« 送信機トレイ | トップページ | 第12 回 GTRCミーティング »

2017/04/30

ロールゲージ(ロールバー)

Dsc_0265
前々から付けたいと思っていたGOLF GTIにロールゲージを組み込みました。

なんて言いうのは冗談です。
そんなの言うまでもないか? (笑

いささか2ボックスの車では機体が入りきれなくなってきています。
ここ最近尾島に行くたび荷室はてんこ盛り。
機体に重なるようにF15が乗っていたりと。(^^;

尾島から帰宅して片づけているとあっちこちに凹みや傷が・・・
その度悲しくなるので何とかしたかったのです。

ラジコン好きの方々が良くやっているように荷室を2段構造にするしか手はないようです。
しかし、2ボックスの車でそうしているのはあまり見かけませんね。
2段構造にしているのは皆さん1ボックスベースで、もう現場仕事の車と変わらない豪華仕様。

確かハムちゃんも組み込んでいたっけ。

このような品物は既製品など無いのでワンオフで作るしかありません。
まずはドイト(ホームセンター)で塩ビの水道管を買ってきました。
その時にジョイントパーツも一緒に購入。

なるべく安く上げたいので、剛性はぎりぎりと思える18mmをチョイス。
確か部品代1000円ちょいでした。

その他に100均一で空調用の断熱パイプをクッション用に購入。
あと前足のキャップは適当なものが見つからず、店内をうろうろしていたらステッキ用のキャップが目に留まりす。
サイズが16mmと書かれていましたがゴム製なので18mmくらい入るだろうと購入。

本当は椅子一脚分の商品で100円を期待していましたがステッキ用は1個で100円。
よって2個買ったので200円になってしまいました。
思った価格の倍です・・・ (泣

それでも合計2000円以下で完成です。
時間?
2時間くらいやっていたと思います。
現物合わせでサイズを決めて手書きのメモ程度の図面を頼りに組みました。
途中幾度となく仕様変更を迫られる場面も (笑
現場合わせで設計が甘いんですよ。

何に手間かかったかって言うとダイソーで余計な品物観ていた時間の方が長かったような気もします (笑
だって見るそばから買わないといけなかったものが目白押しなんですもん。

組み立てはジョイント部分の要所要所はすべてネジで固定してます。
ってことは・・・?
簡単にはバラせません (汗

家族が乗車するときはいちいち降ろさないといけないんです。
まぁ今じゃほとんど家族で出かけることもないし後部座席に誰かを座らせる事も無くなったから平気かな。
って言いながら、昨日嫁さんと息子を載せる必要が有り後部部座席を使いました~ (笑


Dsc_0266

こんな感じに乗りました。

主翼なんて平積ですからね、まだ余裕ありますよ。
F15載せてないけど、今回はその分コルセア飛ばします。
引き込み脚のサーボ交換したし!
タキシングもばっちりな予定です。

なんて書いていたら、たった今とんでもない電話が・・・・
嫁さん出かけていたんだけど人身事故で電車が3つ手前の駅で立ち往生しているらしい。
お迎え要請なんだけど、一人ならナビシートに座るだけで何て事無い。
ナント、友達も一緒だって!!!!!!!!

さっき積み終わったばかりでしばらく後部座席に人なんて乗せないって思ったばかりなのに!!!
積み込んで30分で降ろしました。


Dsc_0271

↑しょうがない降ろしましたよ。
電車動くのに1時間かかるって言われちゃ迎えに行かないわけにいかないです。
Dsc_0273

↑玄関に仮置き。
小一時間後にまた同じように積み込みです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でもロールゲージのおかげで(名前がロールゲージになってる)多少は積み下ろしが楽な気がします。
芸術的に入り組んで積み込まなくていいので。
明日、一日使ってみてどんな印象になりますやら
長旅で壊れないことを祈ります (笑

|

« 送信機トレイ | トップページ | 第12 回 GTRCミーティング »

飛行機ネタいろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 送信機トレイ | トップページ | 第12 回 GTRCミーティング »