« 第25回 GTRCミーティング | トップページ | グリーンと稲敷飛行場 »

2019/12/25

第15回 F3K MB杯に参加

Mbcup

今年、最後のF3K大会に行って参りました。
前日がGTRCミーティングでしたから2日連続のラジコンです。
あまり、ラジコン好きじゃない人には良くやるなって言われそうですが
「私、ラジコン好きなので」(ドクターX”大門三知子”風)

もう、最終結果を先に載せちゃいます。
今年最後の大会としては上出来な結果でした。
そして、4ラウンドまで4位だったし (笑
後半、落ちていくのはいつもの事です。
後半のタスクはロングフライト物で苦手だし。
そんな事言って10分5投のタスク要は2分飛べば良いところ1分しか飛べなかったりしますけどね (笑

Ud_20191224184401
↑ MB杯初参加のUDさんと常連?IZさん。

Dsc_2005
↑ 12/21ともなれば寒そうですが思った程ではありませんでした。
しかし、風が強かったですね。
先週もそうでしたが最近、風が強い事が多いです。
風が強いと急に私のフライトエリアが狭まります。
過去に何度も場外を経験しているのでトラウマなのです。
サーマルを追いかけて風下に行っても皆さんより追いきれません。
返ってくることを考えたら早めに戻さないと不安なのです。

Dsc_2003_20191224003401
↑ 今回飛ばしたのはSnipe SNに30gのバラスト。
今の手持ちの中では一番修理箇所が少なく安定した機体です。
それにしても五体満足な機体が無くなってきましたね。
新調しないと競技会に出れなくなりそう。
来年は新しい機体で参加したいなぁ~
淡い夢です (笑

前回のF3-RESは下位に沈み、ほぼ全員に負けてしまった形です。
今回はなんとして半分より上に行きたい。
始める前から、YMZさんとムギちゃんにロックオン。
なのに3ラウンド終了時点で私の方が二人より順位が下です。
ムギちゃん、なんと4位ですって!
YMZさん8位で私が9位。

4ラウンド目が終わって一気に逆転。
私が4位に浮上です。

ここでまた前回からの続きの話・・・。
こんな途中経過知っても計算の遅い私には”誰の捨てタスクが何点で?”なんて
深読みするのは無理な話。
結局、自分と他の選手の順位関係が解らないまま次のラウンドを戦うわけです。
YMZさんやムギちゃんと同じグループになって”直接対決だ”って言っても
最終的な点数の差がどうなるか解りません。
とりあえず、同じ組なら1000分率の分母は同じだから素点で上回っていればひっくり返る事は有りません。
ターゲットより上回る事だけを頭に入れて飛ばせばいいのです。
なので、ジャッジさんにはYMZさんがどれくらい飛んだかだけ教えて!
なんて変な注文してみたりします (笑
しかし、滞空勝負な訳で結局は自分の技量がどれくらいかで点数は決まるのです。
なまじ、人と競っているかのような競技形態が勘違いさせるのかもしれませんね。
ラジコンカーのレースで直接順位に関わるようなバトルをしてきた経緯から
何となくそれとF3Kを被せてしまっているのかも知れません。
ただ、順位が付くという事は人と競っているはず。
それは自分の出来る事を全うした結果が順位になると考えるのが自然なのでしょうか。

 後半戦に入りムギちゃんのジャッジに2回連続で当たりました。
当たりましたとは大当たりの当たるです (笑
選手として競うのも面白いけどジャッジも面白いです。
間違ったことを言うのはダメだけどローカル大会ならではの緩い雰囲気は楽しいです。

結果、6位でしたがそれ以上はあまり望めない順位なのです。
ここ数年のF1の勢力図をご存知の方はピンとくると思いますが
メルセデス、フェラーリ、レッドブルを3強とし
歴然とした差でその下に中団グループが形成されています。
中団グループのドライバーは誰もが3強には敵わないと思い
中団グループのトップを狙ってレースをしています。
その中団グループのトップを”BEST OF THE REST”と呼び
レースに優勝できなくても中団グループのトップが称賛されます。
今回も5名が私的には突出しているので6位以下が中団だとするなら
6位はBEST OF THE RESTです。
最終戦をBEST OF THE RESTで終えられたことは悪くは無いですね。

 F3Kも大騒ぎ?で終了し、フリータイムになってから
先週のF3-RESのデモストレーションが始まりました。
もっとF3-RESを広めようと言う魂胆でしょうか?
素晴らしいYSDさんのランチが披露されて、皆さん感心しっぱなし!
ランチの時、円を描いちゃうのですから驚きです。
ムギちゃんのPURESを飛ばしたりと盛り上がって来た時に
私のフィンピーが登場ですよ! (笑
先週の不甲斐ない結果に誰もが”飛ばない機体”のレッテルを貼ったと思います。
そろそろ、アーベントに入るかなってコンディションでフィンピーを飛ばしてみました。
バラストは無しで良いようです。
良い感じに飛ぶじゃないですか!
このコンディションなら先週はもう少し良い結果になったろうか?
そんな時は他の人も良く飛ぶから一緒かな (笑
フィンピーに興味を示したのがUDさん。
飛ばして貰うと絶賛です (笑
あまりに良いと言うのでビーストが近寄ってきますよ。 (汗
”なに玩具で遊んでるんだぁ?”的な感じですが実は飛ばしたいらしい。
飛ばし出したらフィンピーに似使わない飛ばし方をするじゃないですか (汗
”バレルロールしない”とかそんなの出来なくていいんだからね・・・。
でも、滑空させたら感触は良いらしい。
そして、定点着陸を試みるも外します (笑
悔しかったようで2回も飛ばして、さすがのテクで2回目は見事1m以内。
っとそんな感じで遊んでいると今度はKRTさんが飛ばすって(驚
KRTさんまでアクロまがいな事を・・・。
挑戦しなくていいのに (笑
でも、滑空はとっても褒めてくれました。

皆に褒めてもらってフィンピーも喜んだかな。

Dsc_2009_20191224220301
↑ 今年最後の集まりという事で終わってから温泉宿で忘年会です。
”しし鍋”がメインで出て来る料理で全て美味しいと言う大満足な晩飯でした。
BBさんの漬物も美味しかったですね~
スカイツリーに行くと買えるそうなので今度行ってみようと思います。
寝床は禁煙部屋と喫煙部屋に分かれ喫煙部屋では深夜まで盛り上がってましたね~
私はお酒を少し頂き酔っぱらっちゃったので抜け出して禁煙部屋でお休みさせて頂きました。

翌日は日曜日という事で、またMBへ移動です。
これで3日連続ラジコンです。

Dsc_2012

↑ 前日より風が強く気温も低め。
ペグで指先が痛くなります。
それでも、飛ばしちゃうのです。
最近、飛ばさないFBを飛ばしてみますが、まぁほったらかしていたせいか
全然飛びませんね。
操縦性もイマイチ。
ナント3回も場外しました。
もう、精神的に参ってしまいさっさとかたずけた私です。

しかし、まだ飛ばし足りない人が数名 (笑
ここで、新ルール。
F3-RESで定点着陸が行われるのでハンドランチの321にも取り入れようと。
多分、いい練習になるのでは?

皆がクリアできるように1分半MAXで最後は定点勝負。
これがなかなか面白い。
定点の範囲は操縦位置から3歩以内。
それをオーバーしたらアウトです。
結局、最後まで飛ばしていたのは私でした。

私、ラジコン好きなので・・・

 

|

« 第25回 GTRCミーティング | トップページ | グリーンと稲敷飛行場 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

昼も夜もおつかれさまでした〜
また、本年はたいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年も騒がしさ(笑)に磨きをかけてご参加お願いいたします。

投稿: OZ | 2019/12/26 16:32

OZさん
先日はF3Kから温泉お泊まりとお疲れ様でした。
そして、楽しませていただきありがとうございました。
ラジコン仲間といくお泊まりは楽しいですね。
また機会があったら誘ってくださいませ☺️
またよろしくお願い致します。

投稿: なっかー | 2019/12/26 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第25回 GTRCミーティング | トップページ | グリーンと稲敷飛行場 »