« スポマン練習 | トップページ | マイクロSAL 楕円翼風 »

2020/03/27

カシオペア大会が延期・・・。

 楽しみにしていたカシオペア大会が新型コロナウイルスの影響で延期となりました。
私としては自分の技量があまりにお粗末で参加するにしても意味を見出せないレベル。
なので延期と聞いてちょっとホッとしたりして (笑
だけど明後日に控えていた大会に少しでもいい状態で参加したい気持ちから
本日、時間が取れたので練習に行く予定にしていたのです。
家を出ようとした時、ポルコさんから延期の連絡が入りました。
本来なら練習の必要が無くなったので行かなくて良いのですが
前日からバッテリーの充電を行い気分もそんな感じになっていたので飛ばし込みに行く事にします。
そもそも私は絶対的に飛行回数が少なすぎ。
機体にも慣れてないし自分も下手だし・・・。

Dsc_3159_20200327211801
↑ もしかしたら平日で私一人しか来ないかもと思い、前日に会長に一人で飛ばしていいか確認を取りました。
しかし、到着してみると既に3名の方が飛ばしています。
この方たちはまだ大会が延期になった事を知らされておらず、大会に向けての練習に来ていたのです。
やはり、上位を狙う人達は練習にも余念が無いです (汗

大会が延期になった事で私は少し気持ち的に余裕が出来ました。
なので、フライトも演技を通してやるだけじゃなくプロポの設定もどんどん
手を加えて行きました。
どうしても自分の思ったように飛ばないんだもんなぁ・・・。
変なのはアキュラシーを手に入れた時は何の不満も無かったのに今は難しい機体に思えてならないのです。
機体が変わったのか自分が変わったのか???
多分シミュレーターのやり過ぎで自分が変わってしまったのかもしれないです。
この前飛ばした感覚に合わせてシミュレーターのセッティングをしてみました。
そして今回は実機の方を手の内に入るようセッティングしてみます。
シロートのセッティングですが今まで他のカテゴリーで培ってきた感覚をフル活用し (笑
各舵の感じをこんなもんだろう?って合わせ込みます。
グリーンで飛ばす時ってついスポマンを通しで飛ばす事が多く
飛ばし難いと思ってもそのまま飛ばしていました。
しかし、今日は人数も少ないし時間も有るので自分のやりたいように出来るのが
良かったです。
その甲斐あって段々とアキュラシーが手の内に入ってくるようになって来ました。
操縦を練習するには機体が飛ばないと無理ですもんね。
まだまだ煮詰められそうなのでもっとセッティングを煮詰め飛ばし込みたいところです。
自分としては今日の練習はとっても有意義だったなぁ~。
このパターンでもっと練習したいです。

Dsc_3160
↑ 皆に弄られっぱなしのK泉さん。
愛されるキャラですよね! (笑
KBYさんがK泉さんに電話をします。
大会が延期になっている事を知らされず、皆練習しているよ~って危機感を
覚えさせ焦る気持ちを煽ります (笑
私が平日にも関わらず練習に来ていたことが一番驚いた様です。
K泉さんをライバルと云うにはベテランさん相手に失礼ですが私ごときでも
出し抜かれた感じがするのでしょう (笑
K泉さん、駆け付けの1パックを皆に野次られ、しどろもどろになったところで
明後日の大会は延期だよって教えられます。
え~そうなの~!
ってシナリオ通りのリアクションできちんと落ちが付きます (笑
弄られはしても私が飛ばしている時はいろいろアドバイスして頂きありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますね。

Dsc_3159
↑ アキュラシーのバッテリーを使い切ってからまたまたFlitz2を飛ばしてみました。
今回はアーベントでのフライトです。
なんとバラスト無しで190gのまま飛ばしました。
サーマルが有る訳じゃないのにそこそこの飛びをしていたのは軽量機故?
superLightを買っちゃった手前ノンバラでも飛ばせて良かったな~って。
Flitz2もまだまだ飛ばし込まないと煮詰まらないです。
やる事があって楽しいのです。

Dsc_3169
↑ 帰り道、とんでもない物を見つけました。 
何気なく運転していると公園の奥に実機を見つけました。
良く見るとなんとT3じゃないですか!
羽生でもスバルの関係が有るのでしょうか?
しかし、いきなり実機が見れるとは思いませんでした。
ちょっと得した気がしたのと感動しました。

Dsc_3181
↑ ①のグライダーゾーンってなんだ?
ハンググライダー?パラグライダー?
ハンドランチじゃないよね (笑

 

|

« スポマン練習 | トップページ | マイクロSAL 楕円翼風 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポマン練習 | トップページ | マイクロSAL 楕円翼風 »