« 飛行日誌 (GT) | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »

2018/06/03

飛行日誌 (YN)

  今週も朝練行ってまいりました。
しかし・・・・2度寝しちゃいました。

翌日が休みだと思うとつい浮かれて寝るの遅くなります。
平日は目覚まし前に起きちゃうのにな・・・。

今シーズン2回目の遅刻でイエローカード2枚。
なので来週は欠席です。
実は、町会の慰安旅行なんです。
泊りなので土日とも飛ばせません (泣

顔洗って、そそくさと支度してYNへ向けて出発です。
当然高速ですよ、下道なんかでトロトロ行ったら飛ばす時間が終わっちゃう。

Dsc_4387

↑胴体修理してから癖が有る気がしてならないので、今日は飛ばす前にラダーとサイドスラストのチェックをしました。
壊す前はそこそこ有っていたと思うんです。
でも、胴体が反ってしまってから怪しいんです。

ラダーからトリム調整をします。
垂直降下で左右のずれを見極めます。
その時一緒にエルロンのトリムも見ちゃいます。
調整したらそこそこ真っすぐ降りてくるけど、垂直降下で曲がってしまうってかなりズレていないと解り難いかもしれないです。
よって、多少ズレていても解り難い。

概ねラダーが合ったら今度は垂直上昇でサイドスラストを合わせます。
なかなか真っすぐなんて上がらないし、そもそも引き上げると左に捻じれて行くんですよね?
確か僅かにジャイロ効果が関係するとか。

垂直で左に傾くからとサイドスラストを増やしたら今度は水平飛行時右に逸れて行く。
水平飛行で想定範囲内に飛んでもらわないと姿勢の見極め下手だからちょっと困ります。

そもそもまだラダーがニュートラル出ていなかったりして。
ポルコさんが水平飛行で逸れて行くのはラダーだからって教えてくれます。
水平飛行で合わせて垂直降下で確認の繰り返しだそうです。
次回はそこからやり直して見ようと思います。

そんな事をしながらスポマンを練習していたら、事件です。
キャノピーが落下しました。

多分、固定の仕方が悪かったのでしょう・・・・。

飛ばしながら落ちたところを覚えておきます。

Dsc_4388

↑キャノピーが無くなりこんな状態です。

落ちた場所は田んぼの中で取るに取れない場所です。
仕事で使う通線棒なら取れそうだけど、生憎この日はクルマに積んでいません。

次の機会に回収することにして、キャノピーをポルコさんから借りて残りのバッテリーを消費しました。
キャノピーが回収できていない事が気になり、どうも気が入りません。
内容もシャキッとせず、いわゆるボロボロってやつです。

トリムを取り直した効果で少しは癖が収まっている気はするけど、それが生かせるほどの飛びは出来ませんでした。

ちょっと気になったことは飛ばす回数が少なすぎだという事。
週一の5パックじゃ、全然足りないです。
進歩する前に終わっちゃう。
もっと計画立ててやらないと上達しなそうです。

Dsc_4389

↑ポルコさんのMusetteはギヤダウンです。
懐かしいスパーですよ (笑

飛行中にスパーが舐めてしまったので交換していました。

ポルコさんにバックラッシュを見てと言われ、スパーを指で動かしコツコツする感触を味わうのは何年ぶりでしょう。

交換したらダイレクトとは違う軽やかな音がしていました。

Dsc_4395

↑田んぼに放置も気になるので、夕方キャノピーを回収しに行っていました。
通線棒を使ったら簡単に回収完了。
バルサも平気そうなので乾かして使います。

|

« 飛行日誌 (GT) | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

キャノピー落下。
よくある事ですが、回収できたのは良かったですね。
私のクラブでもある話なのですが、殆ど回収できないのが普通です。(^^

また、ご一緒できる機会がありましたら
宜しくお願いします。
その時、もし、お手すきであれば、一度先日お話したsoloを見て頂きたいのですか・・・。(ご迷惑でなければ(^^;)

追伸
昨日、7月29日の出場予定機のエンジン壊れました。
やっと慣らしが終わったばかりなのにガッカリです。
あ~、また、最初からです。(T_T)

投稿: tamk | 2018/06/04 07:18

tamkさん

エンジン残念でしたね。
新品なのに壊れるなんて…。
エンジンも高価なんでしょうね。

ハンドランチの具合見ますよ。
どこで見ましょうか?
YNでも良いですが慣れないうちはちょっと狭くて向かないかもしれないです。
15日の金曜日は尾島なのでベストですね(笑

投稿: なっかー | 2018/06/04 07:58

なっかーさん

さすがに、平日はきついですね(笑 (^^;

あと、7月29日出場まで、
代替機を仕上げなければならないので
それ以降に、お願いできればと・・・。m(_ _)m

投稿: tamk | 2018/06/04 12:53

soloはこれです~?

https://goo.gl/images/BcbSSJ

ラディナという機体に似てる気がします。
ラディナはポルコさんが持っていますよね~。

7/29以降でも全然OKです。
その時はガンガン飛ばしちゃいましょう。

投稿: なっかー | 2018/06/04 15:15

solo、多分これの旧型かと。
シルエットは、ほぼ、このままのような気がします。
大分、くたびれていますが・・・(^^;)

投稿: tamk | 2018/06/04 19:40

一度、飛ぶところまで調整できたら暫く遊んでもらって
面白かったら良いヤツいっちゃいますか!(笑
当時の機体と今の機体はかなり違うはずです。

投稿: なっかー | 2018/06/04 20:48

あら、まんまRadinaですね
実はフルサイズのハンドランチは3機飛ばしてます
1機目はグラウプナーのフルコンポジットシャーレ。2機目はRadina 。3機目はTopsky。いずれも今に基準からすれば重く華奢で、フルランチでクシャ!ってなっては直し、クシャ!直しで何でこんなに弱いんだ!プンプン!で遠ざかってしまいました。頑丈な機体をフルランチしたいです(^_^;)

投稿: mamu | 2018/06/04 21:15

3機も経験されていたのですね。
確かにmamuさんのランチしている姿を見たら力強かったです。
かなりやり込んでいる人のランチなのは分かりましたよ。

今迄飛ばしてきた3機の内グラウプナーの機体は知りませんが他の2機は私も飛ばした事あります。
今の機体達と比べると印象はかなり違うと思います。
全備重量は50gは違うでしょうし、振り抜き感も違うはずです。

多分、今の機体を飛ばしたらmamuさんハマっちゃうでしょうね (笑
華奢な新品買うなら今時の丈夫な中古の方が本筋は味わえると思います・・・。
今時の新品が一番ですけど (笑

投稿: なっかー | 2018/06/05 07:24

どっかに今時の中古ない??(笑)

投稿: mamu | 2018/06/05 07:47

譲ってくれる人がいたら確保しておきます。

投稿: なっかー | 2018/06/05 10:35

サンキュー*\(^o^)/*

投稿: mamu | 2018/06/05 18:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行日誌 (GT) | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »