« Snipe 2 3機目 | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »

2018/06/20

第7回 茨城F3K納豆大会

35529645_1715614395201155_649688267

空物ラジコンを始めて初めての競技会に参加しました。
前回のARFの競技会は所属クラブの練習会みたいな要素も有り普段遊んでいるのに近い雰囲気
でも今回はこんなに大勢の方が参加する本格的な大会です。
それも茨城の水戸での開催。
初めての大会、初めて飛ばす場所。
どれも、新鮮な気分で挑めました。

Dsc_4497

↑こんなに参加者が多いんです。

Dsc_4499

↑さぁ、ミーティングの開始。
主催の飛田さんと競技委員長の山田さんのご挨拶とルールの説明。
選手権とかじゃないのでゆるーく運営していくと言うお話。

私としては分からない事ばかりなので助かります。

Dsc_4501

↑開始前の練習タイム。

始めに地元サトウさんよりとっても丁寧に飛行場の説明をして頂けました。
そうそう、このサトウさんに誘われて今回の大会に参加することにしたのです。
こんな立派な大会に誘っていただきありがとうございました。

さぁ、私も早速飛ばして見ます。
最近にしては珍しく微風・・・と、言うより無風。
このところARFでしか飛ばしていなかったので、こんなにコンディション良いと面喰っちゃいます。
ほとんど載せっぱのバラストを全て降ろして230gで飛ばす事にしました。

私はSnipe 2の1点買いで1日を乗り切る予定です。
一応、Snipe SNも持っては行きましたが最近全然飛ばしていないので本当の予備機です。

飛ばして見たらまずまずな事が分かり、あとは皆さんの邪魔にならないように飛ばすだけって感じです。
だって、一緒に飛ばすメンツが凄すぎです。
もう、日本選手権と変わらないんじゃないの?って顔ぶれなんですよ。
当然私の組にもその様な方が何名もいるわけで邪魔しちゃいけないと思うばかりです。

Dsc_4504

↑車を止めた場所が相模原チームの直ぐ隣。
ヒラモトさん、フクロウさんが眼光鋭く待機しています。(サングラスしていて見えないけど・・・)

ARF組も固まって待機していたようなんですが、何故か私はこちらの方々と馬が有ってしまい楽しく過ごさせて頂きました。
クニイさん、ヤマザキさん、ナカモトさんとはぐっと親しくなれた気がしますよ。

また何処かでお会いできるのを楽しみにしています。

Dsc_4505

↑一時はトップの時も有ったアンザイさん。
一人サルペトラで奮闘です。
なんか、そういうのもカッコいいです。

Dsc_4506

↑クリタさん。
いつもはFlitzを飛ばしているイメージですがこの日はプログレスでした。
クリタさんが飛ばすと良く見えちゃうのはマジックでしょうか???

Dsc_4508

↑ヤマダさんとコシヤマさん。
メンバー割や運営、お疲れさまでした。
この日はコシヤマさん運営に専念されており飛ばしていなかったのですが、飛ばしているところ見たかったです。

Dsc_4509

↑お昼は地元のケータリングサービスで焼肉丼です。
正直、ご飯が食べられればいいくらいに思っていたのですが、その旨さに驚きました。
その辺の定食屋の焼肉定食より美味しいじゃないですか!
また食べたいけど何処で食べられるんでしょう?

Dsc_4511

↑昼休みの練習かも?

Dsc_4512

↑この後ろ姿に黄色いSnipeはナカモトさんと思われます。

Dsc_4515

↑参加費3500円にはお土産の水戸納豆が含まれていました。
こんな折り詰めに入った納豆って初めてなのですが、家では娘にとても好評であっという間に家族で消費してしまいました。
やはり本場の納豆は違います。

Dsc_4520

↑サトウさんのBAMF。
アキヤマさんと同時期に購入された機体です。
そこそこセッティングも出て良い感じらしいです。
受信機のアンテナ処理がいけなかったらしく一度ノーコンになっていましたね。
でも壊れなくて良かったです。

Dsc_4521

↑これはナカモトさんのFirebladeだと思います。
カッコウいいですよね。
デザインがすっきりして好印象。

Dsc_4527

↑順位はご覧の通り。
おっと、ヒラモトさんは機体が違うと思います (笑
確かSnipe 2で戦ていましたね。
プログレスもBAMFもこの結果です。
やはり最近の機体はどれも良く飛ぶんだという印象です。
だって、クリタさんがFlitz2を飛ばしても得点は変わらないと思うのんです。
上手い人は上手いって事で
改めて自分も練習しないとって感じです。

Dsc_4522

↑ノービスクラスにエントリーしたので低得点ながら3位を頂きました。。
今の実力じゃこれが精いっぱいです。

Dsc_4528

↑こちらは3位になったイズミさんのBAMF。
BAMFの最高位でした。
このカラーも良いですよね。

Dsc_4519

↑最終結果。
全6ラウンドが行われそのうち得点の低いラウンドを除いた合計が最終順位となります。

今回の感想。
始めて参加して感じたことを書いてみます。

先ず、コンディションの良い時は絶対にヘマしちゃいけないって事。
皆が1000点取っているのに飛ばし切れないと得点がやたら低くkなってしまう事が分かりました。
それは今後の課題です。

頑張って1000点を取ってしまえば自分だけ1000点のタスクも有ります。
いわゆる一人勝ちです。
クリアしていくタイプのタスクはクリアした人全員が1000点になりますがコンディションが悪く全員がクリア出来ない場合その組の一番の人が1000点になります。

そんな時はタスクをコンプリート出来なくても1000点に近い得点になる可能性が有るので
諦めないで粘り強く飛ばす事が必要です。

また、クリアしても時間がピッタリのタスクはロスしたタイムの少なさが勝負になります。
上位陣はみなさん「千切り投げ」をされています。
少しでもロスタイムを減らす作戦ですね。
実際ロスタイム5秒くらいが一番良かったようです。
もう、タスクを飛ばし切れちゃうまでになったら千切り投げ勝負になりますが、千切り投げ練習すれば強豪を抑えて1000点も夢じゃないかも。

今回のラウンドでは2回ボーナスの様な1000点大安売りラウンドが有りましたが、私はいずれも獲得できませんでした。
その2回で10000取れていたら・・・・そう思うとまたやりたいなぁと思うのです。

初めてのF3K大会多いに楽しめました。

|

« Snipe 2 3機目 | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

なっかーさん、入賞できて良かったね!
おめでとうございます。
競技会にドンドンハマりますね!(^^)

投稿: ポルコ | 2018/06/21 17:56

イイっすね〜
ガンガン行っちゃって下さい
行けるうち行かないと
オッさんは後が無いので(笑)

投稿: mamu | 2018/06/21 23:57

ありがとうございます。
惨敗の入賞ですけどね(笑
もしかしたらノービスエントリー3名かもしれないし…。
でも、良いです。
十分得るものもありましたし、そう悪い印象もなかったし。
また参加しても良いかなぁって思えてます。

投稿: なっかー | 2018/06/22 07:47

後がないと言われると
辛いぅすね(笑
確かにこれこら先は厳しい現実が待ってるはずです。
しかし、自分より年輩の方にことごとく負けているので皆さん素晴らしい肉体と精神力をお持ちだと思いました。
出来るうちに楽しんどかないとって気持ち、とってもあります。

投稿: なっかー | 2018/06/22 07:50

おはようございます。

入賞されたのですね!!、
おめでとうございます(^o^)
さすがですねェ~!!

また、お会いできる時は
是非、初心者向けの場所で、ハンドランチ
手ほどきお願いしたいと考えているのですが
宜しいでしょうか?。
(7月29日以降ですが・・・(^^;)
宜しくお願いします。m(_ _)m

投稿: tamk | 2018/06/22 08:15

tamkさん

皆さんに入賞と言われると恥ずかしいです(笑
ほんと惨敗なんですから(爆

是非ハンドランチ一緒にやりましょう。
私も楽しみにしております。
ポルコさんも引っ張り出しますか。

投稿: なっかー | 2018/06/22 08:34

なっかーさん

賛成ですね!!(^^
是非、3人で。

ポルコさん

また、3人でワイワイ・ガヤガヤ
ストレス発散しましょう。(^^

投稿: tamk | 2018/06/22 12:13

3位になった人はBAMFはほとんど使ってませんでした。
エキスパートではないのでナロー機はうまく飛ばせないらしく多くのラウンドで他の機体使ってました。
使ってない機体をもって撮影することは選手権でも世界戦でもよくあることですが誤解を招きます

投稿: 通りすがり | 2018/07/14 15:30

3位の方については面識ないので詳しい事情は分かりかねますが私の覚えではBAMFを使っていた気がします。
でも、ずっと見ていた訳じゃないので言い切れませんけど・・・。

ただ、どんな機体を使っていたにしろあの成績は出せるものじゃないので十分エキスパートだと思います (笑

BAMFに関しては3位が事実であって欲しいですね。
今迄のSnipe一辺倒な大会よりいろいろな機体が選手権を賑やかす方が楽しいと思えるからです。

投稿: なっかー | 2018/07/14 17:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Snipe 2 3機目 | トップページ | 飛行日誌 (ARF) »