« F4U コルセア その4(完成) | トップページ | スピットファイヤ Mk2 その1 »

2016/09/11

第9回 GTRCミーティング

Dsc_4894

第9回のGTRCミーティング。
またまた、晴天に恵まれました。

今回は「スケール機祭り」と題して開催です。
参加者が一人一機の割合でスケール機を持ち寄りました。
やはりスケール機はラジコン飛行機の中でも王道というか、見ごたえがあります。
スケール機以外にもスタント機、ダクト機、ハンドランチと盛り沢山な内容で開催でした。

今回はいつものメンバーに加え遠方よりmamuさんも駆けつけて頂けました。

第8回 GTRCミーティング
第7回 GTRCミーティング
第6回 GTRCミーティング

Dsc_4893Dsc_4896Dsc_4897
↑スケール機、良かったです。
それ程凝った集まりではないのでキットから製作とか自作なんて機体はありません。
全て完成機です。

Dsc_4905 Dsc_4900
↑ポルコさんのSTUKA Ju87です。
私達が買い揃えたのはKKホビーで扱っているフェニックスモデルの機体でしたがポルコさんは同じシリーズの1.9m版を組上げてきました。
こんなに大きな機体なのに組み上げに何も問題がなかったようです。
1.5m版は山あり谷ありの機体だったのに・・・(笑)
この機体は当たりですよ!

なんとこの機体にはエンジン音発生装置が仕込まれていました。
このギミックを内緒にしておきたくて自身のブログも更新しなかったとか・・・(笑)
このギミック、きちんとストットルに連動して音色が変わるというものでした。
こういう演出は楽しいですね。



Dsc_4899

Dsc_4901Dsc_4903Dsc_4907Dsc_4910
↑フェニックスモデルの広告です・・・(笑)
4機揃いました。
どれも1.5mスパンなので迫力があります。
壮観な眺めでした。

Dsc_4916
↑こちらはハムちゃんの零戦。
フェニックスモデルに零戦がラインナップされていないから丁度良かったです。
胴体はグラス製奇麗な仕上げです。
FLYFLYHOBBY製らしいですが、以前は京商扱いだったようです。
くみ上げるのにかなり苦労したとか。
苦労するのはフェニックスだけじゃないんですね(笑)

Dsc_4917
↑こちらはtamoさんのSTUKA Ju87です。
ポルコさんの機体と被ってしまいましたが、京商扱いの機体で1.2mでしょうか。
大きのも小さいのもmamuさんがロールアウトを行いました。
mamuさんはSTUKA Ju87マイスターです(笑)

Dsc_4912
↑私の持ち込んだ機体。
コルセア、ミュゼット、F15どれも2パックずつ飛ばしました。
これにSnipeとELFも飛ばしたんでした。

Dsc_4918
↑まーさんの小型複葉機。
なんて言う機体でしょう?
しかっかりお約束のスヌーピーが乗っています。

そう言えば今回集まったスケール機ですが、見事にドイツとアメリカに分かれるんですね。
アメリカはさておき、当時のドイツの財政ってどんなだったんでしょう?
日本の戦後を思うとやはり大変だったのでしょうか。

Dsc_4913
↑でびちゃんのスケール機はシュトリヒ。
一度壊しちゃったけど見事に復活させていました。
そして、初お披露目んのピメンタ。
完全競技仕様で組まれています。
尾翼はバルサ1枚物からリブで奇麗に組み上げられています。
とっても手間のかかった逸品です。
私の気に入ったのはスピンナー。
グラウプナーのでしたっけ?ピメンタの胴体にぴったりです。

Porco
↑ポルコさんのファンタジスタ。
70クラスでも十分迫力あります。
私にはまだ全然早いのでまたオリンパスを手に入れようと思っています。
電動機、なかなか練習する機会が無いのが残念です・・・。

Dsc_4915
↑ヒラノさんのカルマート。
実はこの機体がタキシングしている時、カッコ良く見えてしまいました(笑)
スモークのキャノピーとか往年のラジコン機を連想させます。

Dsc_4919
↑手前が私、中央mamuさん、後がポルコさん。
三機三様です。
一番私の機体がスタンダードかと思います。
他の2機は尾翼の動翼が小さかったりするし、mamuさんの機体は2セルだったりします。
尚且つポルコさんの機体はカナライザーが付いています。

同じミュゼットを飛ばしてもmamuさん、流石に上手です。
動画撮っておけばよかった・・・。
私の機体は何故か右に曲がります。
それを直さないとどうも思うように飛ばない気がします。
エルロンでトリム合わせちゃうとエレベーターを引いた時よじれて上がって行ったりします。
それを修正できるほど上手くないので何をやってもとっ散らかってしまいます。
問題はサイドスラストって話なのですが。
確かにポルコさんの機体もサイドスラストを減らしたら右向く癖が収まったようです。
私はもう一度家で細部のチェックをしてみます。

<ELF大会>
スケール機と一緒に開催したELFワンメイクの大会です。
いつもはスコア付けて優勝者を決めるのですが今回は事前練習が長引き
いつものように「5秒前~」が始まってしまい、流れでそのまま30分間のELF大会になっちゃいました。
みんなで一斉に飛ばすから勝敗も分かりやすい。
私としては病み上がりでハンドランチを投げられること、またみんなと飛ばせることが何よりも嬉しかったです。
体調が万全になったらお相手してもらおうと思います。

Elf_2


ELF以外にフルサイズも飛ばしました。
私はSnipeレギュラー、ココさんは新作Boom、でびちゃんはNXT、katoさんはSnipeライト、ハムちゃんはHunter。
注目はココさんのBoomです。
ライト版になって総重量217g
十分軽いです。
飛ばさせて頂きましたが、とても飛ばし易い機体でした。
これはコストパフォーマンス高そうです。
ちょっと気になる機体ですね。

ここまでが私の画像です。
これから先はポルコさんとまーさんの画像を拝借しています。

まずはポルコさんのBLGから頂いてきました。
http://rcairplane.exblog.jp/23203747/

A0104699_771253 A0104699_773211 A0104699_774325
↑コルセアのサービスショットありがとうございました。

A0104699_7354285 A0104699_7355660_3
↑イマイチ調子の出ないミュゼット。
私がもっと練習しないといけませんね。

↓ここからは次はまーさんの画像です。

S002
↑私のSnipeレギュラー。
この日一番初めに飛ばしたのがSnipeでした。
ひと月ほど飛ばしていなかったし、体力低下なので投げられるか不安でした。
飛ばしてみると踏ん張りも効いたし、思ったより酷いことにはなっておらず一安心。

S003 S004
↑mamuさんのミュゼット。
2セル使用で素晴らしい飛びっぷり!

S005 S006
S007 S008 S009_2
↑私の画像と被りますが、最後の縦並びは良いですね。
スケール違いのSTUKA Ju87を後ろにしたので良い感じに納まってます。

S010_2
↑ヒラノさんのP51.
落とす前に撮っておくって、定説ですが本当にそれが適用されるとは。。。
ロールアウトは私が行いました。
何があってもきっちりトリム合わせしないといけないのにやり切れませんでした。
本当にごめんなさい。

S011

S026
↑ココさんのP51小型機。
これがココさんのスケール機だったようです。

S024
↑tamoさんのSTUKA Ju87

S023
↑ハムちゃんの零戦。
離陸の時左に傾いてそのまま特攻しました・・・

S021
↑katoさんのスピットファイヤ
引き込み脚が外側に入っていきます。

S020
↑でびちゃんのトレーナー機。
ピメンタの画像がなかったのが残念でしたね。

S019
↑お揃いの帽子をかぶった三人組です。
ポッキーさんのドントレスのタキシング中かな?

S018 S017
↑ドントレス、なかなか安定飛行の良い機体でした。


↑2機で戦闘モードになるはずがkatoさんの悲鳴の意味は???

S016
↑tamoさんは尾島に来てからフラップを取り付けていましたね(笑)

S015 S014
↑まーさんありがとう~~涙
この画像が欲しかった~

S013 S012
↑こちらはポルコさんのでっかいSTUKA Ju87

↑F15が快音を響かせて突っ切ります!


↑ハムちゃんのP51

まー今回もたくさんの動画、画像ありがとうございました。

今回も盛りだくさんでとても楽しい一日となりました。
次回は何をメインにしよう。
考えるのも楽しみです。

|

« F4U コルセア その4(完成) | トップページ | スピットファイヤ Mk2 その1 »

GTRCミーティング」カテゴリの記事

コメント

今回も楽しい1日をありがとうございました。
病み上がりとのことでしたが相変わらずで安心しました。
私のELFはエレベータのリンケージがサブトリムで修正できないほどおかしくて大会はまた参加できず残念でした。

スケール機は荒れた展開になってしまいましたが、独特のむずかしさがあるんですかね。
なかなかついて行かれないですが、次回のテーマは何ですかね?ヒラノさんがEDF機入手してたようなので・・・

加藤さん、滑走路上で追突すみませんでした。F16とF22の編隊飛行はかろうじてビデオに写ってました。次回はもう少し接近して飛ばしたいです。

投稿: まー | 2016/09/11 17:46

まーさん
お疲れさまでした。
今回もきれいな画像沢山使わせていただきありがとうございます。
私としては次もスケール機かなと思っているのですがどうでしょう。
その次に控えているのはもう決めています。(笑
前倒しかなぁ…?

投稿: なっかー | 2016/09/11 18:28

いや~楽しそうで何よりです(^^)
当日の朝、家内が「こんなに天気で飛ばしたら気持ちいいでしょうね」といきなり言うので
「今日、みんな尾島に行ってる」と話したら「あらっ、お父さんも行けば良かったのに~」って。

気持ちは尾島に馳せた一日でした(爆)

投稿: 歳三 | 2016/09/12 08:13

歳三さん

そんな状況なら来ちゃえばよかったのに~
そんなに暑くなかったし、天気も良いし最高でしたよ!
歳三さんならスケール機いっぱいもっているとおもうし。
都合が良いときにまた来て下さい。
お待ちしてとります。

投稿: なっかー | 2016/09/12 10:38

どうも、大変お世話になりました。温泉入った後でマッタリして携帯弄ってたら、カミさんお迎えの時間が迫っている事に急に気が付いて、ご挨拶もせずに出てきちゃいました。スンマセンm(__)m
大変満足の楽しい1日でした。また機会がありましたら遊んでやってください(^_^)v

投稿: mamu | 2016/09/12 11:29

mamuさん

一日お世話になりました。
天気も良くて楽しかったですね。
mamu さんのフライトも見れて勉強になりました。
ハンドランチの時mamuさん飛ばしていませんでしたね。
もしかして飛ばすタイミングを逸してしまいましたかね。
また都合がつく時がありましたらおいでください。
温泉も有りますし(笑

投稿: なっかー | 2016/09/12 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F4U コルセア その4(完成) | トップページ | スピットファイヤ Mk2 その1 »