« 太陽除け | トップページ | 12K 二段ランチスイッチ »

2019/02/25

GTRC F3Kの練習会

前回好評だったF3Kごっこ。
今回はエントリー少なく、GTRCのメンバーだけだったので軽くF3Kのタスクを練習してみました。
っと、言っても大半は321で遊んじゃったのですがこれじゃいつもと変わらないので分かりやすそうなタスクKをやってみることに。

競技会とは無縁のメンバーなのでジャッジも含めて全て練習です。
このところ私が少しはF3Kの大会に参加させて頂いているので大まかな流れは分かります。
なので、なるべく本番の時に似せて進行して見ました。
競技前の1分間の練習から始まり練習が終わった時点で10分間の競技開始というような。

慣れない事をやるわけですからタスク内容を理解していないとダメなんですが、それは選手だけじゃなくジャッジも同じです。
ローカルな大会ではほとんど選手がジャッジを兼任しますから、ジャッジとしての仕事も慣れないといけません。
それが練習出来ると言うのは良い機会だと思います。

時間の都合で沢山のタスクは出来ませんでしたがなんとなく雰囲気は味わえたかと思います。
ハンドランチ飛ばしてもこういう練習ってやらないので 実はバンバンやった方がいいですよね。
日頃からタスク慣れしておけば、本番で戦い方も変わるかもしれません。
未だに私は競技始まる前にタスクの内容を人に聞いてしまいます。
こんなんじゃミスもするし戦略なんか有り得ないです。
今は一人でもタスクの練習が出来たら良いのにって思いっています。

それは競技会に出る場合を想定していますが、そうでなくてもハンドランチの機体を持っているならF3Kをやってみたら良いと思います。
また、違った楽しみが見つかると思いますから。
確かに飛ばすだけでも楽しいです。
今日も夕陽をバックに飛んでるハンドランタは綺麗でしたし見とれてしまう癒し系です。
でも、それ以外に同じくらいの楽しさがあるとしたらやらない手はないでしょう?
GTRCではこれこらは積極的にF3Kのタスクを練習したいと思います。 っと言ってもなかなかメンバーと一緒に飛ばせ無いのですけどね。 っと、一人で煽っています(笑

Dsc_1001

↑一番乗りのキムラさん。 私が到着した時はサフラン2を飛ばしたいました。

Dsc_1004

↑微風の中、良い感じに飛んでいました。

Dsc_1005

↑またまたAURIのlightをGET!
いやいや私のじゃないです。 これはポッキー号になります。
先日、持ち込まれた平野さんの機体もlightでした。
ポッキー号はコスモテックから入手でヒラノさんのAURIと仕様が異なります。
こちらはエルロンにチェッカーカーボンを使用しています。
フラッターを考えたら強度が高く効果有りそうですね。 でも、SCでもフラッター出てないですけど。自分の 力が足りないのはご愛敬。

Dsc_1006

↑到着するや、直ぐ様蕎麦にありつくヒラノ氏。 先ずは腹ごしらえからね! って、コンディション良いうちに飛ばせば良いのに~(汗

Dsc_1012

↑前日も登場したヒラノさんのAURI STD。
今日こそセッティング詰めましょうって事でまたまた飛ばしましたよ。
MDで飛ばすとその機体の素性が見えます???
昨日、ARFで合わせた重心がどうも気に入りません。
前に1.5g程ウエイト入れてたのです。 頭が重くて機首を上げにくい。
なので、またウエイト外して飛ばしてみたら、こっちかなぁって感じでサーマルの反応が良くなります。
この状態で加藤さんの230g snipe2と321で負けました(汗
全備重量ではAURIが負けているけど、あまりに吊りすぎなセッティングが返ってじゃましたようです。
今度はノーズに0.5g追加で再挑戦! 上手くリベンジできました。 サーマルを追いかけながらの足は0.5gがはまったようです。 新しい機体だから沢山データを取る必要があります。 今日のコンディションで良いところが見つかったので良しとします。

Dsc_1013

↑キムラさんのサフラン2。 ウキヤさんからご購入。

Dsc_1014

↑キムラさんのYUGA。 こちらはナカオさんからご購入。 ARFで一応セッティングはした機体ですが、気流の良い中で再調整したかったので

Dsc_1015

↑Vortex3はキムラさんの。 こちらも調整して良い感じになりました。 修理歴はあるけど練習には十分な機体です。 今日初めてVortex3の良さを感じました。

Dsc_1016

↑ナカオさんのProgressと新作のFireBlade2.5。 この機体もflightcompから購入なのでVer2.5ですね(笑

Dsc_1017

↑ヒラノさんのSnipe2。 もう、殺られまくった機体ですがナカオさんが毎度のごとく直してくれます。 有りがたいことですm(__)m っで、今度は私のSnipe2の主翼を直してください。 お願い致します。m(__)m

|

« 太陽除け | トップページ | 12K 二段ランチスイッチ »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太陽除け | トップページ | 12K 二段ランチスイッチ »