« OK模型 cRESson 中央翼の組み立て 2 | トップページ | OK模型 cRESson 主翼の仕上げ »

2020/02/11

第26回 GTRCミーティング

 今年初めてのGTRCミーティングを行ってまいりました。
去年は毎月開催と気を吐きましたが流石に真冬はそうもいかず
やんわりと日程を組ませて頂きました。
とは言え、2月の10日なんて真冬もいいとこ!
本来なら極寒のはずです。
しかし、2日前のヨットと同じく天候に恵まれた飛行会となりました。
このところ天気に恵まれていますね。
もう、27回、28回の日程は決まっているので今年中に30回を迎えそうです。

R1389 

総勢12名、今回も楽しかったですね~。
今回、朝のミーディングでいつも同じことを言うのも何なので
事故防止についてお話をしました。
人災は当然あってはいけないのですが、つまらないミスで飛行機を壊してしまう事故防止の話です。
飛行場で飛行機を組む際、各種コネクターを接続しますがそれの繋ぎ間違えや
プロポのモデル間違えなどなど・・・。
人為的ミスって有りますよね。
私を含め段々とその様な事が起こり始めるお年頃。
「飛ばす前、近くにいる人が動翼の確認を一緒にしましょう」というのが主な内容でした。

Dsc_2524
↑ 四連休を利用して関東出没のmamuさん。
年間走行距離を聞いてみたいものです。

Dsc_2525
↑ mamuさんの今回の目玉。
TOKYO-ECHOと云う機体で1960年代ですって。
私がラジコンなんて知らない頃の機体ですね。
シングルのボタン打ちの頃らしいです。
ボタン打ちですら良く分かりませんが・・・。
ナント舵はエルロンオンリーです。
ラダーレスくらいだったら全然許容範囲ですよ。
でも、エレベーターが無いってドキドキです。
離陸だってなかなか上がらないそうです。
今回は風に向かって丁度いい滑走でテイクオフしていました。

R1357  
↑ 上空ではエレベーターが無いなんて解らないようなフライトを披露していただけました。
ロールもするしループもします。
機首が下を向いた時はいつアップしてくるのかドキドキします。
スパン1300mmでラジコン飛行機としてはお手頃な大きさですね。
mamuさんは組んだまま車に入れるそうです。

Dsc_2526
↑ こちらもmamuさんのスカイリーフ。
前回、ポルコさんの機体を飛ばさせてもらって購入に至ったようです。
私もポルコさんの機体を飛ばさせてもらっていい感触が有ります。

R1358R1359
↑ とっても素直に飛ぶ機体です。
なまじ捩れたバルサ機より素直に飛びます (笑

Dsc_2527
↑ KEIZOUさんのASTRO-TEN。
毎回、何かと文句を付けちゃう? アストロテンです。 (笑
キャノピーの無い胴体から「ミスターノー」など書いたことが有りました。
それを気にしてか、パイロットを載せてきましたよ。
ボンバーマンらしい。

R1371 
↑ こうなるとホームビルド機の雰囲気で良いじゃないですか!
正立搭載のエンジンも往年のラジコン機を思い起こさせます。

Dsc_2528
↑ KEIZOUさんのスタント練習機、F3A-15E。
前回、この機体でハーフキューバンエイトを練習する事にしていましたが
右の奥で機体を見失ったのか壊れてしまったようです。
次も同じ機体で練習なのでしょうか。
もう一回り大きいと飛ばし易いですけどね~。
それこそスカイリーフは良いかと思います。

Dsc_2540
↑ KEIZOUさんのサーカスです。
矩形翼の入門機。
ヤフオクで入手の機体ですが今は絶好調の様です。
しっかり手を入れれば飛行機って飛ぶんですね!

R1388
↑ こちらもKEIZOUさん。
自作のモグラです。
主翼はプロムナードでしたっけ?
敢えてVテールを選んで来るあたり通ですね (笑

Dsc_2529
↑ 一番新しくポッキー倉庫から発掘されたバレリーナ。

Dsc_2539
↑ 飛行前の始業点検ナウ!
多分、朝のミーティングに従っての行いかと思われます。
流石ベテランフライヤー、ポッキーさんしっかり守られています。

R1352
↑ 前回プッシュロッドが固着して動かなかったエンジンです (笑
今回は調子良く回っていましたね~!

R1353
↑ 華麗なテイクオフ!
ポッキーさんのカラーリングも手が込んでカッコいい。

Dsc_2532
↑ ポッキー号に対抗してkatoさんのバレリーナです。
こちらはポッキー号よりエンジンちょい小さ目。
一緒に飛ばすと明らかに遅いです。
でも、楽しむには必要十分なパワーかと思います。
でも、katoさんはもう少し大きな機体が欲しいみたいですよ (笑
何にするんでしょう?

R1355 R1356
↑ この機体を初めて見た時あまりに4stエンジンが上に出っ張って格好悪く見えたけど
今は全然そんな事思わないですね。
むしろ、エンジンが見えて格好いい (笑
ラジコン機~って感じです。

R1351
↑ 2機のバレリーナを並べて何を思う・・・。
どっちが強いか!????

R1354
↑ 空中戦勃発!
後ろの取り合いを繰り返す2機。

Dsc_2531
↑ katoさんのGreatPlains製チップマンク。
小さいけど元気に飛びます。

R1372
R1373
↑ ナカオさんに貰ったチビヘリをkatoさんが飛ばしています。
飛ばせているのかな?

Dsc_2530
↑ 私は疾風を持って行きました。
今回はしっかりセッティングしてやろうとバッテリー5パック持参。
やる気です。
今回何をやるのかって、前回の宿題です。
エルロンの跳ね上げか降ろしかで機体が上下どっちに向くかです。
何でこんなことを確かめたいかというとスロットルを上げるとどんどん上に行っちゃうのです。
それを抑える為にエレベーターがダウントリムになってます。
パワーを掛けないとダウン過ぎて今度は離陸の時に頭をこすります。
私は疾風で糸を引くような離陸がしたのです。
ちょっと前に飛ばしたkatoさんのバレリーナは素晴らしい離陸を見せてくれました。
正に糸を引くような納豆離陸(勝手に言葉作りましたwww)
あんな感じに飛ばせたらカッコいいのに・・・。
こうなったらあれしかない!

OK!mamu発動です。
ちょうどmamuさんのblogでも似たような記事を載せていたのです。
主翼の迎え角の話からフラッペロンの話をしてもらいました。
しかし、最終的には・・・・
翼型によって違うよ、でした。
ひょえ~!
やっぱり飛ばさないと解らないか~ (汗
そして、なんと時間切れで疾風は一度も飛ぶ事が無くこの日を終えました (笑
また今度ね・・・。

Dsc_2533 Dsc_2541
↑ まーさんのEDGEです。
毎度、飛ばさせてもらおうとしますが巡り合わせが悪くそれは叶えておりません。
そして、今回遂に私の手にJRXG11が手渡されたのです。
なんですか?人を威嚇するような重さ (笑
プロポから圧倒されます。

R1384
↑ 飛ばした感じ・・・。
難しかった (汗
スロットルオンで上に行くと言っていましたが確かにハーフスロットルでないと水平飛行がままならない。
対象翼なのにな~
それとエルロンのトリムがどっちつかず。
飛ばせない事は無いけどもっとかっちり飛びそうで・・・
エルロンがガタガタなのかと思いきや確認したらきっちりしてる。
もしやジャイロが悪さしてる?
いや、ジャイロは入ってないそうです。
困った時にはいつもの

OK!mamu発動です。
飛ばして貰って感想が聞きたい。
っで、結果は「平気だよ」ですって (笑
こんなもんだという話でした。
エルロンよりラダーの方が怪しいらしい。
バレリーナやヒラノさんのULTRA PLANE46を飛ばしちゃうとかなり印象が違いました。
そもそもアクロ機だからこんな感じなのかな?

Dsc_2534
↑ ポッキーさんがバラバラパーツをまーさんに渡して組み上がったコンセプト。
今回は見事に飛んでいて皆が驚いていました。
生き返らせたまーさん、流石です。

Dsc_2535 R1378
↑ よっつさんのDaVinciです。
今や飛ばしているのはGTRCミーティングだけだそうです。
その証拠に垂直尾翼にGTRCの文字が・・・
GTRC愛を感じました (笑
今度、カシオペア大会に参加されるそうなのでご一緒できますね。
順位は気にせず楽しみましょう!
火花バチバチだったりして (笑

Dsc_2536
↑ よっつさんのエアフローラダー機。これ飛んでるの観たことあったかな~?
今度、見させてもらおうっと。
それより、よっつさんヨットやりましょう!
メッチャ近くでやっていますから。
よっつさんなら絶対好きになると思うんですよね~

R1369
↑ tamoさんの超小型エンジン機。
エンジン小さい~!
これ飛んだのかな????
スターターもかわいらしいです。

Dsc_2542
↑ こちらはまだ未飛行のスバル09号。
エンジンの慣らし中です。

R1376
↑ 慣らしている間、付きっ切りで世話をします。

飛ばさないの~って声を掛けたら
ロールアウトして~って事で飛ばす事になりました。

スロットを上げると驚くほど振動が有りません。
エンジン触りだしたの最近なのですが(ご幼少の頃は除いて)こんなに振動の無いエンジン初めてです。
このエンジンどうなっているのでしょう?
驚きました~

スバル09ってくらいだから09エンジンの様です。
フルスロットルで離陸はOK。
でもその後が続かない。
すこしプロペラが小さいようにも見えましたがそのせいでしょうか。
ただ、翼面積からしたら充分なパワーで安定して飛びます。
機体の性格がハーフスローで水平飛行らしいです。
おっ、さっきのまーさんの機体に似ている。
いや、半対象な翼なのでどちらかというと疾風寄りでしょうか。
ハーフスロットルで水平飛行するとかなりゆっくり飛びます。
飛ばしながらtamoさんが横でこの機体のレクチャーをしてくれました。
今じゃ無理な話ですけど、公園で飛ばせるような静かなスローフライトが売りな機体らしい。
確かにそれが出来そうな機体ですね。
私もこのキット持っているんだよな~。
エンジン、ポンコツ号あいちゃんから載せ替えようかな・・。

R1382
↑ ハムちゃんがヘリをやっています。
どうもピンときません (笑
ハムちゃんはアクロ機や大きな機体が似合います。
早くGP機完成させましょう。
すっごく楽しみにしていますから。

R1368 
↑  スマイリーOWKさんです。
笑顔が印象的です。
ファンタにポルコン(ポルコ製コントラユニット)を載せての調整中。
スタント機は細かな調整の繰り返しだとか。
それを聞いて何もしていない私のアキュラシーはどうしよう?
でも、アキュラシーはK泉さんが調整済みだから信じております。

今回はスラストの調整が間に合わず飛行は断念。
練習用のミュゼットを飛ばされていました。

R1362
↑ じゃ~ん!
暮れのロールアウトで脚が壊れたULTRA PLANE46を準備しております。
裏面もカッコいい!

R1367
↑  しかし、私の手が空かずその間ハンドランチを飛ばします。
観ていなかったのですが、やたらサーマルが有るような事を連呼していました。
ホントかな~????

Dsc_2538
↑ さてさて、飛ばす順番が来ましたよ。
エンジン掛けてテイクオ~フ!
トリム調整の為私が初めに飛ばします。
相変わらずこの機体の素性は素晴らしいです。
ホント良く飛びます。
なのにエンストです。
グライダーより滑空しないエンジン機は早めにランディング体勢に入らないといけません。
日頃グライダーで慣れているとはいえワンチャンスのそれも初めてのGP機の着陸はシビレます。
それも滑走路にギリ届く高度ですから・・・。
戻って来てエンジン調整をmamuさんにお願いします。
そうそう、今回から燃料がエコノミー15からレッドスペシャル20に変更になったのです。
20で調整してないの~?(mamuさん)
それを踏まえての調整をお願いしました。
調整がOK!ってなったので
また私がテスト飛行。
今度は止まらず良い感じです。
ループしても息継ぎしません。
っと思ったらまたエンスト・・・
今度も帰還するのにギリギリな高度。
もう!
同時にポッキーさんのミトスも着陸して来るらしく滑走路の真ん中を避けて端を狙って降ろしました。
我ながら上手く降ろせたと思います。
しかし、2回も緊急着陸に出くわすとは。
なんとエンストの原因は燃料パイプ抜けでした。
抜けたパイプの口を見ると裂けていたのです。
こんな事も有るのか・・・。
経験値が一つ増えました (笑

R1364
↑ 燃料パイプを交換してからはとっても調子が良いです。
この機体は飛ばしていて気持ちがいい。

R1363
↑ 同じ機体があったら欲しいな~って思うほど。
交換した引き込み脚も良いようです。
しかし、脚を引き込んだ画像が無いのが寂しい。
脚を引き込んで飛んでる姿は格好良かったな~
って、もう見られないような事書いているけど・・・

R1365
↑ パイロット交代後、そして天に召されました。

Dsc_2543
↑ さて今度はカブです。
こちらもmamuさんがエンジン調整をしてくれています。
なかなかスローが決まりません。
ブースターを付けている時は安定している事からmamuさんはプラグを疑います。
ふふふっ、良くぞそこに目を付けましたね。
プラグは当時のビンテージもの。
今買ったらうん万円と言われる?プラグがず~っと昔から付けっぱなしですよ。

mamuさん:え~っ!そうなの~!変えなきゃだめだよ~!
私             :やっぱり・・・?

tamoさんから4st用のプラグを提供して頂けました。
その後のカブは絶好調で調子で飛びましたよ。

R1386
↑ まーさんナイスショット!

Hirano
↑ ヒラノさんにも飛ばして貰いました。
気に入ったらお持ち帰りしてもらえます。
ローパスのリクエストに応え滑走路に侵入してくるカブ。

R1387
↑ 私は何を慌てているのでしょ?

R1360
↑ 今回、私の一番困惑したVooDooの16SZでの設定。
16SZにまだ慣れていないと言いながらもハンドランチ設定は充分理解できているはずでしたが
イラッタさんの16SZは上手く扱えません。
思ったように動かすことが出来ないのです。
もう一息という所でハンドランチに必要なコンディションが組み切れないのです。
来てもらってこれでは何の役にもたちませんね。
申し訳ないです。

R1361
↑ 一度はグライドとSALで飛ばしましたが、また設定が迷走し飛ばせなくなってしまいました。
何とかしてあげたいです。
っていうか機体預かって完動させたいくらい。
またやらせて下さい。

Dsc_2537
↑ イラッタさんのTREX450だと思う・・・カウルに書いてあるし。

次回は4/6(月)に決定。
その次はKSFCと合同で5/1(金)に決定しています。
ご都合付く方、参加お待ちしております。

※画像は半分くらいまーさん提供です。
   いつもありがとうございます。

|

« OK模型 cRESson 中央翼の組み立て 2 | トップページ | OK模型 cRESson 主翼の仕上げ »

GTRCミーティング」カテゴリの記事

コメント

急遽の参加や設定までやってもらって有難うございました。HJGをやる以上、設定は自分でできないとダメっすね〜 精進しますのでよろしくお願いします!!

投稿: イラッタ | 2020/02/12 08:06

イラッタさん

お疲れ様でした。
プロポの設定やりきれなくて済みませんでした。
どこか引っ掛かって上手くいかなかったようです。
ハンドランチの設定は一度当て込んでしまえば後はそんなに変えることは無いと思います。
でも、たまに数値は変えたくなったとき
どこを変えれば良いか知っていた方がいいですね。
いつも見てくれる人がいればプロポの中は知らなくても良いのですが
一人でやっていくんじゃ完全網羅しないといつか壁に当たっちゃいますしね。
また、ご一緒しましょうね~👍

投稿: なっかー | 2020/02/12 11:06

お疲れ様でしたー!!
良い天候に恵まれ楽しい一日でした
エンジンは正直者なので、手を掛けて手入れをした分、気持ちよく回ってくれます。でもオイルベタベタはヤダなあ
また今度、よろしくお願いしまーす

投稿: mamu | 2020/02/12 12:48

やっとEDGEを飛ばしてもらいました。なっかーさんとmamuさんの感触を聞いて色々理解が進みました。
mamuさんはF3Aの人と思いますがスピン系のマニューバとかもやってくれて、このセッティングでもできるんだなと、参考になりました。
なっかーさんの疾風の課題と似てるかもしれませんが、私のはエルロン上げると沈下が増して降ろしやすくなりそうでしたが色々試してたらガス欠なりました。
mamuさんはかなり低速でおろしましたが、私にはあの速度はちょっと失速が怖いのでエルロンのスポイラー使おうと思います。

投稿: まー | 2020/02/12 12:53

mamuさん
お疲れ様でした。
何度もエンジン調整有難うございました。
まだまだエンジンについてはシロートで
いい加減すぎですがそれでも
エンジンかかって飛ばすと気持ち良く感じます(笑
楽しいですよねー。
またよろしくお願いしま~す!

投稿: なっかー | 2020/02/12 18:31

まーさん
お疲れ様でした。
毎度、カメラマン有難うございます。
とても助かっております。
EDGE飛ばさせていただき有難うございました。mamuさんにも飛ばしてもらえて良かったと思います。
私だけの感想じゃ心もとないので・・・。
EDGEはあの動翼の大きさを見るとやはりアクロ機であって
パターン機やスポーツ機のイメージとは違うのだなぁと思いました。
まーさん、これからアクロ練習しないと!
またよろしくお願い致します。

投稿: なっかー | 2020/02/12 20:00

 先日は、しっかり楽しませてもらいました。
F3A15はお亡くなりになりましたが、ブラックボックスが無いので原因は判りません。
サーボが9gサーボ×4で30AアンプBECが2AでエルロンをY型で繋いでいましたのですがその辺が良くなかったのかな、、

でも、只今時期戦闘機をどれにしようかなと楽しく悩んでいます。

投稿: KEIZOU | 2020/02/12 20:10

KEIZOUさん
お疲れ様でした~
楽しんでもらえて良かったです。
アストロテンのボンバーマンも良かったですよ👍
次期候補は何が良いですかね~。
もう、落とす事も無くなってきてますから
少し大きめの機体が良いと思いますよ。
安定感が違いますから。
何を選ぶか楽しみです。
候補が有ったら教えて下さい😁

投稿: なっかー | 2020/02/12 21:26

1週間ボーっとしてました、ブログにアップされていたのですね。
何時も なっかーさんをはじめ皆さんにお世話になっています。
次回までにはGPなども用意していきたいです。
その前にカシオペア大会?飛行機大会は1人じゃ無理ですねぇ、ご協力のほどよろしくおねがいします。
機体出し、回収はなんなりとお申し付けください。
ポッキーさんは参加されませんかネェ?

投稿: よっつ | 2020/02/16 20:10

そうそう ヨットも興味大有りです、先日も見学しに行こうと思っていたのに 明けで帰宅したら寝てしまいました。しつれいしました〜。

投稿: よっつ | 2020/02/16 20:18

よっつさん

お疲れ様でした。
一週間ぼーっとしていたのは尾島レスのせいですか?
別にレスっていないけど、終わると暫く触りたくない時有りますよね。
一気に腰が重くなります (笑
カシオペア大会楽しみですね。
会場ではよろしくお願いします。
頑張って練習しとかないとカッコ悪いとこ見る事になっちゃいますね。 (汗

ポッキーさん出るかな?
誘ってみますね。

ヨットはまたやりますよ~。
3月になったらやりたいと思っています。
都合がつくようでしたら見に来てください。
お試しで操縦もしてください。
もう、買っちゃってもいいけどね!
買う場合はシーウインドです。
今は手に入るかな~?

投稿: なっかー | 2020/02/16 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OK模型 cRESson 中央翼の組み立て 2 | トップページ | OK模型 cRESson 主翼の仕上げ »