« 飛行日誌 MD (urban 動画追加) | トップページ | Musette »

2017/04/29

e-HARK 1500

朝一から飛ばしに行きたかったけど、ちょっと用事が出来てこの日のフライトは自粛することに。
だけど、それほどの用事でもなくなったので午後から妙に落ち着かない・・・。

朝からいけないんじゃ時間が勿体ないと思いながらどうにも我慢が出来なくて機体を積み込みいざMDへ。

どうしてそんなに行きたかったかというと、サイカワさんから譲り受けたe-HARK 1500を飛ばしたかったのです。
だいぶ以前に家にあったのですが飛ばす機会がなく、棚の上に置き去りにしていました。
そして、最近ラジコンを始めたスミさんの練習機にどうだろうと思い飛ばせる状態まで組み上げました。

Dsc_0259

もどもど飛んでいた機体なので特にやる事は無いのですが、ESCが外されていたのでそれの組み込みと主翼、尾翼のフィルムのタルミ取り。

外れていたエルロンヒンジの再固定など・・・

サイカワさんから受け取った時は機体をよく見ていなかったのですが、フィルムに熱を入れながらよくよく見るとなかなか変わった機体です。

サイズは名前の通り1500mmのスパン。
1500mmと聞くとどうしてもハンドランチのフルサイズにダブってきます。
スミさん的には最終目標はフルサイズのハンドランチを飛ばすことなのでe-HARK 1500は目を慣らすには持って来いだと思います。

しかし、そこはハンドランチ機じゃなくモーターグライダーなのでシステムが違います。

Vテールだし、翼型はアンダーキャンバ無しのエルロンも1サーボ。
1サーボが何を意味しているかというとコンディション(フライトモード)が作れないって事です。

アンダーキャンバ無しの翼型にフラップ無し。
それは速い機体だというjことが容易に想像できるわけです。
そして、低抵抗なVテール。
尚更スピードアップです ・・・

この時点で、初心者の練習機に成れるだろうか?
もう答えは出たようなものですね。
極めつけは上反角「0」ですかね (笑
自立安定性を拒否した設定です。

今スミさんに練習機として飛ばしているのがプチトレーナー。
最終目標のハンドランチフルサイズはバリバリのエルロン機。
順番で行ったらとにかくエルロン機を用意してあげないといけません。

多少スピード速いけど、まぁ飛ばせなくは無いかなぁ?って

MDへ到着すると、I田さんが一人で飛ばしてます。
今回はまた違う方のSnipeをセッティングしていました。

なんか楽しそうなんですよね (笑

私がe-HARK 1500を組み立てているとロールアウトを隣で見守ってくれます。

グライドテスト?
やりません・・・ (笑

だって、先日のノグチさんがやらないんだもの (笑

なにもそんなところ張り合わなくたって良いのにね・・・

初めからモーターONで手投げです。
そうそう、このtamazoのESCって一度スロットルとハイポジションに入れないと回らないのですね。
そんな事知らなかったので家で30分くらい右往左往しちゃいました (汗

手元を離れたe-HARK 1500はパワー十分に上昇し50m位でディスタンスへ入れます。
トリムを合わせて重心の確認。
最近の重心決めの手法で行くと、ちょっと前が重そうです。
旋回時、下に入り込んできます。

その飛行特性は想像通りにスピードに乗った気持ちのいいものでした。
だって、ハンドランチフルサイズと同じくらいの翼面積で重量は400g?位有るのですから走らないわけがない (笑

上反角ゼロがもたらすロールは綺麗に回るし、ループも背面も難なくこなす。

上空でスピードを出したままサーマルを捕らえるとハンドランチとは異質の登り方をします。
それはそれでスカッとする気持ちよさ。
私は嫌いじゃないなぁ~って感じで飛ばしていると、ふと我に返ります。

これ、スミさんが飛ばすんだ、こんなに速くちゃ飛ばせないかも・・・

練習機にするのに用意したのに、やっぱりダメかなぁ。

飛ばしながらそんな話をI田さんとしながら、あああっ、ブレーキ無いんだっけ・・・
降ろせるのかな?って事に。

400gでハンドランチと同じ翼面積、そしてスピードモード相当。
なかなかスピード殺せないですよね。
ただ助かったのは少し風が出てきていたので上手い事利用して問題なく降ろせました。
2度目はハンドキャッチも出来たし。

飛ばした後に今後の改造計画、翼端エルロンを2サーボ化してフルエルロンにしちゃおうとか、フラップだけ後付けしようとか考えましたが、この機体はこのままでいいのかな?って気もしてます。

Dsc_0252

↑雰囲気はOK模型のペパーミントを思い出します。

このコンセプト悪くないです。
フルエルロン2サーボにしてかっ飛びモグラ。

あああっ思い出した。
何かキット持ていたような???

|

« 飛行日誌 MD (urban 動画追加) | トップページ | Musette »

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飛行日誌 MD (urban 動画追加) | トップページ | Musette »