2017/08/18

Aigis 生地完成

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ついに生地完まで来ました。

私としてはちょっと難易度高すぎた気がします。
でも、徐々にこういう機体も作っていかないと上達しないですから何とかこなしていかないと。

次はフィルム貼りですけど、カラーをまだ決めていません。
どんなのにしよう・・・

それを考えるもの楽しいのですが、ホント悩むんですよね。
だって、いささかマンネリ化しちてるでしょ?

そんなに凝ったグラフィックは無理だし、色合いもそんなには組み合わせないし。
2色くらいでさらっと仕上げようかな。

おっと、サーボとESC買わないと・・・
サーボはもう決めてあります。

FUTABA S3776SB
サイズはいつも使っていたS3156と同じ筐体なのでメカ回りも同じかもしれません。
そうだとしたらスムーズな動作は実証済みで、信頼性も申し分無し。 あとはサーボ自体に細かな設定が出来るのも面白いところ。

そしてS.BUSを使って、省線化も出来ます。
Aigisはエルロンとフラップ仕様なので両翼4ch。
従来なら4個のコネクターを差して胴体に納めますが、S.BUSを使って半分にする予定です。
自分の機体でS.BUSは初めてなんですよね~ (笑
楽しみです。

ESCはこちらを予定。

Sunrise Model PRO SBEC 6A

2220 1200KVに10×8のプロペラが電流食いそうなので少し余裕を見ておきます。

さ~て、カラーリング考えよ~っと。

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2017/08/17

Aigis 胴体製作 ⑧

  胴体製作 ⑧って凄いな・・・
どんだけチマチマ作っているんですかね。 (笑

でもそろそろ作るところも無くなって来たようです。
だって、仕分けしていたトレーにパーツが無くなりましたから。
あんなに沢山あったのにね。
やれば出来上がるんですね。

継続は・・・・何とやら。

地道にやりましたからね。

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↑これ、おかしいですよね?
スタビライザーを付けたらバイロンがちょこっと見えてます。

最初はこのままでいいかなって思いましたが、目に留まるたび気になりそうだから削りました。

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↑出っ張っていた分引っ込めています。
同じようなRを描いたので区別付きませんね。

気にしないで台座を貼り付けたら品番が表に来ちゃいました。
なるべく見えない方向を選んできたのですが、最後になってもまだポカをやっちゃいます。
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↑ラダーのリンケージガイド。
がっぽりレーザーカットされたスロットが開いていたのでパテで半分くらい埋めました。
フィルム貼っちゃえば分からなくなるでしょう。

全体のサンディングをしてほぼ生地完成です。
でもここからがまだ大変なんですよね。

さて、ちょっと一息です。

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Aigis 胴体製作 ⑦

毎度です。
最近、製作記事を連続投稿しているからチェックしている人いるかもって事で、ご挨拶してみました (笑
シリーズ化しているように見せかけてる①~・・・は、毎回その部分が完結するわけでもなく、ダラダラ~っと継続進行していることに気づきました。

そうそう区切りのいいところまでって仕上がらないのですよね。
そうするとある程度まとまった内容になって書くことが多くなります。
不精になってくると書くことが面倒になり、やった内容のわりに記事が簡素だったりしちゃいます。

今は進んだ分だけでもアップするようにしているので連続投稿が可能になっているみたい。
とりとめのない内容になってしまいますが、徐々に出来あがて行く様を見ていただけたらと思います。
もしかしたら、それが製作の励みになっているのかも・・・。

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↑下面プランク。
これは昨日のネタです。
ノーズ周りを整形するにあたり下面プランクもしておく必要がありました。
先日の胴体の芯出しがなかなか良かったようで下面プランクがピッタリハマりました。

#80でザクザク角を落として#220で要所を整えあとは生地完前に仕上げる予定です。

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↑これも前日ネタです。
スタビライザーのバイロン。
形が妙に凝ってますね。
こんなにえぐっちゃったら整形しにくいじゃないですか (笑

フィルムが貼りにくそうです・・・

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↑何で削ろうかと考えました。
リューターで削るのが一番スムーズ。
こちらも生地完前に最終仕上げ予定。
スタビライザー固定部分はまだ接着していません。

エレベーター用のリンケージパイプを上から覗いて通さないといけないのでパイプを通してから接着します。

当然、同じ理由で上面プランクは最後です。


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↑ふと気になる穴を発見。
サーボベットの両脇にいかにも「部品付きます」的な穴があります。
組説を見るとF-27が付くようになっています。

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↑F-27はリンケージパイプのガイドでした。
もう少しで短めにパイプをカットするところでした。

因みにリンケージパイプと同枠との固定はスーパーXを使ってみました。
瞬間接着剤は着かないし、エポキシも着きません。
なんとなく粘りでスーパーXかなって・・・


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↑サーボ側に取り付けるであろうクレビス。
ハンダで付けるのだと思いますが、パイプが溶けないか心配です。
ん~困った!

それとも瞬間接着剤を流し込めばくっつくかな?
これならいつものアジャスターを付けたくなっちゃいます。
でも首振るのは嫌だしな~。

ただのクランクに折り曲げてもいいんですけど。


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↑左側が機首、右側が主翼です。
主翼を取り付けると前縁のセンターに隙間が出来ます。
なんで「くの字」なのでしょう?
左、右の様に翼型に削り込まないため、ここはくの字で前縁とピッタリになるのか?

残念ながらの私Aigisは真っすぐになる気配がありません。
ここはスクラップバルサを貼り付けて調整ですね。
もう、何も仕上がらずに本日の作業は終了。
でもなんとなく生地完成が見えてきたような・・・。

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2017/08/16

Aigis 胴体製作 ⑥

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↑先端に補強用として取り付けるF-32は30mmにミシン目が入っておりくり抜きやすくできています。
しかし、その前のF-16のくり抜きで手間取ったので今度は先に抜いてから貼り付けてみました。


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↑キャノピーと一緒に削り込みました。
まぁ、とんでもなく削りました。

F-32はほぼ姿を消しましたね (笑
それでもしっかり先端の補強の役目を果たしています。

今までのスピンナーの取り付けとは全然考え方が違く、どちらかというとグラス胴の機首回りを連想させる作りです。

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↑30mmのスピンナーが付きました。
強度的には少し心配です。
絶対に頭から着陸するようなことがあってはなりませんね。

け〇の穴のような形のスピンナーも格好良く見えてきました。

ノグチさんやtamoさん、スピンナーは30mm使たのかなぁ?
大変でしたよね!?

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Aigis 胴体製作 ⑤

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↑スピンナーと折れペラを買ってきました。
いささか購入を先延ばしにしていると作業に支障が出るので手に入れました。

さんざん悩んだ挙句、30mmのスピンナーにしました。
どう見ても小さそうなんですがそれでも着くようですから、トライしましょう。

モーターのシャフトが4mm なのであまり選択肢がありません。
吊るしでこの商品だけが条件を満たすスペックでしたので、これを選ばざるを得ない感じです。
デザインもセンターがくり抜かれmamuさんお勧めのRFMに似ています。
値段は1/3程度ですが・・・
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↑並べてみました。
スピンナーのクオリティは高いです。
削りだしのハブも仕上げが綺麗。
スピンナーも精度の高い成型品です。

スピンナーに合わせ折れペラもtamazoにしました。
合わせる必要があるか?
折れペラには固定用のシャフトと間隔に種類があり、このスピンナーのピンサイズが良くわからなかったのです。 なので同じメーカーなら合うだろうと安易な発想です。

本当はCAMの折れペラが欲しかったのですけどね~

スピンナーと比べると折れペラはちょっと寂しい出来でした。
ペラの前縁後縁のバーティンラインと後縁側の仕上げですね。 バリが残っていたり若干うねっていたり。

でも使用に問題は無いと思いますのでこのまま使ってみます。

そうそう、サイズは10×8です。
ちょっとピッチが深い感じです。

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↑スピンナーとハブの固定は裏からネジ止め。
これは初めてです。
そしてモーターシャフトの固定はコレットではなくイモネジでした。
なのでモーターシャフトのDカットの位置がスピンナーの取り付け位置となります。

さてさてこの30mmスピンナーがどう付くのか楽しみですね。

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↑モーターが入るようにF-16をくり抜きます。
くり抜きはリューターを使うと楽ですね。
それでも歪になりますが・・・(汗
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↑なんとかモーターが入るところまでくり抜きました。
でも、これはほんの始まりでしかないのです。
まだまだ、削らないと・・・ (笑

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↑スピンナーのクリアランスを気にしながら機首を削り落とします。
かなりカットする必要があったので、私はのこぎりで切り落としてから微調整しました。

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↑微調整するにはモーターが付いていては出来ません。
モーターを付けたり外したりしますが、Aigisのモーターはバックマウントなのでネジを回すのが面倒です。
画像のようにドライバーを胴体内に入れないと回せません。
クリアランスが決まるまで何度モーターの付けはずしをしたか・・・

ここで力尽きて作業は翌日へ。

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2017/08/14

Aigis 胴体製作 ④キャノピー

キャノピーもモーターが無くて作れなかった部分の一つです。
やっと胴体が形になったのでキャノピーが作れます。

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↑プランクまで完成してサンディング待ち。

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↑前後の斜めのパーツが曲者です。
胴体の角度に合わせなければいけないし、底面のパーツと斜めのべニヤパーツの接合部は何処が基準なのか分かりません。
現物合わせでやっていくしかなさそうです。
現物合わせで分かったことは噛み合わせるところに斜めカットを施しキッチリ接合すると設計通りになるようでした。
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↑ベニヤの接合部はこのような感じです。

上の画像に移っている竹棒が前側の固定。
後ろはネオジウムで強力です。
ネオジウムは瞬間接着剤で固定しました。
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↑胴体側のキャノピーガイド。
キャノピーの載る両サイドもベニヤで補強されています。
斜めパーツは同枠に当たるところまで足を削って行きます。

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↑胴体側のネオジウム。
この大きさでも充分な磁力です。
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↑モーターの仮止めが出来たらサンディングしていきたいと思います。
F-32が機首回りの差し後の部品。
これが貼り付かないとキャノピーまでのサンディングが出来ません。


機首回りも製作が進んでおりますがまだネタに出来るほど進んでいません。
今度はスピンナーが必要になってきました。

どちらかのブログで30mmはきついと書かれていましたが販売元より30mmで行けると返答されていたのでそれを参考に30mmで行ってみようかと思います。

そろそろメカ回り揃えようかな・・・

続きを読む "Aigis 胴体製作 ④キャノピー"

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Aigis 主翼製作 ⑤ 動翼隙間調整

実は、朝も少し作業しています。

仕事行く前によくやりますよね・・・。
10時集合なので少し余裕があります。
その時の作業を少し書いておこうかな?
内容は胴体に主翼が付くかどうか? (笑

だって、ネジ止めですからナットと位置が合わないとそりゃ大変なわけですよ!

いざ胴体に固定となるとちょっと緊張しますよね。

前縁側のネジを止めました。
両翼の間隔は何度も確認しているのでハマります。
問題は前縁側と後縁側のナット位置です。

恐る恐るキャップビスを入れて行くと、その先にナットを感じます。
すんなりネジ込むことが出来ました。
先ずは一安心。

次にフラップとエルロンの仮止め。
動翼の両端に隙間があるので出来るだけ減らしたく、スクラップバルサで幅を調整しました。

それぞれのギャップ0.8mm程度(多分・・・www)

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↑フラップの胴体側

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↑エルロンとフラップの間。

フラップとエルロンが上がると干渉します (笑
実際はフラップは下げるだけなので問題ありません。

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↑エルロン翼端側。

3か所こんな具合に仕上げました。

朝から何やってんだろう・・・ (笑

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2017/08/13

Aigis 胴体製作 ③

やっと胴体の製作に戻ってきました。
途中、モーターが無いことでマウントのパーツが選べず製作を中断していました。
他の部分を作り出しあたら結局一番最後になってしまいました。

1時間だけ作業しようと始めたらいつの間にか2時間越えで0時回ってます。
明日も仕事なのになぁ~
それならブログ更新しないで早く寝ろって感じですよね・・・
でも、せっかく作業したからその成果を記しておきたくて (笑

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↑側板に同枠を挟んで接着です。
機首部の絞り込みは過去最高の引っ張り具合。
接着するのが大変です。
もう、ここだ!って思ったら瞬間接着剤を流して固定です。
でも慎重にいかないと機首が左右に振ってしまいます。

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↑このバルサブロックの中にある同枠が手を焼せた品物です。
この同枠に合わせてつまんで瞬間接着剤です。

この後の作業にこの最前列の同枠の点線部分をくりぬくと書かれています。
これくりぬいたらつなぎの部分が少ないから広がっちゃいそうなんですよね。

一応モーターは搭載方法はバックマウントが指定なのでバックマウントを使いますが、フロントから28mmのモーターを挿入することになっていますのでモーターが通れる穴を開けます。

ここから先の作業が難しそうです。
いまいちイメージがわきません。
なので今日はここまでの作業にしておきます

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↑主翼固定用のツメ付きナットを貼り付けました。
tamoさんから主翼固定位置は接着する前に確認しながらが良いと教えてもらいました。

でもその確認を忘れてしまい
ピッタリ着くといいのですが。

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↑側板の張り合わせ。
何はともあれ真っすぐにしなくてはいけません。
そんな時は前から見ても曲がっているのが分かりにくいです。
後ろから見ると確認しやすい。

真っすぐに製作するためには、胴体一番後ろの張り合わせる部分をつまんで微調整します。
真っすぐのところになったら後端のつまんだところをつまみながら瞬間接着剤で固定します。

まだAigis、先が長いなぁ・・・。

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2017/08/12

Aigis 主翼製作 ④ 結合

何処までやったら完成と言えるのか微妙ですが、とうとう一段目と二段目を接着しました。

この作業をやるまで長かった~
今日も仕事だったのでダルダルでしたがやらなきゃ完成しないしと思い、やり始めました。
追い込まれたキット製作です。
昨日、書いていたことと全然違いますね (笑

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↑これ、驚きました。
私がマイクロSALを作るとき上反角を設定する方法と同じだったのです。
自己流でやっていましたが、やっぱりこうやるのですね・・・

ただ、下駄の位置の表示がされていないのと下駄が斜めカットで上反角に合うようになっていますが横向きの点で支える方が精度が出しやすそうに思えました。
でもでも、大した話じゃないですけど・・・。

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↑接着部の裏はマスキングテープで結合されています。
谷折りにしてエポキシ接着剤を塗り谷折を閉じて硬化待ちです。

接合部に隙間が出来ないように少くな目に上反角を合わせてあとは重しで抑え込んで硬化を待ちます。
この時って曲がってないかな~って気が気じゃないです。

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↑くっつきました (笑

右左上半角も良い感じです。
サンドペーパーで擦り合わせてをして終了~。
接着してみたら思ったより強度を感じます。
これならメーカーさんが言っていた通りこれだけで良さそうです。

これでやっと胴体に取り掛かれますね。
でも、明日も明後日も仕事なんだなぁ~、帰ってきてからやる気があったら進めてみましょう。

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2017/08/11

Aigis ちょっと休憩

このところ仕事が辛くて作業出来ずにいます。
やりたくない時はやらない方が良いですよね。
楽しいはずなにの無理してやってもつまらなくなるし…。
そんな時はポカをやって取り返しのつかないことにもなるし。

作業が止まってしまったのには理由もあります。
主翼の一段目と2段目の接着が心配だったから。

強度的にどんなもんかなぁと思うと決心がつくまで作り出せないのです。

方々の方から作例を教えていただいたり貴重なアドバイスを頂きました。
でもどうにも答えが出せなくて最後に行き着く先は…。

製造元へお問合せ(笑

その答えはエポキシ接着剤だけで十分との事。
また、面がしっかりしていれば瞬間接着剤でもいけるらしい。

じゃエポキシで中央部、外側を瞬間接着剤にしようか。

先ずは接合面がきちんと合わさることが重要です。

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↑そこでポルコさんに教えてもらった#80のザラザラペーパーでサクッと面出しを試します。

先ずは木材に貼り付けないと。
ホームセンターのハギレ売り場(結構お気に入り)で適当なものを物色。
30円で買ってきました (笑

幅を大きめの380mmにしたのは、リブの端から端を全てカバー出来るようにし、往復する回数分均等に全面が削れるようにするためです。

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↑画像は茶色が#80の板、黒い方は今まで使っていた#220の板、アップして見るとかなりザラ目感が有ります。

上手く削れると良いのですが。

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