2014/09/11

勝田ラジコン模型

 ブログのクルマのカテゴリーが電動バギーしか無い・・・。
まぁいいか(笑)

茨城のひたちなかにお住まいの焔さんのホームコースへ行って来ました。
何しに行った?
ん~~~、良く解りません。
冷やかしと、からかい半分でしょうか(笑)
最近、近所に勝田ラジコン模型と言うサーキット併設のお店を見つけたみたいで
いきなりクルマのラジコンが始まったようです。
飛行機はあんなに飛ばすのにクルマはシロートだと言い切ります。
「なので、クルマの様子を見て」と言うそれだけの事で呼びつけられました(笑)

Dsc_1215
↑勝田ラジコン模型
http://www.katsutaragicon.com/index.htm
たたずまいと言い、店内と言い、いかにも模型屋さんといった感じです。
店長さんも大変親切で的を得たアドバイスもいいし
とっても親しみやすく好感触~(笑)

似たような雰囲気のお店に君津のピットインさんが思い出されます。
取り扱いはラジコン全般からモデルガン、シューティング?など
HPを見ていただいたほうが正確ですね。
当然私は飛行機コーナーが気になりまして食指の動きそうなキットが
数点あったのはナイショです。
もうちょっとでお持ち帰りしそうになりました(笑)

Dsc_1214
↑こちらがお店の直ぐ隣にあるサーキット。
広さは電動カーが楽しめる充分な広さが有ると思います。
ただ最近のブラシレスの速いクルマじゃ狭く感じそうです。
路面はそこそこ傷んでいてアスファルトがそぎ落とされ小石が目立っています。
でも、屋外の老舗コースは何処もこんな感じ。
ホームコースにしていたフタバ模型や、マッハ1、マイロード。
こんな感じでしたね~。
なので私は古いと言うより懐かしい感じがしました。
レイアウトはちょっとタイトで難しく、何より戸惑うのが操縦台。
なんとコースの左角に45度コースに向けて設置されています。
立ち位置は絶対センター志望の私にはありえない場所です(笑)
でも、そこが初めてなら当たり前のようにその位置から操縦できるもん
なんですよね。

Dsc_1216
↑これが焔号のボディ。
もっとレーシーなボディがいいなぁ
撮影後お願いしてリヤウイングを付けてもらっちゃった。

Dsc_1217
↑TB-04っと言います???
初めて見るマシンです。
シャフトなのにモーターが横置き???
今はいろんなマシンがあるんですね。

Dsc_1219
↑ばいきんぐ小峠です。
このネタ前にも使ったかな?
この人本当にクルマやってます。

Dsc_1220
↑そして、走らせてます(笑)

私が行ったからにはフルコースで楽しませてあげますよ(笑)
口八丁手八で芸人さんの営業のようにセッティングからコース攻略まで
やっちゃいます。
それをどう受け留めたか解りませんが後はご本人が判断して走らせて
頂けたらと思います。
久しぶりのホイラープロポも悪くない(笑)
あまりブランクを感じないのも変。
思ったように操縦できるし。
これってやはり飛行機を続けているからかな?
多分飛行機をクルマの感覚で飛ばしているのだと思います。
クルマと飛行機、違うと言いながらどっちも同じラジコンなんだな~。

焔さんの自称シロートの操縦。
でもそんなに悪く無かったです。(笑)
飛行機ほど手の内に有るような感じはしないけどやりたいことは伝わってくる。
私のアドバイスで使ういい加減な言葉も通じるみたいなので言いたい事は
伝わっているのかなって。
本当にシロートさんだと抽象的な言い方をすると解らないですからね。
コーナーひとつづつの説明と指摘を言われ普通だとつまんなくなっちゃいそうだけど
あるレベルになるとそれが理解できて楽しく感じるはずです。
思えばそういう話をしてきた人が何人もいますね。
そういう人達は決まって私のレプリカ的なドライブになってました。
同じマシンを同じように走らせるようになるんです。
セッティングの好みは全く同じになるし、走らせ方も似ています。
それも悪くは無かったと思うけど、一人だけどんなに面倒見てもレプリカに
なれなかった男がいましたね。

「はっち」です(笑)

懐かしいなぁ。
元気にしてるかな。

Dsc_1221
↑もう終わりにしようと言うところでしたが私のリクエストでフロントワンウエイ
組み込み中(笑)
クルマのセッティングは煮詰まったかどうだか?(笑)
ただ、明らかに常連さん達との走らせ方が違うようで私の置き土産の
セッティングが吉と出るか凶と出るか楽しみです。
焔さんには是非このセッティングでブッチぎっていただきたいですね。

Dsc_1222
↑今日の私の服装です。
たまたまきていたポロシャツが水色で上着がBPオイル。
おおお!これって、レイトンハウスじゃないですか!!!
ホント偶然です。

| | コメント (10)

2009/05/11

ワイズ6時間耐久

Sp1210635

 みなさんお疲れ様でした。

今回のレースは予想に反して大変盛り上がって楽しかったです。

また次回の開催を楽しみにしています。

早速ですがレポート、動画等アップしましたのでご覧ください。

また、動画とかみて参加したいと思っていただけると嬉しいですね。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~nakkers/race/desertgater/2009-05-10-ys-taikyu/repo.htm

結果は

優勝 「マルト商会with生」

2位 「ぼ~の!」

3位 「プロジェクトF34」

4位 「チームスパイラル」

この日はデザゲがバギーになった日でもあります。

今回のコースは4連ジャンプがあったりとまるでバギーコースです。

過去最高の難コースでの6時間。

そえはそれで楽しかったです。

参加された方々本当にお疲れ様でした。

Sp1210576

↑「ぼ~の!」

Sp1210577

↑「プロジェクトF34」

Sp1210578

↑「チームスパイラル」

Sp1210579

↑「マルト商会with生」

| | コメント (11)

2009/05/07

10日の耐久

 10日はワイズでデザゲの耐久です。

でも、ワイズのHPをみると4チームしかエントリーしていません。

4チームでもやるのかな~?

ちょっと心配です。

実際、4チームじゃ盛り上がらないだろうし。

または、まったりと6時間和気あいあい的な感じで進行するんでしょうか。

うちのチームも今回はかなりいけてないです。

私以外練習してないし(笑)

以前はデザゲは走らせてはいなくてもモディファイではチーム員はかっ飛んでいたコースなので

デザゲをやるのに問題なかったんだけど今回は走行経験あるの私だけです。

みなさん土曜日にちょっと走れるのかな・・・。

チーム員も縮小しました。

以前から、はっちはスタ1のシリーズ戦に出たいといっていたのを無理やり

ワイズ耐久に誘っていたのですが本人の意思を尊重して今回は無理強いは

いたしません。

無理強いして良いチームになるわけ無いので当然の対応だと思いますが。

それにしてもこのエントリーの寂しさは尋常じゃないです。

最近ワイズに行っても、イマイチ客層が変わってワイズらしさはなくなりました。

1年のブランクって大きいですね。

しばらくは気候の良い間はバギーやろうと思うのでワイズに顔出します。

皆さんに遊んでもらおうと思います。

今の常連さん達が耐久出てくれると良いんでしょうけど・・・。

P1020254

1年前の耐久号。

| | コメント (5)

2009/05/05

今日もデザゲる

 今日もワイズに耐久マシンのセッティングをしに行ってきました。

昨日、全然ダメだった部分の対策をワイズからの帰り道と寝る前に考えて

今日、試してきました。

丁度「マルト商店 with 生」が練習に来ていたので一緒に走ることができました。

しかし、うちのチームのマシンは足元にも及ばない感じ。

まず4連がきちんと飛べません。

その部分で大きなビハインドです。

妥協できるセットは見つかっていますが、それでいいのか・・・。

このままではうさきとカメでいったらうちはカメチームです。

今まで見たいにマシンにアドバンテージは見当たりません。

よってレースでは苦戦を強いられることになりそうです。

そして先ほど、またひらめきました。

いままでスプリングでばかり前後のバランスをとろうとしていたけど

オイルでやった方がいいのかもということです。

これは俄オフローダーにはかなりハードルの高い課題です。

もしこの作業をやるとなったらかなりな時間を要します。

ん~~~~、時間が無い。

天気も悪い。

厳しいです。

昨日に引き続き☆さんもご来店です。

☆さんの走りがきになるはっちのために本日の☆さんの動画を公開です。

後半は「マルト商店 with 生」チームの動画です。

綺麗に4連を2個2個で飛んでいます。

http://27.pro.tok2.com/~nakker/2009-05-04-ys.wmv

↓☆さんのサービスショット。

Hosi1_5

| | コメント (2)

2009/04/21

4/19 ワイズでバギー

 このところバギー復活してから楽しくてしょうがありません。

なんか1年前になんでやら無くなったか解らないくらい面白いです。

多分、ミニッツが手軽でやっぱり面白かったのでそっちに行っちゃったんですね。

この日は日曜日だったので知ってる顔が沢山います。

私のブランクの間に新しい方も何名か常連かされたようでそれはそれで

ワイズが盛り上がるので良い事だと思います。

ツルさんとも久しぶりにバギー出来たし楽しかったです。

アッシーともかなり真剣に走って、楽しかったです。

そして私が復帰してから、一緒に遊ぼうねと約束していた人が

ARSでミニッツをやっている☆さんです。

☆さんHあミニッツからラジコンに入った方で1/10は初めて。

そしていきなりのバギーです。

ただミニッツでラジコンの動きは充分理解されているのでバギーも難なく走らせていました。

ただジャンプは未知の世界のようで思うように行かないようです。

私もそうですからあまり大きな声では言えませんね(笑)

季節も良くなったのでみなさんバギーやりましょう!

絶対に楽しいですから。

オンロードでは有り得ない様なクラッシュしますから大爆笑間違い無しです!!!

とりあえずバギー候補、ヤン坊、ミャン兄、しっかり付いて来いよ~!

↓前半は☆さんです、後半アッシーを撮るはずがジンベイ鮫がメインになりました(笑)

http://27.pro.tok2.com/~nakker/2009-04-19ys.wmv

Sp1020271

| | コメント (13)

2009/04/10

ワイズのNEWレイアウト

 ひさびさにバギーネタです。

去年の全日本1次予選をワイズでやってからバギーはやっていません。

(厳密にはデザゲの耐久を一度やりましたけど、まるっきり別物なので)

そろそろ季節も良くなってきたので外ラジも良さそうです。

そう思っていた矢先ワイズのコース改修がありましたのでお手伝いに行ってきました。

お手伝いといっても口を出すだけなんですけどね(笑)

1年ぶりにバギー走らせたけど、ちょっと楽しいです。

そして難しかったです。

やっぱりこれはオンロードとは違う種類のラジコンだと再認識させられました。

まぁブランクはあれど走ってみたら1年前とあんまり腕は変わっていないようで

自分のマシンで走ってみたいなって思いました。

コースについてですが

なぜか今までと同じレイアウトになっていました。

そうなっちゃったそうですがちょっと残念です。

そして、ワイズでは前代未聞の4連ジャンプが2箇所あります。

これ、もしかしてまた店長のやり過ぎ病?

以前ジャンプ台を45度くらいの角度で作ったことありますからね(笑)

大きなジャンプ台はありませんが、細かく飛ぶことの難しさを改めて思い知らされました。

人によっては3個飛べるでしょうし、4WDなら3個が当たり前になるでしょから

それぞれ選択の幅はありそうです。

今の自分では練習しないとまず飛べないジャンプです。

P1020156

↑横に並んだジャンプ群。

P1020157

レイアウトはなぜか同じになってました。

そのうち変えると言うけど本当かな~?

P1020158

今までとは逆周りでストレートは手前に下って来ます。

その先で曲がり切れませんでした。(笑)

店長の動画を載せときます、参考までに。

こちらから!!!

| | コメント (10)

2009/01/12

ワイズのバギー動画

 久しぶりのバギーです。

自分はやってないんですが・・・(笑)

ワイズに用事があっていったら真冬のなかバギーを楽しんでいる方が沢山いました。

よ~く見ると、みっちゃんと×まんがバギーやってました。

なにやってんだか・・・・(爆)

っで、動画撮ってきました。

こちらです。

| | コメント (13)

2008/09/17

ワイズの耐久。

 10/19、またワイズでデザゲの耐久があります。

その前にはオフロードレースがあります。

バギー・・・・・実は前回の耐久以来触ってません。

まったくやってません。

土が嫌いです、ジャンプが嫌いです、サブCが嫌いです。

モーターはスキです。(ホントかよ・・・)

長い期間離れていたせいでそう思うようになってしまいました。

しかし、これからスキになります lovelyエヘ

っで、もう1ヶ月しかなくなっている事にさっき気づきました。

まじっ~~~~!

マシンがとか言うんじゃなくて、ドライバーから何から全て間に合うんかい!?

ドライバーのスキルはヤバイぞ~~~(笑)

土の気持ちがわからなくなってるもんなぁ。

今まで連勝の「ボ~ノ!」ですが、今度ばかりは大ピンチです。

マジ、勝てる気がしないです。

っで、みんなやるのかな~。

| | コメント (2)

2008/07/03

ワイズの創成期

 懐かしい動画の紹介です。

まだワイズのコースが原っぱだった頃の動画です。

マシンはばびゅーんのB3。

この頃みんなデザゲで走っていたんですがこのB3だけ自分達には異次元の

走りに見えました。

広いな~ワイズ(笑)

ピットの方までコースだし。

何処までがコースなんだかわからないところが原っぱですあの頃のバギーもまたやってみたい気がします。

「2005-08-02-suzuki.wmv」をダウンロード

「2005-09-ys.wmv」をダウンロード

| | コメント (6)

2008/05/27

続・バギー関東2次予選

 先日のイーダ君の動画が結構反響がありまして方々の方に楽しんでもらえたようです。

(良かったね、イーダ君!)

っで、今回はちょっと腰すえて画像も貼っちゃいます。

そして、クラゲの4WD 3回目の動画もアップです。

「クラゲ動画」

ワイズエリアのお客さんは必見ですね。

Sp1020272

がんばれきんちゃん!

Sp1020273

イガさんのFFマシン。

なんだか凄いぞこれ!

Sp1020274

とりおんです、コージです。

Sp1020275

クラゲは瞑想中、悟りを開く寸前。

Sp1020276

こんな感じのレイアウト・・・これだじゃわかんないね(笑)

Sp1020279

ミネさん予選に出ているの知りませんでした。

通過おめでとうございます。

Sp1020280

ここはワイズですか?(爆)

Sp1020281

マモさんの2WD10位は凄いです!

Sp1020283

トントンのシライシさん発見!

結構トントンから参加されていたんですね~。

今度トントンに遊びに行ってみよう!

Sp1020285

ホグリンとタクリン。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

14SG(Futaba) | Aigis (sky-modeling) | Air Camper (Hobby king) | AirFlowラダー機 (JR) | Angel S30E | ASW 28(EPO) | DG-1000(FLYFLYHOBBY) | ELF | F-15 Blue camo | F4U コルセア (フェニックスモデル) | Fire works miniS | Flitz | FMS OLYMPUS | GTRCミーティング | Mini DLG(HK製) | mini SAL 1000mm(自作) | mini SAL800(自作) | Musette | MythoS 30E | Mythos 50 | OK模型 サフラン2 | OK模型 パイパーカブ | OK模型 ピメンタ2m | P51 ムスタング (フェニックスモデル) | SALグライダー ソフィア | SBD DAUNTLESS(フェニックスモデル) | snipe | SPITFIRE Mk2(フェニックスモデル) | STAR RIGHT F3A 50 | Stark Pro | STOBEL DLG | Stream NXT | SUN RISE | Voodoo | YF-16 70mmEDF (Freewing) | yokomoGT500 | いろいろな機体製作記事 | たわごと | アトランティス6 | カルマートαスポーツ | サーマル工房 CROSS EPO | サーマル工房 YUGA | テトラ エクストラ300S | デコパネ スタント1号機(自作) | デコパネ スタント2号機(自作) | デコパネ スタント3号機(自作) | デコパネ スタント4号機(自作) | デコパネ スタント5号機(自作)カネゴンSPL | デコパネ プッシャー機(自作) | ピーナッツスケール機 | フォルクスプレーン600(自作) | ブラスター3 | ブラスター3.5 | マイクロSAL(自作) | ムサシノ スバル09号 | ムサシノ ホリディ | ラジコン ヨット | 耐久レース | 自作小型スタント機(ゴールデン) | 電動バギー | 電動ヘリ | 電動ボート | 飛行日誌 | 飛行機ネタいろいろ