« 飛行日誌 (ミツバチ) | トップページ | 娘とハンドランチ »

2018/11/07

第1回 F3K ごっこin ARF

Photo_2

いきなりタイトルに第1回と書いちゃいましたが恒例行事にしようと言うのか? (笑
だって、皆さんとっても喜んでくれたのですよ。
またやりたいって聞いたら第2回も開催したくなりますよね~。

平日いつもMDで飛ばしている人達で321だけじゃなくタスクをやってみようという事から今回の平日F3Kごっこが始まりました。
「ごっこ」とつているのはあくまで、お遊びを強調したかったから。
シロート集団がそんなにちゃんとF3Kが出来るわけないので・・・

でも~~~、我々には強い味方が付いています。
選手権や名だたるF3K大会の計測係を担当しているARF会長のアキヤマさん。
こんなF3Kごっこの計測係なんてショボすぎて断られるかと思ったけど
快く引き受けて頂けました。

レベルは低いけど運営は選手権レベルという何とも贅沢な会が出来ることになりました。

Dsc_0234

↑前日午後からパラパラと・・・
朝もあまり天気はよろしくない。

早朝家を出ると千葉市内に向かう途中は降っていませんでした。
なのに高田インター下りたら霧が立ち込め、空気はしっとりと (泣

Dsc_0240

↑みなさん集まる頃には霧も晴れて快晴に!
天気予報では少し肌寒いくらいに言われていたのにTシャツで過ごせる陽気となりました。
そして、ARFではまれな微風です。
正に初心者大会「F3Kごっこ」には最高の天気でした。

Dsc_0239

↑朝のフライヤーミーティング。
初めての方もいるので念入りにアキヤマ会長からルール説明です。
みなさんいつになく真剣に聞き入っております (笑
この緊張感が普段の321と違くて良いですね。

Dsc_0242

↑伊勢原から遠征してきてくれたオザワさん。
HNの方が良いかな?
最新鋭の機体で武装しております。
今日は何を飛ばすのかな~

Dsc_0244

↑こちらはkatoさん
初参加とは思えない機体達。
コンディションに合わせて選ぶのでしょうか?
やる気を感じますね~

Dsc_0246

↑ナカオさんはFlitz2で参加の様です。
風も穏やかなので丁度いいかもしれないですね。
Flitz2は私も欲しいなぁって。

Dsc_0248

↑いつもMDで一緒に飛ばしているエキスパートのウエダさん。
大きな大会も沢山経験しているのでF3Kごっこは物足りないと思いますが、いつものメンバーの初タスクにお付き合いして頂けました。
気を使って頂きホントありがとうございます。
ウエダさんの機体はサルピーター、ブラックマジック、Snipeだと思います?
カバーが掛かっていてちょっと分かりにくい。

Dsc_0245

↑ポッキーさんのSnipe 2です。
ライトだから微風には丁度いいですね。

Dsc_0249

↑ヒラノさんはSnipe2とFlitz2を準備しています。
こちらもなかなかいい選択ではないでしょうか。

Dsc_0250   

↑ハムちゃんも遠くから来てくれたんです。
ハムちゃんも付き合い良い人なんです。
機体はSnipeのSNTかな?SNかな?
分からなくなっちゃいました・・・スミマセン。
まだ組んでいないSnipe2、持っておいで~私で良かったら組んで上げるから。

Dsc_0243

↑私も微風をもくろんで軽量なSnipeSNTを持って行きました。
しかし、サーボが1個動きません (泣
諦めて、次に浮きが良いだろうと思えるSnipe2を準備します。
しかし、飛ばして見るとランチが安定しません。

どうもエルロンサーボが調子悪いみたいです。
ニュートラルが定まりません。
チャタリングも起こしているので、Snipe2も断念しました。
残るはFire Blade2.5しか有りません。

微風時は苦手なんだけどしょうがない・・・
でも、ここ最近一番飛ばしている機体だし自分の中では煮詰まってきている機体です。
そんなネガティブな状況に追い込まれても
ゆる~いF3Kごっこなのでテンパる事も無く (笑
これでいいじゃないか~って感じでスタートです。

フクロウさんの機体が写っていないけど撮り忘れました。
多分、飛ばしていたのだと思います。
フクロウさんの機体はSnipe SNTかSN。
レギュラーじゃないとは思うのですが・・・

ここで暴露していいか分からないけどネタにするなら良い材料が有ります。
フクロウさん、プロポとバッテリーを一式忘れてきたんです (笑
飛ばしに来てプロポ忘れるってどうよ? (笑
でもゆる~い集まりには合った話です。

なんて冗談で茶かしておいてプロポを私と使い回そうって事で話がまとまりました。
私のデータをコピーしてそれをベースに自分で調整してもらいます。

その後ハムちゃんが14SGの予備を持って来たのでそちらに再度データコピーで自分専用のプロポを手に入れる事が出来ました。
フタバユーザーの多い集まりで良かったですね (笑

Dsc_0252

↑朝の濃霧が嘘のように晴れて快晴のARFが出現です。
それも無風から微風。

いつものARFを知っている者としては嬉しいんですが、そんなのARFじゃないよ!って感じ。  (笑
洗濯機のARFじゃ、今回の集まりにはそぐわないけど体験してもらいたい気も無くはないです (笑

Dsc_0251

↑スズキさんのお供はビート君。
相変わらず可愛いです。
一切吠えなくて撫でても嫌がったりしません。
でも、懐いてもくれないんです (泣
ツンデレの極み。
でも、撫でさせてもらえただけで嬉しいな。

Dsc_0254

↑おっと、これ本当にF3Kごっこのお遊びなの?
ってくらい本格的。
もう日本選手権始まるんじゃないですか?って感じの風景です。
時計もいつもの大時計だし、トーキングシステムもいつもの物。
計測も集計も選手権レベル。
F3Kごっこなのに何とも贅沢な運営陣です。
アキヤマさん、ありがとうございました。

エビネさんもお手伝いに来て頂けてありがとうございます。
でも、本当は一緒に参加して欲しかったな~
ハンドランチにまだ慣れていなくてタスクもやった事ないって人向けのF3Kごっこだったので正にピッタリな催しだったと思うのです。
次回は是非選手として参加して頂きたいです。

※次回と書いてしまいましたが、次回やりたいですね。

Dsc_0253

↑両手を合わせて
願いだから落ちないで・・・
神様にお願いしています。

違いますね、ちゃんとプロポを持っています (笑

Dsc_0255

↑平日しか休めないkatoさんにF3Kを味わってもらえて良かったです。
サーマルに乗せるのが上手なkatoさんにF3Kもやってもらいたかったのです。
また、違う楽しさを感じてもらえたら良いですね。

後ろで仁王立ちしているのは先の日本選手権でもジャッジを行ったオザワさんです。
ジャッジなのに威圧感あるな (笑
タスクの理解度も高くいろいろ教えて頂きました。
とっても勉強熱心なんです。

そうそう、プロポのブレーキもいい方法を教えて頂いたので取り入れてみようと思います。
ありがとうございました。

Dsc_0256

↑フクロウさんと争うであろうウエダさんのフライト。
そこにナカオさんがジャッジで登場。
もうMDで気心知れた二人ですね。

Dsc_0257

↑ストイックなフクロウさん。
ランチ高度獲得のために体を痛めつけています。
ムチやロウソクで・・・
そのおかげで胸板は厚く、お腹はマジで6パックになっていました。

それくらいにならないとランチ上がらないんだな・・・・
そうさせるのは一緒に飛ばしているヒラモトさんの影響が大だと思います。

私にはそこまでの気力が無い・・・
本来辛い事が苦手なんです。

Dsc_0258

↑ハムちゃんのランチは相変わらず高いです。
体格も良いけど職業柄力仕事て云うのがいいなぁ。
趣味と実益を兼ねちゃうってやつでしょうか (笑



↑ランチの様子です。


Dsc_0264

↑ちょっと休憩のアキヤマさん。
運営を替わって上げられたらアキヤマさんも参加できるかな?
たまには選手として参加してもらいたいです。
代投はいくらでもいますよ~。

Dsc_0266

↑昼食タイム。
午後に向けて秘策は有るのか?

Dsc_0265

↑本人のつぶやき

>あ~ぁ、なんでプロポ忘れたかな~
充電まではしたんだよね~。
遅くまで仕事して、ちょっと寝て家を出たんだけど
それが悪かったのかな~

っと言っていたような・・・

現地で料理をしてランチを取るフクロウさんでした。

Dsc_0267

↑悪そうな犬ですね~ (笑
機体壊れちゃった分はまた買いましょう。
そうすれば壊した事も忘れますよ!

Dsc_0268

↑かなり哀川翔を意識しています。
ハイトーンボイスを最近練習しているとか (笑
初F3Kはどうでしたかね。
タスクの1回目から勘違いしてミスをしていましたね。
でも初めてだから皆やる事ですよ。
悪いタスクは加算されないから次から頑張ればOK。

Dsc_0270

↑何処かで撮影でもあるのですか?
って感じのポッキーさん。
悪役ですかね (笑

Dsc_0271

↑暑いのにラーメンだとぼやいていたオザワさん。
いろんな情報を頂けてとても参考になりました。
今週末はまた選手権のお手伝いですよね。
頑張って下さい。

Dsc_0272

↑アカルさんから頂いたこの日の参加賞です。
この箱いっぱいに入っていました。
皆さん良いお土産になったと思います。
多分私が一番持ち帰ったのが多かったと思います。
家で数えたら11個有りました (笑

帰ってから早速頂いたらとっても美味しかったです。
FBで見たヤマダさんちの柿とどちらが美味しいでしょうか?
今度山田さんの所まで貰いに行っちゃおうかな・・・。

Dsc_0273

↑お昼の休憩タイム。
のんびりしたムードはF3Kごっこならでは。

Dsc_0275

↑難しいタスクは始める前にアキヤマさんから説明が有りました。
一応このブログでも取り上げていたので私はある程度理解しているつもりですが改めて説明して頂けると理解度も深まります。
ベテランの方に説明して頂けるのは為になりますね。

Dsc_0298

↑ビギナー2位のkatoさん。
いやいや本来の実力はこんなはずじゃない。
初タスクにやられた感じです。
これからは遊びにタスクを取り入れようって話が持ち上がっていましたね。
それ、絶対に面白いと思います。

Dsc_0283

↑オザワさんビギナー優勝です。
ホントはエキスパートでも良かったのですが、ARF初参加ですし一回目は良い思いして頂きましょう (笑
次回、参加クラスは自己申告も出来ますよ~。



Dsc_0287

↑シニア3位のヒラノさん。
最年長頑張りました。

Dsc_0286

↑シニア2位のポッキーさん。
ライバルkatoさん、ヒラノさんを抑えましたね。

Dsc_0285

↑シニアクラス優勝のナカオさん。
総合でも4位と大健闘!

Dsc_0294

↑こんなはずじゃなかったというのが本音でしょう (笑
洗濯機ARFには遭遇しませんでしたが、十分へんな空気は味わってもらえたかと思います。
大気が真空状態になるのがARF流 (笑

Ued

↑F3Kごっこに付き合っていただきありがとうございました。
この会はレベル低いだけにお手本になる飛ばし方を見せて頂き皆とても参考になったと思います。
次回、有るようでしたらまた参加お待ちしております。

Dsc_0289 Dsc_0290

↑表彰状を貰って感極まり思わず会長とハグです (笑

Dsc_0292

↑なんか手前味噌になってしまいましたが、エキスパートな方々の配慮でこういう形になっちゃいました。
でも、とっても嬉しいです (笑
これもゆる~いF3Kごっこの賜物です (笑

得点表については後日アップしようと思います。
F3Kの得点の解説もしてみたいと思っています。
今回とっても興味深い展開の部分が有ったし。

<総括>
初めてやった平日の初心者ハンドランチ大会。
天気にも恵まれて大成功でした。
皆さんが楽しかったと言って頂けたのが何よりです。
ホント皆さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。

次も開催できたらいいなって思っています。

その時は参加して頂ける方が増えていると良いですね。
緩いF3Kやってみたい方お待ちしております。
緩いけど計測はしっかり選手権レベルでまじめです。(アキヤマさんが請け負ってくれれば)
普通じゃ味わえない運営も体験できます。

開催出来そうな時期になったらまた発表させて頂きます。



=番外編=

フクロウさんの新車です。
イエローベースでブラックがいたるところにアクセントで入ったホンダN‐BOX。
センスが良くてカッコいいので私も気に入りました。

Nbox2

↑フロントグリルもブラック仕様、ドアミラーはわざわざ低ブレードの物に交換しているそうです (笑拘るなぁ。

Nbox

↑サイドのブラックラインもオプションらしいです。
モザイクで分からなくなりましたが、ナンバープレートの枠はカーボン調でしたよ。

Dsc_0280

↑見慣れなくて驚いたのがピラーレスなドア。
あまりの解放感にびっくり。
出し入れがし易そうです。
床面はコンパネを敷いてフラットにしていました。
Dsc_0247

↑室内は完全にラジコンカーです。
機体を載せるラックが常設。
このクルマってラジコン」以外に使うのでしょうか?
でもなぁ、これだけ完璧に仕上げて機体もきっちり収納してもプロポ忘れちゃ飛ばせないですよね~ (笑

そんなフクロウさんの格言。
SDカードにデータを入れて持ち歩けば何とかなるだろう・・・
でした。

|

« 飛行日誌 (ミツバチ) | トップページ | 娘とハンドランチ »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

第一回大会無事成功おめでとうございます!
平日に開催する試みでハンドランチグライダーを楽しめる方が広がるといいですね?
今後も定期的に開催出来るよう応援しております。

私はフクロウさんの新車のホイールセンターキャップを塗装してました(笑

次回は是非参加させていただき、なっかーさんのランチ脇をたまたま追い抜いてきますので覚悟してください!(笑

投稿: k1 | 2018/11/07 23:17

F3K、初めての経験でしたが、とにかく楽しかったぁ〜!
結果はぶっちぎりの最下位だったけど、本当に楽しかったァ〜!

事前の勉強も足らなかったから、ルールもよく理解できてないし、焦りと緊張でメチャクチャだったけど結果なんて二の次で、何しろ楽しかった。
本当にあっという間の一日でした。
これ経験してみたら、今までハンドランチランチグライダーの楽しさを、味わい切っていなかった様に感じました。
仕事の関係で、平日しか休めないから諦めてた競技でしたが、ARF会長の秋山さん、nakkerさんはじめ、平日に時間を作ってくださった仲間の皆様のおかげで経験できました、感謝です。

欲を言えば、またやりたいなぁ〜

投稿: kato | 2018/11/08 00:11

K1さん

応援ありがとうございます。
晴天の中大成功でした。
平日しか休めない方が参加して頂けると良いですね。
休日でも初心者の方が参加しやすいイベントもやれたらいいと思っています。

フクロウさんからホイールキャップの話は聞いています (笑
今度、拝見するのを楽しみにしております。

ランチでもう抜かれることはないです!
後から投げるようにしますからね~ (笑
もし、私が投げるのを待っていたら3秒ルール適応ですよ (笑
その場で0点です。
一日中0点です。happy01

投稿: なっかー | 2018/11/08 08:08

katoさん

お疲れ様でした。
F3K楽しかったですね。
F3Kごっこと名を付けても運営が本格的なので全然ごっこじゃなかったですね。
まるでGTRC F3K大会みたいなノリでした。

タスクはただ飛ばすだけじゃなくゲーム性が強く、ハンドランチを長く飛ばす事に一生懸命だったことから機体はゲームをする道具に変わって来たような気がします。

新しい事をすると意識も変わって面白いです。

出来たらまたやりましょう!

投稿: なっかー | 2018/11/08 08:13

色々とありがとうございました!ハンドランチは高さじゃ無いと凄く高いどこかの3Kチャンプも言ってました。
なっかーさん、流石です。
腕の無い私は更に高さを求めて鍛錬します。

投稿: フクロ | 2018/11/08 09:12

あ~~~
プロポ忘れた人だ~~ (笑

いつもありがとうございますconfident
尾島につきあっげ貰ったり、F3Kごっこまで来てくれてホント感謝しております。

ハンドランチの高さ?
高さは正義でしょ! (笑
高い事に越したことないもん。
そもそも40m超えたら失格だよって言っといたんだけどなぁ・・・ happy01

っで、やっぱり高さを求めるんでしょう?
言ってる事と違うよね?
今度会う時太ももがぶっとくなっていそうだ (笑

また遊びに来てくださいwink


投稿: なっかー | 2018/11/08 09:29

なっかーさん、参加された皆さん
ごっこ大会お疲れさまでした。コンディションも最高でとても楽しかったです。新しいお知り合いも増えて嬉しい限りです。
今はうまく飛ばすよりも、グライダーのおかげで輪が大きく広がるのがいちばん嬉しいです!

なにをやってもそうなんですが、まずはカタチから入って知識先行、実力が伴わないんです。
でもビギナークラス優勝の賞状は励みになりました。
お気遣いありがとうございました!
次回も次次回もその次くらいまではビギナークラスでお願いします。(笑)
1タスクだけでも1000点が取れるようになったら昇格させてください!
いつか、なっかーさんを追い抜けるように日々精進しますので覚悟しておいてください!(笑)

投稿: オザワ | 2018/11/08 09:32

オザワさん

ハンドルネーム使わなくてごめんなさい。
実は私もhiroでして被っちゃうので区別させてくださいませm(_ _)m
良くコウイチと間違われるのですけどね (笑

オザワさんのスタンスも良いと思いますよ。
知識から入ると遠回りしなそうです。
訳も分からなく飛ばすより効率良いのでは?

BAMFを投げているのを見て皆で高いね~って言ってんです。
あの高度が有るならタスクの展開も楽に出来そうで羨ましいです。
ラウンド6タスクEポーカーでは1000点取れていましたよ。
同グループのライバルフクロウさんより上でした。
私の今回の結果はたまたまですから12/2は首を洗って待ってます (笑

投稿: なっかー | 2018/11/08 09:50

あれー? 1000点のタスクあったんですね(汗
前言撤回! 2タスク以上1000点が取れたら昇格、、、
どーでもいいですね〜(笑)

12月2日も楽しみにしてます。
チーム神奈川に入れてもらって参加予定です。
チーム戦で足を引っ張らないように頑張らないと…です!
ちなみに、初心者表明でエントリーしてます!(笑)

投稿: オザワ | 2018/11/08 10:28

すみません、間違えましたー
チーム戦は12月9日の方でした…m(_ _)m
でも、12月2日、半分くらいは神奈川メンバーのようですね…

投稿: オザワ | 2018/11/08 10:45

12/2と言わず12/9も神奈川組が人数多そうです。
チーム戦ってやってみたいけど
出来たら事前にチームを作ってチーム内で練習して参加っていうスタンスでやりたんですけど難しいのかな~

クルマの耐久は皆で1台をレース日までセッティングしたり練習したりしてチーム員で乗り継いでゴールっていうチーム色を強く打ち出したものでした。

ハンドランチでもそんな感じの大会が出来たら面白いと思ってます。

12/9は残念ながら先約が有るので私は参加できません。
チーム戦行きたかった~!

投稿: なっかー | 2018/11/08 11:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行日誌 (ミツバチ) | トップページ | 娘とハンドランチ »