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2015/02/15

FireWorks miniS ヒラノ機 修理

 先週、完成してもう舞い戻ってきました。
なんて事は無い車の中で水平尾翼を壊したようです。
まだ15分位しか飛ばしていないのに・・・。
適当にマイクログラスで補強すればそれなりに強度は出るでしょうが
フィルムは剥がさないといけないし、見た目がよろしくありません。

Dsc_2286

↑壊れた水平尾翼を外したところ。
真ん中から折れてます。

Photo
↑スキャナで取り込んでCADで線を描きました。
これで次はバルサ材からいくらでも切り出せます。

Dsc_2287

↑切り出した水平尾翼。
元のバルサより比重が重いです。
軽いバルサもあるのですが、オーナーに合わせて耐久性を重んじ固めのバルサを選びました。

Dsc_2288

↑完成です。
またオレンジのフィルムを貼ってます。
実は前回のフィルムの貼り具合はあまり気に入っていませんでした。
今回は満足な出来栄えです。

Dsc_2289

↑クロステール。
きっちりクロスで仕上がりました。
これで、以前のように飛ぶと思います。
っと言ってもまだ15分位しか飛ばしていないと思います。
それも本来のポテンシャルを発揮していない状態です。
ロールアウト時は私が行いましたが問題なく飛んだので一連のFireWorks miniSの性能は確保できていると思っています。

PS:ケアレスミスでの破損の修理はもうやらないですからね~。
充分気をつけて扱ってください。m(_ _)m

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Fire works miniS」カテゴリの記事

コメント

なっかー工房、大繁盛ですね!!

投稿: mamu | 2015/02/15 21:44

まさかの空中衝突!

聞いてはいましたが。。やはりサウスポーの私が皆さんとの立ち位置を考え
注意しないといけません。
ゴルフの練習場の時は向かい合わせになるので大抵ギョッ!
とされますが、ランチがクロスして上がっていくとやはり
違和感があるでしょうね。

投稿: 歳三 | 2015/02/16 08:37

mamuさん

繁盛・・・・出来ればいいですね(笑)
だんだん周りの方もラジコンに慣れて来たので自分で修理するようになると思います。
もう私が手を出すことも無くなると思います。
なんてことを書いてみたい。
今4件修理があります(汗)

投稿: なっかー | 2015/02/16 23:49

歳三さん

衝突はランチの直後でしょうか?
立ち位置は多少関係有りますが間隔を保って投げればなんら問題の無いことだと思います。
これからは右利き同士でも今迄以上に離れて飛ばすように心がけます。

主翼は形になるかどうかがビミョウですがダメもとで考えておいてください。

投稿: なっかー | 2015/02/16 23:52

ELFの主翼は新品がどこにも無いので
しばらくランチの練習用と考えてますから
形に成ってれば充分です。

いつもお手間かけます。


投稿: 歳三 | 2015/02/17 08:17

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