2017/01/16

JR mSR テールユニット交換

すっごいレア記事です(笑)

ヘリネタ行きま~す!

最近、サイカワさんからヘリを譲り受けたヒラノさんに触発されて私も手持ちのmSRを引っ張り出しました。

初めのうちは以前同様に飛んでいたのですが、次第にラダーのトリムが追い付かなくなりました。

どうもテールモーターが壊れて来たみたい。
交換しようかどうか考えましたが、飛ばすものが無くなってしまうのは寂しいので直すことに。

早速、チャンプに買いに行きます。
チャンプにはスペアパーツが沢山ありましたから。

しかし、全然無かった・・・

そうだJRが残念な事になってしまったんだ。

テールモーターじゃ他のメーカーの品物が使える訳無い。
諦めて帰ってきました。

あとはネットで探すしかないです。

って、すぐに見つかるんですね(笑)
ネットショップが流行るわけだ・・・。

ただ、ほぼ定価に近い値段だし、残り一個って書いてあります。
何はともあれ買う事にしていたので、ポチリました。

Dsc_0555

↑テールユニットが届きました。
送料入れて約2000円

Dsc_0558

JRのタグを外したら中から本家のタグが・・・(笑)
付け替える手間を惜しんだんですね。
そうしたいのも解らなくはないけど買い手の印象はあまり良くないなぁ。

Dsc_0560

↑交換終了。
黒いテールローターも付いてきたので違和感あった外見も良くなりました。

っで、飛ばしてみたらバッチリです。

今迄のように家の中を

ウイ~ン・・・

って飛び回っています。

ほんのちょっぴり最近の小型ヘリが欲しいかな~って思ったりしてきました(笑)

| | コメント (4)

2010/03/05

BLADEmSR

 久しぶりに電動ヘリコプターです。

出来そうで出来ないのがヘリコプター。

ひとつ壁を越えれば違った景色が見えそうですが

それが出来ない(笑)

でも、魅力的なんですよね~。

1年以上前にもやっぱり小型ヘリを買ったんです

wallkera4#3Bというヤツ。

しばらくこれで練習していたんですが、なかなか難しくて旋廻は出来るも

走り出すと止まらない。

何度家の中でぶつけたか・・・

一昨年親父が亡くなってから飛行場に仏壇が置かれ飛ばす機会がなくなってしまい

親父の遺言か「ヘリはやめとけ」と勘違いしてぴたっと弄りもしなくなってました。

そのくせミニッツは以前同様やりまくってる(笑)

そんな折、ワイズに追ったら玉ちゃんやキクちゃんがヘリを飛ばしてる。

ヨネダ~も持ってる。

またヘリ熱が再発です。

4#3Bから約2年でここまで進歩したのかと思わせる機体が今回のBLADEmSR。

アメリカのE-FriteってメーカーをJRが輸入して販売しているモデル。

JRだって一流メーカーなのに自社で開発せずに輸入して売るんだから

よっぽど優れているんでしょうね。

早速、開封しちゃって飛ばしました。

プロポはおもちゃっぽいけど軽くていいです。

驚くことに気体がめちゃ軽い。

これなら落としても平気そう。

って1回壁に当たって落ちたけどビクともしない。

操縦性は超マイルドでド安定!!!

これが私の待っていたヘリなのか~~~?って感じで

ただただ驚くばかり。

初めて買ったLAMA並の安定性にはビックリ。

これはしばらく遊べそうです。

予備にもう1機買ってこようかな・・・。

Sp1220797

見た目4#3Bとまったく同じで区別付かないです。

色まで赤なんだもんな・・・。

青バージョンがあるようなのでスペアに青、買っちゃお。

Sp1220800

これがとっても優れているベルヒラータイプのスワッシュまわり。

小さいのにご苦労様ですって感じ。

| | コメント (9)

2008/10/31

4#3Bのサーボ

 久し振りにヘリです。

順調に?練習を重ねてきたヘリですが、先日エルロン側のサーボが

壊れましたcrying

壊れてから2週間ほど経ちますがまだサーボを注文していないので

一向に直る気配はなしです。

そして昨日、会社でセキグチさんのヘリをやらせてもらったらやっぱり楽しい。

ん~~~、サーボ注文しちゃおっと。

そうだ、kingがあったじゃないか・・・(爆)

Sts3e0749

| | コメント (4)

2008/08/18

新しいヘリ

 walkera4#3と言うのを買いました。

なんだか買うことになって買いました。

今更な気もしたけど、つられて買いました。

そして飛ばしてみました。

ちょっと面白かったです。

でも上手く飛ばせません。

kingでホバるのと同じ位スペースを使います(笑)

でも落としても壊れないみたいでいいですね。

フライバーがちょっと弱くて水平がずれやすいです。

でも目検で合わせて問題なく飛ぶから面白いです。

広い所でやりたいで~~~す!

P1010004

P1010008

なんかでかいヘリみたいだよ。

| | コメント (24)

2007/09/20

ヘリの朝練

 ヘリもハイシーズンですね~!

外にいても暑くないのがいいです。

それにホバリングの練習をする自分にはモーターが熱くなりすぎないのも

いいです。

久し振りにやったけど、全然違和感無くよく浮いてました。

なんかヘリはすっごく癒し系ですね。

ほのぼのと漂っているヘリを見ていると頭の中空っぽです(笑)

ポンポコから貰ったバッテリーも元気で調子良かったですよ!

ポンポコがまたヘリ買ったら返すからね(爆)

(もう2度とやらないと言っていたけど・・・)

  Ts3e0118

| | コメント (4)

2007/07/20

ヘリのバッテリー

 昨日買ってきたタマゾーのリポが600mAだったので

E-SKYの充電器では1Cを超えてしまって充電がヤバイということで

遂に登場することとなったとりおんのリポ用充電器

スマート・バランシング・チャージャー!!!!!

この充電器だと0.5A刻みに最大2.0Aまで充電できるので小さな物から大きな物まで

対応できる事になります。

今までは0.8A固定だったのでking用の1000mAのバッテリーもちゃんと1.0Aで

充電できます。

それから「とりおん」の1500mAのリポも手に入れたので

1.5A充電が出来てバッチリです!

まずは明日このタマゾーのバッテリーを試してみようと思います。

放電電流20Cと書いてあったからパワーがあるかも!?

戸田恵梨香ちゃんは会社で好きな人がいるのでサービスです。

でもこれただのポスターを撮ってきただけなんだな~(笑)

Ca250193Toda

| | コメント (0)

2007/07/17

ラマのメンテ

 ちょっとこの所またまたヘリが気になり出して来まして

今日はラマのメンテをして見ました。

今迄完バラはした事が無かったのですが完バラしました。

まずはベアリングにオイルを注入しスルスルにしました。

シャフトの曲がりを見たけど異常なし。

この所ラダーの動きが変だったのでモーターがそろそろ寿命かなって思っていました。

同軸ヘリはモーターがヘタって来ると回転差が発生してニュートラルが出ずらく

なると思われます。

なので2個とも外して回転差をチェックしてみました。

驚く事に下のローター用モーターがやたら良く回ります。

E-SKYのラマは同じモーターを極性を逆にして使用しているので

正転、逆転で使用しているうちに回転数が変わってきてしまうようです。

逆転だと速くなるのってマブチ540SHに似てますね(笑)

かなり有り得ない位回転差があったのでこの所飛ばしずらかったのは

これが原因だったのかもしれません。

前と後ろでモーターを交換しようとしたけど逆転が速いモーターは

正転がメチャ回らないです(泣)

交換しても結局は良いバランスにはならないようです。

ピニオンも圧入だし困ったな~。

新しいモーターに交換かな・・・。

ラジ天にモーターを見に行ったらヒロボーのモーターが使えそうです。

でも買わずにリポ買っちゃった(笑)

タマゾーの600mAです。

買ってから気付いたんですけど充電器、800mAじゃん。

1C超えちゃうよ・・・。

もうひとつの充電器で入れられるといいな。

Ca250192

| | コメント (8)

2007/06/13

増えてきました。

 昨日は朝からヘリです。

絶好のヘリ日和で風もなく最高です。

クルマ系ラジコンには無い爽快感がいいですね。

今回はかなり慎重です(笑)

2周位したら降ろして一息ついて、また飛ばしたら一息ついてと。

しかし、ちょっと離れたらヘリの向きがわからなくなりました。

ラダーを当てたら余計わからなくなりました・・・(泣)

向きもわからずに哀れな角度で墜落です。

やっぱり落ちるんかい・・・・。

まぁ、いつものように帰り道はションボリです。

いったいいつになったら飛ばせるようになるのと思うかもしれないけど

クルマみたいに長い時間練習出来ないんですよね。

落とした時点で終了なもので(笑)

なのでホント時間掛かりそうです。

そして夜はARSでミニッツです。

この日はお客さんが多かったですね~。

ここでも「ARS行くよ」と書いてしまったらしいけど、本人忘れてます(笑)

その影響は無いと思うけどお客さん多かったです。

まずはホリウチさんとタムラさんが来るのでそれに合わせた走行会だでした。

でもゴトキちゃんやそのお仲間もたくさん来てました。

私はのメニューはV4マウントのシェイクダウンでしたが、あまり気乗りしない感じで

ずーーーっと遊んでいました。

(詳細は一個前の記事のコメントを見てください。)

ゴトキちゃんは速くなってきました。

左のセクションが上手かったです。

かなりラインが良い感じです。

私は右セクションより左セクションが上手く走れる人に上手さを感じます。

後ろから付いていってももう間隔はつまる事はなくなりました。

今度のレース楽しみだな~(笑)・・・・・・何故か(笑)です。(笑)

さぁ23時だ!

飛ばしやナイトだ?

ヤバイですよ、ヘリ増えてますよ(笑)

この日は新たにドタバタさんとK田さんが海外ショップよりV4を入手です。

V4でもモーターマウントじゃないですから。

お二人のヘリを最初の調整だけしてあげたんですが妙に安定しています。

あの魚みたいなカウルが良さそうです。

LAMAよりロビンより安定していました。

また、ドタバタさんのリポがメチャ、パワフル!

驚きのパワーでした。

私のでは有り得ない位軽く上昇します。

そして、ヤマモトさんはミラクルセットなるものを組み込んでいて

もう既にLAMAの面影は無くなっていました。

それもヘッド周り全てアルミだし(驚)

そう急ぐなって言ったのに(笑)

今度はkingに走るようです。

同じ機体を所有できたら楽しいですね。

↓早朝の私のkingとV4を持つドタバタさん、Y本さんのミラクルセットてんこ盛り! 

Ca250150_4Ca250153_1Ca250154

| | コメント (0)

2007/05/24

落ちたわ・・・。

 今日も朝練行ってきたけど見事に落ちました・・・(泣)

目の前で機首を上げきらず高度0になりました。

なんとなく旋回する感じが解ったけどまだまだ経験値が引き過ぎです。

そしていつもの帰り道はションボリでした。

今日中に直してまた明日チャレンジしたいけど

今夜はARSに行かないと行けないんだよな~。

遅くなってもいいから直そっと!

| | コメント (3)

2007/05/23

ヘリの朝練

 電動バギーのレースも終わってなんとなく一息ついたので

今やりたい一番の楽しみ、ヘリを飛ばしてきました~。

風の無い朝じゃないと飛ばせない自分は必然的に朝練となるわけです。

もう体育会系のノリです。

普段より早起きして近所のグランドへ向かいます。

グランドには犬の散歩禁止の立て札がありますが自分も似たり寄ったりなので共存です。

それでも早朝なので殆ど人がいなく小型ヘリには充分な広さがあります。

そして飛行内容です。

今迄落ちないで帰ったことがありません(泣)

いつも帰り道はションボリです(笑)

今日はそうならないように1パック目はひたすらホバリングに当てて

屋外での挙動に何とか慣れる様にします。

先日購入したジャイロが良いのか、いつもよりヘリが安定しています。

さぁ、2パック目。

「今度は旋回しちゃお」って思いぐるっと回してくるとやっぱり危険です(笑)

ラマなら簡単に出来る対面ホバリングも追い風になって自分に向けるのはとっても

難しかったです。

覚悟を決めて何度か旋回させてみたら事のほか「出来るじゃん?」なんちゃって。

でも、風に乗ると速すぎてメッチャ怖いです。

この感じで慣れて行かないといけないんだなって思ったので

また朝練頑張ります。

Ca250126_1

| | コメント (5)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

14SG(Futaba) | Air Camper (Hobby king) | AirFlowラダー機 (JR) | ASW 28(EPO) | DG-1000(FLYFLYHOBBY) | ELF | F-15 Blue camo | F4U コルセア (フェニックスモデル) | Fire works miniS | Flitz | FMS OLYMPUS | GTRCミーティング | Mini DLG(HK製) | mini SAL 1000mm(自作) | mini SAL800(自作) | Musette | MythoS 30E | Mythos 50 | OK模型 サフラン2 | OK模型 パイパーカブ | OK模型 ピメンタ2m | P51 ムスタング (フェニックスモデル) | SALグライダー ソフィア | SBD DAUNTLESS(フェニックスモデル) | snipe | SPITFIRE Mk2(フェニックスモデル) | STAR RIGHT F3A 50 | STOBEL DLG | Stream NXT | SUN RISE | Voodoo | YF-16 70mmEDF (Freewing) | yokomoGT500 | いろいろな機体製作記事 | たわごと | アトランティス6 | カルマートαスポーツ | サーマル工房 CROSS EPO | サーマル工房 YUGA | テトラ エクストラ300S | デコパネ スタント1号機(自作) | デコパネ スタント2号機(自作) | デコパネ スタント3号機(自作) | デコパネ スタント4号機(自作) | デコパネ スタント5号機(自作)カネゴンSPL | デコパネ プッシャー機(自作) | ピーナッツスケール機 | フォルクスプレーン600(自作) | ブラスター3 | ブラスター3.5 | マイクロSAL(自作) | ムサシノ スバル09号 | ムサシノ ホリディ | ラジコン ヨット | 耐久レース | 自作小型スタント機(ゴールデン) | 電動バギー | 電動ヘリ | 電動ボート | 飛行日誌 | 飛行機ネタいろいろ