« ピーナッツ高翼3号(エルロン)完成版 | トップページ | 4/27 プレオフ会(近所の川) »

2014/04/26

ASW 28墜落

3回目のフライトです。
初飛行で浮きの悪さにがっかりしてもう飛ばさないと思いました。
2回目、思い直して飛行機みたいに飛ばそうとモータースイッチをJ2スティックに変更。
3回目、飛行機としてみるとよく滑空して浮きがいいので楽しいです。

Image11
2.5mは迫力あります。
Image10
何と言ってもT尾翼がカッコいいです。
これが良くてASW 28にしたようなものです。

っと思ったのもつかの間、主翼に4個もサーボが付いているおかげでいろいろ動作の設定をしてあってバタフライも当然入れています。
バタフライのスイッチがコンディションのスイッチの隣でしてコンディションを切り替えたつもりがバタフライを入れてしまい動翼が上下におっぴろがってしまいました。
でも飛ばしている本人はコンディションスイッチでフラップを下げているだけなのにコントロールが効かないと思っています。
そうこうしている内に旋回しながら海に落ちました(。>0<。)
50mは沖に落ちたと思います。
半ば諦めましたけどここは遠浅なので回収できるかも?
すぐさまジーンズを脱いで下半身パンツのみで入水~~~!
もう4月のぽかぽか陽気で挿して冷たくありません。
なんて思った矢先、小波がチャプンと股間に当たりパンツが濡れましたcrying
このときは冷たさピーク(笑)
こうなることは想定内でなおも前進です。

Image15
機体にたどり着いたらしっかりメカは水没しています。
透明ブルーで着色した大き目のキャノピーは水槽をイメージさせます。
中に魚でも泳いでいたらそれはかなり面白かったでしょうね。
機体を持ち上げるとキャノピーの隙間から一気に水が抜けます。

Image16
ところどころ潮干狩りで穴が掘られておりいきなり落ちます(笑)
Image18
無事回収です。
こんな感じで下はパンツだけです(笑)

Dsc_0219
塩水に浸かったメカはもう怖いので全部剥ぎ取りゴミ箱です。
サーボが6個、レシーバー、ESC、延長ケーブル

Dsc_0220
確認の為レシーバーとESCを見ると数時間しか経っていないのに
既に緑青が付着しています。

Dsc_0218
モーターは使えそうなので水道水で洗ってベアリングは注油しておきます。

早速メカ周りのパーツをネットで注文です。
ローコスト第一で選定されたメカ一式は1万円弱でした。
自分のちょとしたミスが余計な出費をすることに。
気を付けて飛ばさないとって改めて思いました。

Dsc_0230
落とした翌日パーツが届き組み込み。
落とした2日後、飛ばしました(笑)
その時に再度機体の調整をしておきます。
その効果が有ったようで、右に曲がっていく癖が無くなっていました。
これは嬉しい誤算です。
落ちる前より調子が良くなったASW 28は風があっても良く飛びます。
一直線に上げて架空させてスパーンと飛ばします。
2.5mの機体が旋回する時の姿は圧巻です。


|

« ピーナッツ高翼3号(エルロン)完成版 | トップページ | 4/27 プレオフ会(近所の川) »

ASW 28(EPO)」カテゴリの記事

コメント

友人が 同じASW28を購入したのですが(LANYU製)
ESC設定のマニュアルが無いという事です。

同梱されていたESC:VOLANTEX 30A(EP-30)
もしお持ちでしたら、Pdf or jpgでも
貼って頂けたら幸いです。

投稿: | 2015/02/25 17:07

この機体に説明書が入っていたか覚えていないので
そんな状態の為手元にも説明書が存在しません。
有ったとしても英語でしょうけど・・・。
っでググって見たら↓のような解説を見つけました。

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=2164365

http://www.rcgroups.com/forums/showpost.php?p=27307916&postcount=85

いつものようにスロットルハイでバッテリーをつないで
4回鳴るアラームの2回目にスロットルを下げて決定になるみたいです。
ブレーキの設定だけなら何度かチャレンジしていると当たるかと思われます。
私の英語力は知れた程度なのでアドバイス出来るのはこの辺までです。
すみませんが、ここから先は自己解決でお願いいたします。

投稿: なっかー | 2015/02/25 18:15

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uploads/4673975X963336X36.pdf

ホビキンに機体の説明書はありましたがESCにはあまり触れていないですね。

投稿: なっかー | 2015/02/25 21:24

早速ご返事を頂戴しまして有難うございます。

ブレーキのON/OFFは出来たのですが、どうも
スロットルの上限、下限の設定が出来ていない様です。(ゆっくりスティックを上げると50%位の回転数
早く上げるとStopしてしまう。という事です)

私もWeb上で探してみたのですが、ESC設定に関する物は見つかりませんでした。(ブレーキは有りました) 本人と一緒に カット&トライでやってみたいと思います。
重ねて、有難うございました。

投稿: | 2015/02/26 15:26

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uploads/306287847X577828X54.pdf

この機体に関係するfileとして上記の物がアップされています。
もしかしたら同じ物かもしれません。
試してみてはどうでしょう?

投稿: なっかー | 2015/02/26 18:13

有難うございます。
明後日の日曜日に友人と会う予定ですので
上記を確認してみたいと思います。
お手数をお掛けしまして本当に有難うございました。

投稿: | 2015/02/27 11:06

このESCはホント情報が少ないですね。
数撃ちゃ当たるって事で色々やるしかないのでしょうね。
FMSのESCなどはスロットルハイでバッテリー繋いだら直ぐに最スローにして設定完了みたいです。
あとは気になるとしたらスロットルのエンドポイントですかねー。
頑張って設定してみて下さい。

投稿: なっかー | 2015/02/27 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ピーナッツ高翼3号(エルロン)完成版 | トップページ | 4/27 プレオフ会(近所の川) »