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2017/04/30

ロールゲージ(ロールバー)

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前々から付けたいと思っていたGOLF GTIにロールゲージを組み込みました。

なんて言いうのは冗談です。
そんなの言うまでもないか? (笑

いささか2ボックスの車では機体が入りきれなくなってきています。
ここ最近尾島に行くたび荷室はてんこ盛り。
機体に重なるようにF15が乗っていたりと。(^^;

尾島から帰宅して片づけているとあっちこちに凹みや傷が・・・
その度悲しくなるので何とかしたかったのです。

ラジコン好きの方々が良くやっているように荷室を2段構造にするしか手はないようです。
しかし、2ボックスの車でそうしているのはあまり見かけませんね。
2段構造にしているのは皆さん1ボックスベースで、もう現場仕事の車と変わらない豪華仕様。

確かハムちゃんも組み込んでいたっけ。

このような品物は既製品など無いのでワンオフで作るしかありません。
まずはドイト(ホームセンター)で塩ビの水道管を買ってきました。
その時にジョイントパーツも一緒に購入。

なるべく安く上げたいので、剛性はぎりぎりと思える18mmをチョイス。
確か部品代1000円ちょいでした。

その他に100均一で空調用の断熱パイプをクッション用に購入。
あと前足のキャップは適当なものが見つからず、店内をうろうろしていたらステッキ用のキャップが目に留まりす。
サイズが16mmと書かれていましたがゴム製なので18mmくらい入るだろうと購入。

本当は椅子一脚分の商品で100円を期待していましたがステッキ用は1個で100円。
よって2個買ったので200円になってしまいました。
思った価格の倍です・・・ (泣

それでも合計2000円以下で完成です。
時間?
2時間くらいやっていたと思います。
現物合わせでサイズを決めて手書きのメモ程度の図面を頼りに組みました。
途中幾度となく仕様変更を迫られる場面も (笑
現場合わせで設計が甘いんですよ。

何に手間かかったかって言うとダイソーで余計な品物観ていた時間の方が長かったような気もします (笑
だって見るそばから買わないといけなかったものが目白押しなんですもん。

組み立てはジョイント部分の要所要所はすべてネジで固定してます。
ってことは・・・?
簡単にはバラせません (汗

家族が乗車するときはいちいち降ろさないといけないんです。
まぁ今じゃほとんど家族で出かけることもないし後部座席に誰かを座らせる事も無くなったから平気かな。
って言いながら、昨日嫁さんと息子を載せる必要が有り後部部座席を使いました~ (笑


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こんな感じに乗りました。

主翼なんて平積ですからね、まだ余裕ありますよ。
F15載せてないけど、今回はその分コルセア飛ばします。
引き込み脚のサーボ交換したし!
タキシングもばっちりな予定です。

なんて書いていたら、たった今とんでもない電話が・・・・
嫁さん出かけていたんだけど人身事故で電車が3つ手前の駅で立ち往生しているらしい。
お迎え要請なんだけど、一人ならナビシートに座るだけで何て事無い。
ナント、友達も一緒だって!!!!!!!!

さっき積み終わったばかりでしばらく後部座席に人なんて乗せないって思ったばかりなのに!!!
積み込んで30分で降ろしました。


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↑しょうがない降ろしましたよ。
電車動くのに1時間かかるって言われちゃ迎えに行かないわけにいかないです。
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↑玄関に仮置き。
小一時間後にまた同じように積み込みです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

でもロールゲージのおかげで(名前がロールゲージになってる)多少は積み下ろしが楽な気がします。
芸術的に入り組んで積み込まなくていいので。
明日、一日使ってみてどんな印象になりますやら
長旅で壊れないことを祈ります (笑

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送信機トレイ

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DENKADOの送信機トレイです。

katoさんばMusette買ったとき一緒に買ったものです。

ちょっとだけネジ止めとか有るので機体と一緒に置いていきました (笑

さほど手間ではなかったのですが、14SGのハンドルの幅が少し狭かったのでローラーキャッチと言う部品をオフセットして取り付けることにしました。

左右ともに2mmのベニヤを介して固定です。

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送信機トレイを使ったときの操縦スタイルが気になります。
オンボードタイプのって事で良いのですよね?
だとするとスティックは摘まんで操縦するのかな???

katoさんがどう使うか楽しみです。

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Musette

 e-HARK 1500を飛ばした後にMusetteを飛ばしました。
もうMusetteを飛ばすには風が強すぎでしたが、せっかく来たのに飛ばさないで帰るのは勿体ない。
何が勿体ないのかと言われると微妙ですが、多分行と帰りの時間とガソリン代ですかね (笑

体感風速4~5m。
それくらいなら過去にもMusetteを飛ばしたことあります。

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大きさの割には軽量なMusetteですが、何故か風にも結構強いのです。
そりゃ、垂直上昇とかしちゃうと明らかない傾いて上がっていくけど抑え込んでいたら何とかなるもんです。

私レベルのスポーツマンなんらなんとか最後までやり遂げられました。
1パック飛ばしてそこそこ満足したのですが、まだ私の勿体ない病は収まらない様子。

キャノピー外して2パック目の3300mAをぶち込みます。

「ちょっと遊んで飛ばしちゃお」って4ポイントロールやってると、最後の舵間違えました。
慣れない事やるものじゃないですね。
危うく落とすところでしたよ・・・ (汗

その後も飛ばしたのですが、指が震えてるんです (笑
尾島で飛ばす日も近いというのでここで落としす訳に行きません。
危なかった~。

帰ってきてからカナライザー付けてみましたよ。
どう変わるかな?

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2017/04/29

e-HARK 1500

朝一から飛ばしに行きたかったけど、ちょっと用事が出来てこの日のフライトは自粛することに。
だけど、それほどの用事でもなくなったので午後から妙に落ち着かない・・・。

朝からいけないんじゃ時間が勿体ないと思いながらどうにも我慢が出来なくて機体を積み込みいざMDへ。

どうしてそんなに行きたかったかというと、サイカワさんから譲り受けたe-HARK 1500を飛ばしたかったのです。
だいぶ以前に家にあったのですが飛ばす機会がなく、棚の上に置き去りにしていました。
そして、最近ラジコンを始めたスミさんの練習機にどうだろうと思い飛ばせる状態まで組み上げました。

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もどもど飛んでいた機体なので特にやる事は無いのですが、ESCが外されていたのでそれの組み込みと主翼、尾翼のフィルムのタルミ取り。

外れていたエルロンヒンジの再固定など・・・

サイカワさんから受け取った時は機体をよく見ていなかったのですが、フィルムに熱を入れながらよくよく見るとなかなか変わった機体です。

サイズは名前の通り1500mmのスパン。
1500mmと聞くとどうしてもハンドランチのフルサイズにダブってきます。
スミさん的には最終目標はフルサイズのハンドランチを飛ばすことなのでe-HARK 1500は目を慣らすには持って来いだと思います。

しかし、そこはハンドランチ機じゃなくモーターグライダーなのでシステムが違います。

Vテールだし、翼型はアンダーキャンバ無しのエルロンも1サーボ。
1サーボが何を意味しているかというとコンディション(フライトモード)が作れないって事です。

アンダーキャンバ無しの翼型にフラップ無し。
それは速い機体だというjことが容易に想像できるわけです。
そして、低抵抗なVテール。
尚更スピードアップです ・・・

この時点で、初心者の練習機に成れるだろうか?
もう答えは出たようなものですね。
極めつけは上反角「0」ですかね (笑
自立安定性を拒否した設定です。

今スミさんに練習機として飛ばしているのがプチトレーナー。
最終目標のハンドランチフルサイズはバリバリのエルロン機。
順番で行ったらとにかくエルロン機を用意してあげないといけません。

多少スピード速いけど、まぁ飛ばせなくは無いかなぁ?って

MDへ到着すると、I田さんが一人で飛ばしてます。
今回はまた違う方のSnipeをセッティングしていました。

なんか楽しそうなんですよね (笑

私がe-HARK 1500を組み立てているとロールアウトを隣で見守ってくれます。

グライドテスト?
やりません・・・ (笑

だって、先日のノグチさんがやらないんだもの (笑

なにもそんなところ張り合わなくたって良いのにね・・・

初めからモーターONで手投げです。
そうそう、このtamazoのESCって一度スロットルとハイポジションに入れないと回らないのですね。
そんな事知らなかったので家で30分くらい右往左往しちゃいました (汗

手元を離れたe-HARK 1500はパワー十分に上昇し50m位でディスタンスへ入れます。
トリムを合わせて重心の確認。
最近の重心決めの手法で行くと、ちょっと前が重そうです。
旋回時、下に入り込んできます。

その飛行特性は想像通りにスピードに乗った気持ちのいいものでした。
だって、ハンドランチフルサイズと同じくらいの翼面積で重量は400g?位有るのですから走らないわけがない (笑

上反角ゼロがもたらすロールは綺麗に回るし、ループも背面も難なくこなす。

上空でスピードを出したままサーマルを捕らえるとハンドランチとは異質の登り方をします。
それはそれでスカッとする気持ちよさ。
私は嫌いじゃないなぁ~って感じで飛ばしていると、ふと我に返ります。

これ、スミさんが飛ばすんだ、こんなに速くちゃ飛ばせないかも・・・

練習機にするのに用意したのに、やっぱりダメかなぁ。

飛ばしながらそんな話をI田さんとしながら、あああっ、ブレーキ無いんだっけ・・・
降ろせるのかな?って事に。

400gでハンドランチと同じ翼面積、そしてスピードモード相当。
なかなかスピード殺せないですよね。
ただ助かったのは少し風が出てきていたので上手い事利用して問題なく降ろせました。
2度目はハンドキャッチも出来たし。

飛ばした後に今後の改造計画、翼端エルロンを2サーボ化してフルエルロンにしちゃおうとか、フラップだけ後付けしようとか考えましたが、この機体はこのままでいいのかな?って気もしてます。

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↑雰囲気はOK模型のペパーミントを思い出します。

このコンセプト悪くないです。
フルエルロン2サーボにしてかっ飛びモグラ。

あああっ思い出した。
何かキット持ていたような???

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2017/04/25

飛行日誌 MD (urban 動画追加)

ノグチさんがサーマル工房のアーバンを作ったそうでロールアウトを見学に行きました。

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↑初飛行を終えたばかりのノグチさんとアーバン。

流石にその仕上げっぷりは見事でした。
とても丁寧に作られているのが解る作品でした。

早速、組み立て開始。
手際よくアーバンを組み上げるノグチさん・・・・
手際よくな~~~い (笑

どうやら主翼の連結に手間取っている様子。
いや違うみたい、スポイラーのリンケージがやり難いとか。

確かに見ていたら細か作業です。
アーバンは1サーボで左右のスポイラーを動かすようです。
主翼の連結部にスポイラー用サーボを1個置いて、I型のサーボホーンを使いロッドアジャスターでリンケージされていました。

アーバンと言えば、私がYUGAを作った頃、カネゴンが作ったのがアーバンでした。
そのアーバンは私は見ていないのですが主翼が真っ二つに折れて墜落したらしいです。
ノグチさんのアーバンを見ていたらそんなことを思い出しましたよ。

組みあがると白一色にブルーのアクセントがすっきりして格好いいです。
とってもおしゃれに見えます。
男?女?どう見ても女性的なルックスですね。
(どうでもいいことです・・・・)

グライドテストするのかと思いきや、そのまま自身で手投げ発進。
軽々と上昇していきました。

晴れた空に白い機体が綺麗でした~。
私が見てもそう感じたのですから製作者のノグチさんはもっと良く思われたでしょうね。

600gの機体がゆっくり旋回しながらサーマルを捕らえて上昇していきます。
その様子を見たノグチさんはモーターグライダーが気に入ったそうです。
ちょっと驚いたのがラジコン歴が長いノグチさんがモーターグライダーは初めてらしい。
だとしたらいきなりのアーバンは最高でしょう。

着陸時のスポイラーはエレベーターとのミキシングが必要なので上空で一度確認しておいた方が良いと言いましたが、すでに見込み値でエレベーターのアップが設定されていました。
安定した姿勢で降下してきたと思いきや、いきなりのハンドキャッチです。

ノグチさん凄すぎ!





↑良い初飛行でしたね。
おめでとうございます。


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↑さてさてこちらは美味しそうなカラーのMusetteです。
3色だけでもきれいですね。
手前がkatoさん、真ん中私、奥のパープルがポッキーさん。

katoさんは久しぶりのMusetteです。
スポーツマンの練習なんですがマニューバの順番を覚えていないので演技になりません・・・。
でも、飛ばしている姿は楽しそうでしたよ。

ポッキーさんはちょっとノーコン気味ということでおっかなびっくり。
プロポが変かも?って言っていました。
でもハンドランチは問題なさそうに飛ばしていましたね。

私は3パックしっかり消費しました。
3300mAのバッテリーを使うとスポーツマンを3回出来ます。
最後は若干パワーが落ちますけど・・・・

風がない時じゃないと私の腕ではとっ散らかります。
うまい具合に風の少ない時に飛ばせたときそれなりに飛ばせていたようです。

その時katoさんからひと言・・・・

上手くなったじゃない!

褒められました (笑

でも自分としてはちゃんとできていないのは百も承知。
もっと練習しないと。
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↑Musette の次はハンドランチですよ。
もう左上に写ってますね。
私のSNTだと思います。

=ここからハンドランチです。=

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2017/04/22

飛行日誌 ARF

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↑穏やかな一日でした。
おひとり様で満喫です。

先週はクラブの練習会を兼ねた総会でしたが私は入会して初めての総会にも係わらず都合が合わず参加できませんでした。
大勢でにぎわったと思われる飛行場ですが今週はそんな事が嘘のように私一人だけ (笑
いつも平穏なARFに戻っていました・・・。

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↑一人なら一人でじっくりやりたい事も有ります。
誰と話すわけじゃないのでラジコンに集中できます。

って言いながらLINEをしたりいつの間にか居眠りしたりと好き勝手に振舞っていました。

皆で3・2・1で飛ばすわけじゃないので日ごろ面倒で棚上げにしていた事をやってみます。

自分としてはSNTがどうにも飛ばしにくくて困っているのです。
だましだまし飛ばすのもつまらなくなってきたのでもう少し気持ちよく飛ばないものか考えてみます。

そう思わされたのは前日に飛ばしたヒラノさんのFLIZTでした。

何とも言えない安定感が有ります。
旋回してもコケないし、これがサーマルに乗りやすい条件ともいえます。
実際にFLIZTを飛ばすヒラノさんはポッキーsniかpeに連勝するのでした。

私のSNTの旋回コケ、動翼の設定じゃないようです。
この辺の話ってハンドランチ始めたころに散々手を出したことです。
ディファレンシャル弄っても、エルロンからラダーへのミキシングも違います。

ただ、何が違うっていうと自分の感覚が以前より少しマシになっているってことです。
当初は感じられなかったことが今は違う感じ方が出来るかも知れません。

やることは簡単です。
重心の調整。

以前は飛ばしにくいと思っていた重心位置が今は求めていた飛行特性を叶えてくれたりします。
こんな風に変わるのかと興味深くセッティングすると再現性も有るし、これはおひとり様ラジコンの収穫でした。

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↑同じく旋回コケしちゃうマイクロにこの調整法を当てこむと同じように飛ぶようになったのです。
今までの重心合わせってやり方が違かったのかな~・・・

これなら木の上の旋回も怖くないです (笑
また怪獣公園でマイクロ飛ばしたいですね。

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↑目の前をぴょんぴょん跳ねていたのでスマホカメラの最大ズームで撮影。
セキレイという鳥だそうです。
初めてこの名前を聞きました。
教えてくれたノグチさん、野鳥好きなのかなぁ・・・

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2017/04/14

Snipe SNT 飛行日誌

このところずっと天候が悪く飛ばせないでいました。
今日もそれほどコンディションが良いわけでは無かったのですが
いささか飛ばしたくなって午前中だけ風が弱そうなので出向いてきました。

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↑飛ばしたのはこちら。
いつものSNT。
何となく気に入って飛ばしてます。
飛ばしにくいんですけどね・・・ (笑

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↑今回、メカ積み直しをしました。
サーボコードの整列と受信機の前後を向き替えました。
先日組んだ「ヒラノ機でやった載せ方と同じ。

コードに余裕が出てツンツンにならないのです。
あとサーボを縛っているPEラインがオレンジからグリーンに変わりました。
自分としてはオレンジの方が良かったな・・・・。

今回このサーボコードの都合でプロポのファンクションを変更しました。
最近、コネクターの挿しやすさでチャンネルを決めちゃうのでそういうことが発生します。

そうしたらなんとチャンネルを変えてもエンドポイントは通し番号のままだったのです。

例えばエレベーターとラダーを入れ替えたつもりでいてもエレベーターのエンドポイントがラダーのエンドポイントの数値として残ってしまうのです。

これからはファンクションで割り当てを変えたら良く確認したほうが良いです。

それは自分か~~~~?! (笑

どうにも風が強くて軽量なSNTでは不向きです。
風に押されて綺麗に旋回なんて無理 (笑

ギッタンバッコンしながら風下に流れていくだけで飛ばしていても面白くない。
それでも昇天しちゃうのは悪い気はしないかな (笑

でもね、I田さんの調整中というSNは強風の中でも良い感じに旋回するんです。

まぁ、そういう風に操縦しているのだと言われれば身も蓋も無いのですが・・・

やっぱりSNが良いのかな~、自分のSNはあんな旋回出来たかな?
そう思いながら今記事を書いているのでした (笑

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↑その調整中というSNがこちら。
I田さんのお知り合いの機体。
JPNナンバーは消しておきましたよ。

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↑I田さんが貼り付けたギザギザのアルミテープ。
良いかもしれないって言ってましたよ。
多分、今後これが剥がされることは無いでしょう (笑

そうだ、もう一つネタが有りました。
最近、ラジコンを始めたという方がいます。
それもいきなりハンドランチから・・・
凄いです。
一番初心者に向かないカテゴリーですから。

機体は↓

Xsv2minidlg11jpgpagespeedicytm1qohz

ラジコン1で売ってる商品みたいです。
ELFと同じ規格ですね。
似たようなラダー機を私も持っています。

私の機体との違いは、ラダーレスなんです。
生粋のエルロン機 (笑

これにプロポがフタバのT6K。

これまたハンドランチには不向きです。
設定が手狭なんです。

私が出会う前にI田さんとナカオさんがこの機体とプロポに挑戦したそうな・・・。
時間が無かったようであまり手間をかけられなかったらしいです。

少し時間を掛けて私が取りあえず設定を行いました。

T6Kは廉価版といえどもコンディションが2つ作れます。
それにノーマルを合わせると3パターンの設定が可能です。

1ランチ、2クルーズ、3サーマルと十分な内容が確保できます。

一応覚書で設定内容をずらずらと書いておこうかな。

コンディションは「1」より「2」が優先するので、どこにスイッチが有っても優先したいランチモードをコンディション2で設定します。
クルーズはノーマルで、サーマルはコンディション1で設定しました。

スイッチはいつもの場所の「スイッチC」を使って手前がランチ、奥がクルーズとサーマル。
クルーズとサーマルは「スイッチD」を使い奥がクルーズ、手前がサーマルです。
優先順位の関係で「スイッチD」はどちらに入っていても「スイッチC」の手前でランチモードに入ります。

コンディションでランチの時の右オフセットとラダーダウン。
クルーズのニュートラルとサーマルのエルロンちょい下げはトリムMIXを使って設定です。

T6Kでは「トリムの個別」が出来ないので、各コンディションのトリムはすべてこのトリムMIXの中で行わなければいけません。
ある程度T6Kを熟知していないと飛ばしながらの調整が進まないかもしれませんね。

バタフライを使ってブレーキも設定できました。
でも、実際はブレーキをかけてもフルサイズのようには機能させるのが難しい。
外乱によって簡単にコケてしまうからです。

ブレーキはクルーズもサーマルも独自に設定できたのは良かったと思います。
(効果はそれほどでもないけどね・・・)

最後に設定のオプションです (笑
ラダーからエルロンにプログラムミキシングを入れます。

テスト飛行の時一生懸命ラダー打っているのに旋回しないんです。

あっ、ラダーないんだっけ・・・

そんなオチだったので、ミキシングでラダースティックでエルロンも動くようにしました。
これがラダー機だったらその反対をしますね。
エルロンスティックからラダーにミキシングです。
ELFやマイクロはそうしてます。
これで、フルチャンネンル機の気分で飛ばせます。

トリムを合わせて初心者さんに飛ばしてもらったけど、そんな簡単に飛ぶわけ無いですよね。
練習していただきましょう。

いつしかフルサイズを飛ばせるようになれたら良いじゃないですか~!


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2017/04/04

連日の飛行日誌

ちょっと時間が有りまして連日のフライトを楽しんできました。
行った場所は昨日と同じ場所です。

同行した人は無し!
前日、LINEでヒラノさんが午前中行くって書いてきたけど、連日じゃ疲れてしまって

ほとんど来れないだろうと思っていたのです。

本日、飛行場所へ向かう途中、やはりお休みの返信が。
よっぽどじゃなきゃ連日なんてね。

昨日はMuseteを持って行きながら飛ばさなかったので今日こそ飛ばしてやろうと
バッテリー4本充電して持って行きました。

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ハンドランチは昨日SNTのラダーサーボが不調になったので今日はSNを持って行きました。

※再度このサーボの動作確認をしたらサーボモーターがケースに対して緩くなっていました。
これが直接の原因かわかりませんが、とりあえず接着剤で固定します。
また飛ばしてみて変な動作だったら交換します。

到着して初めに飛ばしたのはSNから。

凄い久しぶりなSNです。
ちょっと投げて直ぐにサーマル入っちゃうほど今日のコンディションは良いです。
あまりコンディション良すぎて機体の調子が分かりにくい (笑

機体の調子はすこぶるよくて良く飛びます。
でも、ランチの重さが昨日のヒラノさんのSNTと同じ感じなんです。
???何でしょうこの感覚。
朝一だから体がほぐれていない?
確かに連日のしょっぱなで体が少しきしみます。

徐々に体も馴染んできた感はありますが、自分のSNTのふり抜きの良さは味わえません。SNTだから?
いやヒラノさんの機体もSNTです。
ランチのフラップの動作量を再確認の必要が有りますね。
それに合わせてエレベーターのトリムが決まってきますし。
なるべく抵抗のない形でランチがしたいですね。

Dsc_0161

↑最近、SNTばかり飛ばしていてそろそろお蔵入りか?
なんて思っていたPink。
何で急にPinkかっていうと、やはりSNは温存かなと (笑
あまり飛ばしちゃうと壊れていっちゃうので・・・。
ハンドランチはそういうものです。

このPink、確かかなり重くなってきているはず。
私の中ではもう強風用に位置付けられてます。
以前は重さなんて気にしないで飛ばしたんだけど、今は投げるのも辛いだろうな~って。

ところが若干のフラッターを伴いながら (笑
結構いい感じに上がっていきます。
そしてディスタンスも結構良いんです。
そりゃ以前はこの機体ばかり手をかけていたわけで、設定もかなり煮詰まったところに来ているはずです。
そんな要素もあって良く飛ぶのかなぁっと。

実はSNの方がちょっと飛ばしにくかったんです。
一番飛ばしてないだけあって煮詰めが甘いです。

そして、少し驚くことが有りました。
ランチがそこそこ上がるんです。
それはSNと同じくらい。
今はもうランチは低い機体だと思っていたんです。
いろいろ修理しているので抵抗になる部分が多々あるし。

でもどっしり飛んでましたね。
ちょっと見直したぞPink (笑
Dsc_0155

↑話が前後しちゃうけどSNとPinkの間にMusetteを飛ばしています。
今日は昨日の飛ばさなかった分の4パックを使い切りました。
途中、シオタさんが飛び方を見て左右のバランスがおかしいと指摘いただきました。
今度主翼の重さを片側ずつ比べてみたいと思います。

スポーツマンを練習しているのですが、演技のサイズはまちまちですがなんとか通しで飛ばしきれました。
Musetteも面白いしハンドランチも面白い。
この両極端なカテゴリーは気分が変わって楽しめます。
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↑こちらはシオタさんのエアロスバル。
翼長700mmくらいですね~
とても丁寧に作られていてホント作るの上手いです。

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2017/04/03

ヒラノ機 SNT、Musetteロールアウト

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小春日和の中ワイワイガヤガヤと飛ばしてきました。

メインイベントはヒラノさんのSNTとMusetteのロールアウト。
どちらも私が組んだので私がある程度は調整します。

SNTに関しては胴体だけ新規なので、主翼はSNと共有。
胴体を組む時主翼を持ってこなかったので私の主翼でエルロンリンケージを作ってしまいました。
まぁ、そうそう桁外れに長さが違うことはないと思ったので心配はしていません。

実際、主翼を取り付けてみるとぴったりとは行きませんでしたが、調整範囲内でした。

しかし、初めて出くわすトラブルも有りました。
ファンクションでチャンネルの設定を独自に変えていたのですが、私のプロポからコピーしたデータではその部分が反映されていなかったのです。

今までそんな事なかったような気がするのですがどうなんでしょう?
私のデータをカードにコピーした私のプロポで動かしても同じような症状が発生しました。
これに関しては後に検証してみようと思います。

SNTに関してはその飛び方はSNTその物。
でも私のSNTとは少し違う感じがします。
何というか少し重いような飛び方・・・。
重さにして10g程度は違います。

たかが10g
されど10g・・・なのでしょか・・・。

ランチも各フライトモードもトリムが合ったのでヒラノさんに渡して納品完了です。
後はビシバシ飛ばしてもらいましょう。



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↑続いてmusetteの初飛行。
だいぶ前に出来上がって、渡してあったのですがなかなか双方の都合が合わず本日初飛行となりました。
ハンドランチを飛ばしていた時は風が無かったのですがMusetteを飛ばしだしたら突風が・・・
最近、私は電動機を飛ばしていないので何が何だか分からないけどトリムだけは合わせて着陸。
少し飛ばしにくい条件となってしまいましたがこちらも無事にロールアウト終了です。
後はヒラノさんに慣れてもらって、スポーツマンの練習をしていただきましょう。


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↑こちはポッキーさんのMusette。
ヒラノさんと同カラー。
ポッキーさんの機体は尾島で初飛行済み。
ご本人が楽しそうに飛ばされていました。

=本日の飛行日誌=

私は到着してすぐにSNTを飛ばそうと思いましたがバッテリーが充電不足なのでマイクロから始めました。
朝方はとてもコンディションが良くすぐさまサーマルととらえます。
こんな時のマイクロは最高に楽しいです。

次にSNTですがこちらもずっと飛ばし込んでいるので調子は良いです。
ポッキーさんとガチンコバトルもしました。

そうこうしているとナカオさんがFlitz2を持ち出してきました。
しかし、この時私はヒラノさんのSNTの調整中。

一度、対戦しましたが私の飛ばすヒラノさんのSNTで負けてしまいました。
どうやらFlitz2の実力は本物のようです。
ヒラノさんのSNTもあと少し煮詰める必要が有るように感じました。

私がSNTを飛ばし出した時はまたポッキーさんとの組み合わせ。
何度か飛ばしていたらフラッターが発生します。
以前にもフラッターを感じていたのですが、どうやらエルロンではなかったようです。

飛んでる最中にラダーが効きません。
下ろして確認すると、ラダーがエンドポイントを通り越して回ってしまっているようです。
X08Nがお亡くなり???
電源を切り手でニュートラルに戻せばまた動きます。
しかし、同じようなことが再度発生したのでもう諦めました。

このSNTは強風の時も強行して飛ばしていたので横向きで着陸したりしています。
そんなのもいけなかったのでしょう。

そうそう、ラダーサーボ以外にラダーがカーボンシートの中で折れていました。
気づかなかったです。
こちらは瞬間接着剤で直すことにします。

段々と私のSNTもヤレて来たなぁ。

katoさんも体調よろしくないですが参加されまして、ちょっと痛そうに飛ばしていました。
今は無理しないで、完治したら思いっきり飛ばしてもらいましょう。
katoさんのSNも良く飛んでいましたね。
少し飛ばさせてもらいましたがやはりSNは良いです。

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