« グリーンとミツバチ 1/12 | トップページ | 1/19 MB杯 »

2020/01/13

ARF 飛行日誌 1/13

昨日、グリーン、ミツバチと渡り歩いて充分飛ばしたので
今日は機体製作の日と決めていました。
ミツバチでの夕食の後に「来週はMBで~」っとサヨナラしました。
っが、その日のblogを書き終えた瞬間、カジロさんとUDさんから「明日ARFに行こ♡」
のお誘いです。
さっき来週はMBでって言ったばかりなのに (汗
SLITE V2を作りたかったけどお誘いが来たんじゃ無下に断れません。
でも昨日、ボロボロだったから気が重かったのはナイショです・・・。

Dsc_2189
↑ 到着するともう皆さん飛ばしています。
凄いパワーを感じます。
私はもう修行の様です。
だって、飛ばさないと自分のレベルが停滞してしまい一向に上手くならないんです。
皆さんの胸を借りるつもりで飛ばします。

只今、手元に有る機体で飛行可能なのはSnipe SN 1機だけ。
後は全て壊しちゃってます・・・。
なので、この機体がつぶれたら暫くハンドランチはお休み (汗
Flitz2が有るけどなかなか手を付けられずSlite V2の製作が先に始まってしまいそうなので
暫くはお預けですね。

Snipe SNは今日も少し重心を微調整しました。
毎回、コンディションが変わると重心が気になるのは神経質すぎかな?
でも、カジロさんイワタさんもちょこちょこ変えているよな~

今日の3・2・1の戦績はまぁまぁですかね。
全然勝負にならない訳じゃないしたまに勝てるし。
負けず嫌い?の自分は毎回勝ちたいけどどう見ても自分が一番下手なのでそれは無理。
今の実力じゃたまに勝てるくらいが限界です。
皆さんのフライトを参考にしながらなんとか同じレベルで飛ばせるように努力しないと。
最近、新タスクが妙に気なるメンバーです。
以前の様に3分MAXってだけじゃなくなってます。
5分でやったり9分58秒一投勝負だったり。
9分58秒飛ぶには少しでも余裕が欲しくて高度を取りたくなります。
視界から消えそうになる機体を必死に目で追うと妙に疲れます。
このタスクはちょっと危険だな~っというのが正直な感想でした。

Dsc_2192
↑  機体が小さくなってますがARF名物「木の上フライト」実演中~
この木が無くなると印象も変わるんでしょうね。

Dsc_2199
↑ カジロさんのprogress。
この機体がスタビを調整したことにより大化けしました。
信じられないような粘りを見せるように。
良いなぁ・・・。

Dsc_2201
↑ ヒラノさんも午後から参加。
到着して、まずは腹ごしらえ 。
相変わらず飛ばすより食い気 (笑
そのヒラノさんが来る途中幕張のサービスエリアで焼き鳥を買ってきてくれました。
それがまた美味しいのです。
ご馳走様でした。

ヒラノさんが手にしているのがRegularのAURI。
凄い久しぶりと言うのでトリム調整をします。
ラインも延びちゃっているのでしょう、ランチなどあっちこっち行っちゃいます。
しかし、一度トリムが合うとAURIって良いですね。
AURIの良さを再認識です。
そうだAURIと言えばサトケンさんのメイン機でした。
この感じでサトケンさんは飛ばしているのかとちょっとヒントを貰った気がします。
浮きの良さはSnipeとは違う感覚でサーマルの中を綺麗に螺旋状に上昇出来る感じ。

次にFlitz2のスーパーライトを出してきます。
それも久しぶりでトリム調整から始まりますがこの機体は超軽くて190gくらいなのです。
しかし、この軽量感はヤバいです。
微風なのに煽られます。
バンク掛けたい方向の反対にひっくり返ります。
軽さもここまでくると行き過ぎ?
バラスト代わりに13gのオモリを重心位置に張り付けて飛ばすと危なげな強度は影を潜めます。
この機体を飛ばすならバラストをきっちり用意しないと飛ばす機会が無くなっちゃいます。
しかし、軽量過ぎて難しい割にフンワリと浮くスーパーライトは220gくらいの機体では味わえない感覚ですね。

Dsc_2191
↑ 今日の天気はとても良く日中は上着が無くても飛ばせるほど。
ハンドランチを飛ばすには絶好のコンディションでした。

Ud_20200113202601
↑ 引っかけた~
これがこの日の引っかけの始まり。
この後もっと高い所にカジロさんが引っかけて、次にヒラノさんが通称「平野木ジャンクション」
にも引っかけます。
イワタさんも低い木に引っかけていたような・・・。
みんなどうしちゃったんだろう (笑

Dsc_2203
↑ アーベントになってからもアーベント大会で盛り上がり
最後はランチ大会で盛り上がりました。
結局、何やっても面白いんですね。
ランチ大会の事の始まりはUDさんのSnipeがランチの時に風切り音がして
あまり上がっていないんじゃないかという疑問から始まりました。
そんな手負いのUDSnipeと今なら勝負できるかもと私のスケベ根性が頭ももたげ私とどっちが高い?
イワタさんに審判してもらい同時投げで高度を競います。
高度計という物が有るんだからそれで計測すればいいのに原始的な目見当で判断です (笑
これがまたビミョウ (笑
ランチ高度は何処で比べるの?とかね。
こんなことをしていてカジロさんが加わらない訳無いですよ。
そんな事を夕暮れまでやって体はボロボロ・・・。
体力の限界まで遊ばないと終わらないこのメンバーって。
でも、内容の濃い飛行会でしたね。
とても楽しかったです。
こんないい場所が有るんだから会員の人達もっと遊びに来て欲しいな。
会員じゃない人も体験で遊びに来て欲しいです。
とっても空いているので飛ばし易いですよ!
木なんてそう引っかかるものではないし。
(木に引っかけるのはギリギリを攻めてる人だけですから・・・)

帰りはお決まりのカントリーサイドで夕飯です。
私は初めてナポリタンを頂きましたが、昔風の懐かしい味のナポリタン。
とっても美味しかったです。
値段も690円でメニュー最安値かも。
次回もナポリタン食べようと思います。

|

« グリーンとミツバチ 1/12 | トップページ | 1/19 MB杯 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンとミツバチ 1/12 | トップページ | 1/19 MB杯 »