« 近所の川でヨット | トップページ | バレリーナ (テトラ製) »

2019/09/15

MarineCup 2019 (御殿場 東山湖)

  なんと年間2戦もMarineCupに参加してしまいました。
ハンドランチが出来ないという事も有ったのでラジコンやるにはヨットでも何でも手を出すってところでしょうか。
MarineCupはゆる~いイベントなので肩ひじ張らずに参加できるのが良い所。
ちょっと都合つくなら参加しても良いかなって思えるレベルが良いと思います。

今回の会場は東山湖という東名御殿場インターから5分もかからない好立地条件。
東山湖の入り口交差点にはミニストップまで完備?されているという親切さ (笑
お昼をミニストップで調達し、現地に着くともう皆さん来ていました。
私が一番遅かったみたいです。

到着するとやはりMarineCupの雰囲気が有りますね~。
皆さん和気あいあいで大変フレンドリーです。
この日初めてお会いしたMNさんやAKさんとも楽しく話がはずみます。
MNさんはハンドランチもやられている方で、XX Lightの方でした。
丁度この日ハンドランチの静岡大会が開かれており昨日はそちらに行って来たそうです。
私も参加したかったなぁ。
AKさんは5年前くらいにお会いしたことが有るって言われました。
どうもホビキンヨットを走らせに猿ヶ島へ行った時にお会いしていたようです。
王禅寺でご一緒したYTさんとも再会出来ました。
MarineCupで知り合いが増えて行くのも楽しいです。
また来年、ここで会えるのを楽しみにしています。

Dsc_1086
↑  富士山をバックにヨットレースなんて気持ちいいですね。
 絶景でした。
そう言えば5月に行ったハンドランチの大会も富士山麓で眺めが良かったです。

Dsc_1082
↑  なかなかの参加人数です。
シーウインドクラスも9名かな?2ヒートの4ラウンドで争われました。

Dsc_1083
↑  朝の開会式
今回もハマサキさんは大活躍です。
右のスタッフは多分イシカワさんです。
ミニッツやっていたころ良くお目に留まっておりました。

201909_190915_0002
↑  電動ボートは速い!
水しぶきで虹が出ます。

201909_190915_0005 
↑  こんな感じでレースです。
今回はすり鉢状の中を走らせるので5mくらい高台から操縦します。
まぁ、見えやすいといえば見えやすいです。

Dsc_1088
↑ スタート直後はそれぞれ走り出す向きが違いました。
どっちに行くかで明暗が・・・

201909_190915_0004
↑  私はレースをやっているはずなんですがヨット見て無いですね  (汗

201909_190915_0007
↑  ナカオさんの独走です。

201909_190915_0006
↑多分、3位決定戦の時かと思われます。
目の前のゴールラインを割ってナカオさんの3位が確定しました。

今回の私の成績は・・・
1ラウンド目
最終マーカーを2位で折り返しゴールまでにトップに立ちそのままトップゴールを決めました。
もう一つのグループでナカオさんがトップゴール。
出だし快調です。

2ラウンド目
組み合わせが成績の良い順に変わります。
ナカオさん、まーさんと一緒だし、優勝候補のAKさんも一緒。
こっこでAKさんがぶっちぎりのトップゴールで1位、2位。
私かナカオさんが2位になると同点です。
最終マーカーを通過してから私が前にいたのでそのまま2位でゴールかと思いきや最後に失速。
ゴールラインで数センチナカオさんに負けて3位。
これで私は出遅れました。

3ラウンド目
ここは自力でトップを取らないといけない所。
しかし、スタート前に一度船を回収してシートを調整したら時間ギリギリ。
上手くスタートが切れずゴールラインと反対に走り出す始末・・・
自力のトップ何て有り得ない状況で1位はAKさん、3位ナカオさんかな?
私は4位だったと思います。
まーさんはもう一つのグループで貯金を稼ぎます。

4ラウンド目(最終ラウンド)
もうAKさんは1位2回、2位1回でほぼ優勝を手中に収めました。
私はせめて表彰台はと追い上げる相手はまーさんです (笑
まーさんを仕留めないと3位に届かない。

スタートで私はフライング。
立っている位置からだとラインを超えていないと思ったのですが、超えていたらしい。
その場で360度ターンして戦線復帰。
第一マーカーをトップで周り、最終マーカーも追い上げられながらもトップでターン。
ここでトップゴールできれば3位くらいは食い込めるはず。
なのに最終マーカーを抜けた直後に判断ミス。
風を受けない向きにヨットを向けてしまいました。
ここで3艇に追い抜かれ、トップから崩れ落ちるように下位でフィニッシュ。
ちょっとは良い所見せたけどその後が続かなかったです。

終わってみれば2位は固いと思っていたナカオさんが最終ラウンドまさかの大ブレーキで最下位。
そのお陰でまーさんが2位へ。
ナカオさんは3位決定戦へともつれ込みました。
3位を争うのは3名です。
MNさんもその中の一人。
レースはナカオさんのぶっちぎりで単独3位の座を勝ち取りました。

結局身内では私だけがしょうもない成績でした。
ちょっと悔しいけど・・・
ちょっとだけ悔しいけど、終わったことは過ぎたこと。
また次回、何とかしましょ  (笑

201909_190915_0003
↑シーウインドの待機所のようになった土手の木陰。

Dsc_1093
↑9月も中旬となれば木陰は涼しいです。
暑さ寒さも彼岸まで。
昔の人は良く言ったものです・・・。

ナカオさんとまーさんは戦略に余念が有りません。
私は脱落組なので一気に疲れが (笑
立っているのが辛くなってしまいました。

Dsc_1098_20190915183401
↑  レース後のお楽しみ抽選会。
ジャンケン大会で盛り上がりましたね。

Dsc_1099
↑ ナカオさんはフェラーリ、まーさん、オスプレイのディスプレイ(紛らわしい)を勝ち取りました。

Dsc_1097_20190915183401
↑  レース結果。
優勝 AKさん、2位まーさん、3位ナカオさんでした。
皆さん、おめでとうございます。
私?・・・・7位でした。
AKさんは速かったですね~
最終ラウンドは勝てたと思ったのに抜かれたし・・・
完敗でした。
またよろしくお願いいたします。

24003
↑ ヨットの用意をしている時まーさんのプロポケースからプロポがこぼれました。
右肩奥のスイッチが折れてる (汗

51893
↑ 朝一、富士をバックに水面飛行。

Micro
↑ はじめ駐車場で飛ばしいましたが、意外と空域が狭いので湖面へ・・・
やっぱりロケーションの良い所で飛ばすと違います。
とっても気持ちよく飛ばせたのでOKです。
佐近川の駐車場上とは爽快感が違うなぁ~。
ちょっと思ったのですが、飛行機ってロケーションで雰囲気変わるなって・・・
それがスロープの魅力でも有るのでしょうね。

さあ、参加された皆様お疲れ様でした。
また次回、縁が有ったらご一緒しましょう。

|

« 近所の川でヨット | トップページ | バレリーナ (テトラ製) »

コメント

マリンカップ、お疲れさまでした。
私は3レース目は別の組になって有利に働いたし、4レース目もなっかーさんやナカオさんの失速に助けられたような、自力で勝った感じがあまりしませんでした。
思い出すと、一昨年もここでAKさんに次いで2位でした。その時は二人っきりでしたが、やはりレースは大勢いた方が楽しいですね。

じゃんけん大会のオスプレイのディスプレイはよく見ると値札が付いてました。やっぱり。

投稿: まー | 2019/09/16 00:24

まーさん

お疲れ様でした。
2位おめでとうございます。
2位は2位ですよ (笑
失速した人がいけないんだしその中上手く走らせたまーさんが速かったって事です。
次回はいつ?かな。
来年の王禅寺でしょうか?
今度はボートに乗り変えようかな? (笑

投稿: なっかー | 2019/09/16 07:48

セールNo.20です。

昨日はご一緒出来て
大変愉しい時間を過ごす事ができました。

また何処かでお会いした際には一緒に遊んで下さいませ。

FBのアドレスも貼っておきますので、そちらがヤフーブログ閉鎖後のメインサイトとして使ってますので宜しくお願いします

投稿: 修羅場deバンバン | 2019/09/16 09:41

修羅場deバンバンさん

昨日はお世話様でした。
楽しい時間を過ごせて良かったです。
FBの方も、見させていただきました。
静岡大会前日の画像に知人が沢山写っていたのでとっても親近感湧いてます (笑

またお会いした時はよろしいくお願いいたします。

投稿: なっかー | 2019/09/16 11:27

お疲れ様でした。帰りの渋滞には参りました。
前回も4ラウンドは失敗してしまいましたが、今回も同じでした。精神面を鍛え直します。

投稿: ココ | 2019/09/16 12:22

帰りは事故で混みましたね。
2時間半ってところでしょうか?

中尾さんの最終ラウンドはなんか変でしたね。
普通に2、3位でも総合2は確定だったと思います。
でもそう言うことが起こるのはよ~く解ります(笑
また遊びにいきましょう。

投稿: なっかー | 2019/09/16 16:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近所の川でヨット | トップページ | バレリーナ (テトラ製) »