« Aigisがやって来た??? | トップページ | プロポケース »

2017/10/10

10/8、9 飛行日誌

連休中、どこにも行く当てがない。
天気が悪かったらAigisを作る予定が、好天ときたもんだ。

仕事で飛ばせなかったり、雨で飛ばせなかったりするのに
休日の天気のいい日に飛ばしに行かない手はない。

早朝から出かけたわけじゃないけど、ARFへ向かいました。
多分2時間もいたら満足するでしょう。

こんな思いを2日連続で行いました (笑


1日目、やはり11時前に飛行場到着。
いつもは8時ころに付くので遅いですね。

13時ころには満腹感も感じてきたので帰ろうかな~って思ったら
珍しくARFに飛ばしに来る人が・・・

ヒラキさんでした。
多分初めてお会いすると思います。

メチャンコ上手な方でそれはそれはどれくらい上手かっていうrと

世界まで届いちゃうくらい。

でも、とっても物腰優しく話していただきいろいろ聞かせてもらえて楽しかったです。
事情通なネタは楽しいですね。

また日ごろ思っていることの答えを教えてくれるような話もあったりと
やはり上手な方の話はためになります。

この日はピンクSnipeをとばしました。
ナカオさん前縁を直していただきありがとうございました。

直って来たピンクSnipeを千切っては投げ・・・・を繰り返し
どんなに飛ばしてもまったくもって理解不能な飛び方。
最近、立て続けに新型機を飛ばしたせいでしょうか、このヤレてきたSnipeはどうもシャキッとしません。
そろそろ本気でお蔵入りかな。

一つだけ設定で面白いことに気付きまして、いい感触です。 <。

Dsc_1854

↑ピンクSnipeで効果があったので、SNTにも入れ込んでみました。
(なんか疲れた顔してますね・・・)

結果は良かったです。
好感触。
皆にも教えてあげようっと。

設定の仕方は上の文で書いたことが再現できればどんな方法でも良いです。
仲間内では私が設定するだろうから細かく書く必要は無いですね。

2日目も一人かと思って飛行場に着いてみると、アキヤマさんとエビネさんが先着です。
そのアキヤマさんのファイヤーブレードを飛ばさせてもらちゃいました。
ファイヤーブレードは初めて見る機体です。
Dsc_1855 Dsc_1856

↑おなじみの裏面日の丸は長万部の印ですね。
っでも垂直尾翼にも日の丸が入っています。
それは世界戦用という証だとか。
そんな大切な機体を飛ばさせていただきました。

ランチもしやすくて走りも良いし、楽しかったです。
何より人様の機体を飛ばせることが良いです。
先日もU田さんのブラックマジックを飛ばさせていただいて、舵の量に感銘を受けたところです。

これ以外にサボタージュという機体も見せて頂きました。
隣に並んだSALPeterにとても似たルックスでした。

世界にはいろいろな機体が有りますね。
Dsc_1858

↑皆さんとお話ししながらヒラノさんの飛ばしているのを見ていました。

あっそれはダメ!
って思った時にはもう遅い。
頭から小さな桟橋に当たりました。

Stark proのラダーが動きません。
そしてノンーズの先端が砕けてます・・・ (泣

Dsc_1857

↑壊れたのはx08でした。
サーボモーターがずれてしまい中でモーターだけが回っています。
ただ、ギヤを舐めながら回っているのでこのサーボは使わない方がいいかなぁ~。

Dsc_1859

↑帰り際夕凪で風もなくマイクロには良いコンディションになったので飛ばして見ました。
この日のヒラノさんは集中力に欠けていたのでマイクロで修正です。

Dsc_1842

↑ARF名物、柚子が実っていました。

_20171009_000635

↑イナゴ・・・保護色に包まれております。
 

|

« Aigisがやって来た??? | トップページ | プロポケース »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

いつもブログを拝見してラジコンを楽しんでいます。
今度サフラン2を作り始めましたが指定のタマゾー製品が高価なのでそれに代わる格安な物を探しています。
差支えなかったらお勧めのモーター、アンプ、折ペラの銘柄、品番等教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。

投稿: | 2017/10/10 16:43

メーカー推奨の品物と同等品が見つからないので
似たようなものを載せておきます。
必ずしも機体にジャストフィットするわけではないと思いますのでその辺はご自分で判断してください。
下記の品物は全てデイトナ7というショップで揃います。

TURNIGY T2627-1200 アウトランナーブラシレスモーター39g_1200kv

ホビーウイング 80060010 SKY WALKER 20A ESC

E-MAX ES09D デジタルサーボ 11.6g

MP-JET 4775W オレペラ用スピンナー 30mm白  S6_R2_C3φ

ラウプナー GR-13xx CAM 折ペラ (S-6_ R-2) 7.5×4

投稿: なっかー | 2017/10/11 00:06

早々にありがとうございました。
参考にさせていただきます。
貴ブログを見させていただいてマイクロsalも作りフライト楽しんでいます。
今後共よろしくお願いします。

投稿: 敏 爺 | 2017/10/11 14:16

敏爺さん

初めまして執筆者のなっかーと申します。
よろしくお願いいたします。
始めハンドルネームが無かったので、ちょっと???でしたが
今回、お名前を書いていただけたので安心しました。

サフラン2のメカは適当にアレンジしちゃってよろしいかと思います。

モーターもtamazoと同スペックの物は見当たらず、22mm径ではバックマウントばかりです。
今回お教えしたものは26mm径で少しい大きく心配ですが
28mm径のモーターを使った作例もあるので使えるかと思います。

サーボは10g物ですが5gクラスでも問題なく使えると思われます。
トルクの多いものを選べばよろしいかと思います。
サーボ2個だけで10gの軽量化になります。

マイクロSALも作られたという事で私も嬉しく思います。
これからも飛行機つくり楽しんでください。

投稿: なっかー | 2017/10/11 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aigisがやって来た??? | トップページ | プロポケース »