« Musetteの整備 | トップページ | Aigis 2機目 胴体完成 »

2017/10/15

Aigis 2機目 始まりました~

Dsc_1910

Aigisがやって来たとか言いながら手を付けていませんでした。
その間に、SALPetraやシルキーウインドパルサーなんてものを組み立てていました。
パルサーの初飛行も終えたのは良かったのですが、ちょっと落胆し心にポッカリ穴の開いた時間を過ごしていました。
組み立てる者として「育ての親」みたいな気持ちが芽生えるのでしょうか。
親もとへ戻ってから大切にされるだろうか、可愛がってもらえてるだろうかって気をもんでみたりします。
バルサキットともなるとその傾向がより強く感じます。

Aigisの製作記事は前回ガッツリ書いているので今回は進行状況だけ書きます。
新たに追記したい内容が発生したら書くし、前回の記事にも書き足そうと思います。

Dsc_1912

↑夜な夜な始めたのでここまでで止めときます。
明日は雨で全ての予定がキャンセルとなりました。
なので、製作を進めるつもりです。

ただ、一つ困ったことが発生。
キットと一緒に持ち込まれたモーターに十字マウントが固定されていました。
Aigisはバックマウントなのですが十字マウントを使わず、モーターに直接ネジ止めです。

必要のない十字マウントを外そうとしたらネジが外れない・・・
ネジロックレベルじゃないです。
多分瞬間接着剤で留められているみたい。

マウントを外すのは簡単でネジの頭をドリルでもんじゃえば外せます。
でも残ったネジは瞬間接着剤で着いてるはずだから抜けないでしょう。
モーターに残ってしまいます。
そうなるとこのモーター自体使えなくなってしまいます。

それなら、このモーターは十字マウントが使える機体に取っておいて新たにモーターを購入した方が良さそうです。

オーナーさんに相談してみましょう。
って事で答えが出るまで胴体の製作は中止。

???自分の機体の時もモーターが決まらず製作途中で中断したっけ (笑
Aigisはモーターが鬼門ですかね。

|

« Musetteの整備 | トップページ | Aigis 2機目 胴体完成 »

Aigis (sky-modeling)」カテゴリの記事

コメント

凄いな〜
その製作意欲!!
見習いたいですd(^_^o)

投稿: mamu | 2017/10/15 15:53

製作意欲は無いんですけど
つい頼まれると…って感じです。
その証拠に自分のはそんなに作ってないです。
もっともこのペースで自分のが増えたら置場所に困ります(笑

mamuさんももう作る宣言したようなものですからステージ70取りかかってください。
完成を楽しみにしています。
こんなんじゃ張り合い出ませんか?(笑

投稿: なっかー | 2017/10/15 20:16

Neoはいつものようになって(笑)
私は景品の2機に取り掛かっています^_^

投稿: mamu | 2017/10/15 23:35

あ~っ!
NEO、ポルコさんの所に行きましたね~?

ポルコさんもNEO買っていませんでしたっけ・・・

景品の2機のうち1機、見間違えちゃいまして
エクリプスは小さい方でしたね。
スタリオンならいいなぁって思いましたhappy01

(三菱の車名と被りますね。)

投稿: なっかー | 2017/10/15 23:55

ははは(^_^;)
景品の1機は1位の方と交換しまして、高翼機のセレステになりました。これで来年のカシオペア大会に出て、ハンデを稼いで再来年に備えます(爆)凄い長期計画だ(^_^;)
私の電動第1号機はエクリプスって言う外国製の電動グライダーのキットでした。ギヤダウンブラシモーターにオンオフスイッチ、もちろんニッカド6セル。やっとこ上昇するかな?て感じでしたが、第1回全国モーターグライダー大会にも参加しました。これも私の始めての大会参加でした。まだ機体はあります^_^

投稿: mamu | 2017/10/16 07:42

モーターグライダー大会って今のF3Bとかになるのでしょうか。
その頃こら競技やられていたのですね。
戦歴が長いです。
飛行機は競技とか出なくていいなぁって思っていたけど
ここに来て少し気持ちが変わってきています。
競技にでないながらももう少しちゃんと飛ばせるようになりたいって。
自分で試行錯誤しながら飛ばすのも楽しいのですが、先がない気がしてきてます。
またご一緒した時はいろいろ教えてください。m(__)m

投稿: なっかー | 2017/10/16 09:21

本当に電動の出始めで、当日小雨で登らなくて大変でした(^_^;)
競技って私も縁が無いものと思ってましたが、やはり出ると得るものは大きいですね。見聞広がりますし、出会いも多々。

投稿: mamu | 2017/10/16 13:32

沢山の人と出会いながらのラジコンは得るものが沢山ありますね。
mamuさんやポルコさんに出会えたのもそうですね。

投稿: なっかー | 2017/10/16 22:30

mamuさん、本格的に電動でパターン始めたのもエクリプスでは? エクリプスに縁がありますね!

投稿: ポルコ | 2017/10/17 19:22

エクリプスは当然カシオペアの方ですよね?
スタリオンでなくエクリプスからでしたか~
wink

投稿: なっかー | 2017/10/18 03:01

そう、F3A復帰は電動F3Aからでした。ホビーネットの110クラス機を電動8セルに改造でしたね。苦労しました(^_^;)
てことで十何年か前の話です。カシオペアのエクリプスとは違いますよ〜(^_^)v

投稿: mamu | 2017/10/18 06:49

カシオペアの機体じゃなかったのですね。
そんなに古そうな機体にも見えなかったので
???でした (笑

エクリプスは良く名前に使われるんですね。
8セルだったのですか。
モーターが全然違う感じですね。
リダクションシステムも無いですし。

投稿: なっかー | 2017/10/18 07:29

ご参考まで
http://mamu-rc.blog.so-net.ne.jp/archive/c228854-1

投稿: mamu | 2017/10/18 10:38

mamuさんが飛ばしていたのは、ホビーネットで売っていたエンジン機にモーターを載せたものでした。

投稿: ポルコ | 2017/10/18 18:41

私もエクリプスもってました。三菱のです(笑)

投稿: まー | 2017/10/18 20:54

ホビーネットのエクリプス見てきました。
形は良いですね。
とても良く飛びそうです。
これが10年前の機体ですよね。
今の機体と比べてどの辺が変わってきたのでしょうね。
10年の進化は大きいのでしょうか。

投稿: なっかー | 2017/10/19 08:07

まーさんはエクリプスオーナーでしたか。
いつ頃のエクリプスですか?
3代くらいありますよね。

投稿: なっかー | 2017/10/19 08:10

10年前との違いってほとんど無いですよ(^_^;)カナライザーが付いたくらいですかねー。あ、スタント機の電動って無かったから電動専用設計の機体が出たのはここ5年くらいですかねー。電池は安くなったけど、モーターもスピコンも機体も進歩が無いなあ〜(^_^;)

投稿: mamu | 2017/10/20 07:28

10年前とあまり変わっていませんか・・・
フルサイズの電動機はブラシレスになってからですよね?
モーターに関してはリダクションシステムが目新しいのでは?
でも電動機の始まりは全てギヤダウンだからそんな事ないのでしょうか。
10年前はまだクルマしか知らないのでブラシレス創成期を観ていません。
クルマもブラシとブラシレスの変わり目で辞めてしまったのでクルマのブラシレスは全然知らないのです。
あまり変わっていないと言いながらもゆっくりと変化は在りますよね。
私にしたら10年前の機体でも驚くほど良く飛ぶんだろうなと思ってます (笑

投稿: なっかー | 2017/10/20 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Musetteの整備 | トップページ | Aigis 2機目 胴体完成 »