« AURI の組み立て | トップページ | 結婚式 »

2018/12/12

AURI ロールアウト

_20181210_154717

完成してから約6時間後、AURIはロールアウトに連れ出されます。
一応、依頼人のヒラノさんも来ることになっているけど最近来るのが遅いのです。

9時過ぎに行きますとかいうけど9時過ぎって12時だって9時過なんだから何時に来るのやら・・・・
そんな訳で待っていてもしょうがない。
この日の私は12時きっかりにこの場を離れなくてはならないし。
依頼人不在のままロールアウト決行です (笑

一度グライドテストしてトリムをちょこっと合わせます。
グライドテストで合わせられるトリムなんてエレベーターぐらいなもの。
まぁ、極端にダウンで無ければ良いって感じ。
後はラダーとエルロンの効きをチェックはしておきます。
そう言えばStark Proの時ラダーがリバースだったのを思い出しますね (笑
いつものごとく妄想セッティングで軽くランチ。
高度は20mくらいでしょうか。
少し風が有るので翼下に風をはらませながら風下に流します。
これまたハンドランチの「あるある」です。
なんと、そのまま昇天 (笑
ホントこのパターン多いですね。
それなら飛行時間が稼げるのでトリム調整がはかどります・・・

重心は70mmのままですが飛んじゃうとこれでも良いような気がします。
でもちょっと前軽すぎな気もするので1g程追加で良い感じ。
重心が68~69mm辺りになったと思います。
2g追加も試したけど重かったので1gで仮予約。

ロールアウトに必要な項目をテキパキと合わせて行きます。
デファレンシャルで旋回の入りを合わせます。
ブレーキのエレベーターミキシングも合わせます。
旋回の要、エレベーターのDRを合わせます。
ランチは私の投げ方とスイッチの引っ張り具合で決まっちゃいます。
もう自分専用かって感じに合わせちゃいます。
いつもそうだからそれで良いのです。
だって、依頼人さんも私のトリムで慣れちゃっているから問題ないのです。
反対にそうしとかないと飛ばせなくなっちゃうはずです。

AURIはランチが妙に気持ちいい機体でした。
空気抵抗が少ない感じで上がっていきます。
他の機体よりひと伸び有る感じ。
多分Snipe 2より上がっているとおもいます。
だとするとFire Blade2.5と比べたらかなりな違いになりそう。
5mくらい変わっちゃうかもしれませんよ。
それと無音で上がっていくんですね。
それはStark Pro もそうだったのでAURIが同じ翼形だからでしょうか・・・。

コンディションはスピードが約1mm跳ね上げ、クルーズがニュートラル、サーマルが2mm下げとしました。
各モードに空戦フラップをスイッチで入り切りできます。

翼型がアンダーキャンバーが強いのでSnipe的なコンディションで良いと思ったのですが
スピードが思ったより伸びが無く本当に降下しちゃう感じです。
もう少し跳ね上げ減らさないとダメで徐々に減らす事になりました。

クルーズはまずまずな浮きで飛ばし易いポジションです。
思ったより良かったのがサーマルで良い感じにフワっとします。
Snipeだとコケそうになる所をフラッにプを降ろして翼端エルロンで旋回できるようなイメージでした。
AURIのエルロンって中央はコードが多いけど翼端に向かってかなり少なくなっています。
その辺に要因があるのでしょうか???

サーマルに入ってからの空戦フラップはとんでもなく強烈に上昇していきます。
一気に上げたかったら有効ですね。
反対に浮かないから空戦フラップの助けを借りようと思ってもブレーキになるばかりで逆効果だったり。
空戦フラップは旋回の途中に断続的に使うと効果あるようです。

AURIの旋回はちょっと難しい・・・
Snipe 2より上反角が多いせいでしょうか、思ったよりバンクがきつく旋回しだします。
自立安定性の逆って感じでオートマチックに旋回体制に入ろうとする感じです。

上反角少ない機体が綺麗に旋回させるため各動翼を駆使して機体の姿勢を作るのからしたら、AURIはラダーとエレベーターだけで綺麗な旋回が完成しそうです。
エルロンを使わないで旋回できるのは翼型維持に貢献するでしょうから効率よく速度が出せるはず。

走らせないとグライダーは飛ばないですもんね。
飛ばしているとやはり依頼人より見学者の方が先に集まります。
キムラさんも新しい機体に興味津々。
そしてナカオさんも到着して、ランチを試します。
もう、誰の機体だか分かりませんよ (笑
依頼人のヒラノさんが来る頃にはそこそこのセッティングが終わりました。
ここでヒラノさんに納品にしちゃうとAURIはもうここからのセッティングは進まなくなっちゃいます。
まだまだやりたい事沢山あるのにちょっと勿体ないですね。
それなら、たまに飛ばさせてもらって楽しんじゃいましょう (笑
Dsc_0562

↑機体を持って気持ちは大空に逝っちゃってます。
※なぎら健壱に見えてきました。

ヒラノさんのプロポにデータをコピーして引き渡し完了。
今回14SGセッティングはオザワさんに教えてもらったJ2スティックを使ったコンディション設定を仕込んでいます。
ブレーキ調整を一つのコンディションで出来るようにするプログラムです。
また、エルロンの調整も最近の私の仕様を仕込んでおきました。
そんなこんなで今回のAURIはかなり好感触でしたね。
また言っちゃいますがコストパフォーマンス高いと思います。

機体の組み上げバラシ方等レクチャーしないで帰ってきちゃったけど大丈夫だったかな?
スタンダードな作りだから問題ないと思うけど。

AURI、沢山飛ばしてあげてください。

|

« AURI の組み立て | トップページ | 結婚式 »

AURI」カテゴリの記事

コメント

自分でコメント入れちゃいます・・・(^-^;

コスモテックでAURIを扱う様です。
国内で安全に購入できますね。
この手の機体ってロットが変わると細部にわたって変更が見られることが良く有ります。
今回組んだ機体からまた何かしら仕様変更されて出て来るかもしれないですね。
買うなら注文入れないと!

ん?
なんか営業しちゃってる?
コスモテックとは何のつながりも無いですからね~。
ほしいなって思う人に教えたかっただけで~す。

投稿: なっかー | 2018/12/15 15:22

今回も素晴らしく気に入った機体が入りました。
nakkerさん何時も有難うございます。
Auriがブームになるかも❗

投稿: のっさん | 2018/12/17 19:46

ロールアウトにしては上出来でしたね。
素性の良さそうな所は十分分かりました。
でもその先は細かい所の煮詰めだと思われます。
他の機体との比較をしながら飛ばし込みたいですね。

ヒラノさんもどんどん飛ばしてAURIを仕上げて行ってください。

投稿: なっかー | 2018/12/17 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« AURI の組み立て | トップページ | 結婚式 »