« 4か月ぶりのARF | トップページ | 第23回 GTRCミーティング »

2019/09/30

チョイ見せ

Dsc_1268 Dsc_1269
 
最近、電動機を飛ばす機会が増えていて練習しています。
発砲機のOLYMPUSを飛ばすだの訳わからない事をグチャグチャほざいていたら
奇特な方が私にこの様な素晴らしい機体を格安で譲って頂けました。
オファーが有った時は即答です!
ただLINEだったので既読が付くまでタイムラグはありましたが。 (笑

持ち主さんがかなり飛ばし込んだ機体ですが大変綺麗です。「
メカも良い物ばかりが載ってます。
ホントありがとうございました。

こんなに良い物を手に入れたらそれこそ言い訳出来ない状況に追い込まれた感は有りますが
これから練習して上手くなるんだという自分へのプレッシャーとご褒美ですかね。

でもこの機体を動かすにはまだやるべきことが有ります。
バッテリーを買わないと (笑
種類がOLYMPUSとは違うのです。
5セルの5000mA程度の物ですが私は手持ちが有りません。
とりあえず2本くらい手に入れますかぁ。
飛ばすのが楽しみだ~!

|

« 4か月ぶりのARF | トップページ | 第23回 GTRCミーティング »

New Acuracy」カテゴリの記事

コメント

きゃー!楽しみだ〜
実りの秋ですねえ(^_^)v

投稿: mamu | 2019/09/30 22:09

なかなか手を出せずにいたのですが
いい機会を頂き入手してしまいました~
どんどん加速していますね (笑
いつかはやりたいし欲しかったので機が熟したという感じでしょうか。
何かと教えて君になるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
そんな時は
OK mamuさんって呼びますんで!

投稿: なっかー | 2019/09/30 22:31

本格的にF3Aですね。5セル1本で飛ぶんですか?
主翼後縁がまっすぐなんですね。F3A機、わたしは見慣れないからか不思議な形に見えます。

投稿: まー | 2019/09/30 23:20

フルサイズじゃないけど
ちゃんとしたF3A機なんです。
それも血統書付き? (笑

デコパネ機で遊んでいたのが嘘のような機体ですね。
飛行機始めて8年ちょっと。
そろそろ良いよね (笑
ただ経歴の大半がグライダーなんですけどね。
形としてまーさん的にはアクロ機系が好きそうだから違和感あるかもしれません。
まーさんの持っているMiniexcellentはF3A系のデザインだったと思います。

投稿: なっかー | 2019/09/30 23:58

ついに本格的F3Aですねー。
私、これのエンジン機を所有してました。
今は、ありませんが( ^ω^)・・・

とても良く飛ぶ機体でした。
頑張ってくださいね!

投稿: tamk | 2019/10/01 08:22

tamkさんにも
いろいろ教えていただかないと。
都合の合うときは宜しくお願い致します。

投稿: なっかー | 2019/10/01 08:58

良いものを手に入れられて良かったですね! 一緒に精進して行きましょう(^^)

投稿: ポルコ | 2019/10/01 19:00

ポルコさんには
仲介役をして頂きありがとうございました。
とても良い買い物が出来ました。

それと譲って頂いたKZさんにも感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿: なっかー | 2019/10/01 20:48

ご参考までに
※エンジン機なので、
電動だと変わるかも( ^ω^)・・・。

1.重心位置
 取説だと、主翼カンザシ中心です。
 私は、ここから10mm後方にしました。
 ※舵が微妙に鈍感。

2.カナライザー迎角
 当初、主翼0°に対して-1°に設定。
 これだと、ナイフエッジでダウン癖が強くて
 結果-0.5°にしました。
 ※エンジン回転方向のため
  癖の強さはナイフエッジ左右方向で異なります。
 ※私は、右⇒左で機械的癖取り。
  左⇒右をラダー/エレベータミキシングで対応。

すでに飛ばされていた機体なので、機械的癖取りは
終わられていると思いますが、ご参考まで・・・(^^

明日10/4、尾島ですね。伺えませんが頑張ってください。
 

投稿: tamk | 2019/10/03 06:53

呼ばれてないけど出てきました
カナライザーの取付位置にもよりますが、通常主翼に対する取付角がマイナスの場合、ピッチ方向はアップに行きます。それを抑えるためエレベータートリムダウンになります。この状態でナイフエッジ飛行をすればダウン方向に流れます。ナイフエッジの癖は重心位置、エレベーター取付位置と角度、カナライザー取付位置と角度、モーター取付位置とスラスト角度に関係しますし、それらは水平飛行の姿勢、ロール軸の通り、垂直上昇効果の癖に影響します。なので一つ変えたら他に悪影響が出ないか?確認しながら調整していく事になりますので、とっても楽しいです(爆笑)

投稿: mamu | 2019/10/03 08:00

漢字間違えた
効果→降下
だわ

投稿: mamu | 2019/10/03 08:02

mamuさん
なるほど・・・。
メモメモ。

投稿: tamk | 2019/10/04 07:08

tamkさん
アドバイスありがとうございます。
カナライザーのセッティングなんて高度すぎです(汗
Mussetにも着いていますが着けても何が変わったか解らないと鈍感ぶりです(汗
0.5度単位で変わると言うのも定量化が難しそうに思えますね。
そのセッティングに行き着くまでどれくらい掛かりますでしょうか?

投稿: なっかー | 2019/10/04 08:09

OK mamuさん
流石!
既にカナライザーの効果が把握されてらっしゃいますね。
参考にさせていただきます。
セッティングの取り組みかたに関してとっても同感です。
一部を弄って、その効果だけを言うのは無理な話でそれ似合わせてもう一度バランスしなおす必要があるはずです。
それはセッティングだけじゃなく物を変えたときにも言えますよね。
それらを全てセッティングし直して初めて変更箇所が良い悪いの判断になると思います。
考え方が同じ向きで嬉しいです。

投稿: なっかー | 2019/10/04 08:17

スタント機のディメンションってあらかた決まっていて、機軸に対してエンジンスラスト角0°、水平尾翼0°、主翼取付角+0.5°でほぼ水平飛行します。この状態で極端にエレベータートリムが違うようなら重心位置がおかしい筈です。トリムがほぼニュートラル近辺なら、垂直上昇させてみてアップサイドダウンサイドどちらにいくかで、エンジンスラストを調整します。
お初の飛行機は、こんな感じで基本調整をスタートさせてます

投稿: mamu | 2019/10/04 12:04

mamuさん

お恥ずかしながら分からない用語が・・・汗
でも聞いちゃお!

アップサイドダウンサイドってどんな向きなんでしょう?

投稿: なっかー | 2019/10/05 09:35

すんません。略し過ぎまして^_^;
垂直上昇中に機首がキャノピー側つまりアップ側に傾くのか、それとも反対のダウン側に傾くのか。
この説明は全て機体のピッチ方向だけの話をしてます。これにヨーやロールが加わると話がごちゃごちゃになってしまうと思いめしたので。

投稿: mamu | 2019/10/05 13:14

例えばスロットルハイで垂直上昇中にアップサイド、つまりキャノピー側にズレてくる(倒れてくる)ようなら、ダウン側にスラスト角を付けてやります。具体的には、始めスラスト角が0°でアップズレなら-0.2°にしてみます(いわゆるダウンスラスト0.2°)。これで足りなければ増やします。

投稿: mamu | 2019/10/05 13:51

ご説明ありがとうございました。
アップサイド→アップ側
ダウンサイド→ダウン側
って事ですね。
納得しました。
スラストの話だったのでサイドスラストって言葉もあるので
アップでサイド?、ダウンでサイド?
ってなってました。
一軸だけで混乱しそうです。

投稿: なっかー | 2019/10/06 00:23

なっかーさん、カンザシを渡していなくてすみません。
因みにこの機体は、そのままで良く飛ぶようにしてあります。
但し、垂直降下時やナイフエッジ時の癖取り(ミキシング)は伝えていなかったので14日に一緒にプロポにセッティングしましょう。
私のプロポを見ながらなので直ぐに終わると思います。

投稿: K泉 | 2019/10/06 06:37

K泉さん

お世話様です。
調整済みという事でとてもありがたいです。
多分、腕が見合わないので操縦に期待は禁物です (笑
プロポを合わせて頂いたらそっとしておきます!
いつかその機能が炸裂を夢見て・・・

投稿: なっかー | 2019/10/06 09:28

K泉さん

出どころはK泉さんでしたか( ^ω^)・・・
写真をみて「あれ」と思い
以前、吹上大会でご一緒したときキャノピーの印象が
強くて覚えてました。
もしかしたらK泉さんからなのかなと思ってました。
今年は、腰痛で棄権しましたが、
来年は出たいと思っています。その際は、宜しくです。


なっかーさん

連絡板みたいにしてしまって、ごめんなさい
調整頑張ってください。

投稿: tamk | 2019/10/06 15:52

tamkさん

掲示板扱い全然OKです!
過疎っているblogなので活性化してくださいませ (笑
譲って頂いた機体はK泉さんの物だったのです。
tamkさんも知っている機体だったのですね。

投稿: なっかー | 2019/10/06 18:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 4か月ぶりのARF | トップページ | 第23回 GTRCミーティング »