« 飛行日誌 (ARF) | トップページ | YS-11 (京商 プリマクラッセ) »

2018/03/14

飛行日誌 (MD)

ナカオさんにSnipe2を見せてもらいに行ってきました。

前作と翼型等は同じらしいけど、取り付け角が違うとか細部にわたって変更は有るみたいです。

今までSnipeのネックとなっていたエルロンホーンの強度がSnipe2になって改善されていました。
アルミ削り出しのホーンになり、リンケージもボールリンクになり他の機体とは一線を画するものとなっています。
メカプレートもカーボンで作り込まれています。
強度が高そうでした。
興味深いのはそのディメンション。
今までSnipeの胴体は3種類。
始めのタイプをレギュラーとするなら、ノーズだけ短くしたSN(ショートノーズ)、ノーズとテールを短くしたSNT(ショートノーズ・テール)
いつの間にか私も全種類持っていたりします (笑

Snipe2になってレギュラーのサイズ一本でリリースしてきました。
って事は、前作の3タイプを踏まえて最良として選ばれたのがレギュラーだったのでしょうか?

Dsc_3235_2

↑ナカオさんのSnipe2.
まだ日本では数機、もしかしたら第1号かも?

このモデルはSnipe2シリーズ中最軽量のLigth UHMモデル。
210gくらいで仕上がっているはずです。

Snipeといえばその上反角からかコケ易いイメージが有りますが
でもナカオさんによるとSnipe2はコケ難いそうです。
それって、良いですね。
コケ無いSnipe欲しいです (笑

飛んでいるところも見ましたが、春の日差しの中サーマルを捉えてぐんぐん上昇していっていました。
コケないと効率よくサークリングし、サーマルの取りこぼしも無く上昇できるのかなぁ。

Dsc_3226

↑こちらはエンザキさんのVortex3。

確定申告前のひと投げ (笑
以前はBlavoを飛ばしていましたね。
Blavoと比較するとVortex3は良く飛ぶといっていました。
そんな事言われたら私の気持ちが傾きます (笑

Dsc_3245

そこへナカオさんから嬉しい申し出がありVortex3を貸してくれることに。
これは1号で、分けあって修理することになってしまった機体です。
2号を手に入れたのでメカを下した状態で保管されていたようです。
それを今回お借りできることになりました。
サーボマウントはX08用なので4個用意しましょう。
飛ばすのが楽しみです。

Dsc_3242

↑ポッキーさんのsteam NXT。
もう、かなりヤレております。
修理歴も多いです。

この機体を久しぶりに飛ばさせてもらいました。
そうそう、イワタさんに付けてもらったというドーサルフィンが目新しいですね。
飛ばして見るといろんなトリムがズレています。
ランチの設定がかなり怪しかったので、1からやり直しちゃいました。

最近、私はブレーキに拘っています (笑
スムーズに効くように時間をかけて調整しました。

一通り調整が終わって飛ばして見たら、steamNXTが良い感じなんです。
確かに組んだ当初、良い印象でしたが自分の機体じゃないので忘れていました (笑

Snipeとは明らかに違う特性は新鮮です。
思わず、もう一機新しいの買おうよってポッキーさんに言っちゃいました。
多分新品の時はもっとシャキッとしていたはずで、これ以上に飛ぶはずだから。

やれちゃった部分ではなはだしいのがエルロンのリンケージ周り。

そのうちエルロン周りの修正で持って来てもらおうと思います。
また蘇るかもしれないし。

Dsc_3243_2

↑私はSNとSNT、両方飛ばしました。
SNは川ポチャしてから何となく調子を落としています。
今回も前回同様、そんな感じ。
以前のような、おおっ!って感じがしません。
単に慣れちゃっただけでしょうか・・・。

風速4~5mの中、30gのバラストでなんとか飛びました。
SNTは軽量なので50g入れます。

全備重量260g辺りでしょうか。
私が投げるにはちょっと重いかな(泣

ランチは最近以前のフォームに戻してます。
何が違うって歩数が2歩多いだけ。
でも、その分勢いがついて回転が速くなってる気がします。
そして高度アップか・・・・

実感が湧きませんが  (笑
ランチの設定はオフセット0でそれはフクロウさんからアドバイスされた事。
そして、ランチ1の上昇角をもっと多くした方が良いと教えてもらったのはヒラキさん。

皆さんにアドバイスされた事はやってみます。
いつか実を結ぶ時が来ると思っているけど、そんなの無いか! (笑

|

« 飛行日誌 (ARF) | トップページ | YS-11 (京商 プリマクラッセ) »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行日誌 (ARF) | トップページ | YS-11 (京商 プリマクラッセ) »