ポンコツ号 アイちゃん

2019/07/29

ポンコツ号アイちゃん初飛行(飛行画像追加)

R1068

↑まーさんより画像を頂きました。
飛んでる証拠画像です (笑
見事、離陸している場面ですね!!

Dsc_0627
  いろいろ諸先輩方にご心配おかけした「ポンコツ号アイちゃん」です。 (笑
先ずはメインギヤの位置が前過ぎてグランドループの原因になるという事でした。
その対策として、簡単に出来る事を実施してみました。
っていうか、これしか出来なかったのですが・・・ (笑

メインギヤをグイっと後ろに曲げて車軸を出来る限り前縁側(後ろ)にずらしました。
もう一つ、グランドループの原因とされたPファクターについての軽減にも役立っているはずです。
メインギヤを後退させる事で胴体が水平方向に近く成ればPファクターは起きにくくなるはず。

当日の画像が有りませんが、いよいよ初飛行です。
ポッキーさんに用意してもらったENYA 09はあっけなく始動。
かなり使い込まれたエンジンで、めちゃくちゃ調子が良いです。
スローも安定してます。

さて、エンジンはかかりました。
09ではパワー不足と思われたアイちゃん。
離陸は無理と言われたアイちゃん。
離陸か、手投げか迷う所。
当日、タカさんにもポンコツ号はみんな手投げだったと聞きます。
もし、滑走して浮かなかったら手投げにすることにしました。

いつもアイちゃんと呼んでいたせいか
離陸前、誰かに「ポンコツは飛ぶでしょうか」と言われ

「飛ぶ前からポンコツだなんて・・・」ってさぁ。
そうだ、これポンコツ号だったんだ (笑

このエンジン、09だけど結構パワーを感じます。
徐々にスロットを開けて行くとアイちゃんが走りだします。
Pファクターは発生しません。

おお!
尾輪が上がった!
更にパワーを掛けてフルスロットル~

真っすぐ滑走していきます。
そして・・・

テイクオフ~~~~!

離陸できました。
飛び立つ瞬間、気持ち良かったです。

非力と思われたENYA 09もなかなかどうして引っ張るじゃないですか。
ループも出来たし結構楽しめます。
エルロンはサーボホーンにディファレンシャルを仕込んでおいたのでロール軸も悪くないです。
ポンコツな格好でも飛ばし易い機体だと分かりました。

皆さんのアドバイスあっての初飛行でした。
ありがとうございました。

御殿場の ナカムラさん、製作者の方に無事初飛行を終えたことをお伝えくださいませ。

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2019/07/02

ポンコツ号 アイちゃん メカ載せ

Img_20190701_171327

ポンコツ号にメカを載せました。
エンジンはポッキーさん提供です。
ENYA09。
ポンコツ号に09パワーで良いのか分かりませんが、プロペラが回っていれば飛ぶでしょう。
ポンコツ号にスポーツフライトは望んでいないのでフンワリ飛んでくれたらOKだと思います。

Img_20190701_171405
↑ バルサ棒のリンケージはそのまま残しました。
だって、すごく丁寧に作られていますから。
バルサ棒とアジャスターの連結部の糸巻きにびっくり。
こんなに丁寧に作るものなのでしょうか・・・
私が作るとグルグル巻いて終わりにしちゃいます (笑

Img_20190627_135733
↑ エルロンサーボは1サーボにしました。
2個載せる物が無かったのです。
有り合わせで組む事にしているのでそこは徹底したい所???
2サーボならデファレンシャルが調整できますが、1サーボじゃ無理。
スポイロン、フラッペロンも出来ません。
でも、多少のデファレンシャルは欲しいので円盤型のホーンに穴位置をずらして固定デファレンシャルにしました。
合うかどうか分からないけど、無よりマシだと思います。

Img_20190626_163336
↑ 09クラスのエンジンマウントを探したけど見つからなかったので50〜70用を買ってサイズダウンしました。

左が元の大きさ、真ん中が切った後。

Photo_20190701230001
↑ マフラーがボディに当たるんです。

それを避けるためサイドスラストを付けたら多過ぎたみたい。

この酷い姿を見たら作業がストップしてしまいました。
なんかやる気なくなったんです (笑
だってせっかく慎重に穴開けとかやったのにこんな醜い姿になるなんて・・・

これじゃ頂いた人に申し訳ないです。

気乗りしなくて3日間放置。
やり直そうと決心して作業再開。
マウントをずらしたりエンジン取付穴ずらしたりそりゃ面倒でした。
でも、自分で蒔いた種だししょうがないですね。

Img_20190701_225238
↑ これが変更後。

やった甲斐ありました。

これなら満足です (笑

Img_20190627_142425 
↑エンジンが載ったのでエンコンのリンケージとサーボ取り付け。
元々電動機だったのでエンコンサーボのマウントが有りません。
これは後にワンオフ物で対応です。

さぁ、サーボも付いたしリンケージの状態でもみてみるか~
J2スティック(エンコン)を動かして見るとゆっくりしか動きません・・・
なんだこれ?ですよ (笑
手持ちの中古サーボはFMSのもので、どうやらフラップに使われていた低速サーボだったようです。

エンコンに使うには遅すぎて無理。
同じFMSだけど別のタイプに交換します。

出来たと思うとやり直し・・・なかなか前に進みませんね。

Img_20190701_171041
↑ 普段スイッチなんて付けないので前作のエンジン機では付け忘れました。
そのせいで飛ばすたびに主翼を外してバッテリーを切っていました。
それは余りに面倒なので絶対にスイッチが欲しい・・・(当たりまえ)
っで、今回はちゃんと付けました。

でも、ここでも間抜けな事をします。

何も考えずに「この辺で良いか」って穴を開けたらビックリ、同枠に直撃!

Img_20190701_171052

↑ スイッチ付けるだけなのにベニヤの同枠を削る羽目となり手間ばかりかかります。

注意力無さ過ぎだ・・・。

何とかスイッチも付いたしこれで飛行場での手間が一つ減りました。

前作の機体にもスイッチを付けないくっちゃ。

いやー、どうにも作業の手順が悪くなってきています。

以前ならもう少し先を見越した作業が出来たのにいろんな事が後手後手に。
これじゃ作業時間も長くなるばかり。

歳なのかなぁっと寂しい気持ちにもなりますよ。

だけど一つ言い訳が有ります (笑

最近、体のいろんなところが悪く薬を沢山飲んでいるのです。

そんな事も影響してないかな?って (笑

Dsc_0421 
↑ 一応、全てのメカ載せ完了。

メカ用電源をLiFeにすればレギュレーターはいりませんが、現地でLiFeを充電できる術がない事に気付きました。

手持ちの機器を活用するためLiPoを使う事にし、レギュレーターも載せます。

燃料タンクは50㏄と小ぶりです。

果たして何分飛ぶのでしょう?

5分くらい飛ばしたいな・・・


出来たら飛ばしたいけど、電動機の様に手軽には飛ばせません。
飛ばすのは尾島です。

でも私がそんなに我慢できるわけ無いんです。

エンジンも中古で掛かるか気になるし。

早々に物置に行きキャブレーターにチョークポンプから3滴たらしてクランクし始めちゃいます。


スポポポン、スポポポン、ブイ~~~ン!

掛りました~ (笑

楽しくて何度も3滴お代わりです。

 

こんな事したら飛ばしたくなるに決まってるじゃない!

やるんじゃなかった・・・  (汗

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2019/05/18

ポンコツ号 アイちゃん

Dsc_0282

  御殿場大会で手に入れてきました!
絹張りのポンコツ号アイちゃんです。
中学生の頃、ジローを作ったけど飛ばすに至らなかった懐かしのポンコツ号シリーズ。
モーターが着いていた形跡が有るけど飛ばした形跡がない・・・。
とっても良い場所で保管されていたようです。

この機体にエンジン載せちゃおうかと企んでいます。
良く飛びそうだな~。
間違いなく飛ぶでしょ!
皆で飛ばす機体がまた増えた!

っで心配事が発生です。
エンジン載せちゃうのは良いけど、塗装とか平気なのかな?
一度ウレタン吹いた方が良いの?
そもそもこれが耐油性の塗料なのかもわからない・・・

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