« ARF飛ばせてます。 | トップページ | 16SZのSW交換 »

2019/11/13

第24回 GTRCミーティング

 秋の3か月連続開催のGTRCミーティングです。
天気は申し分ないはずが・・・午前中結構な風 (笑
午後からコンディションが整い夕方には無風のアーベントタイム。
GP機からEP機、ヘリ、ハンドランチと存分に楽しんだミーティングでした。

R1194
あれ?
まーさん、この画像Take1の方ですよ?

Dsc_1613 
↑ 今回はポルコさん自作の飛燕スポーツ70の取材も兼ねていました。
カメラマンはラジコン技術編集長のYMさん。

Dsc_1617
↑ ポルコさんは飛燕スポーツ70との比較にフルサイズの飛燕も持って来ておりました。
因みに画像はフルサイズの方ですから。
カシオペア大会で見た飛燕スポーツ70はかなり大きいと思いましたがこうして見るとフルサイズの飛燕は圧倒的な大きさを誇っています。
遠近法も手伝ってか私の疾風が小さい事・・・ (笑

R1212
↑こっちは70の飛燕と疾風。
疾風が少し小さいけど何となく絵になります。
撮影用に飛燕と疾風のランデブー飛行をやってみました。
カメラに収めるには接近して飛ばさないといけませんがこれが難しい。
でも、ランデブー飛行って楽しいです。

R1199
↑ 2機の飛燕を前にご満悦なポルコさん。

R1208
↑ 早速mamuさんがテスト飛行。
この日のお題は増やした上反角の確認。
上反角を増やした事でナイフエッヂの癖取りが出来たようです。
この大きな胴体の効果でしょうか横物も得意だし、軸の通らなそうな低翼機が
見事にロールしていきます。
それはmamuさんセッティングのなせる業か!
私もOK!mamu使いますがポルコさんはもっと前から愛用していますよね(笑

R1206
↑ 飛燕のローパスは素晴らしい!
こんな時はスタント機と言うよりスケール機。
一粒で2度美味しいってやつです。

Dsc_1619_20191111222301
↑mamuさんの機体達。
あと3機くらい持って来ていましたね。
どうやって積んできたのか不思議なくらいの量でした。
今回初お目見えの限定品であり復刻版のキャバリエが注目のまと。
1968~1972年の機体だそうで、その後OK模型が火事に見舞われ全て喪失したそうです。
図面もない所から当時の機体を元に採寸し復元したのがこのキャバリエクラシックらしいです。
皆さんいろいろ情報を持ってますね~ (笑
そして、このオレンジメタリックが当時のカラーリングだそうです。
カラーはmamuさん自身で行ったものです。

R1196
↑ OS 55が載っています。
この機体の指定エンジンだそうです。
エンジンを掛けると言えばスターターですよね。
なのに、プラグブースター貸してと言うだけでスターターはいらないらしい。
いきなりスピンナーに指パッチンを見舞ってます。
ポールmamuの出現です。
何してんだか~って思ったらエンジン掛かっちゃった (汗
こんな掛け方あるんですね・・・知らなかった。

R1195
↑ キャバリエが飛び始めたらGTRCメンバーのハートを一瞬で射止めたようです。
GP熱の高いGTRCでは羨望の眼差しです。
これは1mちょっとのスポーツ機とは違うし、最近のF3Aをやるような機体とは違う。
スピード感のある飛び方が新鮮。
これは子供の頃浦安で見たラジコンですよ!
とっても格好良かったです。

Dsc_1621
↑ こちらが先日のカシオペアスタント大会で素点トップの機体です。
胸鰭(むなびれ)が付いていますがなんとこれも動くのです (汗
この機体をポルコさん、KDさんも飛ばさせてもらっていましたが、私にも声が掛かりました。
しかし、何かあってはとお断りしたのですがとうとう飛ばしてしまいました (汗
落としたらどうするオレ?
mamuさんが飛ばしていたのを見てその操縦感覚のギャップは一切感じませんでした。
反対に私の感覚通り操縦できるという事が、それはかなり安易に飛んじゃうって事なんです。 (笑
一瞬、欲しいな~って思ったけどいろいろ仕込んであるし「吊るし」の状態で買ってもこうは飛ばないのは解っています。
画像からも分かるけど上反角・・・変でしょ? (笑
夜、寝押ししてこうなるなら買っても良いのですが・・・

R1200
↑ 可愛いアクロ機も持って来ていたんですね。
私は見ていなかった~残念!

R1223
R1228
↑ もう一機、mamuさん。
地元のパイロンレースの賞品で手に入れた小さなコルセア。
垂直尾翼が大きく見えますね~。

R1198
↑ なんとヘリまで持って来ていましたJR FORZAだそうです。(驚
ヘリを飛ばすmamuさんは初めて見ましたがヘリも上手なんですよ!

R1215 R1213
R1214
↑ こちらはラジ技のKDさんのスホーイ。
大きな機体でトルクロールは迫力ありました。
先日の増水で滑走路に乾いた土が多く、風圧で舞い上がります。

R1209
↑ 晴天に恵まれた第24回GTRCミーティング。
見事な青空!

R1211
↑ ケイゾウさんのF3A 15E V2。
回を追うごとに操縦が上達しているケイゾウさん。
飛ばす機会はこのGTRCミーティングだけと言うから驚き。
ひたすらシュミレーターで練習しているそうです。
やっぱりシュミレーターやらないとダメですね~。

R1224_20191113214301
↑ ケイゾウさんのコンドル。
前回、翼が捻じれていてトリムが取り切れない状態でしたが
今回は捻じれの修正をして、十分飛ばせるようになっていました。
ジャイロもおまけに仕込んであり小さな機体ですが安定して飛んでいましたよ。

Dsc_1618
R1197
↑ ちょっと前までミラーレスのコンデジでローアングラーをやっていたアカネちゃん。
このところ音沙汰ないなって思ったらこんなでっかい望遠カメラを携えて登場しました。
すっかりカメラマンです。

R1201
↑ 黄色に高翼機と言えばヒラノさんの大好物。
ヨダレ垂らして近寄ってきます (笑
それを期待して、何年か家で寝かせていた機体にメカを載せて持ってきました。
数年ぶりに掛けるエンジンも快調です。
やっぱり4stサウンド良いですね~
まして、この手の機体にはベストマッチでしょ?
私のやる気も一気にMAXに。

R1202
↑ よっつさんとヒラノさんを助手に従えテイクオ~フ !

R1203 
↑ 地上から離れたら少し左に傾きます。
軽く右へ当て舵を。
まだ修正できないので更に右へ・・・
ああ!画像では左に確認できますね (汗
エルロンが左に動いています!!!!!
エルロンサーボがリバースです (泣
それに気付く前に滑走路の外へ消えて行きました。

R1204
↑  滑走路から下がった部分でこちらを恨めしそうに見ているJ3Cub。
そうですよ、私がいけなかったんですよ。
ごめんんさい!
逆切れです (笑
自分の情けなさに呆れます。

Dsc_1622
↑ もう直さないって決めたけど直りそうな感じがします。
どうしようかな~???
エンジンは調子良かったので他の機体に乗せちゃうか?
暫く考えてみます・・・

R1210
↑ ヒラノさんの小さなモグラです。
尾島にこれを持て来るとは!
そして、待機所からの細い誘導路に落として壊れたようです。
あの細い道に落とすとは・・・やはり持ってます。

R1221
↑ よっつさんのda Vinci70
今回、飛ばしているところ見れなかったけどまた一緒にスポーツマンやりましょう。

R1218 R1220 R1216
↑ 私のアキュラシー。
OK!mamuの多用で大忙しのmamuさんでしたがアキュラシーも見てもらいました。
カシオペアの時は時間も無くとりあえず良いなんじゃない的な所まで合わせてもらいました。
今回はディファレンシャルを重点的に合わせてもらっています。
操縦感覚はどんどん飛ばし易くなってきました。
1パックだけ飛ばしたのでカシオペアからの総フライト数5本ですかね~

R1230
↑ 数日前に調整をしたベイビーノイス。
09用の機体ですが15が載っています。
ヒラノさん初の自前GP機。
ご覧のように手に持っているのは大好きな黄色の高翼機。
ホントこの組み合わせが好きなんですよ (笑

エンジンも直ぐにかかって快調に飛び始めます・・・。
しかし、かなりなアップトリム。
いやトリムがいけないんじゃなく、そういう機体の様です。
パワーを入れるとどんどん上がって行っちゃう。
水平飛行はスロットル30%くらい。
その速度はかなり遅いです。
多分、この機体の狙いはこの速度なのだと思います。
機体が見えるほどゆっくり飛ばして楽しむって事なのでしょう。
ヒラノさんが一番好きな領域ですよね。

R1222_20191113214501
↑まーさんの力作、京商 コンセプト。
ポッキーさんから手渡されたジャンクヘリをここまで形にしてきました。
皆で飛ばそうが目標でしたが、まだそういう段階じゃ無かったようです。
まぁ、皆でと言っても飛ばせる人は限られているのですが (笑

R1226
↑ アカネちゃんのデカ遊我。
2.5mは優雅だ~

R1233
↑ 皆がハンドランチタイムに突入していた時、滑走路の隅で黙々と練習しているポルコさん。
後から聞いたのですが今度参加するタッチ&ゴーの練習をしていたそうです。
確かに飛燕じゃなく、スカイリーフです。
私も参加予定ですが、事前練習なんてこれっポッチも思いつきませんでした。
ポルコさんを初めてしたたかな男と感じた瞬間です (笑

R1234
↑ これもポルコ機です。
ドローンとデルタ機が合体しような機体です。
ちょっとトリッキーな動きなのは垂直に立っちゃう事。
いきなりトルクロールが出来ます。
ド安定で良く飛びます。
ジャイロも凄い事になったもんだ。

R1229
↑ ハムちゃんのTREX450です。
???いつの間にTREXを持っていたのだろう?

R1227
↑ katoさんのGreat planeのチップマンク。
この機体は毎回連れてきてもらっているのでお気に入りなんですね。
1500mmくらいの手ごろな大きさのチップマンクが有れば買うんでしょうね~。

R1232
↑ 夕方のハンドランチタイム。
タイムラプスの様な撮影が面白いです。
mamuさんへ私のSnipeを譲ったのでmamuさんも参加しています。
GTRCはこの最後にやる同時投げ大会が一番盛り上がります。
多分、ハンドランチだけで尾島に行っても充分楽しめると思います。

R1235
↑ 陽が短くなりました。
冬時間の16時終了の尾島ですが確かにもう暗いです。 

この後は恒例の花湯スパリゾートへ。
温泉入って食事してとフルコースです。
皆さんお疲れ様でした。
第25回も楽しみです。


|

« ARF飛ばせてます。 | トップページ | 16SZのSW交換 »

GTRCミーティング」カテゴリの記事

コメント

なっかーさん、みなさん。お疲れさまでした。

集合写真は、帽子が飛んで面白い格好になってたので。

飛燕にキャバリエ、コンセプト30とまだまだ、いろんな機体に興味が尽きないです。
コンセプトは次回こそ、みなさんで飛ばしたいです。

mamuさんのへりはFORZA450だと思ってましたがNEX E6の間違えのようです。ヘリの大きさもわからなくなってきました(笑)すみません。

投稿: まー | 2019/11/14 02:55

お疲れ様でした!!
出し物が多くて楽しい集まりです
とにかく空ものラジコン何でもありで、私の趣味嗜好と方向性がドンピシャなので、時間の経つのも忘れて遊びました(笑)また遊びに行けるといいな(^_^)v
はい、ヘリはNEX E6でーす。ほんとは6セル仕様なんですが、5セルで壊さないように大人しく飛ばしてます。

投稿: mamu | 2019/11/14 07:22

GTRCの飛行会はスポーツマンの練習を忘れ、色々な飛行機を持ち込んで楽しめるから良いですよね! 綺麗な写真も撮って頂けるし(^^) もっと皆さんとお喋りしながら飛ばしたいのですが、ついつい、色々と飛ばしたくなってしまって^^;

投稿: ポルコ | 2019/11/14 19:23

まーさん
お疲れ様でした。
今回も素晴らしい画像ありがとうございました。

毎回、尾島に行くと楽しいですね。
地元で飛ばすより楽しいのは何ででしょう?
心待ちにして行くからですかね~
単純に飛ばす事だけに専念できるのも楽しさの秘訣かも知れないですね~
次回また楽しんじゃいましょう!

投稿: なっかー | 2019/11/14 20:55

mamuさん

遠い所お疲れ様でした。
GTRCミーティング気に入って頂きありがとうございます。
何の決まりが無いのが決まり見たいなミーティングですが
好きな事やって楽しんだもん勝ちだと思っています。
また機会が有ったら参加してください。
当日はアキュラシーの調整ありがとうございました。

投稿: なっかー | 2019/11/14 20:58

ポルコさん

お疲れ様です。
このところご一緒する機会が多いですね~
良い事です (笑
尾島に関して言えば、せっかく飛ばしに行くんですから何でも飛ばして楽しんじゃいましょう。
何の点数も付かないので好きに飛ばせます。

っと言いながら練習をしなくちゃって思うのですけどね (笑
また都合が良い時に参加してくださいませ。

投稿: なっかー | 2019/11/14 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARF飛ばせてます。 | トップページ | 16SZのSW交換 »