« MB杯 7/26 | トップページ | cRESson 5機目 生地完成 »

2020/08/02

cRESson 5機目 尾翼製作

Dsc_0002 

↑ 補強にカーボンスパーを挟むと場合によっては挟み込んだ分、膨らんだりします。
ヒンジラインの直近にカーボンスパーを挟み込んだのでヒンジラインが曲がらないかチェックします。
定規で直線を確認しながら虫ピンで固定していきました。
虫ピンで固定しちゃえば逃げようがないでしょ。

Dsc_0006_20200802130601

↑  今回は大まかなデザインはピメンタの時と同じです。
中のリブと内側コーナーの構成を変更しました。
リブは手切りじゃ嫌になるようなデザインにしました。
これだと接触面が稼げて強度アップにもつながると思われます。
後は内側コーナーのRを部品にそのまま当て込んでデザインしています。
まぁ、手が抜けるって言うか手抜き?をするための変更ですね (笑
前作ピメンタの物よりこなれてきたと思います。

Dsc_0007_20200802130601

↑ 水平尾翼のパイロン。
これは1.5mmのベニヤ7枚で構成しています。
ブームに紙やすりを貼り付けて、そこに(アソコ)にこすり付けて形を整えます。
この部品の作業は結構好きです (笑
パイプにピッタリになったら、ブームはテーパーになっているのでポン付けすると迎え角が付いてしまいます。
ブームに桁を噛ませ中心線の水平を出したら水平尾翼の水平を合わせます。
目安にするのはスマホンの水準器のアプリです。
ここが水平になっても主翼の取り付け角がどうなっているか知らないのですけどね (笑
VテールのノーマルcRESsonは初め大体ダウントリムになっているんですよね。
もしかしたらブームのテーパー分がダウンに入るのかも?
その分は製作過程で反映されているように思えないですよね。
Vテールの治具できっちり合わせられているのかな????
製作者の製作レベルで結構変わって来そうです。

Dsc_0037

↑  生地完状態の尾翼です。
この尾翼がね~、本当は同じ大きさじゃなくサイズを変えてみようかと思ったのです。
SAMBAの尾翼が小さくてもきっちり効くと言う話だから。
こんなに大きなラダーは必要ないかも?そんな思いが頭をよぎってます。
尾翼なんて適正な容積が有るはずで、過剰な大きさだと只の抵抗なので小さくしたいのです。
航空力学を学んでいらしゃる方々なら計算式でテールの長さなどから適正な容積をはじき出せるのだと思います。
しかし、カット&トライが身上の私にはそんな芸当は出来ません (泣
もし、尾翼の比較するにはそれ相応の手間が掛かります。
同じ機体でテールの長さと尾翼の容積を変えながらやるわけでなんて非効率的でしょう 。
だから、やりません。 (笑
見た目でこれくらいが一番カッコ良いだろう!って感じ。
これ大事です  (笑
それに、見た目で良い所に合わせられるのってセンスですもんね。
・・・っと、そのセンスが怪しいじゃん (汗

Dsc_0012Dsc_0013

↑ 動翼ホーンはカーボンキュアシートで製作です。
市販のホーンを使えば良いのですが、何となくハンドランチの流れでこの様なパーツに行きつきます。
リンケージはピアノ線1本でサーボホーンと動翼ホーンを連結します。
アジャスターなる物は付ける予定は無いので失敗が許されませんが。
直結なので0.8mmのピアノ線が直接ホーンの穴に挿入されます。
しかし、手持ちのキリは1.0mm以上しか有りません。
全部折ってしまったんですね。 (汗
そこで思いつきました。
実際に使う0.8mmのピアノ線の頭を少し削りキリのような雰囲気でグリグリやったら穴開くんじゃないだろうか?


Dsc_0015_20200802130601

↑ 開きました (笑
完成です。
結構い良い物が出来上がりました。
あまりにピッタリで感動的 。

Dsc_0018

↑ フックの取り付け位置のエポキシ塗布を忘れていました。
ここはしっかり多めです。
フック位置は標準から15mm後ろです。
これは今までcRESsonを飛ばして来ての位置です。
ランチ高度が飛躍的に伸びます・・・マジ???
なので、胴体下面のベニヤは本来の位置から15mm後方にずらして取り付けられています。
そのせいでプランク材の構成が複雑になりました (笑

Dsc_0017

↑ 何が何でもやりたくない作業がキャノピーの切り出し。
これはやり難い。
でも、5機目ともなれば少し余裕が有ります (笑
そうっと、そうっとを刃を立てて行けば何とか切れます。
今迄で一番の出来かも!

これで生地完成です。

|

« MB杯 7/26 | トップページ | cRESson 5機目 生地完成 »

OK模型 cRESson」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MB杯 7/26 | トップページ | cRESson 5機目 生地完成 »