« Snipe SNT 飛行日誌 | トップページ | 飛行日誌 MD (urban 動画追加) »

2017/04/22

飛行日誌 ARF

Dsc_0210

↑穏やかな一日でした。
おひとり様で満喫です。

先週はクラブの練習会を兼ねた総会でしたが私は入会して初めての総会にも係わらず都合が合わず参加できませんでした。
大勢でにぎわったと思われる飛行場ですが今週はそんな事が嘘のように私一人だけ (笑
いつも平穏なARFに戻っていました・・・。

Dsc_0214

↑一人なら一人でじっくりやりたい事も有ります。
誰と話すわけじゃないのでラジコンに集中できます。

って言いながらLINEをしたりいつの間にか居眠りしたりと好き勝手に振舞っていました。

皆で3・2・1で飛ばすわけじゃないので日ごろ面倒で棚上げにしていた事をやってみます。

自分としてはSNTがどうにも飛ばしにくくて困っているのです。
だましだまし飛ばすのもつまらなくなってきたのでもう少し気持ちよく飛ばないものか考えてみます。

そう思わされたのは前日に飛ばしたヒラノさんのFLIZTでした。

何とも言えない安定感が有ります。
旋回してもコケないし、これがサーマルに乗りやすい条件ともいえます。
実際にFLIZTを飛ばすヒラノさんはポッキーsniかpeに連勝するのでした。

私のSNTの旋回コケ、動翼の設定じゃないようです。
この辺の話ってハンドランチ始めたころに散々手を出したことです。
ディファレンシャル弄っても、エルロンからラダーへのミキシングも違います。

ただ、何が違うっていうと自分の感覚が以前より少しマシになっているってことです。
当初は感じられなかったことが今は違う感じ方が出来るかも知れません。

やることは簡単です。
重心の調整。

以前は飛ばしにくいと思っていた重心位置が今は求めていた飛行特性を叶えてくれたりします。
こんな風に変わるのかと興味深くセッティングすると再現性も有るし、これはおひとり様ラジコンの収穫でした。

Dsc_0215
↑同じく旋回コケしちゃうマイクロにこの調整法を当てこむと同じように飛ぶようになったのです。
今までの重心合わせってやり方が違かったのかな~・・・

これなら木の上の旋回も怖くないです (笑
また怪獣公園でマイクロ飛ばしたいですね。

Dsc_0219

↑目の前をぴょんぴょん跳ねていたのでスマホカメラの最大ズームで撮影。
セキレイという鳥だそうです。
初めてこの名前を聞きました。
教えてくれたノグチさん、野鳥好きなのかなぁ・・・

|

« Snipe SNT 飛行日誌 | トップページ | 飛行日誌 MD (urban 動画追加) »

snipe」カテゴリの記事

飛行日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Snipe SNT 飛行日誌 | トップページ | 飛行日誌 MD (urban 動画追加) »