« ロールゲージ(ロールバー) | トップページ | 茨城に水上機 »

2017/05/02

第12 回 GTRCミーティング

前回は天候不順につき中止、順延となってしまいましたね。
そして今回はKSFCとGTRCの合同ミーティングです。

今回も天気が怪しいです。
5日前くらいの週間天気予報は晴れていたのに当日が迫るにつれ雨マークが点灯。
GTRC単独開催ならまた中止にしているところです。
尾島まで行って半日っていうのも勿体ない話です。

しかし、KSFCは約1年ぶりのオフ会。
年1回というルーティンを守るためにも何としても開催したかったという事情もあります。

そんな訳で天気が怪しいけど、開催です!

今回私的に一つの目標が有りました。
現地まで高速道路を使わない事。
時間にして30分くらいの差なんです。
それならタダで行けた方がお得です (笑

下道では混雑状況が読めないのでいつもよりかなり早く家を出ました。
その甲斐あってか集合時間1時間前に現地に到着。

そうしたら、私より先に来ている人がいました。
茨城から来るアカネさんなんです。
やはり下道だけで来たそうです (笑

R0007

1493646115196

↑機体を組み上げてしまい時間が出来たので、ちょこっとマイクロを投げてみます。
なかなか渋いコンディションでしたが、良さそうなスポットが解りだしたら浮いて来ました。
最終的にはでかいサーマルに乗って朝から楽しんじゃいましたね~。

マイクロはそのうちナカオさんがバギングしてくれた主翼を付けて飛ばそうと思います。

Dsc_0274_4

↑遂に本物にお目に掛かれましたスーパー飛燕。
この機体はスケール機のようでスタント機なんです。
スタント機専門メーカーのキットですべてポルコさんの手作り。
スタントが出来るように胴体は実際の縮尺より長く設定されています。

Dsc_0275
↑朝一で駆け付けたアカネさんのオリンパス。
そして、Snipeです。
かなりハンドランチも慣れたよで、今じゃランチなんてかなり上がるようになていました。
投げ方も堂に入って様になってた。
もうランチなんて全然敵わないです (^^;

Dsc_0277
↑私のMusetteとポルコさんのMusetteです。
ポルコさんの機体はスピンナーがブルーだったんですね。   
Dsc_0278
↑ポルコさんが充電していたら異常のアラームが鳴ったので充電器から外して放っておいたら発火しました。
私は、今までそう簡単に発火なんてしないと思っていたのでこれにはちょっとショックです。
充電の時は気を付けてやらないとって再認識です。
充電中は離れられないです。
Dsc_0280
↑Musetteが揃いました。
でもこれってまだ総数では無いんです。
ポッキーさんとヒラノさんの2機が足りません。
そう言えばヒラノさん来ませんでしたね。
メールの返事も無かったのですが具合でも悪いのかな・・・?
Dsc_0281
↑スーパー飛燕の操縦はmamuさんが担当されました。
流石です、圧巻のフライト。
Dsc_0282

↑スーパー飛燕の離陸。
ちょっと遠すぎて見えないですね。



Dsc_0284

↑無事帰還。
やはりフルサイズの機体は安定していますね。
飛んでる姿も格好良かったです。
Dsc_0288

↑katoさんとカルマート。
自身が「カトマート」と呼ぶくらいの溺愛ぶりです。
メインはMusetteですがいつものようにカルマートで指慣らし。
相変わらず良い飛びしてましたね。
Dsc_0289

↑歳三さんとまーさんと厚っちゃんとウニ丼さんです。
Dsc_0290

↑mamuさんとナカオさんとtamaさん。


Dsc_0291
↑アカネさんとハムちゃんです。
画像を見て気づきました。
アカネさんがちゃんと靴を履いているんですよ。
朝見たときサンダルに裸足だったと思います。
真冬でも裸足ですからね(笑
ハムちゃんはアカネさんにヘリのセットアップをお願いしてあったようです。

Dsc_0293

↑こちらもMusette画像~


    
 




Dsc_0294

↑TakaさんのWind110.
でかくて格好いい~!
セブアートの機体って125とか1100とかなんか表記が難しいですね。
この機体はカナライザーが無いんです。
カナライザーは見た目無い方が私は好きかも。





Dsc_0297

↑まーさんのミニエクセレンス。
今回は時間がなくヘリが飛ばせませんでしたね。
まーさんのヘリ、私は結構好きなんですよ。
いつも何か期待させられるものが有ります。

Dsc_0298

↑ウニ丼さんがモグラを飛ばしている所です。
顔を撮りたくてこっちに機体が回ってくるのを待ちながらの撮影 (笑
本来ヘリの方らしいですが飛行機もとっても上達していて驚きました。
Dsc_0299

↑歳三さん、久しぶりですね~
お元気そうで何よりです。

Dsc_0304

↑その歳三さんのゼロ戦とウニ丼さんのゼロ戦です。
歳三さんのはFMSの1400mmでウニ丼さんのもやはりFMSで1200かな?
Dsc_0305

↑カネゴン会長登場です。
手に持っているのが今ハマっているマルチコプター。
狭いところもディスプレー見ながらどんどん入っていきます。
Dsc_0301

↑カネゴンが今日の為に仕入れてきたGP。
テトラのバレリーナです。
ヤフオクで手に入れたらしい (笑
全部付いていて15000円ですって。

早速、私も味見させてもらいました。
そうしたら舵残りしているかのように機体が行ったり来たり。
前に飛ばしたカネゴンにどうだったか聞いても気にならなかったって。
トリムをとってもとっても合わないんですよ。

そんな状態なのに気にならないなんて・・・
ある意味なんでも飛ばせちゃうって特技かも知れないけど、悪いのが解らないっていうのもなんだよなぁ・・・

再度カネゴンに飛ばしてもらうと気になるようなならないような? (笑
でも変だと言うので降ろして機体を見るとラダーのリンケージが外れてる (笑
いくら出来上がっている状態だったとはいえ、それくらい見とけばいいのに・・・

多分それを付ければ真っすぐ飛びそうです。
時間が無くて検証できなかったのは残念でした。
Dsc_0306

↑旧知の仲。
もう何十年って付き合いでしょ?
LOVE、LOVEって事ですね (笑
Dsc_0307

↑引き込み脚のサーボも直して飛ばす気満々で持ち込みました。
=ここからはまーさん提供の画像です。いつもありがとうございます。=
R0001

↑このアングルは最高でしたね。

R0002

↑何と」歳三さんの機体が墜落です。

かなり長時間捜索していましたが発見できず。
しかし、タマモグラさんのマルチコプターのカメラに機影を確認!

無事回収できて何よりでした。
マルチコプターが役に立ちましたね~。
R0003

↑バッテリーの上に載っているのがGメーターです。
まーさん自作。
今回これを使って誰が一番Gを掛け無いで飛ばせるかを競う予定でした。

しかし、時間の都合で出来なくなってしまいました。
次回はやってみたいですね。

R0004

↑皆さん、思い思いに飛ばしたり話をしたり・・・
こういうのが良いですよね。
尾島に来てるって感じします。

R0005

↑私のコルセアです。
これもベストショットですね。
とてもコルセアっぽいです。
実物より大きく見える。
スパンは1500mmです。

R0006

↑誰のか分からない・・・
ハムちゃんのかな?
R0009      

↑敵機が来て伏せて隠れているようなアングルです。
R0011

↑朝の準備中です。
tamoさんの機体カバーでかいですね。
そう言えばtamoさん新作を披露してくれることになっていたけど、間に合わなかったようです。
次回、期待しています。


R0012  

↑タキシングがままならず、エイ!ヤー!で離陸させました。
スピード感ある画像ですね。
まーさん、ありがとうございます。
R0013

↑調子に乗って何度もローパスしました。
至福の時ですね (笑

R0014  

↑さぁ、一番の難関、着陸です。
一度速すぎて見送りしています。


R0016_2 
R0016

↑着陸です。
足も出してるし完璧!
R0015_2

↑ん?
何となく」機体の影が草の上に・・・
R0017   

↑距離感が全然違いました・・・(汗
そんな事って・・・・
凡ミスした事がとってもショックなんですけど。
自分の腕前が情けないです・・・
R0018

↑あ~あ、ひっくり返っちゃった。
壊れてないかな?
チェックしたら脚の一部が破損していたくらいで大事には至りませんでした。
それにしても格好悪すぎます。

R0021

↑マルチコプターの助けを借りて救出された歳三さんのゼロ戦。
なんと壊れもせずに飛んでいます。
R0020

↑同時に飛んでいたmamuさんのMusetteに遭遇。
後ろから機銃の音なんて言うから反対に絡まれます。 (笑
R0022

↑ゼロ戦より強いmamuさんのMusette (笑

R0023

↑うわー、Musetteが整列です (笑
R0024

↑迫力あるな・・・・

R0025

↑「行列のできる何とか・・・」に並んでいるみたい (笑
これだけMusetteが集まるって、ここはクロスウインドでしょうか?

R0026

↑これはHunterだと思います。
このHunterはハムちゃんがカネゴンに売ったものです。

カネゴンは現所有のハンドランチはブラスター3.0だけなので次の機体としては良いですね。

カネゴンが14SGの設定をやってというので早速開始です。
モデルは私のカードに入っていたSnipeを流用しました。
少し、フンクションで戸惑いましたが短時間で設定が終了。

設定だけできれば良いって言われたけど、設定出来たら・・・ねぇ~ ?(笑
その先の調整もしたいじゃないですか (笑

だって、コンディションでのトリムとか慣れないと面倒ですよ。
なんて言いながら本当はちょっと飛ばしたいだけだったりして (笑

私好み調整してやりました (笑
飛ばしにくくたって知らないです。

調整出来たらすぐにカネゴンに渡しちゃいまして、みんなで3・2・1を楽しんでいたようです。
多分問題なく飛ばせていたのだと思います。
R0027

↑Musetteの離陸?着陸?
どっちともとれる姿勢。

最後にMusetteの事を少し書かないと・・・。

今回のミーティングでは思いのほかMusetteが集まりました。
それもmamuさんtakaさんなど上手な人のフライトが見ることが出きました。
それは私にとってとっても有意義なことなのです。
自分と同じ機体を飛ばしているということはその飛ばし方の違いを比較出来るからです。

自分が難しく思う所をどういう風に飛ばすのかなど興味津々。

そして、はっきりしたことは自分なんて全然飛ばせていないって事。
今はもっと練習が必要です。

機体のコントロールが上手くなりたいですねぇ~。
その部分が明らかに欠けているので、演技の途中にへんてこになってしまうのです。

もっと手の内で飛ばせるようにならなければ行けないのとスポールマンはやり甲斐があります。

もっと飛ばしたいと思っていると予報通り雲行きが怪しくなってきました。

昼過ぎに上空は雲に覆われ嵐と思えるほどの強風と雨で機体を片付けるにも苦労するほどでした。

数時間で雨は止みそうでしたが風が残るらしいの今回のミーティングは終了となりました。
少し物足りない時間でしたが天気には逆らえません。

次回も有るのでまた楽しみにしようと思います。

今回参加された方々お疲れさまでした。
短い時間でしたがとても楽しかったです。

GTRCミーティング、次回は6/19(月)梅雨真っ只中です!
それでも晴れ男パワーでノリい切りたいと思います。
ちなみに私は晴れ男では有りませんが・・・

|

« ロールゲージ(ロールバー) | トップページ | 茨城に水上機 »

GTRCミーティング」カテゴリの記事

コメント

なっかーさん、おつかれさまでした。
いつもありがとうございます。
半日でも充分楽しかったです!

投稿: ポルコ | 2017/05/02 05:00

ポルコさん

お疲れさまでした。
楽しかったですね~
私は半日で雨が降ってきたのは残念でなりませんでした。
せっかくあれだけの人達に集まってもらったのに、天気のことながら申し訳なくて・・・。
また次やるときも是非参加してください。
お待ちしております。

投稿: なっかー | 2017/05/02 22:21

なっかーさん、みなさま
お疲れさまでした。
いつもの燃焼しつくした感じと違い、やり残した感がたまには良いですね。すでに次回が楽しみです。

藪から見上げた迷彩色の飛燕は雰囲気があって、捜索をさぼって写真撮っちゃいました。
歳三さんとmamuさんのドッグファイトも見ごたえがありでした。mamuさんのMusetteが上下さかさまなところも流石ですし。

Gメーターも遊びたかったですね~
離陸して滑走路上を2回ローパスして着陸。で私は75点でした。挑戦者求む!と言っておきながら私が最下位の予感。
写真は最大Gが見たくて勢いよくループしたときのものです。
次回は、一列で飛ぶMusetteが見たいです。

キャノピーからモーターがはみ出してるヘリはtakaさんのです。

投稿: まー | 2017/05/02 23:37

まーさん

お世話様でした。
今回も画像を提供していただきありがとうございました。
コルセアのカッコいいショットと決定的な瞬間 (笑
最高でした!

Gメーターは次回やりましょう。
何かしらルールを決めましょうね。
ループ2回と旋回2回を1分以内でこなすっていうのはどうでしょう。
時間決めないと大きく飛ばした人の勝ちになっちゃいそうで (笑

投稿: なっかー | 2017/05/03 07:43

まーさん、一列で並んで飛ぶミュゼット、面白そうですね! なんか、日本一ミュゼットが沢山集まる飛行会のような気がします(^^)

投稿: ポルコ | 2017/05/03 23:24

お世話様でした。
久々のラジコンでバッテリーが、へたってました。
やはり放電・充電を繰り返して活性化しておかないとパワーが無いようです。
私は零戦を一度でも飛ばせると後はオマケですよ。
本当にありがとうございました(^_^)

投稿: 歳三 | 2017/05/04 13:13

歳三さん
お疲れ様でした。
あいにくの天気で少し物足りなかったですね。
零戦とMusetteの空中戦は見ごたえありましたねー。
これから零戦飛ばすときはいつも挑戦者求む!
って感じでどうでしょう(笑
また次回もよろしくお願い致します。

投稿: なっかー | 2017/05/05 00:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロールゲージ(ロールバー) | トップページ | 茨城に水上機 »