« GTRCミーティングが延期になったので | トップページ | MDに行って来た。 »

2020/09/28

視野を広げないと

 って事で、ミツバチに行ってきました。

関東でRESをやっている人達ってハンドランチもそうだけど大体顔見知りになって来て

場所が変わっても集まる人たちは同じです。
その中で一緒に飛ばさないとレベルが合わないというか基準が掴めないです。
以前は地元仲間で飛ばしているだけで楽しいかったけど、だんだんとそう言う時期も過ぎて
もう少しいろんな事が見えて来ちゃうし、見たくなってきますよね。

そして、本場の中で飛ばし、落胆して帰ってくるのですが・・・・ (笑


この日はとってもコンディションが良く、まさにラジコン日和。
今飛ばさないとホント勿体ない季節です。
サーマルは常時設置されいるし (笑
暑くも、寒くもない。

Dsc_4636_20200928070501
↑ 15時頃、こんな感じです。
気持ちの良さが伝わるでしょうか?

Dsc_4625
↑ 本日の戦闘機はcRESson。
珍しくHMTさんが飛ばしてみたいって言うので飛ばさせてあげました。
上から目線で (笑
ここは多分、飛ばしていただきましたと書くところなんだろうな (笑
前回からVテールってさ、の話から競技志向の人達がこぞってクロステールに移行したのに対し私はVテール推しの少数派です。
多分、どっちも飛ぶと思うから。
それ程、Vテールの癖も気にならなくなったしね。
でも、当初Vテールの癖が気になったのではなく初めてのRES機に戸惑っていただけだと思うのです。
cRESsonの上反角にも惑わされダッチロールが発生すると思っていたような・・・。
慣れてくるとあまり気にならなくなります。
多少は翼端の上反角を減らしてしまったけどそれはそれで私の感覚では旋回の大きさとバンクに合った感じで気に入っています。
翼端上反角は70mmにしています。
簡単に出来るが滅多にやるもんじゃないですよ (笑

HMTさんのインプレ。
Vテールでも良いらしい。
同じ様に感じてくれてよかったな。
HMTさんの手元に完成したcRESsonが一機あるんだって。
それが誰に渡るか、私の口からは言えません (笑
それと、キットからも製作中らしい。
やっぱり製作に難儀しているみたい。
いいね、いいね大変なの味わって欲しいな (笑

Dsc_4626
↑ こちらはいつものUDさんのcRESsonとSAMBA

実はこの日、変ことが4回も発生したんです。
始めは私のSlite V2のノーコン。
幸い無傷で回収できたけど原因不明。
次にHMTさんのピメレス。
これもかろうじて帰還出来て無傷だけど原因不明。
次にタカシマンのcRESsonが私と同じところでノーコン。
こちらは主翼が折れてかなりダメージを受けてしまい可哀想でした。
そして、これも原因不明。
最後はUDさんのcRESsonがランチ後、エレベーターが効かず墜落。
墜落の割に損傷が少なく修理できるというので不幸中の幸い。
やはり原因不明。
こんな事ってそうそう有るもんじゃない。
いったいどうしたんだろうか?
取りあえずメカを全て降ろして確認して最終的にはサーボと受信機、変えちゃおうと思います。
原因が無いんじゃ怖くて飛ばせませんからね。

Dsc_4627
↑ 私のお隣さん。
後から解ったけど私のSlite V2ト同じ配色でした。
右は名機X-RES。

Dsc_4634
↑ OKWさんのcRESsonクロス。

Dsc_4630_20200928070901 
↑ KJRさんのNEWピメレス。
配色が良いですね。
いままで硬派な白黒だったので一気にイメージチェンジ。
調子良いそうです。

Dsc_4629_20200928070901
↑ タカシマンのcRESson。
フィルムも張り変えて綺麗になったのに・・・。

Dsc_4628_20200928070901

↑ 前大会優勝機のSlite V2は、NKDさんです。


Dsc_4631_20200928070901
↑ かなり使い込んだKJRさんのピメレス。
製作者のHMTさん曰くかなり違う機体になっている・・・らしい。

RESはコンディションも良く気持ち良く飛ばせましたね。
cRESsonも良い感じに飛んだので大満足な1日でした。

Dsc_4635
↑ RESの合間にハンドランチ。
それじゃ休む暇ないじゃん (笑

私はハンドランチを持って行かなかったので見学です。
皆の飛ばしているのを見ていたらちょっとやりたくなったかも。
でも、ハンドランチ、辛いイメージが植え込まれているんですよね~ (汗

Dsc_4637
↑ 秋の午後、サーマル探索ハンドランチ。
Dsc_4622
↑ 私がGOLF始めたとFBで書いたら早速KJRさんから20m先の目標に寄せる試合を挑まれました。
まだそんな小技出来ないって言うのに・・・。
Dsc_4623
↑  ムギちゃんも挑戦。

Dsc_4624
↑ HMTさんもやらせちゃった。
いきなり良いショット。
絶対ビギナーズラックだって! (笑

Dsc_4633
↑ 良いのかこんな画像載せて? 

童心に帰ってブーンって飛んでます。
子供と違うのは主翼は後退角にして足は垂直尾翼を表現しているらしい。
ちょっと凝った飛行機・・・。


 

|

« GTRCミーティングが延期になったので | トップページ | MDに行って来た。 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

ミツバチの数キロ下流で飛ばしてますが、以前やはり原因不明のノーコンに襲われたことがあります。同時飛行していた2機が全く同じタイミングでノーコンになったので個々の機体の問題ではなく外的要因だったと思われます ( ̄^ ̄ゞ

投稿: らんぱぱ | 2020/09/28 22:11

らんぱぱさん

ノーコン嫌ですよね。
一度味わうとトラウマになってしばらく怖くて遠くに離せなくなります。
そちらの方でもノーコン有りますか?
川沿いって何か有るのでしょうか・・・

投稿: なっかー | 2020/09/29 12:39

以前うちの飛行場でもノーコン騒ぎが有りました。
その時は土手の上で測量やってました。
だれかさんは、確認フライトして「この辺りでおかしくなるね~」と言っておきながら、もう一周してそこで墜落しました。
測量に気を付けましょう。

投稿: Taka | 2020/09/29 13:15

Takaさん

測量って電波を遮るような事が有るのですね。
飛行場の周りには測量らしい人は見かけませんでしたが
今後、そのような作業が増える見込みが有るので注意ですね。
情報ありがとうございます。
来週はGRCC参加予定です。
よろしくお願いいたします。

投稿: なっかー | 2020/09/29 19:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GTRCミーティングが延期になったので | トップページ | MDに行って来た。 »