« 9/29 飛行日誌 | トップページ | SALPetraがやってきた。 »

2017/09/30

Flitz2とStark pro

新品のFlitz2と手直ししたStark proを飛ばしてきました。

興味深いこの2機を同時に飛ばすのは楽しみだし、一緒にいた仲間内でも気になる事でしょう。

始めはFlitz2からとなりました。
モデルコピーでデータを移行したら少しトリムがずれてる・・・
今までそんな事なかったのに。
プロポのキャリブレーションやらないとダメかな。

とりあえずセッティング完了でロールアウトです。

いつもの仮想セットでトリム合わせ。
軽くランチして飛ばします。
トリムの様子を見ながら飛ばしていると、もう浮き出してる。
いくらコンディションが良いって言っても凄いな・・・。

差し当ってエレベーターがダウン側なので降ろしてサブトリムで調整。
それ以外は当て込んで入れた設定がドンピシャ。

見た目で合わせたD/R、デファレンシャル、コンディション。
何も変更しなくてもそれなりに飛んでます。
ここからスタートなら少しの調整で引き渡し出来ます。

クルーズで飛ばしているとどうも速度が速い。
私の設定したクルーズは翼型通り。
Flitz2の翼型を見ると下面フラットじゃなかったんです。
なので翼型通りにしておけば充分揚力出る形かと思ったのです。

実際はそんな事もなく、速いんです。
さてどうしよう。

少し(1mm程度)フラップ下げてみます。
まぁ、速度は抑えられたけど少しコケ易い?

それなら重心変えてみるのも良いかも。
今のところ70mmに合わせているからそれでも後ろ重。
なのにもっと後ろにずらそうとします。

鉛の板おもりを少し抜きましたが現場なので何グラムに相当するか分かりません。
でも、多分0.8gくらい。
1mm後ろにズレたかなってところでしょう。
そもそもショートノーズショートテール(SnipeだとSNT相当)なので重心の変更が顕著に現れます。

それでもまだ速い (笑
フラップは元に戻して翼型通り。

おもり、もっと抜きます。

フンワカ♪
操縦しにくい (笑
Flitz2の性格を反映させるなら0.8gを抜いた辺りが丁度いいかなって思いおました。
重心は71mmでしょうか?
後ろ過ぎだろう???
でもそんなのこの日のコンディションに限ったことなのでまた次飛ばす時変えたくなっちゃうのですよね。
ロールアウトだし、ちょっと理解が深まったって程度で良いのかと思います。

71mmでも充分走るし、0.8g抜いた重量は1904g(実際には量っていません)
ほとんど190gジャストな超軽量な機体です。
190gって何?
異次元の重さですが、非力な私には超嬉しい全備重量 (笑
だって投げるのにどんどん負担が減っていきますから。

ランチ高度・・・
自分のSNTと比べてもFlitz2の方が上がっている気がします。
軽くなる分には自分で修正効くので問題ないんです。
重くなる方が体力的に投げられなくなるから修正のしようがない。

上反角、Snipeより多め。
同じようなイメージで飛ばすと機体がかなり縦になります (笑
上反角が多めだから目視的にそう見えるのか?
旋回はちょっと慣れが必要に感じました。
もう、完全にSnipeに毒されていますね (笑

190gはいくら何でも風がある日はきついだろうと思うのでバラスト用意しないとダメですね。
ヒラノさん用意できるかな?
何でも良いから重くして~

Flitz2、最高でした。
久しぶりに欲しいと思える機体です。

ちょっと欲しいな、かなり欲しいな (笑



っで、次はStark proです。

先日交換したエルロンサーボKST x08N ver5.0の性能はいかに。
(すでにFlitz2で味わっておりますが・・・)
コンディションの動作を皆で見て、良い動きなのを確認しました。
このエルロンならコンディションもバッチリなはず。

早速ランチから。
いきなり水平飛行です (汗

プロポを見るとランチ1でアップがされていません (驚
完全に私のミス・・・
再設定してまたランチ。
エルロンは良いはずなのに飛ばしにくい。
っていうかさっきのFlitz2が良すぎたの?

ちょっとStark proにがっかりじゃん。
ランチの調整はそこそこにクルーズで

あれ?ラダー動いてない。
だから飛ばし難いんだ。

近くを飛ばすと
一緒に見ていた皆が

いや、動いてるよ・・・

自分でも動いていることを確認。
でも飛ばしにくいです。

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~!

ラダーがリバースだ・・・・・・・・ (汗

まさかそんなミスをするなんて。
さっきのランチ1の設定も忘れていたし、どうしちゃったの?
設定した時お酒飲んで無かったしなぁ。
シラフで間違えたことの方がショックです。

ランチはエレベーターじゃなくエルロンでオフセットしているからラダーがリバースしても気づかなかったんですね。
ラダーにリバース掛けて再調整開始。

うわっ!
Stark pro飛ぶじゃない (笑

そりゃそうですよ、旋回するときラダーを逆に打って旋回させていたんですから
飛ばしにくいに決まってます。
って言うか、飛ばないでしょ (笑

ランチもディスタンスも初めて飛ばした時の印象のまま好感触。
設定が出来上がって来たので、みんながランチしたいって。

ナカオさんがランチした時の音が良い音していました。
ほぼ無音で、

シュ!

って感じ。

有害抵抗が少ないんでしょうね。
あぁ、そう言えばフラッター。

収まっていましたね。
やっぱりKST x08N ver5.0の威力でしょう。
その前に載せていたver3.0が不良品だったのかな・・・

テールの長さと全備重量から先に飛ばしたFlitz2とは違う性格で
どちらかというとドッシリ系。
なのにロール方向は振り子のようにゆらゆらと・・・
上反角が多い事に起因しているのか
D/Rを下げれば十分対応できるレベルなので問題なしですが。

機体自体も飛ばしやすいし、ハンドランチ入門機としてはSnipeよりお勧めかな。
安いし (笑

ペグは付属の段付きTペグです。
Snipe慣れした私にはちょっと合わないけど、普通なら良いペグなんだと思います。

Stark pro、今はコスモテックで扱っているので簡単に購入できるのが良いですね。
   
Dsc_1704

↑手前がFlitz2、奥がStark pro。

どちらも組むのは余り手間じゃない機体です。

|

« 9/29 飛行日誌 | トップページ | SALPetraがやってきた。 »

Stark Pro」カテゴリの記事

Flitz2」カテゴリの記事

コメント

ヤベっ!
コスモテックHP見に行ってしまった(^_^;)

投稿: mamu | 2017/09/30 10:00

mamuさん

お買い上げですね(笑

投稿: なっかー | 2017/09/30 10:07

うーん、がまんがまん(^_^;)

投稿: mamu | 2017/09/30 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/29 飛行日誌 | トップページ | SALPetraがやってきた。 »