« Fire Blade2.5 | トップページ | Fire Blade2.5 初飛行 »

2018/07/28

Fire Blade2.5 組み立て

Dsc_4895

↑オレンジっぽく見えるけど一応赤です (笑
翼面積広そうだな。

組み立てはこれと言って書く事ないかも (笑

ほぼ、決められたとおりに作っただけだし自分なりのアレンジも無しです。
あまり手間かけたくないし自己流で変なことして素のポテンシャルを落としかねないし。
私にはそれほどのスキルが無いのです (笑

とうりあえず素で組んでみましょうって感じです。
組んで飛ばして、そして気になるところが有ったらその時は修正で良いかと・・・。
でも、2機は組まないから悠長な事言ってられないかもね。

Dsc_4890

↑エルロンホーンを組付けた所。
エルロンホーンの画像を撮る前に突っ込んじゃったので画像無し。
ホーンは真鍮の無垢棒で90度ずれのこの字に曲げてあります。
エルロンの適当な場所に挿し込んで接着します。
この接着だけど、どうやって固定しようかしばらく悩みました。
エポキシか瞬間接着剤どっちだ~って。

瞬間接着剤だとロハセルに沁み込んで挿し込んだホーン周辺が強化されて良さそうです。
エポキシだと浸み込んだりはしないですよね。
なので瞬間接着剤を選びました。
それに直ぐに固まった方が位置を決めといてチャチャっと固定できるのも良いかなって。

実際やってみたら瞬間接着剤で良かったみたいです。
ここ最近組んだSnipe 2もエルロンホーンは瞬間接着剤使ってます。
硬化も早く次の作業に移行しやすいもの利点です。

Dsc_4891

↑ホーンの位置ですがあらかじめ胴体のスリットの位置を測って主翼にマークしておきます。
でも、この作業はかなり難しいです。
ボールエンドが着くと幅が出るので胴体に空けられたスリットでは余裕が無いのです。
その辺は削るなりしてクリアするしかないと思います。
因みに私も幅が広すぎてスリットの方を少し削りました。

2個のスリットの外側同志の距離と、2本のホーンの外側を測って位置決めすれば、上手く収める事が出来ると思います。

また、このホーンですが直角に曲げてあるので上反角の付いてる分外開きになります。
これを取り付け前に修正しておけば良かったと思ったのですが、後からバラストを固定するホルダーを胴体中央に固定するので狭くすると当たってしまう事が分かりました。
スペース確保の意味も兼ねて、この角度で胴体内に納める必要があります。
Dsc_4918

↑ペグは付属の物を使いました。
フクロウさんからSnipeの物を使ったと聞きました。
どうやらトップクラスの人達はペグは使い慣れた物を使うという風習の様です。
使い慣れた物でないと振り抜きなどの違いを比較できないそうです。
残念ながら私のレベルではそこまで到達していません・・・・
Tペグが好きで、最近は段付きが良いなぁって思っているまでです。

しかし、手元に無いし純正のペグを触ってみると悪く無いし・・・。
折角付いてきたものだから使う事にしました。

なんとペグを挿し込む穴がもう開いていますす。
これはとっても嬉しいです。
Snipe 2はそれでも開けやすいのですが、他の機体などカッチカッチの物が多く苦労させられるんです。

スルっと差し込んで接着して完了です (笑

Dsc_4900

↑垂直尾翼の下はこんな感じ。
地面に置いてもラダーを動かせます。
何より利点はラダーのニュートラルが合わせやすい。
katoさんが言っていたけど、飛ばした後にここがズレてトリム取れていたら嫌だよねって。
確かにそれは嫌だ。 (笑
そこはぴったりにして無理して飛ばします (笑
しかし、この動翼小さいです。
以前の Fire Worksに似ていますね。

2個のトーションバーをホーン近くを起点に取り付ける様です。
垂直尾翼の反りを防ぐためですね。

1個付けた時、そこそこテンション有って良さそうって思ったのですが更に2個目を入れてみました。
それはかなり強くてサーボへの負担が心配なくらい。
なので、ラダーは1個で良いかな~?って
外して1個にちゃいました。
必要だったら後から挿せるし・・・

エレベーターは画像が有りませんが、動翼が大きめです。
少し後縁が前に向かって楕円になっている感じ。
そうだ零戦の主翼の様な感じ。
エレベーターもトーションバー2個掛けです。
Fire Blade2.5の水平尾翼はブームの上になるのでトーションバーでアップ側を受け持ちます。
なので、ランチ時の風圧に耐えるよう2個掛けなのかもしれません。
そう思った私はエレベーターには2個取り付けてみました。

組んでみるとやっぱり硬いです・・・・
片側のトーションバーは接着剤を流していないので、必要なかったら外します。

Dsc_4915

↑主翼固定ネジが前後でサイズが違います。
前が2.5mmの6角レンチ、後ろは2mm。
主翼を取り付けるだけでドライバー持ち替えるなんて・・・・。
ネジも使い回しが出来ないので、現地で無くして予備が無いって事になりかねないです (笑
気をつけよう!

Dsc_4911

↑付属のバラスト。
この状態で送られてきました。
手間いらずで嬉しいですね。
購入元のデータでは30gと書かれていましたが、実測で26.38gです。
これはこれで良いとしてこれより重いバラストも欲しいです。
40~45gの物を作ろうと思います。
でも、このタイプのオモリだとかなり長くなっちゃうな。
Dsc_4910

↑上面からこんな感じで挿入してい行きます。
主翼留めネジの辺りにバラストの振れ止めを仕込んだので、そこを探って入れていきます。
振れ止めはあまり手前に固定するとバラストの出し入れがしにくくなりますので要注意。

Dsc_4909

↑収まったところです。
これにノーズコーンを差し込むとピアノ線が抜けないようになります。

ピアノ線を挿し込む穴が5か所。
バラスト使う時の微調整が出来ます。
ただ、1か所ずらしてもCGは1mmと変わらないです。
まぁ、数字的にきっちり表れる必要は無いわけで、飛ばしてみて飛びが変わればそれでいいわけです。
果たして自分に感じられるのか?ってところです。

Dsc_4903

↑ヒラモトさんやフクロウさんのメカ載せを参考にしつつこの様な形に収まりました。

散々悩んだ挙句、サーボ固定はSnipe 2でテスト中のコニシ株式会社のウルトラ多用途SUを使いました。
このボンドは瞬間接着剤とは違く
接着力強いのに、コジると剥がれます。
なのでサーボ交換も可能なはず・・・・・なので使ってみました。
いきなり外れたら困るので競技会にでる方々などにはお勧めできませんけどね。

Fire Blade2.5にはサーボを固定するサーボベットが付属しています。
それを適当な場所に瞬間接着剤で固定しました。
ノーズに受信機とバッテリーを納める予定なので取り出せるだけのスペースを確保しておけばいいかと思います。
リンケージはエルロン用両サイドがボールリンク式。
カーボンパイプにボールエンドの中継ぎシャフトを差し込みますが。
カーボンパイプ故に挿し込むと確実に裂けてきます。
なのでPEラインを裂け防止に巻き付け瞬間接着剤で強化しておきます。

今回も1セル仕様なのでノーズにすんなり受信機と一緒に収まっています。
1セルなのでドロッパーや降圧器も必要なくスペースに余裕が出来るほど。
私はここに重心合わせのウエイトを入れました。

Dsc_4897

↑裏面はぶっといストライプが。
白だけでなくオレンジも入ってる。
シンプルだけど良いですね。

諸元

サーボ KST X08N 4個
受信機 R4FA(CORONA)
バッテリー 380mA 1セル

重量 ウエイト無し、バッテリー無し 211.5g

CG 75mm→4.5gノーズに追加70mm
バッテリー10.5g

全備重量 226.5g

|

« Fire Blade2.5 | トップページ | Fire Blade2.5 初飛行 »

Fire Blade2.5」カテゴリの記事

コメント

なっかーさん、こんにちは。
FIREBRADE V2.5 良いですね。私も気になっている機体です。
主翼の脱着はどうやるんですか?
サーボ側のリンクを外す感じでしょうか?

投稿: Hiro | 2018/08/17 18:31

BAMF、プログレスはもう手に入りましたか?
飛ばしているのでしょうか?
最新鋭機は良いですね。

私はどういう風の吹き回しかFire Blade2.5を手に入れてしまいました。
まだ1度しか飛ばしていませんが、なかなか気に入っております。

主翼の脱着に付いてですが、付ける時は主翼にリンケージロッドを取り付けてから胴体に挿し込んでいきサーボ部にてボールリンクにはめ込みます。

私だけかもしれませんが、外す時はサーボ部のボールリンクを外してからリンケージロッドを90度ひねって主翼側のボールリンクを外してしまいます。
そうすると簡単に主翼が外せます。
本来はリンケージロッドごと引き抜くのだと思います。

私のやり方に気付いてから主翼の脱着は意外と楽ですよ

投稿: なっかー | 2018/08/17 21:14

まだ待ちぼうけ状態が続いてます(笑)
どちらもやっと輸送中らしく、もうしばらくの辛抱です。

なるほど、ボールリンクだと楽そうですね。
ノウハウのご提供ありがとうございます。

投稿: Hiro | 2018/08/18 05:08

まだ届いていませんでしたか。
まぁ、待つのもたのしいですよね。
届いた時の喜びもひとしおです。

私も欲しい機体が出来ちゃって困っています。
代わりに誰か買ってくれたらそれで満足できそうなんですが誰も買わないんですよね~ (笑

BAMFとProgressの感想を楽しみにしております。

投稿: なっかー | 2018/08/18 11:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Fire Blade2.5 | トップページ | Fire Blade2.5 初飛行 »