« Vortex3を飛ばしてきました。 | トップページ | 飛行日誌 (MD) »

2018/03/12

飛行日誌 (ARF)

このところ更新が滞っていましたね…。
これでもいろいろ野暮用が有るんですよ。
一番の用事は確定申告でした・・・。
確定申告って何であんなに分かりにくいんでしょう?
「書き方」の書類も見たけどそれの説明書が欲しいです・・・

そんな状況も乗り越えて(期限が来ちゃうのでやらないわけにいかず・・・)やっと自由を手に入れ(そんな大袈裟じゃないか)
本日、ARFへ行ってきました。

到着するとヨシダさんが先客です。
Flitz2を飛ばしていました。

Flitz2かぁ、いいなぁ・・・

私の本日の機体は水没君。
そうです、先々週川に落としたSnipeです。

Dsc_3191

メカが動くのは確認しました。
後は以前のようにきちんと飛ぶのかってところです。

水没による影響を想像するなら、ロハセルに水が浸み込んでいるのではないかと言うこと、。

特に何の処理もせずに自然乾燥で放置していただけなので元の様に飛ぶか・・・

飛ばして見ると少し重心が前に来ている感じ。
それって尾翼に水が吸い込んでる?

目視や触った感じでは分からないのでそのまま飛ばしていたけど明らかに水没する前と飛びが違うのは確か。

今の状態でもう一度調整し直さないとダメですね。
この機体は調子良かったのになぁ。
残念!

Dsc_3193

↑アキヤマさんのAIR FLOW。

Dsc_3192

↑私が飛ばしたことあるのはラダー機です。
なのでこのエルロン仕様のARF FLOWは初めてです。

そして、サーボを翼内式にして重心位置を合わせているそうです。
確かにラダー機で重心が合うのでノーズにエルロンサーボを2個乗せたら前重になってしまいます。
これは正解かも知れないです。
Dsc_3200

↑調整中です。
見ている感じでは飛びそうです。
調整が終わったら飛ばさせてもらっちゃおうと思いましたがサーボがおかしい様で、フライト中止になってしまいました。

これまた残念~


Dsc_3198

↑もう1機珍しい機体を持って来てくれました。
レア物のBlack Magicです。
でも実は私達、ウエダさんのBlack Magicを何度も見ているので初めてじゃないんです。

なんと、この機体を飛ばさせて頂いちゃいました。
当然飛ばすのは初めてです。今はもう一線を退いた機体かも知れませんが、翼型、翼面積から来る滞空性能は素晴らしいです。
翼端失速もしないし、実に飛ばしやすい。
飛ばしやすく感じるのにラダーが良く効く事も関係有りそうです。
ラダーが大きいんですね。
風で煽られても修正が効くので何とかコントロール下に置けるのです。それはある種の保険の様です。

貴重な機体を飛ばさせていただきありがとうございました。

Dsc_3203

↑ヒラキさんの自作機。
中翼です。
そして、左右の翼長が違います。
ランチが有利なように右翼側に胴体が寄っています。

凄い発想ですね。

その効果もあってランチ高度は軽く50mを超えています。
自作直貼りの主翼はスタイロフォームで強度が低いらしいですが、それでもそれだけ上がるのは立派です。

風も収まってきてヒラキさんと初めての3分MAXです。
勝負にならないのはハナから分かっていますが精いっぱい飛ばさせていただきました。

1回目こそ上手くサーマルを捉えちゃってサービスしてもらいましたがその後は連敗です・・・

悔しいですが、自分の実力通りですね (笑

去年ここで林に落とし、先々週川に落としどうやら遠くに持って行くのが怖くなってしまったようです。
風下から戻ってこれないトラウマが強烈です。

なまじサーマルに入ると怖くて安全な場所まで戻してしまいます。
これじゃどうにもならないです。

以前はどんなに放しても帰って来ない気がしなかったのに (笑

Dsc_3199


先々週のVortex3から今日はFlitz2 superlightの味見。

私の中で今欲しい機体としてはVortex3かFlitz2なのでとっても飛ばしたい。
この機体は私が組み、ロールアウトをしましたがそれ以来飛ばしていないと思います。 出来はFlitz4機目とあって一番良いです。

ARF特有の洗濯機(ヒラキさんが言っていました)の中の様な風で飛ばしたのですが、当然飛ばしにくい。
ロールアウトの時はとっても良く飛んだのに。

機体はおかしくないと思うんだけど、飛ばし難かったですね~。

珍しくHUNTERなんて機体も持って来ていて、トリム調整を頼まれたので30分以上戯れました。

なんとか飛ぶレベルまで調整しましたが、水平尾翼には下反角が付いていたり、トリムをどんどん合わせても右に曲がっていったりと、どうも気持ちよく飛びません。

一度じっくりチェックしないとダメみたいです。

|

« Vortex3を飛ばしてきました。 | トップページ | 飛行日誌 (MD) »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

水没君、残念ですね。
ロハセルは水を吸うのでしょうか?再調整できるといいですね。

投稿: まー | 2018/03/12 22:48

水没君は飛んでるようなそぶりは見せるんですけど
以前のような滑空をしてくれないんです。
何処か反ったりするのですかね~

ただ、洗濯機の中で飛ばしたからそんな印象なのかもしれないです。
違う場所でもう一度飛ばして見ます。

新しく機体が欲しいなんて思うから拗ねているのだと思います (笑

投稿: なっかー | 2018/03/13 07:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vortex3を飛ばしてきました。 | トップページ | 飛行日誌 (MD) »