« SERA DS パワーソース交換 | トップページ | SERA DS スピンナーとプロペラ »

2017/12/23

飛行日誌 (Snipe)

無理やり時間を作って飛ばしに行きました (笑

飛ばせる時に飛ばしておかないといつ飛ばせなくなっちゃうか分からないというのが今の自分です。

まぁ、体の事が一番そう感じさせられるけど、飛行場所とかいろいろな面でそういう気がしますよね。
なので飛ばすチャンスが有って天気が良いとなれば行かないわけにいきません!

Dsc_2401

↑昼頃に行ったらもう皆さんスタンバっていました。
先日、不発に終わったSERA DSも飛ばしたかったのですが用意できず持ってきませんでした。
この日はひたすらハンドランチに集中。

katoさんとは飛ばし納め~なんて言っておきながら数日後にまた飛ばせるなんて (笑
前回のリベンジのチャンスじゃないですか!

もうね、1回も負けるつもりはないと思いながらスタートしました。
katoさんの機体は前回同様」、ニコイチSnipe。
なんだか手に合ったようで、良く飛んでます。

私はそれ程選択肢があるわけじゃないのでいつものSNTです。

っで・・・
いきなり3連敗を喫しました (泣

弱いサーマルを拾いながらの戦いはもろ腕と読みの差となります。
まるで二人で勝負しているようですが、ヒョコっと遠くの方でヒラノさんが最後まで飛んでいたりします。
ん~、その時ヒラノさんに何が起こったのだろう? (笑
何度かトップまで飛んでいたので御本人的には満足だったのではないでしょうか。

実際に一番強かったのはナカオさんでしたね。
いつもはアンチSnipeみたいな機体構成ですが、この時はSnipeを飛ばしていました。
勝った時に一言

Snipe、飛ぶじゃん

ですって・・・
流石です。

その後はFlitz2を飛ばしていたけど、やっぱりFlitz2の方が飛ぶらしいですよ。

トータルした勝敗は同じくらいでしたかね~
ちょっとリベンジできたかもしれないです。

最後には負けちゃったうっぷんを晴らすべく投げまくってやりました (笑
天気も良くて、運動すると上着が1枚ずつ減っていきます。
12月だと言うのに最高の天気でしたね。

Dsc_2404

↑最近はもっぱらこれです。
寒く成って暖かいものが欲しくなりお湯を沸かす機会が増えました。
毎度、ラーメン、鍋、スープと多種多様なメニューが揃います。

katoさんは今度、ここでパスタを茹でてスパゲッティを振舞ってくれるそうです。
楽しみですね~。
私はボンゴレが大好きで~~~す!
っと、アピールしときます (笑

皆が帰った後、IWTさんと二人でしたが、Snipeをぶんなげてとんでもなく上げていました。
あれ見ちゃうと戦意喪失? (笑
まぁ、クラスが違うので良いのですが(いつからクラス分けなんてしているの?www)

IWTさんはベテランさんですが新しいものにも積極的です。
この日の機体にはドーサルフィンが付いていました。
軒並み効果があると言われているアイテムですが、本人の機体にも付けたようです。

その存在はフクロウさんから聞いていたので知ってはいるのですが、まだ私は手を出していません。
ショートテールの機体には効果ありそうな気がするのですよね。
ただ、動翼は同じなので私がいつも気になっている風下での舵の利かなさの助けにはなりそうにないんです。
どちらかというとランチの時のオフセットを減らしたりランチ後の収束に効果ありそう。
その辺はまた、IWTさんが検証してくれそうなので楽しみにしております。

翌日、Snipeのメンテです。
それと、プロポの設定の変更をしてみようと思います。

Dsc_2405

プロポの設定変更を気にするようになった理由にエルロンのエンドポイントのズレが気になったからです。

コンディション毎にフラッペロンをオフセットしますよね。
しかし、オフセットしてもエンドポイントは変えたくないんです。
どのコンディションにしても上側、下側の動作量は全部同じに。
14SGでその様に調整は出来ます。

でもその日の状況でこのオフセットを飛ばしながら変えてしまう事があります。
そうすると、調整したエンドポイントも一緒にズレて行くんです。
せっかくこの機体で良いと思われたディファレンシャルを設定できてもこの時点でズレてしまいます。

それはエンドポイントだけじゃなく、バタフライで設定したブレーキにも影響を及ぼします。
14SGだとトリムを変えると両脇のエンドポイントも同じ値だけずれていきます。
それも↑で問題にしている事と同じですね。

クルマだと反対にそうでないと困ります。
ストレートでニュートラルを合わせたら右と左の動作量が変わってしまってはハンドルの舵角が左右で違くなってしまいますから。
なんとかオフセット位置だけずらせる設定は無いものかと探しまくります。

しかし、今の設定も結構手を加えながら出来上がったものなのでそうそうそれを上回る設定が見つかりません。
そして思い出したことがあります。
JRはエンドポイントがズレずにトリム調整できるって話。
だとしたら確かにJRはハンドランチに向いているかもしれないです。

機体の重心位置覚書。

250mAを最後尾に載せて69~70mm。(最近風のない日はここ)
250mAを最先端に載せて、76mm。訂正です66mmでした (汗
250mAを最後尾に載せてバラストアダプター付けて76mmこちらも訂正で66mmです。

30g、50gのバラスト位置。
どれも前重になるように合わせているはずが、載せる前と載せた後で変わらない重心位置だった。
どおりで普通に飛ぶと思いました。

一通り、設定が完了してから可笑しな事や残念なことも見つかりました。
以前から感づいてはいたけど、右エルロンのサーボが不調です。
ニュートラル付近でガチャガチャ言います・・・ (泣

交換かなぁ~

それと、スタビライザーの迎角調整。
最近また調整されてる方の姿を良く見ます。
それを見て私は、「あまり変わらなかったよな~」なんてちょっと冷ややかな目で見ていたのですが
自分のSnipeを見てびっくり・・・

スタビライザーに紙が挟んでありました (汗
「ありました」と他人事のように書くけど、いつやったか覚えていません???
それで何となく他の機体より上がる気がするのかな・・・ (笑

もう一つ左右のバランス。
余りにペグ側が重いのです。
この分でエルロンのニュートラルがズレる様では有害抵抗になります。
なので久しぶりにウエイト積んで左右のバランスを取りました。
これで左右旋回の癖が無くなると良いのですが・・・。

全備重量 207gになりました。

とりあえず調整はばっちり!?
調整したら飛ばしたいな~

|

« SERA DS パワーソース交換 | トップページ | SERA DS スピンナーとプロペラ »

snipe」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SERA DS パワーソース交換 | トップページ | SERA DS スピンナーとプロペラ »