 | マイクロSAL(自作) | ムサシノ スバル09号 | ムサシノ ホリディ | ラジコン ヨット | 耐久レース | 自作小型スタント機(ゴールデン) | 電動バギー | 電動ヘリ | 電動ボート | 飛行日誌 | 飛行機ネタいろいろ