« ARF 創立10周年F3Kミーティングに参加してきました。 | トップページ | BDでF3Kの練習 »

2019/06/01

Concept CX4

Cx4 

久しぶりに見たConcept CX4。
KMRさんが知人から譲り受けた機体です。

そこそこ飛ばし込まれた機体です。
でもこれと言って大きな修理箇所は見当たりません。
もしかしたらあったのかも知れないけど上手に直されているようです。

今回、私が頼まれたことはプロポの設定です。
アバウトで良いからと頼まれたけど、どうアバウトにしたらいいのか判断に困ります (笑

作業が始まれば手順通り設定して自分が使っている項目は全て組み込みます。
多少、端折っても良いんだけど後々セッティング頼まれた時項目が足りないのは面倒だし。

プロポの設定なんて人それぞれだから、これって決まりは無く
スイッチの配置、プログラムを作動させるポイントなどは自由です。

でも、ハンドランチを飛ばすのに必要とされている項目は網羅しておきたいところ。
その項目を操作するのに使いやすい設定にするのが人それぞれって事ですかね。

私の所に依頼されたら問答無用に私の設定を施します。
でも、使い慣れた配置があるならご注文に合わせるのは簡単。
まぁ、初心者だったら好みを反映する気は無いですけど(笑

CX4はRDS仕様です。
気になったのはエルロンヒンジ。
どの機体よりギャップが広いんです。
その理由は主翼と動翼のカット断面に有りそうです。
ギャップが広いとヒンジのグラスがたわんでしまいエルロンがヒンジを支点に動く以前に支点ごと上下してしまいます。
これでフラッターが起きないのは不思議。
ましてコンディションの細かな設定も全て曖昧になってしまいそうです。

そうは言っても飛ばしてしまえば気にならないレベルかも知れません。

設定が終わって調整しようとしましたが風が強くて中止です。
強風じゃトリムすら何処に合うか分かりません。

そうそう、KMRさんは2段ランチを使わないので2段ランチの設定は施すけど1段用に変更してあります。
今後2段ランチに移行するのはセッティングだけで可能です。

コンディション設定
スタート・ズーム
スピード・クルーズ・サーマル

空戦フラップ(SW-Eで入り切り可能)
ブレーキ(スピード・クルーズ・サーマルどれでもサーマルで稼働)
フラップ( サーマル時のみRSレバーで可変)
コンディショントリム(T2で可変)
ズーム時空戦フラップ設定(プログラミングでEL→エルロン)

まだあったかな???

|

« ARF 創立10周年F3Kミーティングに参加してきました。 | トップページ | BDでF3Kの練習 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARF 創立10周年F3Kミーティングに参加してきました。 | トップページ | BDでF3Kの練習 »