« 1/19 MB杯 | トップページ | OK模型 cRESson キットを購入 »

2020/01/27

第23回 K.S.F.C オフ会

Syuugou
 カネゴン会長のK.S.F.Cオフ会に参加してきました。
夏以来のオフ会です。
今回、私の持って行った機体は疾風とJ3CUBの2機。
オマケでSnipe SNを連れて行きました。

Dsc_2308
↑ いつも笑いを提供してくれるタキボさん。
今回も、話題に事欠きません。

R1321
↑ 良い感じにランディングに入ってきました。

R1322

↑ でも支柱が垂れ下がっているという事は・・・。
壊れたんですね (汗

Dsc_2309
↑ 一度落ちたくらいじゃめげません。
皆に見守られながら次の飛行機飛ばします。
Go!Go!タキボさん!

R1315
↑ 枯れ木の陰に何やら見えます。

R1334
↑ あぁ、タキボさんだ。
笑いのネタは全てタキボさんが握ってます。
来る度、滑走路を使わないと言われるけど今回も滑走路に降りたのかなぁ?
周りからは滑走路使っていないから料金安くて良いなんじゃない?なんて話も出るくらい (笑
それでも、頑張るタキボさん。
次回も期待しております!

Go!Go!タキボさん!

R1333
↑ 木に突進しているのか、気に引っかかっているのか?

Dsc_2303 
↑ ブログに登場する機会の多いJ3CUB。
今回はカネゴンや他の人に4stエンジンを味わってもらおうと持って行きました。
エンジンの割に機体が大きいので運動性はそれほど高くは有りません。
でも4stサウンドを奏でて飛ぶ姿は多くの人を魅了します。
実際に飛ばした歳三さん、カネゴンは4stエンジン機が欲しくなったのではないでしょうか?

R1323
R1324 
↑ 単発のエンジン音でローパスしたら誰もが良いなって思っちゃいますよね~。

そうそう、以前に「この機体見た目ほど飛ばし易くない」って書きました。
1800mmスパンでセンターに1サーボの仕様はリンケージがガチャガチャします。
ここから座りの悪さが来るように感じてました。
しかし、プロポの設定を見たらEXPが0です。
個人的には舵の効きは、だるーくていいので-30くらい入れ込みます。
そうしたら、許せる範囲のまったり感が味わえました。
これならガタの少ないエルロン2サーボにしなくて良さそうです。
面倒に思っていた作業が一つ減りました (笑

R1319
Dsc_2300
↑ このカッコいいアクロ機は厚ちゃんの機体です。
ヘリ専門でしたがいつのまにか飛行機もとっても上手くなっていました。

R1317
R1318
↑ タマモグラさんの機体だと思います。
多分、FPVで飛ばされているのでしょう。
今時の機体ですね~

Dsc_2299
R1312
↑ こちらもタマモグラさんのアクロ機。
正統派なセブアートのSukhoi29S-30Eです。
セブアートの機体は良く出来ちますよね。
そして良く飛びます。

Dsc_2301
↑ 多分、厚ちゃんとタマモグラさんのヘリだと思います。
何が何だかさっぱり解りませんが仮にカウルが着いていても解りません (笑

R1324_20200127194801
Dsc_2296
↑ まーさんのMini excellent。
とっても過激に飛ばされていました。
まるでパイロン機の練習をしている様でしたよ。

R1313
↑ KEIZOUさんのアストロ10。
ポケブーが刺さったままだと変だけど何かを思い出します。
あぁ、かなり前の可哀想な鴨だ。

Dsc_2302
↑ いつも頑張って飛ばすKEIZOUさん。
シミュレーターの成果で、かなりな腕前になってきました。
そろそろパターンの練習やってみる?
早速、ハーフキューバンエイトの練習を始めます。
いろいろ気にすると簡単なようで難しいですよね。
だんだんそれが面白く感じて来ますから~ (笑
頑張って下さい。
今回はSERAの設定を一緒にやりましたが、かなり煮詰まってきましたね。
モーターオンのスイッチは3Pタイプなら真ん中でハーフスロットルが作れるのでスティックで飛ばさなくても
充分対応できると思います。
そんな飛ばし方のできる機体になって来たと思いますし。
モーターのスイッチだけ難しかったので次回はシンプルに設定したらいいかと思います。
まだ、煮詰められる部分は残っているので楽しんでください。

R1308
R1314
↑ ケンポンちゃんから貰ったカネゴンのピラタス。
上の画像は下反角、下の画像は上反角。
いったいどっちなんでしょう (笑
前回も飛ばしたけどなかなか良く飛びます。
良いおもちゃを貰ったと思います。
しかし、脚が折れていたのは気のせい?
何処で追ったの~?見て無かった~

R1326
↑ これまた息の長いナイトメア。
カネゴンのFPV仕様。
これをタキボさんが飛ばしていました。
タキボさんが飛ばすとタキボさんの機体のような動きになるのが面白い。
味ってやつですかね~。

R1310
↑ 夕方になって寒く成りましたが日中は思ったより過ごしやすく
厚着をしていかなかったので助かりました。
興奮気味に話すタキボさんを反笑いで聞き流す歳三さん・・・の図。

R1309
↑ イラッタさんが地元のグライダー愛好家からVooDooを譲ってもらったそうです。
ここのblogで設定をしたようですが私の説明がイマイチなのでしょう
解り難いみたい (笑
確かに自分でもそう思いますす(爆
ハンドランチの設定なんて人それぞれなのですがある程度は決まりがあります。
ランチのスイッチとコンディションのスイッチくらいは同じにしときたいです。
後は必要な機能の割り振りですかね。
イラッタさんのプロポが私と同じ16SZだったので設定もやり易いです。
14SGの時ほど手際よく出来ないけど、自分の機体レベルの設定はできます。
ハンドランチ初めてのメカ積みやリンケージなどはとっても大変だと思いますが
自分で仕上げたそうで素晴らしいです。

何とか飛ばせるまでの設定が出来たので軽くランチして上空で各モードのトリムを調整。
古い機体なので少し手こずりましたが遊べそうな所までは仕上がりました。
いきなりランチするのは難しいので私が投げてイラッタさんが操縦です。
2回程投げたらペグに異常が発生し、この日はここまでとなりました。
それでもフルサイズのグライドする感じを味わってもらえたので良かったです。
まだ、設定途中の所も有るのでまた機会があったら続きをやりましょう。

Dsc_2305
↑ 歳三さんのPittsです。
ブラックの機体って珍しい。
カラスを連想させるけどくちばしにFireパターン。
これってカラスが獲物を捕らえた時の血のり・・・?
怖いんですけど~~~~  (笑

R1331 
↑ そんなワイルドなPittsを飛ばす男・歳三さん。
いつもお洒落な格好でラジコンしに来ます。
J3CUBも上手に飛ばされていました。
エンジン機恐怖症も克服出来たでしょうか (笑

R1329 
↑ 知らないうちにリボンくぐりが始まっていました。

R1330
↑ っで、まーさんお約束の図。

R1332
↑ これは誰だかわかんないぞ~?
タイヤが大きい?

R1327
↑ これは厚ちゃんのプロフィール機。
定番の機体ですね。

Dsc_2304
↑ 私の疾風。
離陸でケツが持ち上がる対策を考えるがどうにも決まらないです。
理想は長い滑走の後、糸を引くような離陸です。
でもエレベーターのダウントリムのせいで難しくなっています。
今回は手動でエレベーターのアップを引いて我慢の離陸を繰り返しました。
そんなに機体の浮きが良いならエルロンで翼型を変形させてみる?って考えました。
でも、イマイチエルロンを上げた時と下げた時の挙動の出る向きが解り難いのです。
エルロン下げた時、フルエルロンなら機首が上がってエレベーターダウン。
でも翼端エルロンだと反対になったような覚えがあります。
エレベーターをニュートラルにするにはエルロンは下げる?上げる?
これを試したくて両翼エルロンの下げ側を設定して飛ばして見る事に。
しかし、飛ばし出したらギャラリーが多くそんな事している場合じゃなく
気持ちよく飛ばし切ってしまいました (笑
これはまた次回への課題にしておきます。

R1337R1339
↑ 難しい離陸です。
今回はあらかじめエレベーターを引いていたのでペラをこする事なくテイクオフ。

R1338
↑ 着陸態勢、スケール機はやっぱり良いですね。

R1343
↑ 終了間際になるとハンドランチを飛ばしたくなります。
これはKEIZOUさんの800mmエルフ似の自作機。

R1328 R1335 R1340 R1341 R1336R1320

ヘリも沢山飛んでいました。

|

« 1/19 MB杯 | トップページ | OK模型 cRESson キットを購入 »

K・S・F・Cオフ会」カテゴリの記事

コメント

いつもレポートありがとうございます。
タキボさんと歳三さんのやり取りの図はまさにそんな感じですね。

タマモグさんの4機のヘリはJRヘリで全てジャイロまでもJRというこだわりだそうです。

私のEDGEは今度こそなっかーさんにも飛ばしてもらおうと持っていきましたがかんざしを忘れてしまいました。EDGEも浮き過ぎて着陸しにくいので疾風と同じくエルロンを小細工したいと思ってて、なっかーさんの疾風がどうなるか興味あったのですが、全開で飛んじゃってました(笑)

ピッツの血のり、言われてみれば、そう見えてきて怖すぎるんですが…

今回も盛りだくさんで楽しかったです。また、次回もよろしくお願いします。

投稿: まー | 2020/01/28 00:36

まーさん
今回も沢山の画像をありがとうございました。
提供まーさんのクレジットを入れ忘れてますね。
帰ったら更新しときますm(__)m

EDGEのカンザシ忘れてましたか。
確かに機体を見かけなかったですね。
次回楽しみにしておきます。

疾風は離陸が決まるまで設定で遊べそうです(笑
上手くいったらEDGEにも反映いたしましょう。
まーさんから教えてもらうのもありですよ!

たまモグラさんじゃなくタマモグさんでしたか。
画像の全ヘリがご自身のだとは思いませんでした。
素晴らしい~!

来月2/10はGTRCミーティングです。
また、よろしくお願い致します。

投稿: なっかー | 2020/01/28 08:22

2/10GTRC参加でーす
また変わり種、持って行きますね

投稿: mamu | 2020/01/28 21:04

mamuさん

参加お待ちしております!

投稿: なっかー | 2020/01/28 21:34

タマモグラさんであってます。省略しちゃいました。
mamuさんの変わり種はなんでしょう。今から楽しみです。

投稿: まー | 2020/01/29 01:07

なっかーさん
先日はお疲れ様でした。
ハンドネームに関しては、
レポートをとても楽しく拝見させて頂きました。
ヘリは主にJRの小型と、中型の2種類を飛ばしていて、それぞれ2機ずつ持っています。
2機持っていると、どちらかが調子が悪くなった時に部品を共食いさせたりして、不具合部位が見つけ易いからです。
普段はヘリがメインなんですが、今回の尾島で改めて飛行機も楽しいと思いました。
モグラやハンドランチにも興味があるので、また今度、お会いした時は是非色々教えて下さい!
その前に、なっかーさんのブログで色々勉強しておきます。_φ( ̄ー ̄ )

まーさんも今後もよろしくお願いします!^_^

あ、あと小型のfpv機はカネゴンさんが飛ばしていました( ^ω^ )

それではまた、よろしくお願いします。

投稿: タマモグラ | 2020/01/30 06:34

↑追記
ハンドルネームにかんしては私もテキトーなので、あまり気にしないでください!

投稿: タマモグラ | 2020/01/30 06:37

タマモグラさん
先日はお疲れ様でした。

ハンドルネームの件は了解しました。
タマモグラさんでいかせていただきます。m(__)m
普段はヘリがメインのようですね。
私が飛ばせないので尊敬します。
先々モグラやハンドランチを飛ばされる時があったらご一緒しましょう。
グライダーも楽しいですよ👍

投稿: なっかー | 2020/01/30 12:36

なっかーさん、

長いこと付き合ってもらって有難うございました。
思った以上に良く飛んで機体を提供頂い方、調整のなっかーさんに感謝です。
調整については最初は何とか付いて行こうとしましたがランチのスイッチ方向が違うと判明したあたりから思考停止してます(汗;

ペグ周りの修理、ブレーキ舵角の確保、ディファレンシャル、空戦フラップなど、少しずつ勉強していきますね~

投稿: イラッタ | 2020/01/30 12:59

ビッツの血のり。。ワル風で痺れますね(笑)

今回もなっかーさんに大変お世話になりました。
いつもありがとうございます。

次回、風が強くなければバイオレットYUGAを飛ばしたいなぁと思ったり。。

本当にタキボさんが笑いのツボで笑い過ぎて頬の筋肉が
痛くなりました(笑)

皆さんとわいわい遊べて楽しかったです~


投稿: 歳三 | 2020/01/30 16:39

 先日も、楽しく過ごさせていただきありがとうございました。
セラ改ですが、やっと調子も出てきたかなと、楽しい機体になりました。

それと、ポッキーさんから譲ってもらったアストロ10、、
ミスターノーや矢鴨にたとえられたり、少し不憫なので次回は気持ちイメチェンしようかなと、、、

という事で、2月10日も宜しくお願いします。

投稿: KEIZOU | 2020/01/30 20:00

イラッタさん

お疲れ様でした。
ハンドランチどんどんハマって下さい。
ヘリより設定も飛ばすのも簡単だと思うので
イラッタさんなら直ぐに慣れて楽しめるようになると思います。
今度は一緒に飛ばしましょう。
また、よろしくお願いします。

投稿: なっかー | 2020/01/31 12:18

歳三さん

お世話様です。
Pitts、怖いけどカッコいい(笑
次回、YUGAが見れたら嬉しいですね~
また宜しくお願い致します。

投稿: なっかー | 2020/01/31 13:32

KEIZOUさん

お疲れ様でした。
セラは今の状態になるまで苦労しましたね。
尾翼がクロスに変わったりと手間もかかったし。
その分愛着もひとしおかと思われます。

アストロ10はキャノピー装着ですかね~
どんな風に変わるか楽しみにしております。

投稿: なっかー | 2020/01/31 13:38

トップの集合写真ですが
まーさんより解像度の高い画像を送ってもらいました。
折角なので皆さんの顔が分かった方が良いですもんね。
画像をクリックすると大きく見ることが出来ます。

投稿: なっかー | 2020/01/31 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1/19 MB杯 | トップページ | OK模型 cRESson キットを購入 »