« SLITE V2 (F3-RES) | トップページ | ARF 飛行日誌 1/13 »

2020/01/12

グリーンとミツバチ 1/12

 グリーンの定例会に行って参りました。

ポルコさんは所要で欠席。


Dsc_2180

 スポマンの練習をしたいのでアキュラシとMusetteを持って行きます。

前回は強風でろくに飛ばせずに終わってしまい何も得るものは無し。
なのでかなり久しぶりに飛ばすのと同じ感じ。
実際、飛ばして見ると地に足が着かない感じ???
いや、空に羽ばたけない感じ??でどうにも上手く飛ばせません。
浮きと速度関係が全然マッチしないのです。
これっていつも飛ばし始めに感じる事。
どれくらいの速度で機体が貼り付きだすのか判断が難しい・・・。
どうにか3パック目に雰囲気が掴めてきたようで安定感も増してきます。
分かるようになるのに3パックも掛かるのか・・・・。
もっと頻繁に飛ばさないと機体と仲良くなれないなぁ。
自分がコントロール出来て初めてパターンの練習が出来るはずだし。
バッテリーは3パックしか持っていないので本日の練習は終わり。
Musetteを飛ばそうとしたけど出来たらアキュラシーの感触を残しておきたい。
組み上げてはみたけどまたバラしてしまいました。

3月の下旬に関東でカシオペア大会が有るらしいです。
以前、福知山に遠征に行った同大会です。
今回、関東で開催と言うならもちろん参加ですね。
それにはスポマンの練習が必要です。
そこへ、グリーンでスポマンの練習会を開いていただけるそうです。
いい機会なので、いろいろ勉強したいと思います。

Dsc_2183
↑ K泉さんの操縦風景。
ファンタジスタを飛ばしています。
前日はリーダーを飛ばしていたそうです。
既にP21を練習しているそうで、やはりベテランさんは難易度高い練習されています。
そして、本日思ったことが有ります。
降下してくるときの速度がファンタジスタはアキュラシーよりゆっくりなようです。
もしかしてベルトダウンの恩恵なのかな?
ループなど綺麗に見える気がするな~。

Dsc_2179 
↑ 大きなフラミンゴ。
OS 4st56です。
 HYKさんがテストパイロットです。
各動翼のトリム調整に苦労されていました。
私もリンケージの調整などお手伝いします。
左に傾く癖が強くエルロンのトリムが取り切れない様子。
後縁とエルロンが段違いに取り付けられており、エルロンのヒンジ用スロットがセンターに開いていないようです。
トリムずれの原因はこれだと思います。

Dsc_2185
↑ Amazonで椅子を購入しました。
スッポリ「包まれる感」の強い形状に惹かれました。
いままでの椅子の様にワンタッチで組み上がらないのがちょっと面倒かな。
でも、座ってみると全然楽だし、柄も気に入っているので暫く使っていこうと思います。

Dsc_2188
 午後からミツバチでハンドランチです。
グリーンからミツバチまで1時間以上かかりました  (汗
着すると急にポツポツ雨が・・・
皆から私が雨を連れて来たと非難ごうごうです。
何も悪いことしていないのに・・・ (汗
程なくして雨は上がりましたけどね。
そんな扱いを受けてもセキネさんちのワンコは暖かく出迎えてくれます。
どう云う訳かワンコに懐かれる私です。

Dsc_2186
なんとイズミさんもワンコ同伴。
こちらも可愛かったです。

先週、ARFで調子が良いと思っていたのに今日は酷いもんです。
既にアーベントになっておりアーベントセットにするも何の役にも立ちません。
正月明けから出張だったり土曜日も仕事だったりと疲れているのでしょうか?
ランチがとっても酷くて全然上がりません。
終いにはよろける始末。
一度転びました・・・・。
こんな事で来週のMB杯戦えるのでしょうか?
ピンチですよ~。

帰りのレストランでカジロさんから体幹を鍛えないとダメだと教えて貰いました。
体幹かぁ・・・・

あぁ、たった今明日も「ARFへ行こう」と誘いが~~~~

|

« SLITE V2 (F3-RES) | トップページ | ARF 飛行日誌 1/13 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SLITE V2 (F3-RES) | トップページ | ARF 飛行日誌 1/13 »