« スポーツマンの練習会 | トップページ | OK模型 cRESson フィルム張り 1 »

2020/02/25

OK模型cRESson尾翼の作成。

  仕事で出張が多く作業が出来なかった事も有り
24日のRES大会に間に合わせるため、作業優先で途中経過をアップできませんでした。
なので、ここからは事後報告となります。

大会に向けて一気に組み上げて行きます。
残された時間は金曜の夜から日曜の朝。
本当に朝までやる気は無いですが。

Stb
↑  胴体が組み上がったら水平尾翼?垂直尾翼?
Vテールなのでどっちか解らないけどとにかくVテールです (笑
エレベーター、ラダーと表記されるようですね。
どちらも動翼は安定板よりサイズが横に大きいです。
ここで気を付けないといけないのが翼端のサンディング。
勢いで翼端を削ってしまい少し歪になってしまいました。
でも動翼と形を合わせとけばいいだろうと安易に考えます。
しかし、これが落し穴。
図の矢印で記された出っ張り。
ここにラダー、エレベーターホーンが接着されます。
なのでこの出っ張った部分は左右で同じ位置でないといけません。
くれぐれもご注意を。

Dsc_2618_20200224232101
↑ サンドペーパーを貼り付けた木材。
ホームセンターの廃材コーナーで物色した物です。
値札の通り10円 (笑

動翼は特に薄く削りますが、細かい目のサンドペーパーではなかなか削れないので#80辺りがお勧め。
ザクザク削れて返って微調整が出来ます。
作業も早いし良いですよ。
っとここまで来たら組み立て説明書に尾翼にフィルムを貼るように指示が。
遂にフィルム張りか・・・。

Dsc_2688
↑ 主翼の配色を見据えて尾翼はこのようになりました 。
中央に置いてあるのがVテールの補強用バルサブロックです。
三角材を切っただけの角のある形から空気抵抗の少ない形に整えます。
こう言う所はセンスが必要です (笑
私は結構得意と思っていたのですが、酷い形になりました・・。
そろそろ自分のセンスを疑った方が良いですかね (笑

Dsc_2689
↑ こんな形に整形したので接着面のフィルムもこんな形に剥がします (笑
上に有るのがVテールの治具。
治具に載せて補強材を宛がえば面倒な角度合わせなんてしなくても簡単に正確なV字が作れます。
ナイスです。

Dsc_2690
↑ 瞬間接着剤で固定って書いてあったけど、ここはエポキシ接着剤が良いと思いました。
治具に安定板を裏からテープで固定し中央は大きな洗濯ばさみで挟んでみました。
これなら手放しで放置しておいてもズレないでしっかり付きます。

Dsc_2724
↑ キツネじゃ無いです。
(キツネ様と言えばBABY METALでYUIちゃんが抜けた時はショックだった・・・)

これが↑で書いた動翼の内側にホーンが着くという部分。
縦の2本の黒い物はホーンです。
このホーンも治具で所定の位置に付くようになっています。
画像の通り内側が不揃いの為、ホーンが同じ位置に付きません。

Dsc_2726
↑ 0.8mmのピアノ線はリンケージ用の物を15mm切り出します。
この時、0.8mmの穴を広げ過ぎないようにするため、チマチマと切りっぱなしのピアノ線で
もうのも良いし、ピアノ線を熱して差し込むのも効果が有ります。
それをホーンに貫通させ高さを合わせる治具とします。
なんでも治具が有ると正確に作れて良いですね。
こう言う所はメーカーキットだなって思います。
自作じゃこうは行かないです。
ホーンにもオレンジクリヤのフィルムを貼っておきました。

Dsc_2730
↑ ホーン取付の治具に載せて安定板にマスキングテープで貼り付ます。
これで手放しでエポキシを盛り付ける作業が出来ます。
ホーンの取り付け位置を確認して硬化待ちの図。
ホーンは段の付いている部分が安定板の下面に合わせます。

Dsc_2728
↑ 少し、内側まで削り込んで治具で収まる位置にホーンを付けました。
エポキシ接着剤で着けるよう指示が有ります。
接着面が少ないのでフィレット状にして強度を上げておきます。

Dsc_2745
↑ っと言いながらホーンの段付き部分と動翼の下面に隙間が見えてます。
ほんの少しですよ (笑
もう少し上まで上げて接着されていたら良かったと思います。
後々リンケージする時、画像の様にリンケージ用チューブをブームの切り欠きから下へ向けて
出すようになります。

もっとホーンを押し込んで接着していたら、リンケージの出も少し角度が浅くて済んだかもしれません。
動きは悪くなかったので良しとしましょう。  
これで、尾翼の製作はひと段落付きました。
フィルムを張り出したついでに他の部分のフィルムを張っていきます。

|

« スポーツマンの練習会 | トップページ | OK模型 cRESson フィルム張り 1 »

OK模型 cRESson」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツマンの練習会 | トップページ | OK模型 cRESson フィルム張り 1 »