« Musette練習会に参加。 | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ② »

2017/08/07

Aigis 主翼2段目製作 ①

主翼1段目が完成したのでモーターも手に入ったことだし胴体の製作にしようかと思いました。
でも、主翼も中途半端になるのはいささか気が引けます。

いっそのこと主翼は完成させてしまいたい。
って事で主翼2段目の製作に突入です。

Dsc_0896

↑例のごとくまだ治具から製作。
ですがこれが大失敗。
適当に組めばちゃんと出来上がるだろうなんて思ったら大間違い!
全然違うものが出来上がりました (笑

結局、実物大の図面が無いので形を作れないのです。
一度組んだものをばらして、治具が出来たら貼り付ける予定の下面プランクをベースに組むことにしました。
なんだか治具とプランク材が持ちつ持たれつな関係に (笑

Dsc_0904

↑プランクをラップで保護してこの上で治具の組み立て。
Dsc_0897

↑浮き上がらないようにリブを抑えてます。

Dsc_0907

↑上面プランクをする前に忘れ物しないように確認です。

W-25,W-26の取り付け。

Dsc_0910

↑エルロンホーンの補強パーツの取り付け。

Dsc_0911

↑W-24エルロンの側板。

Dsc_0912

↑W-13前縁スパーの取り付け。

これらを取り付けたら上面プランクですね。
そうそう、主翼1段目と同じく後縁貼り合わせ前のサンディングは必要です。

|

« Musette練習会に参加。 | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ② »

Aigis (sky-modeling)」カテゴリの記事

コメント

>>なんだか治具とプランク材が持ちつ持たれつな関係に (笑
よくわかっていらっしゃる。正にその通りですね(^^)

投稿: ポルコ | 2017/08/07 19:40

ポルコさん

今回はプランク材、可哀想ですよ。
図面の役目までさせられてますから・・・ (笑

Aigis購入するとPDFの図面がもらえるんです。
拡大して印刷すればよかったかなって後悔してます。

投稿: なっかー | 2017/08/07 22:23

F3Aの機体はフルプランクなので、私は下面のプランクにリプやスパーの線を書き込んで、そこに接着するようにしています。どの部品も助け合いの精神です^^;

投稿: ポルコ | 2017/08/08 07:59

下面プランクが図面の様ですね。
フルプランクだとそれが可能なのですね。

投稿: なっかー | 2017/08/08 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Musette練習会に参加。 | トップページ | Aigis 主翼2段目製作 ② »