« 半年ぶりにMBへ | トップページ | 第24回 GTRCミーティング »

2019/11/04

ARF飛ばせてます。

 本日、連休最終日という事でARFへ行ってきました。
前日、MBで暗くなるまで遊んできたのにまた遊びに行ってしまった・・・ (笑

 例のごとくARFのフィールドは台風の影響で土が積層しています。
その為、一部使用不可となっています。
Dsc_1560
↑ このガードレールが畑とARFの境になっており土を抑えていた部分。
しかし、大量の雨水が流れる事で土も一緒に流れ出てしまいました。

Dsc_1563 
↑ ARFのグランドキャニオン (笑
手前の足跡は3日前に私が機体回収の為踏み入れた跡。
2日続けて天気が良かったので多少泥土も乾いてきて固まり始めています。
泥沼の中央は干ばつ地帯のようにひび割れが出始めており固まるまでもう少しかと思われます。
願わくはこのまま晴天が続いて欲しいものです。

Dsc_1568
↑  南東から見下ろしたフィールドです。
手前の部分は一切ぬかるんでいないのでランチが出来ます。

Dsc_1574
↑ 台風の影響でトイレの奥の林がこんなになってしまいました。
バッキバキですね。
私としてはもう少し折れてくれると飛ばし易くなって良いのですが・・・ (汗

Dsc_1570
↑ 先日、HKさんが落ちた穴ですが既に埋められておりました。
アカルさん、仕事早いです。

Dsc_1582
穴に落ちた時の話をしていたら、HKさんがだんだん大袈裟になって来て首まで入ったと言うのです。
いやいやそこまで深くなかったですから (笑

Dsc_1573
↑東側の畑に青々と茂った作物が有ります。
これはニンジンでしょうか?

Dsc_1579
↑  この日の遊び相手はこちらです。
ん?
この前と同じかなぁ? (笑
このメンバーだとメチャ盛り上がります。
平穏な農地に笑い声が響きます。
周りに何もないから妙に開放的になるんですね。
大きな声出しても誰にも迷惑掛からない。
大人が子供になれる場所ですかね~

Dsc_1580
↑  KJRさんのprogress達。
どれも良い感じです。

Dsc_1583
↑ 私は前日のまま。
Snipe 2も持って行ったのですが飛ばさずじまいでした。
とりあえずこの2機が有れば事足りますので。

この日のコンディションは午前中は風速3~4mって所。
しっかりARFの雰囲気を演出しています。
バラスト入れないと厳しい状況。
KJRさんは290gだと言っていました。
私は260gかな~?UDさんはどれくらいだったのでしょう?
UDさんは、サルピーターを飛ばしていたかと思うとVortex3だったり機体をコロコロ変えてきます。
KJRさんに関しては全てprogressなので変えて来ても良く分かりません (笑

私は相変わらずの調子です。
このメンバーで飛ばしていい思い出来る訳無いのでしょうがないのですが
たまに勝てるときが有るので満足です (笑

午後から急に風も収まりノンバラ対決と言う名の根性試しみたいな3・2・1が始まります。
幾ら風が無いと言ってもARFは時折ヤバい風が吹きます。
あまり風下に流すと帰って来なくなりますから要注意。

ノンバラで飛ばすにはSnipeかFireBradeか?
交互に飛ばし比べしますが、手に馴染んだのはSnipeでした。
私のFireBradeはどうもセッティングがダメなようです。
そう言えば壊してからちゃんとセッティングしてないもんな~。
Snipeを持ち出してしばし、ランチの練習と調整をします。
前日、横羽さんにアーベントのセッティングを教えて貰ったのでそれを実践するチャンスです。
まだ若干のサーマルが有る状況ですが明らかなアーベント。
サーマルが有るんじゃ全部アーベントモードで飛ばす事は出来ず。
気流の良い所を飛ぶ時はアーベントモードで飛ばしました。
アーベントモードはサーマルモードの変形で組んでいます。
飛ばしながら前日に教えて貰った機体の速度と滞空の感じを再現します。
沈下しそうな時。、充分威力を発揮しました。
今度、きちんとアーベントモードをコンディションの一つに組んでしまおうかな?
そうしないとサーマルモードをいじってしまうので困ります。

結局、今回も暗くなるまで飛ばしてしまい機体が見えないのを理由に終了となりました。
朝から晩まで良く遊んだ~
帰りは洋食レストラン「カントリーサイド」でたらふく詰め込んで解散です。
本日食べたのは自家製ハンバーグ。
味は好みの分かれるところ?
量は多かった~

|

« 半年ぶりにMBへ | トップページ | 第24回 GTRCミーティング »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 半年ぶりにMBへ | トップページ | 第24回 GTRCミーティング »