« ARF総会 | トップページ | マイクロの焼き直し »

2019/04/16

世界戦壮行会に参加

自分、何やっているんだろう?って感じの参加です。
何やっている?って言うのは何で世界戦に関わるようなイベントに参加しているのかって事。
早朝の公園やグランドで楽しんでいただけなのに・・・。

自己追及型の空物ラジコンだったけどいつの間にが知人も増えてきました。
それはそれで喜ばしい事です。
一人でも多く笑える相手がいるというのは楽しいものです。

そんな事とは裏腹に楽しいはずの競技会、内容によっては凹みます。
でも、何に凹むのかって事です。
自分の実力を考えたら目標が定まらないのに、どんな時に凹むのかです・・・。
ふと考えると、タスクで1000点に届かない時でしょうか?
ハナから無理なタスクは有ります (汗
でも、イケそうなタスクもあるじゃないですか?
そんな時上手くいかないと浮上する足掛かりが無くなっちゃう・・・。
いっその事「全部捨てタスクで」って言いたい。

凹まないためには練習しかないなぁ。
クルマの時は速いラップを刻むために何をするか考えたけどハンドランチはまだそこまで自分の意識が高まっていません。
取り組み方が漠然としすぎなんでしょうね。
もう少し、建設的なレベルアップに取り組まないといつまでたっても足踏みしてしまいそう。

レベルアップの近道は人と比べる事でしょうか。
自分の劣っているところを吸収させてもらうには良い手段です。

世界戦壮行会の前日はBDで上手な方達と一緒に飛ばす機会が有りました。
その時は確かに得るものが有りました。
そうやりながらレベルを上げて行くのが今の自分には必要な気がします。

っで、壮行会です。
世界戦に出られる方は3名で他にスタッフさんが数名。
その様な場だから参加される方も日本選手権に名を連ねるような方たちが見受けられます。
世界戦メンバーには、なんとあのUNさんが遠路はるばる来ていただけました。
ご本人とお会いできるなんて感動ですね~。
私としてはとっても嬉しかったです。
まるで芸能人に会った感じ? (笑
恥ずかしくてちょこっとしかお話しできなかったけどこの日の収穫でした。

競技会と言っても壮行会という事で少しお遊び的なムードもあって気楽に楽しめました。
最近参加させて頂いているMH杯の方が所々ルールに厳格だったりします。
1ラウンドは何故かタスクAが多い気がします。
いきなり一発勝負で飛びきりは苦手なんです。
最初に飛びきれないと点数低くなります。
出鼻をくじかれる~

でも、今回は上手くいきましたよ。
本部席からのアドバイスもあったしね !
今回は特別ですよ (笑

予報に反して終始穏やかな気流でした。
っと書きたいところですが、2タスク残して風が吹き出しました。
その時のジャッジが同チームのHRKさんです。
HRKさんの的確なアドバイスにより、最小限のロスで最長200秒を終えました。
その時、強風からの帰還を勉強させて頂きました。
そういう技術が私には足りないのです。

最後はタスクCで3分同時投げ。
風が強くバラスト入れても全然飛びません。
前日BDで練習した成果がそのまま出ました。
(それって成果って言わない)
だけど風下に流して戻れそうにない場所からHRKさんテクで帰還を試みます。
私と機体との間にはチームSGMの面々が嬉しそうに機体をみています。
絶対に場外を期待しているはず。 (汗

しかし、戻って来ちゃうんですよ!これが (笑
ギャラリーを喜ばせなくて良かった~
場外は得点にならないから合計点に響きます。

そうだ、この日の採点は捨てタスク無しだったのです。
私としてはそこそこまとまっていたのでどっちでも良かったのですが
捨てタスクがあるなら間違いなく最後のタスクCです。
後から捨てタスク採用と聞き、ギリギリ手前で場外も悪くなかったな?って
笑いを取る方に考えてしまいました・・・。

強風になりましたが最後まで競技も出来たので良い一日となったと思います。
参加された方々お疲れ様でした。

Dsc_0005

↑当初参加者少な目と聞いていたけどどんどん集まってきます。

Dsc_0004

↑参加費を払ってジャッジシートを受け取るとJMAのシールが付いてきました。

Dsc_0009 Dsc_0010

↑開始前にがんがん投げてます。
雰囲気出てますね~。
盛り上がりそうです。

Dsc_0008

↑この日の私の使う機体。
風の無い時はFireBlade2.5から初めて風が出てきたらSnipe2予定。
FireBlade2.5はバラスト無くしっちゃったので強制的に微風用。
Snipe2は前日BDで風の強い時にセッティングしたのでそのままポイっと投げれば飛ぶはず  (笑

なのに・・・

昼休み、少し暇なのでSnipe SNを組みます。
組んだら飛ばしたい!
先週の総会ではノンバラで飛ばしたので良い感じです。
後半はこれで行こう!

後半開始前から急に風が吹き出します。
慌ててバラストを取りに戻り、入れようとすると固定用のネジが取れない。
また戻ってと2往復したら息切れです・・・。

私の経験上いきなりバラスト入れても飛ばし切れないんですよ。
折角、強風用にSnipe2を用意していたんだから機体を変えてしまえばよかったのに。
でも、土壇場でそれ程機転が利く訳もなく付け焼刃のバラスト入りで飛ばしました。
やはりぎこちないものですね。
今度はもう少し落ち着いて対応できるようにしたいところです。

Dsc_0015

↑世界戦出場メンバー。

Dsc_0016

↑結果発表~!
何故か10位から発表で、関係ないと思っていたらなんと10位だって。
本人ビックリ周りもビックリ (笑
まぁビックリされても無理もないです・・・。
こんなにいい成績なのに次に呼ばれたのがSTさん。
あぁ~また負けた・・・・
その次にNMさん・・・やっぱり負けた・・・
その上にはフクロウさん、もう無理・・・

っとそんな感じです。

本来ここに順位表を載せていましたが、公開して良いものか判断つかなかったので止めておきます。
最近はそう言う事に気を使わないとblogを続けられない状況です。
固有名詞はNG、内容も当たり障りなく。
blog継続に厳しいご時世です。

順位表は木〇ク〇フトさんにアップされていました。(これじゃどこのサイトかわかんないよ!)
順位表があったつもりで。




↑点数見ると自分の一つ二つ上位は数点差なのですよ。
諦めず泥臭く飛ばしたらそれくらい稼げたんじゃないかと思うと「悔い」しか残りません。
今度は飛ばない成りに1秒でも伸ばしてやる!て意気込みでやろうと思います。

|

« ARF総会 | トップページ | マイクロの焼き直し »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

ますます面白くなってきてますね〜!!
素晴らしい*\(^o^)/*

投稿: mamu | 2019/04/16 13:04

ありがとうございます。
この中途半端な技量が何とも言えないポジションを醸し出してます。
ヘタすると下位だし、上手く行った時は想像以上の順位だったり。
決して狙って行けない所がミソです (笑

投稿: なっかー | 2019/04/16 21:00

(だけど風下に流して戻れそうにない場所からHRKさんテクで帰還を試みます)

と有りますが、どの様なテクなのか教えて頂く事は可能でしょうか。

投稿: | 2019/04/25 21:04

クルーズでピッチングしないように高度を維持しながら戻ってくるというものでした。

投稿: なっかー | 2019/04/26 21:01

早速テクを教えて頂き有り難うございました。 
貴ブログ楽しみに拝読させて頂いております。

投稿: | 2019/04/29 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARF総会 | トップページ | マイクロの焼き直し »