« MDで初RES! | トップページ | 4/4 利根川河川敷でRESっちゃう。 »

2020/04/04

マイクロSAL 初飛行

Dsc_3230
↑ 完成したマイクロSALが飛ばしたくてウズウズしていたところですが
UDさんとRESった後一人居残りしロールアウト決行です。

重心が思ったより後ろに設定されていた事や迎え角が前下がりだったりとちょこちょこ調整は必要でしたがいつものウイングマウントのおかげで現地で全て調整が可能でした。
重心を何度も探りながら飛ばして見るけど6年半前から作り続けて来たSAL48の感じには届きません (汗
ん~~~、新作が思った程じゃ無いって事は作った本人んが一番残念に思う所・・・。
初飛行で何でも良く飛ぶなんて言うほど能天気じゃないし、前作と比較できる感触は自分の中に残ってる。
まぁ~今回の機体は渋いコンディションでフンワリ粘るのは厳しいですね。
(あまり好みではないかも・・)

Dsc_3246
↑ 2日後今度はARFにて飛ばしてみました。
ARFはマイクロには天敵ともいえる飛行場。
荒れた風の中を飛ぶマイクロは洗濯機の中の靴下みたいなものです。
風の弱い時間に 飛ばして見るとARFでも初飛行の時の感じはそのままで浮きに関しては満足いくものではありませんでした (泣
ふるさんも一緒に飛ばしていましたが頭からの墜落でノーズがもげてしまいました。
また、修理してくると言っていました。
ふるさん、ラジコン熱が高まって来たようです。

さぁ、マイクロSALのベンチマーク的存在のkatoさんが登場です。
katoさんの機体はもういつ頃の作品か覚えていない機体です。
でも、良い物を授けているのでおポテンシャルは高いのです。
以前にもその機体に敵わず1機作ったことが有ります。
その機体はリベンジ出来た物ですが今はナカオさんへ譲ってしまったので手元には有りません。
なんかまたその機体と戦うのかと思うと同じ事やっているなぁって感じです (笑

321が始まりました。
いくら、性能的にビハインドでも上手く飛ばせちゃえば勝ちでしょ!
なんて思って飛ばして見ると・・・
katoさんも上手く飛ばしちゃってます (汗
やはりkatoさんの機体には敵わないようです。
今回の機体の何がいけないのか考えておかないといけないです。
思い当たる節は・・・?

・翼面積の減少。
翼形をカッコ良くするために翼面積を減らしました。
同じ重量で出来上がったら翼面荷重に差が出ます。
まして37gで仕上がっている今回の機体はkatoさんの機体より重いのです。
翼面積も大きいkatoさんの機体は翼面荷重で言ったらかなり有利です。
・それと2段上反角。
旋回は良い感じがします。
しかし、飛ばし難い部分もあります。
飛んでいると左右に振り子のように揺さぶられるのです。
それって主翼中央で上反角を与えている機体には見られない動きです。
振り子現象は最近ではcRESsonに見られます。
操縦している方にしてみたらあまり嬉しい挙動じゃ無いです。
・翼型
今回手を抜いて翼型は表面裏面のハイポイントのみ基準にしてオリジナルで仕上げました。
今迄作って来た感じをフィードバックしながら仕上げた翼型は悪くないはず? (笑
しかし、はっきりそれが良いか悪いかの検証は出来ていません。
2段上反角を選んだ時点で条件が変わってしまったから。

単にkatoさんと勝負するなら以前リベンジを果たしたものと同じような機体を用意する必要が有りいます。
バルサを選んでまた作りますか~。

Dsc_3251 Dsc_3252
↑  MDでやっと一緒に飛ばせたと思った後にまたご一緒する事にが出来ました。
ARFでの初RESです。
私の持っている策をフィールドの端に打ち込み、適正と思われるところまで引っ張ってみるとほとんどフィールドを全部使ってしまいます。
小人数なら出来ない事も無いですね。
あとは洗濯機風の餌食にならなければ良いのですが・・・。
RES機だと洗濯機の中のパーカーかな?

Dsc_3249 ↑Dsc_3250
↑ ふるさんのバウムシュタット製ビコナ。
このサイズで複葉機・・・難しそうです。
発砲機かと思いきやバルサ機だったんですね~。
この機体のロールアウトを頼まれたのですが、46クラスのエンジン機の初飛行より怖いです 。
プロポで動翼の動作量をドバーっと見直しテイクオフ。
この機体を手投げするにはあまりにリスクが高いので、タキシングからの離陸を試します。
草地で走り難いけど浮きました!
あとはトリムを取って何とか飛んでます。
スピード落すとコケそうで怖い。
フンワリ飛ばしたいけどなかなかそうは飛ばない感じでした。
でも、ふるさん的には飛んだことで満足されていたので良かったです。
ご自身も飛ばしていましたが、飛行機の操縦が上手いのにびっくり (笑
ARFはグライダーのクラブですがこれくらい可愛い物ならいいかなって感じです。
私も以前作ったピーナッツを飛ばしてみようかな。

Dsc_3248 Dsc_3247 
↑ 現在、ARFでは西側の林を伐採しております。
かなり広くっ感じるようになって来ました。
全部伐採するのか解りませんが、全部なくなったら飛ばし易くなりますね~
洗濯機風も多少弱まるかもしれません。

|

« MDで初RES! | トップページ | 4/4 利根川河川敷でRESっちゃう。 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MDで初RES! | トップページ | 4/4 利根川河川敷でRESっちゃう。 »