« FireBrade2.5のバラスト | トップページ | 御殿場F3K大会 »

2019/05/10

FireBrade2.5 バラスト調整

Dsc_0206

↑バラストを用意したので御殿場の大会前に重心の確認をしたくてMDに行ってきました。
午前中は風が無いのでHRNさんのAURI Lightの調整をしていました。
午後には風が良い感じに出てきます。
用意したバラストは
20g、30g、50g、70gです。
軽い順に載せてテストです。
FireBrade2.5のバラスト固定はセンターから前後に2か所選べます。
それぞれ同じ固定位置だとフィーリングが違くて、それを合わせるのに中点から前後した位置となりました。

一番重い70gは、全備重量305g相当になるので投げるのが厳しい。
かなり指先にずっしりと乗ってきます。
でも、それでも飛ぶことは飛ぶんですね。
これは驚き。
ちゃんとサーマルさえあれば上がって行きます。
しかし・・・・何もない時の沈下はかなりヤバいです。
私の苦手な領域です。

とりあえずFireBrade2.5にバラストが使えるようになったのは今後のフライトに幅が出ます。

っで、その後Snipe2の調整です。
先日、サーボを降ろしてまた載せたのでトリム調整をやらないといけません。
飛ばして見るとFireBrade2.5より軽快です。
Snipe2のほうがランチも上がるような・・・
とりあえず20g40g60gをチェックしました。
最終的に飛ばせない程の風となり終了しましたが、重い機体を飛ばしていたらちょっと飛ばし方が分かった気が?
今更ですけどね~ (笑
でも、本番では上手くいかないのも分かってますよ・・・

Dsc_0204

↑ 風の無いうちにとmusetteを飛ばしました。
飛ばしておかないと忘れちゃいそうで・・・
実際、かなり怪しい飛びでしたが4パック目には何とか形になってきました。
4パック目じゃ手遅れでしょうが忘れちゃうくらいブランクがあったしね~。
ハンドランチも良いけどmusetteも飛ばすと楽しいです。
相変わらず出来損ないのスポーツマンでしたけどね (笑

Dsc_0205 

↑HRN御大。
なんだか貫禄あります。
このところ音信不通でGWは海外にでも行っているのかと思っていました。
どうやら体調が悪かったそうです。

HRNさんは昼までしか時間がないので優先しないといけません。
バラストを作ったのでそれのテストをと思ったらノンバラからの調整で終わってしまいました。
HRKさんのAURIがどんどん煮詰まって行ったのでめったに飛ばさないHRN機が見劣りするんです。

63.5mmに合わせた重心が前重っぽくて気になります。
標準が63~64mmなので63.5mmにしてあります。
レギュラー(HRNさんはAURIのレギュラーも持ってる)では初飛行で68mmくらいがベストかなって思っていたけど。
その時と同じようにまたちょっと後重心にしたくなってきました。
そう言えばHRKさんのAuRIも重心を後ろにずらしたっけ。
それでいい感じに飛んでのですよ。
結局、HRNさんのAURIも2~3mm後ろにずらして良い所に当たりました。
現地でオモリを貼って調整したので実際の重心位置は数値で表せません。

ささっと調整して80%くらいの所まで出来ました。
調整なんて年がら年中飛ばしながら変わっていくものだから30分くらいで完璧なんて有り得ないです。
残りの20%は個人の好みも多くなって来るし80%でも十分遊べますから。

その状態で絶好調と言うHRKさんと321対決です。
始めは病み上がりなHRNさんの為にランチしてあげたけど病み上がりなのは操縦もでした・・・ (汗
先日HRKさんにレクチャーした飛ばし方をまんまHRNさんにもして?
って、その内容はず~~っと前から言っているけどね。
だんだんと感覚が戻って来た感じ。

始めは負けっぱなしでしたが最後は5連勝するまでになりました。
まぁ、HRKさんが花を持たせてくれた感じもするけど (笑
一応、年功序列なGTRCですからね。

さて、私の機体達の仕上がりはどうでだったのでしょう?
明日の御殿場大会で上手くいきますでしょうか?
今日の飛びを見るとあまり期待できないな~ (汗

|

« FireBrade2.5のバラスト | トップページ | 御殿場F3K大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FireBrade2.5のバラスト | トップページ | 御殿場F3K大会 »