« Snipe 2が・・・壊れました。 | トップページ | 第2回 ARF F3Kミーティング »

2018/12/02

第20回 GTRCミーティング

R0819

とうとう第20回を迎えました。

いや~続いてますね~。
これも皆さんのお付き合いの良さから成り立っているものと思っています。
ホント感謝です。
そして、今回は過去最多人数での開催。

総勢16名でのミーティングとなりました。
※tamkさんは一足早く引き上げられたので写っておりません。

Dsc_0435

↑ポルコさんのスーパー飛燕です。
シゲミさんと編隊飛行を演じてもらえる予定でしたが実現しませんでした。
コイズミさんも同じ機体を持っているので今度3人で飛ばす約束をしたそうです。
3機並んだらカッコう良いでしょうね。

Dsc_0436

↑今回はF3A機が沢山来るという事で私も技量に見合わないエクストラを持って行きました。
これはポルコさんに頂いた機体で、尾島でしか飛ばしたことが有りません。
朝一で組み上げておきながら一度も火が入ることなくオブジェとなっていました (笑
また今度持って行きましょうかね~。
 
Dsc_0437

↑mamuさんコーナー的な? (笑

一番遠くから来ていただいたのがmamuさんです。
持ってきた機体も一番多そうですね。

Dsc_0447

Dsc_0439

↑初参加のフクシマさんのオテンバ。
以前は割とご近所に住んでいたそうです。
オテンバの飛びは良いですよね~


Dsc_0440

↑ポルコさんからいきなり飛び出した大型グライダー。
3m級かな?
こんなの持っていたんだ~!
ウラジミールらしいけどなんていう機体なんでしょ?
この機体がまた設定のせいなのか分かりませんが難しかったです。
ラダー機で楽しく飛ぶのかと思ったら四苦八苦しながらサーマルに乗せていく感じです。
同じラダー機ならピメンタの方が楽ちんかな~。
一度8FGでモデル設定したいところですね。
いつもの朝練会場でやりましょうよ!

Dsc_0441

↑KEIZOさんのSERAセイリングです。
前回からの宿題的な機体です。
なかなか思うように飛ばないんですよ。
もう少し煮詰めたいと思ていたけどKEIZOさんはかなりやる気のある方でご自分モディファイを施し、テールを伸ばしてきました。
これが安定性を生むのか興味深い所。

R0806

2フライト目に重心が前そうなので変更してみます。
今度はかなり失速特性が良さそうです。
巻き込みも抑えられました。
って話をしていたら低空でしたがスコンと落ちまして、ウイングを止めている造作部分が壊れてしまいました。
任されて飛ばしているのに申し訳ないです。
それにしても難しい機体なので反対に何処にその難しさが潜んでいるのか知りたくもなります。
今度は上手く飛ぶ調整を施したいと思います。

Dsc_0445

↑tamkさんです。
一度朝練会場で一緒に飛ばさせて頂きました。
それ以来ですね。その時はハイペリオンのF3A機を飛ばされていました。
そして今回はこんなに大きな機体です。
これは70クラス??110クラス???

Dsc_0446

↑tamkさんとのお約束のハンドランチ機。
この機体の設定を以前より頼まれておりました。
遂にその時が来たって感じです。
機体名はSOLOっていうそうですが飛行機歴の浅い私は知らない機体です。
出立を見るとかなり古いようでラディナとかに似ています。
上反角の少なさが古さを感じさせます。

プロポが12FGというモデルなので私にはチンプンカンプン?
やりたい内容をtamkさんに伝えてあとは手慣れた感じにプログラムしてもらいました。

その飛びはどうだったか?というと
想像通りでした。
ラディナ、ソフィアに似ているフィーリングです。
機体は重いし、上反角が少ないので自立安定性に欠け旋回もバンク掛けてグイングイン回す感じです。
それでも、数回投げて設定が煮詰まったころサーマルにも吸われていきました。
でもハンドランチ慣れない方にこの機体は厳しいかな~
最近の機体はもっとフライヤーに寛大ですよ~ (笑

私がハンドランチを始めたのは丁度激しい過渡期の後だったのでしょうね。
いきなりSnipeからなので基準がSnipeなんですもん。
ちょっとだけソフィアを飛ばしたけど全然飛ばせなかった記憶が有ります。

って感じでSALOでハンドランチの楽しさを味わうのは難しいかな~って感じです。
まぁ、プロポの設定が出来てるだけでも飛ばす方に集中出来るし練習になるかもしれません。
めげそうになったら最近の中古機とかを手に入れて壊しながら練習するのが手順的にはよろしいかと思います。

どうか続けて頂けますように!

Dsc_0442

↑シゲミさんのFMSP51.
スピード機ですね。

Dsc_0454

↑tamkさんの先生だと教えて頂きましたシゲミさんです。
ダブルレインボーというタイトルでblogもやられています。

Dsc_0444

この機体は誰のでしょう?シゲミさん?オイワケさん?

Dsc_0448

↑ポッキーさんのミトスです。
やっぱりミトスはカッコウ良いですね。

Dsc_0453
Dsc_0449

↑ヨツモトさんのEP版da Vinci。
折角持ってきたのにESCが不調でフライト出来なかったようです。
残念。
そのかわり、エアーフローを盛んに飛ばされていました。
ペグがグラついていたけど直ったのでしょうか?

Dsc_0450


↑誰のでしょう?

Dsc_0451

↑まーさんコーナー
この後デコパネスピード機が!!!!

Dsc_0452


↑まだ宴たけなわなのにもう締めのマイクロ? (笑

R0807

↑ポッキーさんの手に渡ってからB17の垂直尾翼が塗装されて戻ってきました。
やっぱり同色の方がカッコ良いですね。

R0808

↑ミニエクセレンスの集い!

Dsc_0455

↑っで誰のでしょう?プロポからしてハムちゃんですね。

Dsc_0456


↑ファンタ70です。
今回はこの様な機体が沢山見られました。

Dsc_0438R0800R0801

↑mamuさんのデコパネスピード機。(デコパイ機だそうです)
時速150kmを記録。
機体はナーバスな特性でしたね。
フライトに一貫性が無いと言うか急に高度が変わったりと見ていてもひやひやでした。
デコパネ機の限界を見たような・・・ (笑

製作意欲の衰えないmamuさんは次も考えているようです。

R0802

↑こちらはヨツモトさんのデコパネ機。
ちゃんと塗装までされており凝ってます!

無尾翼機でプッシャータイプ。
一発で見事なフライトは大当たりな機体だと思います。
ヨツモトさんやるなぁ~

R0803

↑ステルスっぽい機体ですがレーダーに捕らえられないというか
皆の視界から消えました・・・ (笑
小さいだけに速いと見失っちゃうのでしょうね。

R0804

↑まーさんもしっかり用意してきました。
流石お付き合いは完璧です。
前作の修理品らしいのですがJRユーザーのクセに、クセに、クセに・・・
フタバのデカールを貼って呪われます。 (笑
手元から離れて直ぐに落ちたみたいです。
本人談ではエレベーターがリバースだったそうな (泣
多分JRのデカール貼っておけばそんな悪さされなかったはずですよ (笑

R0816

↑tamoさんが投げて私が操縦のtamoさん機。
前回は安定良く飛んだのですが今回はエレベーターのトリムがダウン側で飛行中に合わせられないくらい。
落としそうなので一回りして回収です。

R0817

↑まーさんこのショットは流石です。
あの暴れていた機体をまるで綺麗に水平飛行しているかのように撮れています。

R0812

↑今回のデコパネスピード機たち。
言い出しっぺの私が用意できなかったことはホント申し訳なかったです。
折角5機も集まったのに・・・
しかし、皆さん苦戦していましたね~。
一番良く飛んでいたのはやはりmamuさんの機体です。
地元でしっかり調整して来た甲斐があったようです。
でも2号機は何度も落としてしまうようなシロモノだったとか。
それくらい難しいって事でしょう。
さて次回もこの流れは続くのでしょうか・・・・

あっ、そう言えばだいぶ前にクニモトさんがデコパネでスピード機飛ばしていたっけ。
あの時は速く感じてたけど今はどのくらいのレベルで飛んでいたのでしょう?
その機体はきっちり飛んでいたんですよね~。
見てみたいです。

R0805

↑こちら、ハムちゃんがヘリを飛ばしているのだと思います。
ハムちゃんはFlitzがかなりお気に入りになったようです。
確かにFlitzは良く飛びますよね~
私も欲しい機体の一つです。
ハムちゃんとtamoさんは二人ともGTRCジャケットが黒でお揃いです。

R0810

↑mamuさんのアクロ機。
このほかにドローンも持って来ていたので空物フルカバーなんじゃないか思わせる勢いです。
これにヘリが加わればコンプリードでしょう (笑

R0809

↑tamoさんのコルセア。新しい機体という事でしたが以前にも同じようなカラーリングのコルセアを飛ばしていたような?
でも、ロールアウトで私が飛ばさせて頂きました。
ジャイロが着いていてすこぶる安定です。
私は今回コルセアを持って行かなかったので飛ばせて嬉しかったです。

R0811

↑まーさんのGPヘリを見守るナカオさん。
もうすっかりGP機も板についた感じですね。

R0813

↑この日3機集まったミニエクセレンス。
誰のかって?
コックピットを見ればまーさん機だって直ぐにわかります!

R0814R0815

↑ポッキーさんのSnipe 2です。
尾島でエース投入~!
誰と戦っているんだろう (笑
やはりGTRCはハンドランチ率が高くて右端で皆で飛ばしていましたね。
今回私は持って行かなかったので見てるだ~け~
あっ、マイクロは持って行きましたし飛ばしました。

Micro

↑まーさん最高の1枚ありがとうございます。
アーベントの中スッーっと飛んでるさまが良く撮れていると思います。

今回はmamuさんにこのマイクロを飛ばして貰いました。
流石なんでもこなすmamuさんです。
マイクロを直ぐに手なずけて飛ばしていましたよ。

帰り際にkatoさんとサシの勝負楽しかったですね。
自分が勝っちゃったからね (笑
マイクロはランチもイーブンなので本当にうれしいです。

って感じで記念すべき第20回も無事終了しました。

参加された皆様、ありがとうございました。
記事に登場していない方々、画像が無いのでコメントが入れられておりません。
スミマセンです。

さて次回はもう決まっちゃってます。

2019年1月18日(金)です。
よろしくお願いいたします。

|

« Snipe 2が・・・壊れました。 | トップページ | 第2回 ARF F3Kミーティング »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

大急ぎでアップしたので細かな修正は今晩行います。
いつもながらの誤字脱字ご了承ください。

投稿: なっかー | 2018/12/02 07:00

最後まで、居られず、ごめんなさい。

お世話になりました。
また、宜しくお願いします。

投稿: tamk | 2018/12/02 08:25

ちなみに

持ち主不明のダビンチは、私のです。(^_^)b

投稿: tamk | 2018/12/02 12:28

皆さん、お疲れ様でした。
帰りの温泉、気持ち良かったです(^^)
また、ご一緒させて下さい!

投稿: ポルコ | 2018/12/02 19:12

今回もお世話になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
次回からは下道はやめます。時間が勿体無いす。
デコパネは目指せ200オーバー!!
今度はちゃんと図面引きますよ(笑)

投稿: mamu | 2018/12/02 19:19

tamkさん

念願のハンドランチ設定が出来て良かったです。
地元でも飛ばして下さいね。
次回お会いできる時にはビュンビュン投げている姿を期待しております (笑

投稿: なっかー | 2018/12/02 21:47

ポルコさん

尾島に行ったら帰りの温泉はかなり前から定番となっています。
お風呂に入るとその日の疲れも癒されますね。
楽しい1日の締めくくりが出来ました。

投稿: なっかー | 2018/12/02 21:48

mamuさん

遠くからありがとうございました。
デコパネまだ行きますか?(笑
200kmとは大きく出ましたね~
ホビキンの機体が200km出ているので目安になうると思います。
200km行っちゃいますか~

投稿: なっかー | 2018/12/02 21:51

なっかーさん、レポートありがとうございます。
このレポートを読むところまでがGTRCミーティングの楽しみです。

みなさんお疲れさまでした。
いろんな機体が見れて面白かったです。

デコパネ機、皆さんも不完全燃焼だと思います。mamuさんも気合が入ったので、ぜひ次回も。

投稿: まー | 2018/12/02 22:11

まーさんいつも画像有難うございます。
今回はマイクロがとっても気に入りました。

いつもレポートに目を通していただき有難うございます。
今回は二日後に行われるARFのF3Aミーティングのレポートも書く予定なのでちょっと頑張って早めに仕上げてみました。
その為内容が薄くなってしまったかも知れないです。

次回は1月なので本気で寒いでしょうね。
12月なのに今回が暖かすぎました。
また尾島参り致しましょう。

投稿: なっかー | 2018/12/03 09:58

なっかーさん 皆さんお疲れ様でしたー。
デコパネFー117今回は着陸に至らず残念でした、次回は白色デコパネで2号機を!
他も色々と楽しみました、次回も参加したいと思いますよろしくお願い致します。

投稿: ヨツモト | 2018/12/03 18:57

ヨツモトさん

お疲れ様でした。
折角のda Vinciは飛ばせなくて残念でした。
その代りエアフローを精力的に飛ばされていましたね。
そうそう、ELFのペグは手に入りそうですか?
たしかスカイホビーあたりで見かけたような気がします。

今度エアフローを飛ばさせてくださいね~

投稿: なっかー | 2018/12/03 21:32

 書き込み遅くなりました、
皆さんに混ざりながら一日楽しく飛ばさせていただきありがとうございました。

セラセーリングはモーターは大丈夫でした、機首部分に少し亀裂が入った位とカンザシと主翼固定ピンが折れたくらいでした、他はほぼ大丈夫でした。よくできているなと思いました。

いつも、なっかーさんにはお手数をお掛けしてますが
また、参加できるようでしたら仲間に入れて下さい。

投稿: KEIZOU | 2018/12/05 20:13

こんばんは!
連投すいません。

soloの件ですが、今、エルロンのリンケージ
やり直しています。
折角、調整して頂いたのにすいません。

m(_ _)m

この機体を手に入れた当時より、少し、知識がついたのと、今回のなっかーさんの調整を見て
もう少し、機体を追及したくなりました。

やり直しに当たり、少しでもブレーキ側に多く舵角取れる様にしてみます。

投稿: tamk | 2018/12/05 23:20

KEIZOさん

SERAがなかなか上手く飛ばなくてスミマセン。
もうちょっとな感じなんですけどね~
懲りずにまたいらしてください。
お待ちしております。

投稿: なっかー | 2018/12/06 15:22

tamkさん

リンケージやり直したんですね。
そのやる気が大事です(笑
エルロンのリンケージやり直したとなるとすべての設定が無しになっちゃいましたかね。
大まかな所を覚えておけばそれで良いと思いますが
(ホントはダメですがwww)
でもポテンシャルはそこそこ分かったのであれくらいは飛ぶと言うことで目標にはなると思います。

今度見られるときを楽しみにしております。

投稿: なっかー | 2018/12/06 15:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Snipe 2が・・・壊れました。 | トップページ | 第2回 ARF F3Kミーティング »