« 飛行日誌 (MD) | トップページ | Snipe 2が・・・壊れました。 »

2018/11/29

飛行日誌 (MD)

連日のMDです。
夕方から少し飛ばせればと行ってきました。
最近は日没が早く直ぐに薄暗くなりますね。

Dsc_0428

↑今日はSNTを飛ばしました。
ここ何回か飛ばそうと思って現場で組み上げて通電すると上手く動作しない事がありました。

その時レシーバーがチカチカとフリッカーしている事を確認しています。
どうやらJSTのコネクターがダメらしく引っ張るとコネクターは抜けないけど電源が落ちます (汗

さて、コネクターを交換したのでテスト飛行です。

まぁ、普通にバインドもするし問題なく飛びました。

久しぶりに飛ばすSNTです。
翼端を見ると右翼にカウンターウエイトが沢山貼り付いています。
こんなに必要だったかな???
そう言えば上里カップで競技に使おうとしたら左曲がりが酷くて矯正用に貼ったんでした。
今回はそのままにして飛ばします。
昨日書いた「神の重心」はどうでしょう?

ノンバラで飛ばして見ますがそこそこ良いみたいです。
ドンピシャって感じではないけどピッチンしないで想定範囲内の速度で飛んでいます。
エレベーターのトリムもニュートラルだし。
でも今になってSNTを見ると飛行姿勢がちょっと変?
そうなんですSnipe 2に見慣れたせいでしょうかテールが下がっているんです。
前が軽いんじゃないの?って感じに見えてなりません。

そんなこんなで評価すると私はSnipe 2が良いなぁって思っちゃいます。

結局、そこそこ飛んじゃったので重心を変更することなく飛ばして終わっちゃいました。
なので「神の重心」は現れませんでしたね。

※見つけとかなくて良いなかな?

Dsc_0424
↑練習熱心です。
でも???機体がハンドランチじゃない?
バンジーで飛ばす機体の様です。
ちょこっと重心合わせてプロポの調整して飛ばさせてもらいました。
ゴムがもう少し引っ張れれば高く上げられそうです。
バンジーはフックを拾いに行くのが大変そうですね  (汗

その後ハンドランチの練習に勤しんでおられましたが、まだまだ納得のいくフライトにはならないそうです。
本格的に初めてそれ程経ってないですもんね、急には上手くならないと思います。
日々の積み重ねでしょうか。
でも、上達していくのが楽しいと思いますよ。

教材のホリディは昨日調整した時よりイマイチな飛びです。
何か変わっちゃったかな?
機体に目をやるとフラップが上に反り上がっています。
Sキャンバー???
でも下面フラットな翼型だからなぁ~
翼から空気ダダ漏れのような・・・?

フラップをアイロンで修正してもらう事でこの日の練習は終わりとなりました。
私はその後もひたすらSnipe SNTを飛ばします。
アーベントの中ジト~~~っと飛ばすのですがキムラさんとおしゃべりしながら飛ばすには最高のコンディションです。

Dsc_0426

↑Zippoさんがマイクロを持って来ていました。
まだ生存していたんですね~
何年振りかのご対面です。
このころはラッカーで仕上げていたから手間が掛かったんです。
でも、フィルムと違い翼型が綺麗なので主翼の出来は良いです。

テスト飛行したら相変わらず良い感じ。
何年も前なのにこの感じが出ているなんて、だとしたらあれからあまり進歩していない?
その後自分の機体を飛ばしたら似たような感じでした (笑

それにしても自分が作った機体に会えるのは嬉しいです。
Dsc_0427

↑サカイさんのブラスター2.
そう、「2」なんです。
そして、トップドライブ。
でもエルロンの遊びが多くてフラッターが厳しい。
強く投げると

ビロロロロ~~~~って音がします。

サカイさん曰く歌舞伎の効果音に出てくる音らしいです。

しかし、さすがブラスターです。
ドッシリしたフライトは健在で総重量から想像出来ない浮きです。
地面効果も凄くて地を這うように戻ってきます。
良い機体です・・・。

|

« 飛行日誌 (MD) | トップページ | Snipe 2が・・・壊れました。 »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行日誌 (MD) | トップページ | Snipe 2が・・・壊れました。 »