2016/07/04

カルマート (ヒラマート) 完成

カルマート (ヒラマート) 完成
カルマート (ヒラマート) 完成

 カルマート完成です。
オラカバのレッドが一番の特徴でしょうか。

各部の仕上げはとっても丁寧で綺麗です。
現行のカルマートと比べてかなりコストの掛かった作りです。
プリントされたフィルムを使っていないカラーリングだったり、下地のバルサの仕上げがきれいだったり。
タイヤもスチロールじゃなくちゃんとスポンジです。

手作業な部分が多くて、組み立ての治具も適当なのか微妙なズレは頑張って修正です。

カルマート (ヒラマート) 完成
↑カウルに関しては現行のスペアが使えますがあまりに色がオラカバレッドと違いすぎるので見送りました。
もともとエンジン機なので前部がオープンでも見た目はOK でしょう。

カルマート (ヒラマート) 完成
↑今回、あえてデカールを貼りませんでした。
この機体が初代カルマートだと知らせるためです。
現行は何が何でもCalmartやkyosyoの文字が入っていますから。
唯一右側の翼にsport と小さく貼りました。

デカールを貼らないと古典的なラジコン機って雰囲気が出ていいですね。

| | コメント (0)

カルマート (ヒラマート) その5

カルマート (ヒラマート)  その5
↑カルマートのメカ載せです。
サーボは3サーボ。
エルロンが1個なんです。
なので後からディファレンシャルとかいじれません。
エアブレーキも無理です。
まぁエアブレーキは使わないでしょうけど。
サーボは例のロボット屋さんで買ってきたフタバS3003です。

カルマート (ヒラマート)  その5
プロペラアダプターが短くマウントにスペーサーを追加しています。↑

| | コメント (0)

2016/06/26

カルマート(ヒラマート)その4

Dsc_0029_2

キャノイピーは透明です。
透明のキャノピーは機体のディテールがぼやけてしまいあまり好きじゃないんです。
せっかくのフォルムが途切れちゃいますから。
ヒラノさん的にはパイロットでも乗せたいでしょうがラジコン機として引き締まったフォルムにするなら断然着色したほうが格好いいと思っています。

本人の意思を聞く振りしながら半ば強制的にスモークにする事となりました(笑)
コクピットが白だったので薄めのスモークでは透けすぎて格好良く有りませんでしたが少し濃いめに吹いたらぐっと引きしまってきました。
主翼を付けて全体の撮影をすれば格好良く見れるのではと思っています。

でも、最終段階でメカトラブルが発生です・・・

| | コメント (2)

カルマート(ヒラマート)その3

 ハッチの目処が立ったころ、バッテリーマウントも考えないといけなくなりました。
これも面倒なんですね~
燃料タンクを引き抜いてバッテリートレイを新築です。
ポルコさんみたいにレーザーで切り出せないのでお粗末な形にしかなりません。
強度を加味して取り付けてみました。

Dsc_0015
右の胴枠は本来からのもの。
左の下駄は新設です。

Dsc_0014
トレイの裏に補強を入れ、バッテリー滑り止めのスポンジを張り付けて完成です。
左の半円はモーターコードの引き出す場所です。

しかし、酷いデザインです。。。
笑っちゃうしかないです(笑)

| | コメント (0)

2016/06/25

カルマート(ヒラマート) ハッチ その2

カルマート(ヒラマート)その2
先日、GP 仕様のカルマートをEP仕様にするべくバッテリーハッチを切り出したところまで書きました。
そして、綺麗に切り出せずごめんなさいと謝りました(笑)

これをなんとか修正するには同色のフィルムが必要です。

とある模型店にてオラカバの近似色を手に入れました。

機体に当ててみると同じ色です。
これはラッキー!

早速、切り出したハッチの補修をしてフィルムで補修です。
なんとか見られるレベルまで修復しました。

絶望的と思っていただけに一安心。

Dsc_0005
↑フィルムが手に入ったならと気に入らない縁を除去しました。
ハッチに関しては全裸です(笑)
変にカッターの刃が入ったところはバルサ片をつけ足したらパテで修正です。

Dsc_0018
↑縁もフィルムを折り込んで仕上げたらなんとか見れるようになりました。
あとはず~~~~っと案が浮かばなかったハッチの固定方法。
キャノピーラッチを着けちゃおうと思ったけど奇麗に仕上がったところに刃を入れたくない。
かと言ってマグネットは前回嫌な思いをしたので極力避けたい方式。

簡単に抑えられれば良いんじゃないかと思い始めます。
っで、頭の中で完成イメージを思い浮かべると意外と良いかもって。

Dsc_0028
↑留め金は2mmのベニヤにフィルム貼り。
とってもシンプルにしましたが操作はこの上なく簡単で確実に固定も出来るので今回はこれが最良かなって思っています。

| | コメント (0)

2016/06/21

カルマート (ヒラマート)ハッチ

カルマート (ヒラマート)ハッチ
ヒラノさんのカルマートを組出しました。
最大の難関、GP 機なのでバッテリーを載せるプレートとハッチの開口を行います。

しかし、上手く出来ませんでした(T_T)
ハッチの開口時、胴枠を切り出す時あまりにベニヤが固くて繊細な切り口を維持できませんでした。

先に謝っちゃお。

ごめんなさい。

この部分は後回しにして他を組始めよう。
やな事は後回し…。

画像は切り出したハッチです。
縁はバルサだけでペラペラなので補強をしました。

| | コメント (1)

2016/06/13

そろそろカルマート

そろそろカルマート
ヒラノさんのカルマートが家に来てからそろそろ1ヶ月経ちそうです(笑)
もう作り出さないと7月の尾島に間に合わなくなります。

画像はヒラノさんが先に用意してくれたモーターとESC。
サーボは私がアキバのロボット屋さんで買ってきたS3003。
それ以外に足りないものは昨日KKホビーに注文しました。

ヒラノさんの手に入れたカルマートがこれまたレア物でヤフオクで買ったらしいのですが私の認識しているモデル外のカルマートでした。
それは多分、初代のGP機だと思います。
スパンは1570mmかな?
そうなんです、現行カルマートの大きさなんです。
その後1400mmに小型化され、また戻ったようです。

このカルマートをなかなか作り出せなかった理由にGP機ゆえにバッテリー出し入れ用のハッチを設けないといけないのです。
その加工を思うとどうも手が進まないのです。

でも、そろそろ始めますよー。

| | コメント (0)

2016/05/08

カルマートαスポーツ2回目のフライト

尾島で良い感じに飛んだカルマートαスポーツをまた飛ばしてみました。
尾島に来れなかった方へのお披露目も兼ねて(笑)

飛ばしてみるとなんか変です(汗)
引き起こすと機体が左に傾きます???
捻れないのでエルロンじゃなさそう。
ラダーの当て舵をしながら上昇させても抑え切れないほど左に傾きます。
何でしょう?
風?
風じゃなさそうです。
右側、左側どちらでやっても左に傾きますから。
ループですら初めのアプローチでズレていきます。
エレベーターアップでラダーに指が触ってる?
そんな事無いなぁ。
降ろして機体をチェックしたけど何も変なところはなさそう。
なんとなく嫌な予感がします。
この癖を解明するのって大変だったりして。
まぁ、尾島ではちゃんと飛んだので何処かに間違いが有るはずなので早くクリアしたいです。
それ以外はなかなか飛ばし易い機体ですからねー。
垂直に上がらなくて飛ばし易いとか言わないよなぁ(汗)

Dsc_4012

| | コメント (7)

2016/04/29

カルマート2機目

  付属のスピンナーがどうしても似合わなくて、ここは社外品で対応する事にしました。
オレンジの機体だから赤も有りかと思ったが合わせてみたら好みじゃなかったですね。
仕事帰りにスーラ○に寄って来ました。
OKの58φスピンナーとAPCの12×8と13×8のペラを購入。
早速、帰宅後に装着。

やはりスピンナーは白が良いですね。

ペラは13×8を装着しました。
それでもまだこのモーターには小さめです。
でも、カルマートは地上高が低いからこれ以上大きなペラは着きません。
本来の引きは発揮されないかも・・・。
前作では12×6で良さそうでしたから先ずはこれで飛ばしてみます。

今回のカルマートはパイロットが変わりました。
髭面のおじさんです。
これkatoさんのmini エクセレンスに乗せたパイロットに似ています。
確かあのパイロットは殉職したはず・・・縁起が悪いなぁ(笑)

組み立て作業の時に見つけたのが前回同様ラダーが反っていました。
今回もアイロンにて修正しました。

重心は80~90と有りましたので、真ん中の85mmに合わせました。
機首に15gのウエイトを載せてピッタリ。
重心合わせには先日ヒラノさんから預かったCGマシンを使用しました。

家の中で組むとやはりデカイな~。
1600mmスパンはモグラなら小振りでも電動機じゃ大きすぎ(笑)

Dsc_3889Dsc_3890

↑前作とまるっきり同じで画像の使いまわしのようになるので、あえて向きを変えて撮ってみました(笑)
パイロットを見れば違う機体なのは一目瞭然ですけどね。

スーラ○に行ったら夕方と言う事も有るのでしょう仕事帰りのお客さんが多い事。
そこでポルコさんとアカネちゃんとミニッツの時の知り合いに合いました。

アカネちゃんは空物コーナーじゃなく、電動カーコーナーに居ました。
先日、電動カーの耐久レースでチーム員から自分のクルマをダメ出しされて凹んでいました(笑)
もう一度電動ツーリングを一からやり直すんだとか・・・今更~???(笑)
今度誘って、たまにはクルマ走らせたいなぁ。

ミニッツのお知り合いはミニッツカップに向けて練習中だとか。
最近のミニッツ事情を聞かせていただいたらクワタ君は1/12からミニッツに戻ってきたららしく、仁ちゃんも相変わらずやっているらしい。
もう、クルマ辞めてから5年が経ったんですね。
とうとう懐かしく思えるようになってしまいました。

ポルコさんにはお店の出入り口でばったり。
多分、1分もずれていたら会わなかったでしょうね。
それって、すごい偶然でしょ?(笑)
せっかくなので近くのドトールでラジコン談義しました。
ネタ???
そりゃもうファンタジスタevoですよ!

| | コメント (8)

2016/04/28

カルマート、ありがとうございます。

カルマート、ありがとうございます。

ロールアウト、2分?3分?でバラバラにしたカルマート。
メカは残ったのでいつかまた同じ限定のオレンジマートを手に入れたいと思っていました。

そこへ平野さんから嬉しいお知らせ。
オレンジマートが手に入ったからプレゼントしてもらえるらしい!
誕生日は来月だし、何の記念日でもないんどけど(笑)でもせっかくなので頂いちゃいました。
ありがとうございますm(__)m

こんなに早くカルマートに再開できるなんて。
手持ちのメカを載せてほぼ完成しております。
今回は同梱のスピンナーは赤でした。
前は白。
ノーズに合わせてみると全然似合いません(^_^;)
スピンナーは白を買ってこよう。
スピンナーが装着出来たら画像とちょっとした追記しようと思います。
夕方には再アップ出来るかなぁ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

14SG(Futaba) | Aigis (sky-modeling) | Air Camper (Hobby king) | AirFlowラダー機 (JR) | Angel S30E | ASW 28(EPO) | DG-1000(FLYFLYHOBBY) | ELF | F-15 Blue camo | F4U コルセア (フェニックスモデル) | Fire works miniS | Flitz | FMS OLYMPUS | GTRCミーティング | Mini DLG(HK製) | mini SAL 1000mm(自作) | mini SAL800(自作) | Musette | MythoS 30E | Mythos 50 | OK模型 サフラン2 | OK模型 パイパーカブ | OK模型 ピメンタ2m | P51 ムスタング (フェニックスモデル) | SALグライダー ソフィア | SBD DAUNTLESS(フェニックスモデル) | snipe | SPITFIRE Mk2(フェニックスモデル) | STAR RIGHT F3A 50 | Stark Pro | STOBEL DLG | Stream NXT | SUN RISE | Voodoo | YF-16 70mmEDF (Freewing) | yokomoGT500 | いろいろな機体製作記事 | たわごと | アトランティス6 | カルマートαスポーツ | サーマル工房 CROSS EPO | サーマル工房 YUGA | テトラ エクストラ300S | デコパネ スタント1号機(自作) | デコパネ スタント2号機(自作) | デコパネ スタント3号機(自作) | デコパネ スタント4号機(自作) | デコパネ スタント5号機(自作)カネゴンSPL | デコパネ プッシャー機(自作) | ピーナッツスケール機 | フォルクスプレーン600(自作) | ブラスター3 | ブラスター3.5 | マイクロSAL(自作) | ムサシノ スバル09号 | ムサシノ ホリディ | ラジコン ヨット | 耐久レース | 自作小型スタント機(ゴールデン) | 電動バギー | 電動ヘリ | 電動ボート | 飛行日誌 | 飛行機ネタいろいろ