« Aigis 主翼1段目製作 ③ | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ① »

2017/08/06

Musette練習会に参加。

Dsc_0982

水上機以来の顔合わせ。
本日はMusetteによる練習会です。

参加者はmamuさん先生とポルコさん、そして私です。

先日、お二人は大会に出て素晴らしい成績を納められてきました。
そんなお二方と飛ばせるなんて私としてはいいチャンスです。

いつもはMusette、ほとんど一人で飛ばしているようなものでGTRCでは俄然ハンドランチ熱が強いのは否めません。

ポルコさんは大会前にmamuさんの集中講座を受講して良い成績に結びついたので私も一つあやかりたいと言うわけです (笑

一人だと飛ばし方に迷いが出ます。
あと、細かいところはどうすするのが当たり前なのかが分からないのです。
角倉さんのフライトテクニックは参考にさせていただいてますが、やはり一人は限界があります。

mamuさんが飛ばしてくれるので機体自体の状態も見てもらえます。
私が調整しても飛行機なので飛ぶことは飛びます。
でも、それがパターンを行う上で適正範囲なのかどうかが疑問なのです。

飛ばしてもらって「こりゃないわ!」ってなったらそれはそれで収穫ですし。
諸々の疑問、足りないところを教えていただける練習会は良い機会です。
Dsc_0983

↑mamuさん先生の模範飛行です。
そうそう何気に3名の機体ってそれぞれ仕様が違うのです。
mamuさんは2セルでエルロンにジャイロ付き。
入れたり切ったりしているようですが。

そのフライトは流石です。
私の気にしていなかったようなところをきっちり説明してもらいながら飛ばしていただけました。

Dsc_0985

↑ポルコさんの機体はギヤダウン仕様で15インチペラ付きです。
そして、エルロンにジャイロ付き。
ポルコさんの設定は私よりD/Rが多めのようです。
そして、EXP少な目?

いつの間にか私はEXP-30%だったり、D/Rもフル舵角でロール出来るくらいにしちゃってます。
多分、セッティングではダルダルに感じられるかもしれません。

私が言うのも何ですが、何度か見てきた中でポルコさんの操縦がかなり上達しているように見受けました。

なんか、良いですね・・・
私も頑張らねばと勝手に燃えてきましたよ (笑

Dsc_0984

↑私の機体は3機中、一番スタンダードだと思います。
買ったままです。
唯一カナライザーが付いています。

教えていただいたこと。
ロールを止める時は正確に止めるという事。
これは私が良いと思っていた以上の精度を要求されました。

そして、ハーフキューバンエイトの正確な形。
分かっているようでまだ要所が足りなかったです。

ストールターンのコツも教えていただきました。
なんとなくそれっぽく出来るようになったのが嬉しい・・・ (笑

風を視野に入れながらのフライトはとても難しく、一人で飛ばしていた時もひっちゃかめっちゃかになって、みんなこんなになるの?
って思っていた疑問も、全て手で抑え込むのだと分かり解決です。

たった4フライトでしたが実のあるフライトが出来て良かったと思います。

是非また呼んでいただけたらと思います。

最後はちょこっとお二人にSnipeを飛ばしていただきました。
最近のハンドランチの味見ですね (笑

|

« Aigis 主翼1段目製作 ③ | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ① »

Musette」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でしたー
ハンドランチお試しありがとうございましたm(_ _)m
ヤッパ今時の機体はいいですね〜欲しくなっちゃうじゃあないですか!!ヤバイヤバイ

投稿: mamu | 2017/08/06 19:46

mamuさん

今日はいろいろ教えていただきありがとうございました。
とても勉強になりました。
まだパターンのほんの入り口に立っただけな事が良くわかりました。
これから覚えることが山のように有りそうですね。
とても楽しみです。

ハンドランチ、今日言っていた古いものを完成させてはいかがでしょう。
それから再熱ってならないでしょうか(笑

投稿: なっかー | 2017/08/06 22:24

そういや、なっかーさんのランチ動画、勝手にうpしちゃいましたー
メンゴm(_ _)m
https://youtu.be/3C0_jF_vGak

投稿: mamu | 2017/08/07 00:00

動画、構わないですよ。
自分でもアップしてるくらいですから😁👍
撮っていただいてありごとうございます。
編集までされてで嬉しいです。

投稿: なっかー | 2017/08/07 05:42

昨日はお疲れ様でした。なんか、昨日はやたらミュゼットが飛ばし易く感じました。ギヤダウン効果でスロットルコントロールが滑らかに出来たからかも? まぁ、どちらにしてもmamuさんから受けた特訓が効果があり、色々な位置での姿勢が徐々にわかってきたと言うのが大きいです。(間違って認識していた事に補正がかかり出した) この感覚を忘れないように飛ばし込まないとなりませんね。

投稿: ポルコ | 2017/08/07 07:55

ポルコさん
お疲れさまでした。
早朝とはいえ無風の日差しはとんでもなく暑かったですね。
サーマルさえ立ち上らないよどんだ空気は珍しいです。

Musetteを飛ばすにはコンディションがとても良かったと思います。
最近私が飛ばした中では一番風がなくコントロール下におきながら飛ばすことが出来ました。
ポルコさんのギヤダウン、私はダイレクト、それもプロポでのカーブ一切いじらない状態。
いろいろ試せて楽しいです。
これからも練習はげもうと思います。
ご一緒来て下さいね。

投稿: なっかー | 2017/08/07 09:32

なっかーさんのプロポのスプリングの強さに負けないように、力一杯押さえつけて飛ばしてたので、言い忘れてしまいました(笑)。スロットルが唐突に吹ける感じなので、カーブを弄るともっと飛ばし易いと思います(^_^)v

投稿: mamu | 2017/08/07 10:27

mamuさん
ご指摘の通りです。
スロットルは良くないですね。
初めてMusetteを飛ばした時、どうにもフケ上がりが急でカーブをいろいろ変えてみました。
しかし、やり過ぎちゃったみたいでしっくりせず最近デフォルトに戻したところです(汗
そのしっくりしないカーブよりデフォルトのましだと思ったのは最悪です(笑
またカーブはちまちまやってみようと思います。
ご指摘ありがとうございました。

投稿: なっかー | 2017/08/07 13:20

よし、なっかーさんもギヤダウンだー!

投稿: ポルコ | 2017/08/08 08:00

私にはまだギヤダウンは早すぎます。
ダイレクトでそこそこの設定が出来ないとギヤダウンの良し悪しがわからない気がしますし。
モーターのカーブ頑張ってみます。
使ってるESCの癖もあるはずなんですよね。

投稿: なっかー | 2017/08/08 15:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aigis 主翼1段目製作 ③ | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ① »