« Aigis 主翼製作 ③ 両翼完成 | トップページ | Aigis 主翼製作 ④ 結合 »

2017/08/11

Aigis ちょっと休憩

このところ仕事が辛くて作業出来ずにいます。
やりたくない時はやらない方が良いですよね。
楽しいはずなにの無理してやってもつまらなくなるし…。
そんな時はポカをやって取り返しのつかないことにもなるし。

作業が止まってしまったのには理由もあります。
主翼の一段目と2段目の接着が心配だったから。

強度的にどんなもんかなぁと思うと決心がつくまで作り出せないのです。

方々の方から作例を教えていただいたり貴重なアドバイスを頂きました。
でもどうにも答えが出せなくて最後に行き着く先は…。

製造元へお問合せ(笑

その答えはエポキシ接着剤だけで十分との事。
また、面がしっかりしていれば瞬間接着剤でもいけるらしい。

じゃエポキシで中央部、外側を瞬間接着剤にしようか。

先ずは接合面がきちんと合わさることが重要です。

Dsc_1010

↑そこでポルコさんに教えてもらった#80のザラザラペーパーでサクッと面出しを試します。

先ずは木材に貼り付けないと。
ホームセンターのハギレ売り場(結構お気に入り)で適当なものを物色。
30円で買ってきました (笑

幅を大きめの380mmにしたのは、リブの端から端を全てカバー出来るようにし、往復する回数分均等に全面が削れるようにするためです。

Dsc_1011

↑画像は茶色が#80の板、黒い方は今まで使っていた#220の板、アップして見るとかなりザラ目感が有ります。

上手く削れると良いのですが。

|

« Aigis 主翼製作 ③ 両翼完成 | トップページ | Aigis 主翼製作 ④ 結合 »

Aigis (sky-modeling)」カテゴリの記事

コメント

あっ、もう使っちゃいましたよね?
木材の面が出てないと正確に削れないけど....
まぁ、なっかーさんなのでその辺りは大丈夫かぁ(^^)
上手に削れましたか?

投稿: ポルコ | 2017/08/12 06:12

もう使いました。
木材の面…。
定規をあてたら平らでした(^-^)v
使い心地は良好でしたよ。
いろんな場所に使えそうなので削るのが楽しくなりそうです。

投稿: なっかー | 2017/08/12 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Aigis 主翼製作 ③ 両翼完成 | トップページ | Aigis 主翼製作 ④ 結合 »